オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
FANTAMATION STUDIOS JIM DAVIDSON の仕事

27日12:00追記 Tnkatuさん情報!アンガト!!
1933コングの最下部の写真は、Bob Burns氏とJim氏のコング記念撮影。
Bob Burns 氏が1933コング/パペットモデルのアマチュア(骨組み) を所有しているので
会いに行ったとき撮った写真だそうです。

 
Bob Burns 氏お元気なのかなぁ・・・ずぅ~~っと気になっているんです。

26日11:20画像一部削除
skeleton, and  Kong」追加
25日11:00制作方法について追記
24日23:35「Cyclops」追記


 FANTAMATION STUDIOS  JIM DAVIDSON の仕事

 
今回ご紹介するのはTonkatuさんからご紹介されたFANTAMATION STUDIOS 

JIM DAVIDSON の凄い造形。→ http://www.modelermagic.com/?p=83035
オリジナルモデルをトレースする技術はUSAでもNo1ではないでしょうか?
勿論、このレプリカは完全受注製造品。制作に1か月を要すとのこと。
お値段も相応ですけど、それだけの価値は十分あります!
我々庶民にとってはまさに垂涎の造形品。
でも、一級品をコレクトされている方であれば、相応のコレクターズアイテムであります。
そう・・・北原氏のコレクションレベル、一点豪華主義の方々ならお勧めの逸品。
ブコ~~~っ・・・RKOさんじゃないけど、見たら欲しくなるぅ~~~~っ!!!!。
ロトくじでも当選したら、真っ先に注文しちゃいそぉ?それまでは、せめて見て楽しむ!!

TonkatuさんとJIM氏はお友達のようで、私も早速fbで「FANTAMATION STUDIOS  」検索。
友人申請させて頂きました。今回はそんなJIM 氏の工房や作品画像の一部をお借りしてのご紹介。
まずはこれを見てお楽しみください。

FANTAMATION STUDIOS「Tauntaun 」



「Tauntaun video: 」
  http://youtu.be/X3VUpqAE0DE   
price:    $4500 including shipping to Japan
植毛!!細部まで再現された精度の高さ!いやぁ目の保養になりますなぁ・・・
追記「Cyclops」に続く!こうご期待!!
 
FANTAMATION STUDIOS「Cyclops

 
【Tonkatuさん情報】
Jim氏のハウゼン関係のパペットは、全てスタジオモデルで製作されているそうです。
Harryhausen Cyclops, Harryhausen skeleton, and 1933 Kong.
現在上記の作品は、製作依頼を受けていない様です。

Tonkatuさん♪アンガト!こりゃぁ、かなりオリジナルに近い!植毛もオリジナルまんま。
オマケに目玉まで動く!スゲェっ!!!
「skeeton」? 「1933 kong」??? えっ!?そんなのもあるの!!
skeleton, and 1933 Kong.もTonkatuさん経由で共有できます!!必見ですねぇ!!

25日11:00制作方法について追記
【Tonkatuさん情報】
Jim氏から、各パペットの製作過程の説明をしてもらったのでお伝えします。
 
全てのスタジオパペットモデルは、platinum silicone(プラティニュウム シリコン) 製で、
その中に鋼を芯にアルミニュウムボール、ソケット等のアマチュアが入っています。
各パペットモデルには、人工毛皮を使用して毛なみの表現等をしてます。
パペットの製作期間は、物によって違いますが、大体1ヶ月~2ヶ月かかります。
特に、SWのトントーンは、ルークスカイウォーカーも付属の為2体のパペットを造ったのでかなり時間がかかりました。
基本、牙、歯、爪等は、全てレジン製で出来ています。
以上が簡単ですがJim氏の製作手順です。

 26日11:20 
恐竜君の画像はJim氏制作ではないそーなので
慌てて削除致しました。

I'm sorry. Jim.
I got a wrong photograph. m(_ _"m)ペコリ

 こんなのがお勉強できるなんて!しかも個人ブログで!!
これも「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」あればこそ。(感涙)
あらためて、Jim氏&Tonkatuさんに拍手と感謝!!


Talos video:      http://youtu.be/YeKOVDxZqjk              
price:  $2750 including shipping to Japan
  
Thank you very much.!Jim!!
We will pay tribute to your work.
It becomes our "happy memory".
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
 

 26日追加「skeleton, and 1933 Kong」

  

       
  








Wooooooow!!!!!!!!!!!!!!
これはまさに家宝!?逸品!!!
神に選ばれしものの選ばれしコレクション!!

日本国内で制作依頼したとしたら??おそらく指6本以上は最低でも必要!?
「ほ・・・欲し~~~いいいっ・・」RKOさん!私もたまらずヨダレたらして悶絶自爆!(笑)




RKOさん!ご一緒に目の保養だけでも楽しんじゃいましょう!!

国内も私たちが買えるような景気にならんかなぁ・・・
アベノミミクソ政策は本末転倒。物価上昇させて給料引上げ?
そりゃぁ単純に資本家や企業優遇しちゃうだけ・・・・オマケに社員・従業員にゆきとどかず。
役員が海外旅行にいったり、高級車買い替えたり、出張宿泊が最高級ホテルのスイート?
どっかの都知事みたいにやることなんぞは同じようなモンでしょ(爆笑)

やはり庶民や製造業の給料UPが先でしょう♪
「塗装済み完成品フィギュア」並みに所得も上がればコレ買うのも「夢」じゃなくなる♫
・・・えっ???私は・・・「ぷぅ」だから関係ないかぁ・・・。

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

確かにこれは、北原さんレベルでないと無理でしょうね。見て楽しむしかない!
アッシも宝くじが当たったら絶対に注文しますよo(^o^)o
RKOさん♪

まぁ、日本の物価上昇率に追いつけない低賃金がコレ以上悪化したら諦めてながめるだけ・・。
もし改善されれば購入できないコトもない。
たばことカラオケと制作材料費凍結し、カミさんにローン組んでもらって(苦笑)
でもね、これらのお値段は為替変動まで考えればけしてボッタくりではないですね。
プロが1か月かけてワンオフに近いアーマチュア制作。
国内の原型制作やペーパークラフトの請負と比較しても高い報酬費用ではない・・・まして材料費だけでも結構かかりますからねぇ。
まずはせっかくfb友人として繋がり画像シェアのお許しも頂きましたのでここはじっくり目の保養♪
続きのご紹介もありますので、一緒にワクワクしながら楽しんじゃいましょう!
無題

やっぱ、見ると欲しくなるぅ~~っ!!
でもここはグッと我慢するしかないっすなあ(>_<)ゲットするには一桁違うもんなあ。
まあほぼワンオフでの受注なら当然の値段でしょうね。
RKOさん♪

ですよね。でも見るだけならタダ。
タロスもサイクロプスも文句なしのレプリカ。
こんなのが世の中に存在してたことを知り、じっくりと画像見られるだけで幸せ♪
私はすでに国内通販フィギュアでさえ、購入考えないようにしてます。
買いだしたらキリがない・・・過去に購入したフィギュアだけでもすでに遊び尽くすコト無理。
宝物とまではいかないけど「持ち腐れ」だけはなんとかしてやりたいなぁ・・・・。
無題

コング欲しいですねぇ…でも流石に40万ぐらいするんじゃ無理です…。
骸骨剣士はリボルテックで我慢できますけども…。
それとコングの横で微笑んでおられる方はボブ・バーンズさんでしょうか?
コング・レプリカ

ボブ・バーンズ印のアーマチュアが中に入ってるってこと? さすがにそれはないですかね。
REXキットの造形も良かったし、サイクロプスの皮膚感等も。素晴らしい再現度ですね。
茶色の体毛はオリジナルもそうだったのかなぁ。ウサギの毛にこだわったから?
この色味だけはちょいと違和感を禁じ得ず・・・
もしも毛が黒くて、顔がロングフェイスだったなら・・・女房を質に入れてでも・・・なんてね。
無題

親び~ん、こりゃもう目の保養じゃなくて目の毒ですよぉ(>o<")
是非とも実物を見たいもんですな。
でも、そうなったらもうブレーキが効かないかもしれないからヤバイな。やっぱ止めとこう(-_-;)
RKOさん♪わかちあう苦しみ(笑)

まさに・・・私なんぞとうとう昨夜の「夢」にでてきちゃったぁ(笑)
マジ、お宝にしかみえませんです。
植毛コングなんぞ私にしてみれば永遠の「夢」ですからねぇ・・・
気を紛らわせるために制作に集中!
千年ゴリラの「顔」ができあがりました!!
ようやく納得できるかな?
今日も一日眺めてチェックしますけど・・・手を加えるトコみつからない・・・
足指とかかとも良くなってきましたよん♪
早めに公開します。

・・・・にしてもタロスもサイクロプスもなんという再現力!私がすっかり兜を脱いでる。
たいしたモンです。(わ~~っ!ゴメンチャイ)
morinaoさん♪

カミさん質屋にいれてもなぁ・・・(汗)
私にべっぴんの娘がもしいたら???
「結納金」=レプリカ購入費?(大顰蹙!!)
我々古典怪物特撮ファンの共通点?
お金が無い!?(笑)(笑えねぇ~~~~っ!)
木更津市民さん♪

植毛は私も技術的な腕がとどきませんですからねぇ・・・・。
レプリカモデル凄いです。
ボブバーンズさんは「ゴリラ」が大好き!
ビリケンの「キングオブスカルアイランド」が販売見送りになった際にレジン複製をボブ氏につくって差し上げた。今は昔の懐かしい記憶です。
無題

どれもスゴイ出来ですねぇ~!
皆さんの仰る通り、見ていると欲しくなっちゃいます。

プロバイダーを変更したら、NETへの繋がりは悪いは繋がっても画像が乱れるはでストレスが・・・。
今もこちらの画像、一部がパズルみたいに分割されて
部分的にセピア色になっちゃってます・・・トホホ。
無題

見ているだけでゾクゾクするほどの出来ですね。
いやぁ、お金持ちなら是非ほしいですけどね。
まさしく芸術品。
欲しいモノが存在している

古典怪物ファンとして、そのことに拍手。
古典怪物はUSAでさえ飛ぶように売れるようなモンじゃない・・・
かといって自分でつくろうとしたら、ン年もお金やら経験積んで、おそらく材料費だってかなりかかる筈・・・。
それでもこれだけのレプリカが現時点で制作され入手も可能であることが何より凄い。

我々庶民にはとても手が届かないけど、これだけ鮮明な画像見られただけでも大満足。
JimさんそしてTonkatuさんアンガト!

本日
ちょっとだけ玩楽多整理.
・・・発掘された玩具はどれもMade In CHINA・・
これらとレプリカを比べちゃうのJimさんに失礼!
とは云うモノのこの玩楽多達
凄いレプリカ鑑賞したあとじゃ、希望小売価格の価値すら感じてこないなぁ(笑)
塗装済み完成品可動式玩具・・・
それでも最近は国内物価上昇率をはるかに上回るお値段の高騰???
なんだかなぁ・・
ウルトラACTのゴモラやらS.Hゴジラやギドラ。
箱から出す気もしませんですぅ・・・。
ダンボール箱ぎっしり出てきても玩楽多は玩楽多。
ヘタしたら今夏の地域子供祭のゲームくじの景品にされちゃったり・・・でも
対象年齢15歳以上だからなぁ・・・はぁ・・・





ブッカさん お元気ですか

どうもご無沙汰しております。

ブッカさんのブログが復活、再びお元気なご様子と素晴らしい作品制作を拝見出来まして、嬉しい日々を過ごさせていただいております。

僕は、ここ暫くマウントゴリラの彩色に取り組みっぱなしでして、模型制作からは遠ざかっていましたけれども、海外の素晴らしい造形画像に、気持ちが高まりました。
ここまでの高度な技は望むべきもございませんけれども、自分なりの作品を作ってみたくなりました。
まずは、ブッカさんの暴君竜を組み立て改造?して完成させようと思います。

その後で、自作の好きな再現モデルを手掛けてみたいです。
まずはネットで検索して画像を集めてみました。
これは凄いディテールです!
それは何なのかと言うと・・・
まぁ、手を付けてもいないのに公表は出来ませんので、せめて5割位出来てからのお披露目とさせていただきたいです。

ああ、全くの無責任計画というか妄想を語ってしまいました。

皆様の作品への意気込みと高い造形レベルには、いつも元気をいただいております。
自分で物を作る事は、人生の幸福そのものです。

努さん♪

まぁ私の日常は実に呑気、お気楽に過ごすだけですからねぇ。
たまに外出してもカミさんとスーパーの買い物くらい?
カラオケはすっかりご無沙汰。
やはり筋力やら体力やらは落ちてますねぇ。

彩色に取り組みっぱなしとは何より(^^♪
努さんゴリラも順調のようですね。
彩色といっても職人手仕事!MADE IN JYAPAN!!
ですからね。
どこぞの流れ作業量産品とは価値が違いますです♪

自分なりのホビーは「生涯教育」のうえでも大切。
見栄え、出来栄え、、結果の評価ばかり重視されてる世の中。
気が付けばケチばかりつけて楽しもうとするコト忘れちゃってるかもですね(笑)
爺や婆になっても今日も明日も楽しめないなんてのだけは、まっぴら御免ですよね(笑)(笑)

自分の考えで自分なりのやり方で「やってみる!」
そして「できたっ!!」が味わえたときの喜び。
あはは。。。なかなかそこまでは到達できないモンですけどね。
でも、夢中になって時間忘れるくらい没頭できれば十分モトはとれる!

作品お気楽にお待ちしていまーーーす!
最近はいろんな作品を見ることが楽しいブッカです♪
カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
6
8 9 10 11 12 13
14 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター