オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
復刻版「多羅尾のお絵かき」

復刻版「多羅尾のお絵かき」
PAP_0001.jpg去年描いた20号油彩
輝く大気の中で、静かに過ぎる時間を映す。

もう少し筆を入れようと悩んだが、輝きが鈍くなりはじめていたので
製作完了とした。
油彩の匂いが懐かしく、楽しめた。
昔のスケッチをもとにしての画面構成。




下は国産ブランデー瓶に「ポスカ」(顔料系マーカー・筆描き)
で描いたお絵かき。近所の行きつけスナックのボトル

GRP_0003.JPGGRP_0004.JPGGRP_0005.JPG












GRP_0006.JPGGRP_0013.JPGGRP_0007.JPG










GRP_0014.JPGGRP_0010.JPGGRP_0008.JPG








GRP_0019.JPGGRP_0018.JPGGRP_0012.JPG





























バブル最盛期頃、行きつけのカラオケスナックはいつも30人くらい・・・・
多いときは50人くらいが歌の順番待ち。1曲うたうと次に順番がまわってくるまで2時間(汗)
その間の手慰みに店のボトルに絵を描いた。
棚に並ぶ様になると「1本1万円で描いてくれっ」「私には、ワンちゃん描いてぇ~~」
客の悪意の無い無知と非常識にうんざりし、描くのをやめた。
酷いのになると「油彩を1枚描いてくれやっ!」  「美術家年鑑の一般的最低額で宜しければ」
「いくらぐらいなんだい♪」                「号(はがき大)2万です・・・仮に15号ですと15万」
「!なんだいっ1枚1万ぐらいじゃないのけっ!!」

・・・・・・絵を入れる額縁だって1万じゃ、たいしたモン買えないよなぁ・・・。

以後、一切人前で描くどころか見せるコトも無くなった。描くことさえ、ほとんどなくなってしまった。

この国では、芸術家や音楽家そして才能あるクリエイター達が、その才能で食べていけるなんて
ごく稀な話(笑)キーワードは全て次の一言に尽きるのかも知れない・・・・・

「商売になるかならないか・・・・」

この国を包んでいる目先の利益と成果のみ偏重の「スパイラル」。
個人ではこれは大波に翻弄され、やがては呑みこまれてしまう。やはり「道楽」を極めるしか
道は無いのかも知れない・・・ 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

素晴らしいですね!
この暖色系(オレンジや茶色)の色合い好きです。
hase さん♪隠し味です。

下地がアイボリーなので発色イイうちに、三原色(使いかけのスプレー赤・青・黄)を心のままに吹き付けて地塗り。重なりで茶やら紫やらの箇所もできるように。次は薄めた黒&スモークでシャドウ部。あとはドライブラシ風に水色っぽいグレーとニュータラルグレーにアースブラウンやら、茶やら、黒やらで微妙なトーンと味付け・・・だったかなぁ。
色を塗るときのことを考えれば、成形色も艶消しホワイトとかグレーがいいんだけど・・・テストショットはビリケンの緑ガラモン色を希望はしてみました。
絵画でも緑に重色は少し難しいのですけど、イメージ的にはやはり、ビリケン初版リドのグリーンかなぁ・・・

塗装って、自由にやるのも楽しいモンです♪
無題

・テストショットはビリケンの緑ガラモン色を希望はしてみました。
良いですね!あの色はなんだかワックス原型のようで素敵です。
haseさん♪

テストショット成形はたいてい、他の成形作業に割り込んで行われます。
だから「キューピーちゃん」成形中であれば肌色(笑)
ビリケンのガラモンの「緑」はなかなか良かったので駄目モトで希望。
金型できあがりのご連絡いただいてから「抜き屋」さんで、とても心外な足踏み・・・金型屋さんから「抜き屋」変更のご提案を頂いてなければ、間違いなく「暴れています(笑)」
純粋にホビーを楽しむコトすら、難しくなってきている昨今のホビー界事情。
このままでは、本当に国内ホビーは破綻してしまうかも知れませんね。
「童〇社」10月予約11月発売予定の「F35」未だ発売延期・・・
大丈夫かなぁ・・・
ポーラライツの「ロビー」も私には嬉しいアイテム♪
まだまだ、ホビーを楽しみたいですよね!

「タイムマシン」創刊号は聖さんのトコになく、発行所のオーラシア専務さんにお願いしています。先に「ゴリラ」だけ行きま~~す♪
あれ?haseさん・・・ココ「お絵かきの部屋」??

今頃気づいた(汗)
>この暖色系(オレンジや茶色)の色合い好きです。
アンガト・・・ここで誉められたのは嬉しいです♪
「ポスカ」をスナックに持ちこんでかいた・・・
今は、カラオケリクエストなんぞしたら、すぐ入る。
100人分の座席も「閑古鳥」
客がいないときしか歌わないブッカです(笑)
カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[04/20 ブッカ]
[04/20 RKO]
[04/05 kuni mimi]
[04/03 BOSS]
[04/03 努]
[04/03 ブッカ]
[04/03 kuni mimi]
[04/02 ブッカ]
[04/02 BOSS]
[04/01 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター