オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
kunimimiさんの紅白ガイガン

kunimimiさんの紅白ガイガン


ブッカさん
書き初めならぬ塗装初めは紅白ガイガンです。
久しぶりのエアブラシが楽しくて気がついたら完成してました~
今年も安定のメタポラ塗装です(笑)。
膨張色なんで大きく見えるんだと思ってましたが、
こうして並べてみるとマーミットのキットの方が
一回りおおっきいですね(驚)。
Kunimimi

kunimimiさん♪アンガト!
新年めでためでたの紅白ガイガン♪
大きさずいぶん違いますねぇ、でもガイガン色?じゃないガイガン?かなり鮮烈!こんなに見たときのイメージ変わるもんなんですねぇ。多分誰も試したコト無いであろう斬新さに拍手!これだと正義の味方ガイガンって感じ♪」「然るべき」といった先入観から解放されると可能性を創りだすことができるモンですね。自分のホビーくらい自由に楽しみたい!「どうすべき」か「どうしたいか」のスタンスを自由に選べるのが趣味の特権!「唯我独尊!」は大切にしたいですね♪
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
イメージは仮面の忍者 白影

ブッカさん

お正月なんで赤か白に塗りたいと思ったら白影のイメージが(笑)。

あ、今の人ならGIジョーかiPhoneかなあ〜改めて皆様 今年もよろしくお願い致します(拝)。

Kunimimi
無題

いつもながらkunimimiさんの既成概念や先入観に囚われない斬新なカラーリングには驚きと共に感心させられます。
他にも青や黒、黄色があれば○○レンジャーのようになるのではないでしょうか。
RKOさん(爆笑)

ゴレンジャー!?

その発想はなかったなあ〜一度想像しちゃうと戦隊塗装以外考えられない(笑)。

よし、次はモモレンジャー1択ですね。

Kunimimi
レインボーマン♪

ゴレンジャー有ならレインボーマンも!?
怪獣7人衆参上!
以前、wfで五彩のゴリラ置いたら見向きもされなかった・・・だからスペインのfb友人にあげちゃった。
RKOさん♪

風景や動物画像を拡大してドットで見てみると塗装の参考として一番わかりやすいかもです。目玉も同様にクリア系で各色を置くようにして重ねてみました。紫はモネなどの印象派絵画の技法も参考になりますよん♪細かい配列までは無理でも大雑把にクリア系の赤・青・黄を置くように重ねてやるだけで良いかもです。
無題

kunimimiさまの一発目、白・赤・金って、まさにお正月って感じですね!
いつもながら驚かされます。
スペインでもゴリラくん

ブッカさん

スペインまで行っちゃう国際ゴリラくん!?

スペインと言えばダン・ブラウンの新作オリジン読み終わりました〜今回はラングドン教授が生命の起源の謎を追いかけサグラダファミリア始めスペインの名跡を走り回ってます。

謎や犯人はすぐに推測ついちゃうんでアレなんですが、それでも最後まで飽きさせずに読ませるのはさすが〜いつかサグラダファミリア調に塗装するのも面白いかも(笑)。

Kunimimi
BOSSさん

BOSSさん

皆さんのお陰でアイデアが広がって今年も楽しめそうです〜よろしくです。

Kunimimi

きましたね~!

Kunimimi様、まってました~!毎回驚かされるのは、製作の速さです。僕なんか一つを作る(塗装)のに速くて3~4週間かかります。本当に凄いな~!またどういう色合いにするかのセンスも抜群です。早く僕も何か作らければ(汗)!。
ハルちゃんさん

ハルちゃんさん

いやいや、3-4週間であのクオリティとは~プラス塗装出来るまでの手の込んだ作り込み~大した物です。

ここんところ公私共に良い意味で忙しくて相変わらずの手抜き塗装です(汗)。

私の場合、下手に時間をかけても出来は変わらんので、イメージが固まったら2時間x3セッションで仕上げるようにしてます(笑)。

ホントはブッカさんや皆さんのように筆塗りにもトライしてみたい~また色々教えてやって下さい。

それでは、今年もヨロシク!

Kunimimi
阿耨多羅三藐三菩提

ブッカさん

レインボーマンの死ね死ね団のテーマソングって今から思うと凄い歌詞だった(笑)。

愛の戦士 レインボーマン ミュージックファイル レンタルしようかと真剣に悩んでしまった(汗)。

Kunimimi
千年ゴリラとサグラダファミリア

その心は?
完成がいつの日かは神の御心のままに・・・・
座布団一枚!

ブッカさん

座布団一枚!

未完の大聖堂と言われていたサグラダ・ファミリアもついに2026年に完成予定~3DプリンターやITの活躍で一挙に150年位工期が短縮されるとのことですがちょっと複雑な気分ですね。

Kunimimi
死ね死ね団最強!

ネーミングは今なら完全NG!
きっとこのコメだけで警視庁でチェックされてる(笑)団の結成目的も超シュール
まさに当時の自虐感たっぷりプロパガンダ?
公安事案に一人立ち向かうレインボーマン!
今は昔の物語・・・・
現在じゃシャレにならんとこが怖いなぁ・・・
世界が平和でありますように(笑)
座布団うれしいなぁ♪

共通する問題点・・・
長期間になると作り足すより直すほうが多い
これは笑えない・・・
公共電波で流れてたヒーローTV挿入歌の黒歴史

作詞 川内康範
死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死んじまえ
きいろいぶたを やっつけろ
金で心を汚してしまえ
死ね死ね死ね死ね
日本人はじゃまっけだ
きいろい日本 ぶっつぶせ
死ね死ね死ね死ね
世界の地図から 消しちまえ死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね
死ね死ね死ね 死ね死ね死ね

2番省略

・・・・汗
ヘイトとか云うレベルじゃないし
このコメだけで炎上しかねないレベル。
エコノミックアニマルなんて云われてた時代かなぁ
黒歴史はどこにでもあるもんなんですけどね
公共電波でこれが流れてたんですねぇ(怖っ)
「茹でガエル」にならなくてよかった。
敢えて蓋をせず教訓的に顧みる・・・
いつの時代でも自ら考え判断できる力って大切にしたい。
・・・でも、私の脳内では今ゴジラの歌のほうが強烈に鳴り響いている?
ゴジラ ゴジラ ゴジラがやぁてきた
ゴジラ ゴジラ ゴジラはまけなぁいぞ
・・・・
もすら、らどん ばとらにき(ン)ぐぎどら
・・・・・
変な節回しのまんま脳内にメモリーされてる
・・・しょっきらすまででてくるのがwww
カラオケ矯正の要有(苦笑)
キングコングの歌

ブッカさん

うわぁ載せちゃって大丈夫かなあ(汗)。

大きな山を ひとまたぎ
キングコングがやって来る
恐くなんか ないんだよ
キングコングは 友だちさ
火山も 津波も 恐竜も
キングコングにゃ かなわない
戦え キングコング
ぼくらの王者

頭を雲の上に出し
キングコングがやって来る
逃げなくって いいんだよ
キングコングは 友だちさ
嵐も 地震も 怪獣も
キングコングにゃ かなわない
負けるな キングコング
世界の王者

これくらい強いコングが観たい〜小林亜星さんに脚本やって貰いたかった(笑)。

Kunimimi
ダヴィンチコードシリーズ

1作目の映画は衝撃的でした、3作目「インフェルノ」はちょい雑なつくり 新作は「生命の起源」の謎解きですかぁ・・・・映画になったら観にいきますよん♪ 自然発生説なのかなぁ?他天体からの飛来説かなぁ?私的にはホビーの神様が粘土でつくっちゃった説なんですけどね(笑)
今年はSFファンタジー映画の傾向が興味深々
「シェイプオブウォーター」の半魚人?手だけ見たら「まさかっ!?」なんて期待ww顔見たら(汗)・・・私的には昨年コケた作品少なくなかった看板物はもはや期待できないからオリジナルな作品ばかりチェック。やはりへそ曲がりなんでしょうかね(笑)
本は読めないし(字が見えないし)読み始めると読み終わるまで没頭しちゃうタイプなので要注意。
現在レンタル化待ちしてるのは「忍びの国」(笑)って怪獣でてこないしっ!
kunimimiさん♪駄目でしょ!(笑)

多分すでに警視庁は確実にチェックしてる。歌詞肯定的な内容ではないので団体の方も相手にしないでしょう。ネトウヨや名無しさん方々は知りましぇ~ん(笑)蓋しとくのが無難なんですけどねぇ(笑)
この程度で大丈夫じゃなくなっていたらよほど現在が病んでいると云う危機感持つ必要ありますですね。そんときは迷わず世捨て人になるだけですからwww
キングコングの歌

なんて壮大な!!!
注意書き:この主題歌はイメージです。
マクドのイメージ画像のハンバーガー食べたい♪
気になる「RAMPAGE」

白いでかゴリラのジョージ君大暴れ!しかもラスボスは鰐怪獣らしい?これで私のプロジェクトG構想はご破算でしょうね。世の中楽しんだモン価値より早いモン価値ですから(笑)どぉせならメカゴリラも人造人間もタコ怪獣も登場させてくれぇ~~~♪
アーケードゲームも映画化

ブッカさん

これ昔アーケードでやりましたわ~三匹の怪獣を操作して軍隊から逃げる横スクロール(笑)。

お話は手話のできるアルビノゴリラが遺伝子操作の暴走ででっかくなって~こんなんまで映画化する時代なんですねえ(驚)。


前作のインフェルノはエンディングが小説と映画じゃ全く別物~まあ、興行考えるとありなんでしょうけど(汗)。

今回のオリジンは散逸駆動型適応説ですね~ネタバレしちゃうんでググらないでね(笑)。

確かに看板物は映像の凄さにお話がついていってない気もしますね~あの銃夢が alita battle angel と実写化され今年公開予定なんでちょっと興味あるんですが、マッハGOGOGOやドラゴンボールの悪夢が・・・

Kunimimi
なるほどねぇ~( ^ω^)・・・

アーケードゲームとは懐かしいっ!
まぁ造形と映画鑑賞・読書はそれぞれ楽しみ方分けてますからなんでも面白ければ有りなんですけどw
ほへっインフェルノ原作と映画違うとな(;'∀')
原作もよんでみようかなぁ♪
散逸駆動型適応説?????
なんじゃそりゃぁ!?察するにマグネットコーティングとアムロがニュータイプ覚醒したあとのガンダム♪みたいな!wwwミドリムシがばらばらになって別れた後それぞれの環境にあわせて足がなくなったり10本にふえたり意思をもったり
タコ焼き食うようになったりとかwwwwww

看板映画・・・ドラゴンボールはもはや伝説的実写版黒歴史(笑)
せめて映画見るなら「メッセージ」レベルの品質で会ってほしいなぁ「ザ・マミー」なんか見終わった後椅子蹴飛ばしましたからぁ(←嘘)
白ゴリラもなんか「ターザン」のゴリラ白くしただけってな感じで何か足りない・・・多分キャラとしての資質みたいな?ハリウッドスターってそこに立ってるだけで絵になりますもんね♪
オーラみたいなのまとってる!多分造形もそうなのかも・・・昔から魂がはいってるとかなんとか云うみたいな存在感。
千年ゴリラにそれがあれば私は何も思い残すことはないでしょうね♪
でも関西のタコ焼きは食わないといけません!!(笑)
浪速友あれたこ焼きハシゴ旅

ブッカさん

たこ焼きハシゴしながら昭和オフレコトークしましょう!

Kunimimi
無題

健全な私(達)の昭和オフレコトーク♪
あの頃は皆さん普通に楽しんでた事も今ではほとんどがNG。
なにがいいのか悪いのか(笑)
私はうまいモン食べられればなんでもOK♪(笑)
遺伝子が私を乗り物にして関西に散逸!?
散逸駆動型適応説が正しければ進化しちゃうかもですね(笑)((違うだろっ!!!!www)
キットの違い

せっかくなんでアトリエG1とマーミットの違いについて少し〜まずアトリエの方は鱗部分が軟質ソフビで胴体に貼り付けるようになってます!

3枚バネも別パーツでコレが曲者〜うまく角度を保ったまま接着するのが大変。

マーミットの羽は3枚が一体成型で胴体に簡単にはめ込める〜つなぎ目を消そうとすると大変なんですがわたし的には気にしないというか味ですアジ(笑)。

面白いのはマーミットのキバがインジェクションで可動〜ここだけシャープでもねえ。

どちらも良くできた塗装してて楽しいソフビキットでした。

ご参考までに。

Kunimimi
無題

kunimimiさま
何かの記事でアトリエG-1のガイガンは、お腹のノコ刃が動くと書いてあったような覚えがあるのですが、このキットがそうなのでしょうか・・・?
動くといっても回ってしまうわけではないですよね・・・?
BOSSさん

BOSSさん

腹ノコパーツが狭い半円状になっていて取説では胴体パーツにはめ込むように指示があります。

可動といえば可動なんですが上下に少し動く程度〜私は迷わずガッチリ接着(笑)。

それとモノアイが一体成型のものと透明レジンパーツを選べるようになってます。加えて額のレンズ?がキラキラの別パーツ〜この辺のこだわりは凄いです。

マーミットの額のレンズもザク用のモノアイでディティールアップしてます〜全然わからんけど(泣)。

それにしてもBOSSさん よくご存知ですね〜びっくり!

Kunimimi
無題

kunimimiさま
ありがとうございます!
やっぱりさすがに回転はしませんよねぇ~。

たまたまです。
個人的にガイガンのソフビキットの中でも一番カッコイイなぁ~と思っていて、色々調べたことがあっただけなんですけどね。
軟質ソフビでアーマチェアが内蔵出来るタイプもありましたよね!
アーマチュア

BOSSさん

アトリエG1といえばアーマチュア(笑)。

ガイガンもアーマチュア版と取説やパーツが共通で使わないパーツがあったりと最初は???なんですがフルカラーの取説がとっても親切でコレも凄いこだわりです〜新作出して欲しいなあ。

ひと通りあるんで今年はガメラあたりから組んでみようと思ってます〜アーマチュアのまわりにスポンジ入れて軟質ソフビを被せてと大変そうなんで出来るかなあ(汗)。

Kunimimi
無題

kunimimiさまのコレクション、どれだけあるんですか・・・!?
ビリケンのコレクションだけでも凄いのに。
ソフビのミュージアムが出来ちゃいそうな・・・。

私もブッカ様の大阪・たこ焼きツアーに同行して、kunimimiさまのコレクションが見てみたいですねぇ~。
軟質塩ビでは・・・

曲げることができてもさほどは伸びない・・・
アーマチュアとしての素材、それもソフビくらい
経年劣化しないで長持ちの素材ないのかなぁ
昔、駄菓子屋さんにあったトカゲの駄玩具、針金でくねくね手足曲げて遊べた・・・ゴムでガチャサイズの寿司(原価6~¥80)とかできちゃうんだから、なんかありそうなモンなんですけど・・・ゴムもきれいな成型色♪しかも低コストで2パーツ2色成形品できるんですよ。
怪獣造形に最も適してる。大きいものはどうなるか未知数ですけど食玩サイズであればできちゃいますよね♪数年前ならNGですけど、現在は食玩タイプは売れ筋企画。かつての怪獣大全食玩サイズの造形なら十分怪獣島で遊べる!ルミナス内蔵だってイケるしメーカーさんやらないかなぁなぁ・・・・ミニ可動ゴム食玩。


BOSSさん

BOSSさん

私のとこにあるキットなんてコレクションと呼ばれるような大層なものではないです(汗)。

ただ、気に入ったものはオーロラもそうですが、誰がなんと言おうと買いこんでましたのでやたら同じものが多い(泣)。

まあ30年間以上溜め込んでたわけですからそれなりの数にはなってるとは思うんですが(汗)。

Kunimimi
BOSSさん♪

kunimimiさんのコレクションは想像を絶するモン感じますよね。埋もれて記念写真どころか多分生き埋めレスキューに救難要請?も視野に入れておく必要がありそう(笑)でもどうせならメタラボ完成品に埋もれたい♪
大阪行きまでには私が十分埋まるだけの完成品が
揃ってるでしょう。
私は忍者みたいに水遁で息するための筒持参。
それを口に咥えて静かに禅を組みソフビに埋もれて寂滅(即身仏かよっ!)
カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
2 3
4 5 6 10
12 13 14 15 16
18 23 24
25 26 27 28
フリーエリア

最新CM

[02/24 ブッカ]
[02/24 ハルちゃん]
[02/24 BOSS]
[02/24 RKO]
[02/24 Kuni mimi]
[02/24 努]
[02/24 Kuni mimi]
[02/24 努]
[02/24 Kuni mimi]
[02/24 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター