オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
kunimimiさんはホビー再開モデラー

kunimimiさんはホビー再開モデラー
kunimimiさんの光るブラックオックス!
8作目が完成しました。





まだ、使い方を模索中ですが、最後の画像は新しいUV塗料です。

塗料自体は透明無色(最初の4枚が通常光の画像)なので、
ブラックライトをあてないと違いは全くわかりませんが、

UV下だと電飾したのかと思うほど光ります!
9作目は、この塗料使用を前提に塗装をかんがえみよかなあと~
徐々に色数と難易度を上げて、無謀にもアトリエG1のガイガンに挑戦中です。
ブラックライト塗料使いながらの塗りは1体で2度美味しいと言うよりシンドさ2倍(笑)
kunimimi


アトリエG1 光るガイガン!

アトリエG1のガイガン、完成しました。




原型はすごく良い出来なんですが硬質と軟質ソフビパーツが混在し、
なかなかに組みにくいキットでした。

しかも欲張ってブラックライト塗装を併用したのでしんどさ2倍(苦笑)~なんとか仕上げってホッとしてます。
同じポースの3枚は通常光、ブラックライト、通常光+ブラックライトと光源を変えてます。
技術的にも経験値もまだまだなのは自分が一番自覚してるんで、まずは楽しむ事を最優先にと思ってます。
ただ、気を付けているのは撮影技術や画像ソフトで修正したり誤魔化したりしないことですかねえ~
これやっちゃうと塗装の意味がない~プラスどんなに酷い出来でも兎に角完成させる(汗)。
昔、漫画の原画を手にすることがあって、印刷されたものより数倍スゴクて圧倒されたことがありました~
塗装も現物を手にしてもらったときに写真よりずっと凄いねって言ってもらえるようになりたいなと~
いつか出来るかなあ。
kunimimi

「ナタール人」のソフビ原型
「ムウ帝国人」に続いてヤマダマサミ氏原型の「ナタール人」のソフビ原型です。





「宇宙大戦争(1959年公開)」と言えば、「シン・ゴジラ」ヤシオリ作戦にも使われた伊福部昭の軽快なマーチと遊星人ナタールが記憶に残るという方が多いですが、劇中ではわらわらと安西郷子(白石江津子 役)に群がり、池部良(勝宮一郎 役)に熱線銃で瞬殺されるマイナーキャラですね(汗)。

嬉しい事に結構立体化されていて、小松崎茂のデザイン画を立体化したおまんたワールドのレジンキャストキット、同劇場版30cmレジンキット、イワクラより発売された食玩ラッキーフィギュアのポリストーン製塗装済み完成品、マーミットのミニソフビ等・・・なかでも2008年にトイグラフから発売されたソフビは好きな一品。
画像の物は実際にソフビ製造に使用されたオリジナル原型。
やっぱり発泡スチロールを芯に紙粘土で造形されているので見かけによらず軽量。
因みにナタール人は1961年公開の坂本九主演「泡盛くん乾杯!」にも登場するので、ビデオで探してみても面白いかも。
kunimimi

kunimimiさん♪アンガト!
引き続き新規更新頁にてBOSSさんのゴジラ特撮予定です。


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
再開しましたねえ!

ブッカさん

ブログ再開 嬉しい!

1日1回ここを訪れないと酒がススミセン=塗装もすすまない(笑)

これからも模型以外にも色々ご教授下さいませ。

kuni mimi
kunimimiさん♪ほいさっさ( ^ω^)・・・

やれることはやれるうちにやっておく!
悔いなく人生送るための鉄則で~~す。
ただし、「ぷぅ」に戻ったら
明日やれることは明日にしよう♪
切り替えもまた「唯我独尊!」の鉄則かもで~す。
・・・
い・・いかん!
BOSSさんのUP前に寝ちゃいそ~~だぁ(汗)
また一緒に遊びましょう!
無題

kunimimiさまの赤いガイガン、斬新ですね!
ブラックライトに反応するUV塗料もおもしろいですね。
使い方で色々と楽しめそうです。
これって、ベースの色系統のまま発光するのでしょうか・・・?
BOSSさんの特撮 楽しんでますねえ!

BOSSさん

いやあ、たのしんでますねえ!ギドラの光線いいですねえ!テープでこんなことが出来るとは驚き!

この塗料は無色透明なんで赤の上から青を塗ると青く光ります~ブラックオックスの手の部分はメタリックブラックの上から青のUV塗料を吹いてるので通常光では全くわかりません~色々試してるところなので、また報告させていただきますね。

kuni mimi
無題

先ずはブログ再開してまた毎日の楽しみが戻って来ました!
Kunimimiさんブラックライトあてなくても十分カッコいいですね、オックス。
ガイガンもこの配色アリですね。実物に近づけるのも良いですがこうした独自のカラーリングも凄く楽しいです。
ナタールも斬新な塗装を期待してます(^o^)
RKOさん ありがとうございます

RKOさん

ありがとうございます~ブラックOXは、首 肩 手首と足首が可動しますが、手の上げ下げぐらいで殆どポージングは出来ません~その分組み立ては、足にレジンとネオジム仕込んだぐらいで超かんたんでした(笑)。
ブッカ直伝???無いなぁ・・

どんなへたくそ爺さんでもちょこっと機器の活用とマイク、声の出し方教えてやればそこそこマシになるカラオケの楽しみ方(^^♪

退職後、必要な分くらいはなんとかなる錬金術?

マズぃ「スタミナ太郎」での奥義???

フロントのお姉さんと仲良くなれる方法と簡単にフラれる方法(笑)

どれもこれも「ぷぅ」にしかできない
だから多分まっとうな方は教えても何のやくにもたたない・・・

なによりも私が皆さんから教わることの方が面白いし役立ってる(笑)(笑)

無題

KUNIMIMIさま
ありがとうございます。
引力光線、最初はアルミテープにクリアイエロー塗ったモノでしたが、撮影してみたら透け感がなく影で真っ黒に・・・。
色々試して、セロハンテープに落ち着いた次第です。
私の場合、遊んでて壊れちゃっても良いように、基本はお金をかけず手間かけず、身近なモノで作製がモットーです・・・(笑)

UV塗料、お試し中なんですね。
楽しみにしております。
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/18 RKO]
[08/18 BOSS]
[08/18 kuni mimi]
[08/18 灰猫]
[08/18 RKO]
[08/18 kuni mimi]
[08/18 Kunimimi]
[08/18 RKO]
[08/18 RKO]
[08/18 Kuni mimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター