オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
kunimimiさん劇場「ビリケンアントラー&レーザーブラスト」

kunimimiさん劇場「ビリケンアントラー&レーザーブラスト」
「ビリケンレーザーブラスト」










うちのビリケンさんのソフビキットもメカニコング、アントラー、イーマ竜に続いてレーザーブラストが仕上がりました(嬉)。
プロじゃないんで好きに選んで好きに塗ってます(笑)~ブッカさんも来年はヌリヌリ出来そうですねえ。
考えてみると数多いホビーで立体モノの塗装に特化できるものってソフビ以外ちょっと思いつかない~
ソフビキットもそのまま組んじゃえば直ぐに塗装スタート~いやあ、良いもんに出会えました!
kunimimi

kunimimiさん(^^♪ アンガト!
楽しんでますね♪なんだか週末きてヌリヌリするのが楽しくてしかたないって感じですね!
これこそホビーのあるべき価値観。それが失われていく時代ってつまらんですよねぇ(笑)
私も来年はヌリヌリして楽しみた~~い!!

「ビリケンアントラー」








ちょっと昆虫っぽく塗装しすぎて巨大感なくなっちゃった~千年ゴリラくんならひと踏みで圧死だなあ
kunimimi

kunimimiさん(^^♪ アンガト!
お~~~このアントラー色好き!!
ムフフ、kunimimiさんの塗装はどれも自由で美しい!コレ持ち味ですね♪
TV登場時のまんまリアルに塗装?バルタンの事例みても納品後撮影前にスタッフが適当にスプレーした?
それをまんま再現するのも良いのですけど結局は「模写の世界」
やはりホビーだって「然るべき」より「自分らしさ」があって良いと云うのが私のホビー的持論「唯我独尊!」
「千年ゴリラ」は量産金型品まで辿り着けばビリケンとブンドドできる筈なんですよん♪



「ゴリラ4」チャコールグレー
&「D-REX」ベージュ共有受付まもなく締め切ります。

2017夏(8月納品予定分30セット)
詳細はブログカテゴリー「オリジナルソフビ共有案内」ご覧ください。
そろそろ国内需要も「良い加減」かと(^^♪。もし様子見の方がおられましたらお早めに。

すでに材料費高騰につき共有費据え置きにて追加発注分が赤字持ち出し傾向(笑)
現在の共有費では活動継続に支障がでてくる・・・
「はこBOON」も休業とか、営業活動苦手とか慈善活動にて気紛れご容赦。


お問合せ bukka@k2.dion.ne.jp

一般販売品では御座いませんのであらかじめオリジナルソフビ共有ご案内過去記事参照のこと。
残った在庫はUSA友人に共有ご案内と考えております。
全ては好・楽・円(御縁・コミュニケーション)。何卒ご了解宜しくです!

こちらはUSAでもご活躍中のプロぺインター haseさんの作品(^^♪
haseさんお元気ですか~~~(^^♪ fbはすっかりご無沙汰で御免ちゃい。



「千年ゴリラ」粘土原型完成

「千年ゴリラ」粘土原型完成 ©Izumi Takabe
1、パーツ構成

①頭部3パーツ(頭・首・下あご)
②胴体3パーツ(上半身・腰・体毛腹巻)
③腕左右共通3パーツ(肩・上腕・前腕)×2
④手首左右3パーツ(手首・手指・可動用軸棒)×2
⑤脚部左右2パーツ(大腿・下腿)
⑥かかと左右共通1パーツ×2 つま先2パーツ 可動用軸棒×2
※コンパチ用3パーツ(吠え顔頭・首)

2各部位の可動
②胴体の可動 胴体はカン着による回転可動・体毛腹巻による接続部隠し。




④手首の可動 手首マルチ可動。手指軸可動。



⑥足の可動  足首部マルチ可動・つま先曲げは軸可動。





③肩・上腕・前腕の可動











腕は従来のカン着可動でガッチリ遊べる(^^♪
流石にこれだけ太いと腕組みはできないと思いますけどね(笑)
基本原理はコレだけ




既存のキューピー人形の股座可動の原理の応用。


※キューピー F250 (藤久株式会社) とおなじみ元祖ウルトラマンソフビ

私が90sからMAXファクトリーのガイバーシリーズやGEOのコング・サイクロプスで試していたカン着による回転可動。

アクションフィギュアのような関節の脆弱は無い。

角度合わせが微妙なので、原型制作は神頼みでやり直しの繰り返しで見つけるしかないのが難点。
でもパクるのは実に簡単(笑)
無形の技術とかセンスだけでは特許申請は難しい。具体的製造法ならば可なんですけどね。
今回は自然な関節可動に見えるよう徹底的に体の仕組みを学習し調整しただけ。
「大人の事情」なんて関係なく、
子どもには思いっきりグリグリ楽しんでほしいなぁ。
因みに右手指はレディーがしっかり握るよう、空手チョップになるよう、左手指はグーパンチになるよう設計した。※オマケにレディーつけたいなぁ・・
勿論ゴリラ特有の四点接地でも自然に見える筈です♪





ソフビの可能性は凄いんです!
これまで可動を最優先して追求する機会に恵まれなかったし、それが必要とされなかっただけ。
アクションフィギュア?
大量生産に適しているけどいい加減に設計・製造したモノや原材料が粗悪なモノだと遊ぶ前に壊れちゃう?
繋目は私がもっと技術UPできればさらに改善できる筈。

⑤脚部(大腿)

 
大腿もそのカタチを見つけだすコト、股座の角度の決定(同じ取り付け角度にするためのつくり方含む)に苦労させられた。
ゴリラだからハイキックはできなくても良い・・・
四点接地と蟹股、可能な限りのヤンキー座りを優先した。
ホビーの神様が降りてこなかったら?つくれませ~~~ん(笑)
さらにピンポン玉を埋め込む位置・・・簡単にはつくれないでしょう(^^♪
コレをもとにパクるのは簡単ですけど。(でたっ!)
つくるための方法は見つけたので次はさほど苦労しないと思うけど、
コレ卒業制作と決めたので、もぉつくることは無いでしょう。
1枚目画像の付け根隙間は写真撮りの際緩んでいたの気が付かなかっただけ(笑)
実際はほとんど目立ちませんですよん。
体毛一部モールド潰れてる個所はすでに仕上げ済。

PCで拡大しなければもはや私の肉眼では確認することはできない・・・
ってか・・・彫ってる作業中すでに見えてないですけど(笑)(笑)

⑤脚部(下腿)






①頭部














首の黒塗り非公開部ご容赦。

パーツ摺り合わせはとりあえず及第点かな(汗)

  


とにかく無事ソフビ化できますように!

06/29 腹部体毛腹巻側面シェイプアップ♪


だって・・・こっちのほうがカッチョ良さげなんですモン(^^♪
「千年ゴリラ」型取り再開

「千年ゴリラ」型取り再開
原型はすでに出来上がりシリコン型取り作業中。デカいからシリコンも大量購入。
途中でホビーの神様が降りてきて手首パーツと足首パーツ大改修、足首に至ってはカカト部含めつくり直した。指だけ再利用しましたけど。
月曜よりパーツごとに差し支えない部分を公開予定。(特許申請関連は非公開)
大体は従来の可動技術の応用ですが、多分真似してつくろうとしても作り方がわからないとつくれない・・・。ここまでの作業の90%ははそのためのスキル獲得の時間と労力に費やした。
今日はまた酷い頭痛のため作業は休んだ。
良いモノをつくりたければ急ぎ働きはしない・・・趣味道楽だけに許される特権。
どのみち製造工場様に発注しても現在は通常5か月待ちとか・・・
原型レプリカ見て頂き検証やらアドバイス頂いてからWAXをわけてもらい納品原型に置き換えることになる。
詳細画像は来週からの公開ですかね♪

グレーを吹いてモールドのフィニッシュワーク中画像。
可動部摺り合わせもかなり頑張ったのでゴリラ4よりかなり繋目は目立たなくなります。


手首の改修
隙間やら可動部を目立たなくする・・・
根気仕事。ボリュームがちょい変えただけでも様子は一変する。


足首作り直し
かかとを左右共通の形状に。可動軸のデカさに(笑)足裏部も再現。
指が短く見えるのでさらにこの後改修・・・






06/28 10:00 追記 
大気イオン長野松本測定点再開
やはり、測定空白の間、機器の故障と思えるような
よほど異常な数値が観測されたのだろう。


こちらは福井周辺部の状況データに該当。
金沢測定点  収束からリバウンドするのか?この後の推移に注視。

房総内浦測定点同様にリバウンドするか?

リバウンドすれば発震は先にズレるだけ。

06/27 09:45    追記
各種のデータ精査
長野から静岡M6程度と予測。災害級にはならないだろう。要警戒レベル。
M7を超える可能性があるのは、現在のところ異常数値終息後再びリバウンドした
福井(若狭)周辺部と活動継続中の九州(鹿児島)周辺部。
大災害級であろう南海トラフと伊豆(小笠原海溝)周辺部は「位置について状態」
「よーいっ!状態」の直前データ確認できず。でも「ドンっ」はやっぱりあるでしょう・・・

06/26 21:20  追記 
可能性として近日中のM6級あるとすれば静岡と推測。
今月内要警戒。今月はM5級が何本あったんだろ・・・次の災害級はいつ?何処?なんにしても避けることは不可能。


本日の長野地震

webニュースでもこの程度は取り上げない?地震大国の慣れ?・・・
でもね・・・

金沢大気イオン測定点の振り切れ



当然、松本測定点でも同様に?と思いきや肝心なタイミングでコレですもん・・・

以後測定更新されず・・・故障と思ったのかなぁ?


また終息後にリバウンドしなければですけど・・・(汗)。
前回の予測演習でリバウンドによって発震しなかった福井・若狭周辺はM7の可能性ありますかね。

今月内は取り合えずM6前後の可能性は数日内で以下の予測演習。



その根拠となる予測データわかりやすい一例として)房総内浦の大気イオンデータ



2017夏 「ゴリラ4」&D-REXブログ限定共有

2017夏(多分8月頃納品)ブログ限定共有予約受付期間6月末まで。予定数なくなり次第終了。

「ゴリラ4」チャコールグレー
&「D-REX」ベージュ共有ご案内


ホビーは楽しんでナンボ!ブログ友人それぞれの遊び方もイロイロ(^^♪


①「チャコグレ再成型ゴリラ4」 共有費¥6500



※組立のコツはブログカテゴリー造形講座又は前回共有ご案内過去記事を必ず参照。
ご希望あれば口開閉ヘッド組立承ります(無料)
新規共有者心配ご無用!
趣味道楽につき安心の先発送、確認後ついでの際の共有費入金システム。

②「ベージュD-REX」(10セット程度の見込み)   共有費¥7000





③「はこBOON送料」
D-REX梱包重量で定形外料金500g(¥400)を10~20gオーバー!
~1kgとなり¥600になってしまう!!!。
「はこBOON」は都内¥494。
近郊~青森・新潟・愛知で福井あたりまで¥597。
滋賀・奈良・和歌山・大阪・兵庫あたりで¥701。
 
06/29 緊急のお知らせ

「はこBOON」7月より営業休止!?
現在発送方法について検討中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月納品予定チヤコグレ「ゴリラ4」40セット(ブッカ保障予備含む)
ベージュD-REX およそ20セット(余り樹脂で抜けるだけの数量)

〈共有予約者名簿 (敬称略)〉

(確認用名簿 順不同)※発送までの状況はこちらでわかるよう随時修正。
①②③  SAKO      ゴリラ4×3  D-REX追加
④    大阪の松〇〇紀   ゴリラ4
⑤    supdogg      ゴリラ4     
⑥    soy        ゴリラ4  
⓻    高橋まじん     ゴリラ4 D-REX 他
⑧    kuri                             ゴリラ4  
⑨              のり        ゴリラ4  
⑩              ゴリラ       ゴリラ4 D-REX 
⑪    小田                             ゴリラ4
⑫                ko                              ゴリラ4 D-REX 
⑬    くえ        ゴリラ4


⑮ 
 

お問合せ・御連絡用アドレス bukka@k2.dion.ne.jp

※趣味共有品につき内容や数量の変更・キャンセル・取り置き・他「良い加減」で
対応可能(^^♪

※口開閉頭のみの組立済ご希望あれば無料にて。ただし私は超不器用です。
※販売及びプレ値転売行為につきましては、自己責任でご判断ください。
詳細は過去記事「共有ご案内」参照。


予定数終了の場合はとりあえず予備用とキャンセル待ちにて可能な限り対応。
今回の追加発注にて再度金型撤収。当分共有ご案内予定無し。
何卒ご容赦。
Kunimimiさんゴリラ4完成!

Kunimimiさんゴリラ4完成!



ブッカさん
ゴリラ4くん完成~ほとんど変わらんです(笑)~ご容赦を(泣)。
オリジナルデカール、面白そうですね!
Kunimimi

Kunimimiさん♪アンガト!
いやぁ~~これは貴重な参考作品。一度目ん玉移植のゴリラを見てみたかっただけに良い資料になりました。
怖くなっちゃうかなぁ~~とか、今の私の指先技術ではつくれないなぁ~とかで試作保留したまんまでした。
意外と可愛いのですねぇ。昔恐竜の玩具で目ん玉が移植されてたのがありました。(造形はイマイチでしたけど)
「千年ゴリラ」はコスト的に転写シールで精一杯でしょうね。
まぁ写真画像を縮小してやればそれなりの写実感はでてくれるでしょう。
これから転写シールについてお勉強してみますね♪
それにしてもKunimimiさんは器用だなぁ・・・・


06/22 0:15 追記 BOSSさんさんのモスゴジ目玉
kunimimiさまリクエスト

ブッカ様
こんばんは。
いつもお世話になっております。
ブログのkunimimiさまのリクエストにお応えして、
モスゴジの目玉の画像を送らせていただきます。





また、特撮ごっこ用に最近作り始めた小物の途中画像も送ります。
BOSS




BOSS様♪アンガト!!
早速ブログにてご紹介♪
初音ミクのようにはなかなか簡単には加工できない怪獣目玉可動
ベストを見つけだすのは用意ではないけど、このお二人のタッグならなんかできそう♪
見ててワクワクしてきますね!
 
最近作り始めた小物画像・・・小物じゃぁないですし(笑)



ーお知らせー

・すんませ~~ん。二日ほど体調崩し寝てましたぁ~~~ 
お約束の共有案内は夜までに新規更新

・ハルちゃんさんからDVD届く!!アンガト!!
凄い凄い!!
なんとハルちゃんさんの「バンザイモスゴジ」制作中の当時の記録!!

ガレキ黎明期の情熱が感動的に蘇る!!
この記録なんとか皆さんと共有したいなぁ・・・


・ゴリラ4追加成型40セット。(ブッカ保障予備5含む)
wfあるから8月くらいの納品かなぁ?

今回も予約受付者のみの限定共有。
D-REXはベージュビニル樹脂の半端あれば若干数追加成型検討中。

すべて成型業者様の都合任せにて予約された方は「果報は寝て待て」

・「千年ゴリラ」現在シリコン型取り途中。
気になっていた手首・足首可動部見えちゃう状態・・・
寝込んでたときにホビーの神様が降りてきてアイデアを授かり早速改修中♪

可動部は外見的に目立たない方が良いに決まってる!
こちらは技術レベルなので改修出来次第公開。

現在の原型状態では首と膝下パーツは仮組できない(球形部入れられない)状態。
レジンレプリカ出来上がり見ないと最終原型upできませんですね。
もはや神頼み(笑)


カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア

最新CM

[07/23 tonkatsu]
[07/17 happyluckytoy]
[07/16 BOSS]
[07/16 ハルちゃん]
[07/16 元気になったらブンドドしましょう!]
[07/15 kuni mimi]
[07/15 ブッカJr]
[07/12 努]
[07/12 箱庭技研]
[07/11 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター