オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
kunimimiさんのメガヌロン

04/25 23:40  追記おやすみ前の千年ゴリラ
頭頂部・後頭部・耳下両サイド盛り付け。右サイドちょい付け足すか。


04/25 19:10 追記今日の千年ゴリラ

頭頂部改修。このあと散髪かなぁ・・・

ボリュームは実に微妙。鼻がデカいか?顔両サイドのボリュームのトップ位置は・・・?




04/25 9:30 追記 本日19:00今日のゴリラ追記とともに閲覧制限予定

お手数お掛け致します。

04/24 20:30 追記 今日のゴリラ

主にしわの追加とデッサンの確認。何回目のやり直しなんだろうか・・・少なくても5個以上のゴリラ頭はつくっているように思う。迷いの理由は東山動物園のイケメンゴリラ「シャバーニ」にスポンサーがつき写真集等「肖像権」を配慮する必要が生じ、まんまつくることを避け無謀にもオリジナル顔にしようとしたこと・・・まったく面倒な世の中だ。上野動物園の「ハオコ」なら公営つまり都民として私も税金を納めている一人なので気は楽♪

問題は「シャバー二」と「ハオコ」は兄弟ゴリラ、遺伝子的に顔が似てて当然。どっちがどっちなんて判別できるのはよほどのファン。
何か言われたら、同じ遺伝子を持つゴリラを製作しただけ~で逃げるだけ。
今回の改修は単純に「良くみてつくる」※あまり見えてないけど(笑)
それでも頭頂部もこの後改修予定。

まったく悩まずつくれるから作業は早い♪まだまだオリジナルデザイン顔のゴリラを創造するにはスキル不足と云う事でしょうか。
【オマケ】体の改修画像公開。David塗装中の雛形レプリカと比較してもわかるように体毛表現含め全面改修。腹巻部はやっぱり一番のハードルでした。より自然な実際のゴリラを再現なすることに努めただけ~。
オプションパーツに手首拘束具と鎖つけたくなります♪ゴリラとゴリラ獣の違いは?聞かれても正直困ります(笑)(笑)



04/23 19:35 追記 ちっちゃなメガヌロン
ブッカさん

たぶん販売された中では一番小さなメガヌロン(笑)。
Kunimimi

kunimimiさん♪アンガト!イワクラ食玩シリーズかな?

私は10年くらい前に通販の半端品バーゲンでクリアタイプを¥80くらいで購入した記憶が・・・

今なら「究極」とか「超絶」とかの謳い文句必ずくっついてきそうなクオリティー♪
その頃から彩色済み商品偏重してたんでしょうかね?クリアタイプはハズレ扱いでしたw
そして今に至る・・・ホビー的には何が良いんだか悪いんだかwww

今日のゴリラ

ちょい丁寧にデッサン中♪腱鞘炎痛すぎて作業に支障(汗)
整形外科物色中、でも多分どこも爺婆で混雑してる様子・・・気が付けば私もお仲間入り。
体動かしたときの振動だけでも激痛・・・それでもやってるうちにカタチになっていくゴリラ♪
レプリカの顔は人相が悪すぎるのと微妙にセンターラインずれててNG。

誰もわかりゃぁしないと思うけど、やはり造形の基礎基本ですからね、誤魔化しはいけませんです。キバの噛み合わせはソフビ化肉厚配慮やらカタチ崩さないやらで結構微妙で面倒な作業。                                           


04/23 0:40 追記 今日の千年ゴリラ

世間体なんか気にしないからこんな途中経過まで公開♪
何コレっ!大丈夫なのかぁ?なんて声が聞こえてきそうだけどこの後盛り付けで整形。より完成度たかめるために重要なのはデッサン力と追求心!
より正確により忠実に。極めて地味で普通は誤魔化して良しとするトコなんだけど・・・・徹底的に造形を探求中。

kunimimiさんのメガヌロン


ブッカさん
おまたせしました~メガヌロン塗り終わりました~背中のポツポツ塗るのに飽きちゃって長らく放ったらかし~ごめんなさい(汗)。
だって全長60センチ近くあるんだもん~キャスト版はもうひと回りデカかった(笑)。

kunimimiさん♪アンガト!この「メガヌロン」「目がメロン!」(寒ぶっ!)
60cm!? コレは現物見てみたぁ~~い!!
私はコレを見る為に大阪に行くっ!!けしてタコ焼き目当てなんかじゃぁないぞっ!!

kunimimiさんもコレあれば3体分の展示スペース稼げるっ!!なんてけして考えていないノダっ!!www
展示会と場所についてお知らせくださぁ~い♬そろそろとお宿の準備♪
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
コレと鉄人で5体分はいける(笑)

ブッカさん

コレと金の鉄人で5体分の展示スペースは埋まる〜とか決して思ってません(笑)。

会場と日時が決まったら即お知らせいたしますね。

昨夜はパシフィック・リム2〜私的には1より楽しめたかな〜ユニコーンガンダムには??〜やっぱり怪獣は富士山が似合う(笑)。

菊池さんが老けて〜イヤ貫禄が出てましたね〜クリントイーストウッドのパチモンがでてる〜って笑ってたら息子さん(汗)〜夕日のガンマンとかダーティーハリーのリメイク絶対やるだろうなあ。

Kunimimi
僕も行く!

ブッカ様、Kunimimi様、僕も近い内に大阪に行きます。その際は是非ともKunimimi様に直接お会いしてヘドラの御礼がしたいのとワガママですがKunimimi様の完成品が見たいと思っています。後ブッカ様同様大阪名物のタコ焼きも、また地元の美味しい店も紹介して下さい。夏休みまでには絶対行きた~い!
ハルちゃんさん

ハルちゃんさん

来阪時には是非是非ご連絡下さいませ~ハルちゃんさんやブッカさんにお会いできるるのが何よりのご褒美ですね!

楽しみですね~

Kunimimi
kunimomoさん♪

展示作品デカいのや小っちゃいの色々あった方が断然楽しいですよん♪ブログでも日程等お知らせして大阪新世界オフ会できたら楽しそう♪
千年ゴリラくんの動画

ブッカさん

千年ゴリラくんの動画観ました!

凄い迫力〜コレは5月が楽しみですねー

Kunimimi
ご褒美はタコ焼きでしょっ♪

メタポラ怪物ソフビ展示会に向けて完成作品増殖中!現在国内でこんだけソフビ完成品をつくって楽しんでる人はそうおられるモンじゃぁないでしょう。
やっぱしご褒美も大切♬タコ焼きじゃぁご褒美にならないかぁ・・・むふふ考えておきますね
もうすぐ2周年

ブッカさん

もうすぐソフビのメタポラ塗装を創めて2年!?~ほんとブッカさんのブログや皆様にはお世話になってます。

それにしても、はやいもんですねえ(驚)。

完成品もリペイントを入れると50体近いんで、数だけは作ってますが、相変わらずこんなもんでいいやあと最後は手抜きしちゃう悪い癖が(汗)。

展示会までにビリケン商会さんのクラシカルモンスターを1体でいいから塗りたいんですが、素組のソフビを眼の前にすると手が止まる~あらためて原型の凄さに打ちのめされてエアーブラシが吹けない・・・

流石に脳天気な私でもフビ塗装の難しさがちょっとだけ分かってきた証拠なんでしょうか?

で、箸休めに体長11ミリのメガヌロン塗ってます(笑)。

Kunimimi
無題

うわぉっ!このメガヌロン60cmもあるんですか。デカイッすねえkunimimiさん。
そうなんですか背中の模様はひとつづつ塗ったんですね。お疲れ様でした。この大きさだとポツポツの数も半端ない数なんでしょうね。
箸休めの方は11mmとはまたやけに小さいですね。こちの背中は流石にポツポツはできないんでしょ。
親びんゴリラの顔仕上がりが楽しみです。
眼光鋭く吼えまくる姿を想像してしまいます。小さなお友だちにはトラウマになるのではないでしょうか。
RKOさん

11ミリのメガヌロンの目玉は爪楊枝でポチッと塗りましたが、背中のポチポチは無理っす(笑)。

Kunimimi
大阪展示会日程

ブッカさん

大阪の次回展示会日程です〜よろしくです〜

モデラーズフェスティバル 2018概要
日  時:2018年10月27日(土)・28日(日)
会  場:大阪ATC ITM棟 9階 ATC輸入住宅促進センター セミナールーム及び10階 大阪デザイン振興プラザ デザインギャラリー
展示時間:10月27日(土) 11時~18時
10月28日(日) 10時~16時

無題

kunimimiさま

これはリアルですねぇ てんとう虫とかつぶつぶした模様の虫が苦手な私にはなかなかクるものがあります笑
私の機動歩兵と戦わせたいなーなんて笑
くえさん

くえさん

くえさんのパワードスーツは迷彩っぽい塗装がきまってますね〜是非コラボしましょう(嬉)。

あのソフビキットはバンダイですか〜確かコックピットが可動でパイロットが見えたような〜それにしてもパーツ数がプラモかというくらい多かった(泣)。

私も再挑戦しよう(笑)。

Kunimimi
ミリオン

特撮大百科!! 私も買ってました。
ゲゾラ、ガニメまで出て、カメーバ発売されず!?
5個買って、3個フランケンの手首!!
酷い目に遭ってばかりのシリーズでした。
シリーズ初期のゴケミドロの胸像、あれは一番、
衝撃でしたね。

シリーズ末期、コンビニの安売りの棚にあった
残り物でボロボロの箱のヤツを一つ買ったら、
レアの「潜水艇わだつみ」・・・
やっぱりケルマディックは、出無かったですね。
終始、ネタのチョイスが、何ともクレイジー。
無題

kunimimiさま
お褒め頂きありがとうございます!
パイロットはどうやってもヘルメットが閉まらなくなるので付けてません泣
今年も展示会あるんですね~今年こそ行きたいです!

イワクラ

ぱてじんさん
ブッカさん

ミニメガヌロンやラドンは、昔イワクラや食玩にハマっていた知人がDVDのお礼にダブったフィギュアを大量にくれた中の一つです。

輪っかの付いたプラ製のヒモでぶら下げられるカメーバがありますが、コレは特撮大百科じゃないんですか?

段ボール一杯箱なしで貰ったんでよく出来てるけど食玩とは思ってませんでした(笑)。

見ただけでよく分かるもんだ!

Kunimimi
くえさん

くえさん

会場でお会いしましょう!

よろしければブッカさんにメアドを教えていただいて待ち合わせしたいですね〜くえさんの作品も持って来ていただいて写真撮って遊びたい!

是非是非!

Kunimimi
今日のゴリラくん(笑)

ブッカさん

今日のゴリラくん 良い顔してますね〜それにしても仕事早いですねえ!

Kunimimi
今日のゴリラ♪

ゾンビ顔から多少「らしくなった」だけですぅ~
作業的な改善ポイントは画像資料を拡大印刷。暇さえあればチェック。やっぱ人相悪いと子供に嫌われる(笑)イケメンゴリラの素敵なご尊顔も大切にしたいし・・・ただし原型頭がちゃんとできてるか作業中見えてないww写メして拡大して確かめるしかない、25日頭部出来上がり公開にあわせて閲覧制限予定。最近の国内企業の動向まるでどっかの中国人みたいにアイデアとか諸々パクるの普通ですからwww創造力低下してるんでしょうかねぇ・・・午前中、デッサン徹底で筆ペンつかってチェックしたらゴリラ真っ黒にしか見えない・・・今日はどこまでできるかな♪
特撮大百科

今となっては貴重品。当時は彩色国外生産確かに頑張ってた頃(餌まいてた頃)それが功を奏し現在はいいようにぼったくってる?製造費高騰とともに現在、年金暮らしの身分じゃぁおいそれとソフビひとつ買えない、まんまと奴らの術策にハマり国内ホビーの状況はユーザー、メーカー、社会状況全て「茹でガエル」。まさか小売価格で何千円もする食玩が現れるなんて・・・食玩=グリコのオマケを知る爺ぃ的にはもはやついていけない時代なんですねwww
特撮大百科集めておくんだった・・・・無念。
無題

シリーズ終了後、イベント限定、通販限定で
色々、展開してましたよね?
キングコングの逆襲のセットとか
太陽を返せ!!セットとか、どれも高額で・・・
昨日、我が家の黒歴史BOXを見たら、
イリガメのダメージ版が出て来てビックリ!?
持っていたという記憶さえ無かった。
マルコブガラッパとかガラシャープとかも、
有った様な・・・どこいったのかしら!?
嫁ゴキネズラが捨ててしまったかも。(涙)
ガメラ対大蛇獣ガラシャープ!?

ぱてじんさん

おお ガラシャープも出てたんですね!

ゆたりからソフビが発売されてたのを最近知りました〜どんな出来だったんだろう?

Kunimimi
ただただクスクス(*^▽^*)・・・

ぱてじんさんもkunimimiさんもディープだなぁ
( ^ω^)
ガラシャープ???
知らない世界に興味津々ですぅ~
ぱてじんさん♪黒歴史BOXの中身、画像投稿お待ちしてま~す♪
無題

千年ゴリラのお顔、随分と印象が変わったような・・・。
牙がない状態だからかも知れませんが、凶悪そうな感じからダンディーなイメージになったといいますか・・・。
BOSSさん♪

はい♬美容整形してますぅ
やってるうちにスキルアップが追いかけてきちゃってWFお披露目レプリカからかなり進化。
顔は私のキングコング!なんて欲は捨てて素直に作り直し。もし、小っちゃい子が前のゴリラ見たら怖がるんじゃないかなぁなんてとか、まんまイケメンゴリラなら口開閉によって「喜怒哀楽」させることも可能かもなんて・・・
ついでに軸可動開閉だとややイノキしちゃう下顎
も上手く調整できましたよん♪
胴体はボディビルダー筋肉させたせいでゴリラとして帳尻合わせしつつやや擬人化。だから実際のゴリラより私の好みで頭も小さめヒーロープロポーション♪
そろそろスキルも体力も臨界超えなので完成させてやらないといけませんです。
拘束具もやっぱ欲しいなぁ
( ^ω^)・・・ブログのサムネ用小さい画像はクリックで拡大できます。
今日の表情(笑)

ブッカさん

今日のゴリラくん、いつも楽しませていただいております(笑)。

それにしてもライブをみているように表情が変わりますね(驚)。

Kunimimi
無題

やっぱり、少し痩せましたかね?
面長な感じが増したと申しますか・・・。
ブッカさまも仰っているように、少しトップを散髪してボリュームダウンして、頬はボリュームアップした方がバランスが良いですかねぇ~。
鼻が大きく見えるのは、頬が痩せてるせいもあるのではないでしょうか・・・?
あえて申せばイケメンくん達の鼻は左右の目のセンターより内側に鼻翼がおさまっているように見えますけど・・・。
チョッとしたバランスで、表情が変わってしまい難しいですよねぇ~。
kunimimiさん♪そのうち・・・(汗)

「今日のゴリラ」が「今日のブッカ」(の容態)なんてのになりませんようにwww
展示会10月なんですね♪アンガトです
テストショットUPできてたら最高!例のブツなら楽勝で展示可能かな♪
BOSSさん♪OK~

左耳下から体毛盛り、頭頂部から後頭部ようやくライン繋がりましたよ
明日はリューターで微妙なボリューム調整しながら体毛仕上げてみます!製作は30分が集中できる限度。一日のうちコレを2~3ラウンド・・・
まさに爺ぃの趣味の範疇ですなぁw
無題

ブッカさま
すみません、いつも好き勝手申してしまい・・・。
それにしても着手が早いですね!!
モスゴジ蓄光版

今度のビリケン商会さんはモスゴジ蓄光版〜スーフェス限定50個限定らしいですが30個しか間に合わなかったみたいですね。

やっぱり人手不足なんでしょうか〜色々と考えさせられますね〜

Kunimimi
カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
9 12
13 15 16 17 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[05/22 ブッカ]
[05/22 ハルちゃん]
[05/21 ブッカ]
[05/21 RKO]
[05/21 くえ]
[05/21 ハルちゃん]
[05/21 ブッカ]
[05/20 RKO]
[05/20 Ban]
[05/20 ハルちゃん]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター