オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
kunimimiさんの新作「ボーグ星人」

kunimimiさんの新作「ボーグ星人」

マーミットのソフビキット「ボーグ星人」が仕上がったので画像を添付してます。
今回はクワガタなんかの甲虫をイメージして塗装してみました。
それでは、また。
kunimmi
kunimimiさん♪アンガト!
毎回何がとびだしてくるかワクワクドキドキ。
そして「唯我独尊!」の塗装。オリジナルを尊重していながら独自の塗装で自由に楽しまれている。
そりゃぁ完成させるのが楽しいワケです!
今の世の中「ボーグ星人はこんな色じゃないっ!」ってな「~然るべき」の押し付けがやたら多い。
義務教育の図工・美術で遊んじゃったか、指導者にめぐまれなかったのでしょう(笑)
私の知る限りの事例でも「ここは〇色にしなさい!」とか「もっとちゃんと塗りなさい!」なんてのは序の口。
展覧会前に子供を校長室まで連れて行き退職前のおばちゃん図工教師が泣きながら
「このコったら、絵をこんなにしちゃったぁ~~校長先生叱ってくださぁあい!うえ~~んっ」とか(笑)(笑)。
コレ・・・指導力不足で担任無理なら図工でも・・・そんな教育行政レベルの責任問題!
今のつまらんホビー界・・・そんなトコに原因あったりして。ホビーの衰退もうなづけてくるでしょ?
私的には感性は大切にしたい。技術なんて楽しくやってりゃ、必要に応じて吸収し獲得することできるし(^^♪
この「ボーグ星人」の塗装私は好きです。
そういえば・・着ぐるみも納品後、撮影前に照明の都合やらでスタッフがスプレープシュ~~~なんて普通にあったそうですね。
まぁ、それは撮影が目的での着ぐるみですからね。着ぐるみを撮影するのが目的の場合ならスプレープシュ―~~はやらない(笑)

「唯我独尊!」かけがえのないそれぞれの存在こそが尊い!!は大切にしたいですね♪

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お疲れ様です。

ブッカさん

共有ソフビ発送、ほんとにお疲れ様でした。
今回のチャコールグレーの成型色〜イイわあ!

千年ゴリラくんも同色なのかなあ〜原型も飛び抜けて凄いし、この色なら目と歯を塗るくらいでじゅうぶんかも。

お疲れなのにさっそくのボーグ星人画像アップ、ありがとうございます。

いつものように好きに塗って好きに楽しんでます〜プロでない素人のホビーの良さですね(笑)。

kunimimi
無題

ボーグ星人カッコいいですよねぇ~。
ウルトラの星人の中では大好きな一体です。
何気に強いんですよね!
黙々とパワーでセブンを圧倒したような記憶が・・・。
それが不気味で怖くもありました。
塗装はマジョーラですかね?
ところどころに利いたワインカラーがシブいです。
kunimimiさん♪アンガト!!

チャコグレいいですよね♪
勿論「千年ゴリラ」この成型色です。
原型は仕上げ作業でまたまた別物に・・・
気に入らなかった頭部体毛。薄く伸ばしたマジスカ貼り付けて凸凹は生かしたまま自然な体毛表現に。
そしたら丁度良い頭の大きさに!!
マジでホビーの神様信じはじめてる私(笑)

繊細過ぎて見た目は地味ですよん。
彫りがつぶれないようワックス原型の処理(電鋳やる前のラッカー系塗料の吹き付け)がどこまでできるかどうか(汗)
次回ブログ更新で仕上げた頭部公開予定。

発送処理・・・・これが問題。
私一人ではいよいよ困難かもです・・・

あとで心配することはあとになってからそのとき心配すことにします・・・。なるようになれ!
無題

親びん、発送作業お疲れ様でした。
皆さんさぞや楽しんでいるんでしょうね。
それぞれに完成したモノを見たいですね。
Kunimimiさん、ボーグ星人実に美しい塗装ですね。本編の映像にとらわれないオリジナリティ溢れる素晴らしいカラーリングです。
RKOさん♪

ホビーは楽しんでナンボ!
楽しんだモン勝ち!価値!!

当たり前のことのようで結構難しいもんです。
私はこのまま「生涯趣味」続けられたら本望。

それも皆さんと楽しさを共有できたからこそ・・・
一人だったら?
多分とっくに終わっていたかもです。(笑)

趣味は好・楽・円(御縁)さえあればなんとかなるモンですね♪

凸凹体毛は是非!

BOSSさん

ありがとうございます。

ボーグ星人、セブン相手にかっこよかったですよね~私も好きなキャラのひとつですねえ。

設定上、全員が女性と知ってちょっとびっくり~なにげに日本人体型で中は大阪のおばちゃん?とか想像してました~強いし、あの笑い声(笑)。


ブッカさん

凸凹生かしたまま自然な体毛表現!~無理を承知で是非やっちゃって下さいませ~いろんな色調のファンデをウェザリングスティックで擦って体毛を引き立たせてウレタン樹脂でコーティングとか、もう妄想塗装全開です!

千年ゴリラくんが完成するまでに数塗って少しでも原型に負けない塗装が出来るように頑張らねば(汗)~できるかなあ?


RKOさん

ありがとうございます。。

私にとってソフビは「立体ぬり絵帖」~何時か、どこにもない自分だけの絵本が出きればいいなあとエアブラシと格闘してます。

一応、塗装前には映像や他のモデラーさん達の作品をチェックするんですが、途中で満腹~結局、好きに塗ちゃってます(反省)。

今回は光らせませんでしたが、今作ってるソフビは光らせます(笑)~また見てやって下さいませ。


kunimimi

体毛極細凸凹表現

実は私の知る限りソフビの前例が無い・・・
写実的表現でやれるだけやってみた。
あとはどこまで凹みがつぶれずに成型まで踏ん張ってくれるか・・・やってみないとわっかりませ~~ん
筆の撫で痕だって成型品に反映されるなら可能な筈。
ホビーの神様にいのりましょう。
前人未到の体毛写実表現!


ブッカさん

前人未到の体毛写実表現~ブッカさんなら出来るはず、いや出来ます!~やっちゃって下さい世界初~是非是非!

体毛極細凸凹にラップ塗装で紫外線塗料を乗せて、ブラックライトで極細・極彩体毛を光らせたいです!

kunimimi

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 Kunimimi]
[08/17 ハルちゃん]
[08/17 kuni mimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター