オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
kuni mimi さん♪ビリケンゴメス

kuni mimi さん♪ビリケンゴメス


kunimimi差さん♪アンガト!ビリケンゴメスはビリケンパゴスと並んで大好きな造形。当時はなかなか背中の資料もなく、このゴメスの背面にながら「こうなっていたんかい(^^♪」なんて思いながら楽しませて頂いた記憶があります。なんとゴメスは哺乳類!なんですね!kunimimiさん♪すでに塗装作品もかなりの数に?是非一度作品集合スナップなんて如何でしょう(笑)わたし、怪獣が並んでいるのを見るとこのうえなく癒されちゃうんです(笑)(笑)子供の頃の夢はソフビ怪獣に全身埋もれてお昼寝してみたい♪でしたから。宜しくです☆⌒d(゚-^*)
先日は可愛いかつての教え子タクヤ君たちと焼肉キング昨日25日の実施日なのを私的に来月5日と間違えて記憶。以下は現地集合した教え子たちとの先日のメールやりとり・・・
「べっち うちらついた」
「えっいまどこ?」
「みせのまえ」
「キングきょうか?」
「そうだよ!」
「すぐいくー」
「遅れてもいいから来て!!」※ほとんど悲鳴状態であろうな?(笑)
勿論、無事合流。久しぶりの焼肉を堪能Tボーンはみでるステーキ(食べ放題最近の傾向、焼き網や鉄板が小さい)これは火力を落とし弱火で焼き上げるべし!フィレ肉角切り(低カロリー)と最初こそ一応考えながら注文したがすぐに「厚切り上ハラミ」「上カルビ」「冷麺」「エビ3皿」と無意識に注文を唱えてしまう・・・・ハラミが昨日は美味かった(^^♪
「べっち大丈夫?」と心配してくれる可愛い教え子たち
一人リハビリ専門職目指してるのがいて時折メールで助言してくれる。すでに私の場合はリハビリ治療の圏外だそうであとは咽喉科等の専門医相談範疇とのコト。今朝も現在も血圧上昇することなく安定「かつ丼」食いてぇ~~~!・・・今後は専門医と相談しながら可能なモン機能回復するだけ。
左手の痺れは完治することなく慣れるだけだそうです。喉はダメもとでベストセラーの「喉を鍛える本」を購入。参考にしながら応用してみるだけ。のどスクワット?なんだそれ???まずはできなくなっているド派手ガラガラうがいや呪怨声の復活目指す予定。

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ゴメスは哺乳類!?

ブッカさん

ええ~ゴメスって哺乳類なんですか?~背中に甲羅背負ってるのに!?

てっきり爬虫類だと今のいままで疑いもしなかったです。

集合写真ですかあ~イイですねえ~まずは集合場所をみつけないとお~いまの撮影スペースだとすでに入り切らないし(泣)。

焼肉集合~楽しそう!

Kunimimi
無題

メタリックなゴメス、カッコ良いですね。
ウルトラQの怪獣と言うと
「学名」ですよね。
ゴメスは、ゴメテウス。
リトラは、リトラリア。
パゴスは、パゴダトータス。
ピーターは、アリゲトータス。
設定に深みが増しますよね・・・

ウルトラ怪獣500でもゴメスは出てるんですけど、
妙~に「小さい」んですよね。
出来の方は「養殖ゴメス」でしたね。
アーストロンは、良い仕事してるのに・・・(笑)
学名があるんですね!

ぱてじんさん

ゴメスに学名があるんですね~知りませんでした!

塗装と同じで設定とか裏話とかすっ飛ばしてカッコいいなあ~よし造って塗ろう的発想しかないもんで(泣)。

今回はなんとか巨大感をだせないかと通常とは逆に下から上部へ向けて明るい色から暗くしてみました。

子供の頃に観たゴメスが怖かったのか入れ目はかなり凶悪に風貌なりました(笑)。

Kunimimi
無題

睨みのきいた凶暴そうな顔つきですねぇ~!
目玉ひとつでイメージがまったく変わってきます。

いつも思うのですが、Kunimimiさまの塗装、
オリジナルと違うのに違和感が全然なくてカッコイイですよね!
勉強になります。
BOSSさん

BOSSさん

いつもありがとうございます。

確かにソフビも目で印象がかなり違って見えますよね。

BOSSさんのモスゴジの目玉や歯と歯茎の処理なんかは凄く丁寧な仕事で感心してます。

ガス人間の画像も撮れたので、またブッカさんにアップをお願いしてみます。

Kunimimi
ぱてじんさんの正体?

実はかなりのウルトラ通だったりして(笑)
養殖モンが多いウルトラ500はやはり寂しさ感じちゃいますよね。なんで?なんてラインアップは楽しいですけど旧サイズは現在DX扱いで千円以上!初期の旧ウルトラ怪獣は確か新製品が4種づつ発売された・・・それを毎回買い集めるのが楽しみだった。ラゴンやパゴス・マグラ、ギガス、ガボラなんかは旧サイズで待ち焦がれてたんですけどね、欲しかったなぁ・・・後期のEXレベルでペギラとかゴメスは私的には価格的に見れば十分な造形でしたからね・・・長年コツコツ集めてたファンしてたのに、あっさりと切られちゃった感がして凄く残念でした。今でも恨めしやぁああああああああああああああああああああああああああ~~~~~~~~~※あは呪怨声で読んでください(笑)
kunimimiさん(^^♪

楽しかったですよん♪今時の若者というより
天然記念物的なくらい純朴です。良い教え子たちと友人たちに恵まれています。すでに現職の教師してるのやら目指しているのやらリハビリ専門職
希望まで♪アドバイス受けながら今日届いた喉を鍛える本参考に回復訓練開始しました。喉スクワットやのどぼとけ周辺の鍛え方。ボイストレーニングとの矛盾もなく、前回0点としたら今日の成果実感は3点くらい(^^♪イケるかもしれません。でもカミさんはカラオケ屋に声出しに行くことが気に入らないらしく「そんなのできなくていいじゃない」の文句に血圧が一気に上昇(笑)二階の窓から血圧計を畑にポイしてやりました。(笑)(笑)
ポイは金魚すくいだけにしとかないと〜

ブッカさん

ポイはダメ〜あと300年くらい経ったらポイした血圧計もスンゴイお宝になるかもですからね〜

いい教え子さん達に慕われてるんですから後300年くらいホビー楽しみましょうよ(笑)。

ところで養殖物って何ですか?

たい焼きなら知ってるんですが(汗)。

Kunimimi
無題

そうなんです、ゴメスは哺乳類なんですね。アッシも大人になってムック本で知りました。でもどうみても爬虫類ですよねえ。それはさておいて、kunimimiさんのメタリック塗装はかつてのマルサンに似てるなあ。凄く懐かしさを感じるのは私だけでしょうか。
それにしても皆さんホビーしてんなあ。
morinaoさんの最新版ゴリラはとてもゴリラ4を基礎にしたとは思えません。
本当に凄いッス!
ぱてじんさん養殖ものってなに?

血圧気にし過ぎてもストレスおおきくなるだけ。
入院中以上に減塩とカロリー調整されてりゃあいらないでしょ、次の通院で血圧はかればわかるし、薬も飲んでる。退院後今日までにダイエット3キロ減。ストレスで血圧上がるんじゃ本末転倒。軽く屁をこきゃ数値10くらいあがる。咳ひとつでも同じように上がる。
そんなに神経質になられちゃなにもできない寝たきり爺するしかない・・・・そもそもカラオケ回復不要、誤嚥防止訓練却下の決めつけはオカシイお話。もともと私の云うことは常に全否定。韓国の反日レベル同様で話し合いにもならない。(多分世界でただ一人ゴリラ制作に反対してる人、入院中にパーツ原型のつくりかけを捨てちゃった人)血圧計ポイくらいで済まばめっけもんだと思いますよん(笑)(笑)次はICBMですかね(怖っ)
RKOさん(笑)

RKOさん

たしかに当時のマルサン塗装は手抜きいい加減(笑)。

エビラなんか正月のカマボコみたいでしたもん〜塗り30で残りの70はお子様の妄想で出来てましたねえ(笑)。

むかし遊んだ楽しい記憶が今もエアブラシから溢れでてると嬉しいですねえ。

Kunimimi
やっぱこの雰囲気で完成品

販売出来たら最高なんですけど・・・流石にコストかかり過ぎの彩色で断念するしかない。
さらに焼いて定着すれば立派な工芸品!
単価¥100000ならできるかなぁ・・・・
嬉しい褒め言葉!

マルサンに似てるというのは嬉しい褒め言葉ですね〜

ゴメスで実働5〜6時間なので量産できないこともないかなあ。

マスキングなしの全てフリーハンドなんで100体塗れば全部微妙に違うだろなあ〜あっこのサイズだと塗料はぶっかけてるのかと思うほど要りますね(泣)。

今は業務用250ml缶とシンナーなんか3リットルですもん〜塗料だけはプロ並みに使ってるかもです(笑)。

Kunimimi
組んで初めてわかった事

今回ゴメスを組んで初めてわかったのはシッポが浮いた状態のポージング!

最初と最後の画像を比べてもらうとわかりやすいと思いますが、普通に組んじゃうと尻もちついちゃう(汗)。

今回もネオジムとレジンを流し込んでますが、それでも安定しないんで背景紙の下に鉄板敷いてシッポが浮いた状態で撮影しました。

最後の画像は足の爪が浮いてるのがわかると思います。

Kunimimi
やっぱり皆様と同じ!

ブッカ様、皆様、僕もゴメス大好きです!当初ビリケンの須合様の原型で始まったゴメスですが後からハマさんが大分に手を入れたと三原さんから聞いています。ゴメス造形ではNo.1だと思います。川口市民様のゴリラ4もプチ整形が味わいがありとてもいいですね!Kunimi様のメタリック塗装も毎回ビックリポンで個性豊かでカッコいい!ドクターmorinao様も相変わらずの凄い技術にこれまたビックリポンです。僕も仕事が一段落したら画像を送りたいと思います。
正体

暇なだけなんです。
養殖・・・
「コレ似てない」と言い捨てられない。
「出るだけマシ」でも片づけられない。
そんな「出来具合」の表現でしょうか?(汗)
野生のメダカと、ヒメダカの違いとでも
言いましょうか?
同じメダカなんですけどねぇ・・・

ウルトラ怪獣500は1体分のソフビ材の量が
定まっているためなのか?
ネタによってチョット寸詰まりになる傾向が、
有りますよね? デザイン的に損する子ですね。
その子達を「出来悪ぃぃ」と一言でかたずけたくない
怪獣ヲタクの「愛」の表れです。
実はドラコもいい仕事してるんですよ?(笑)

・・・ゴメスって、母乳で子育てって事ぉ?
テレビのがオスだと仮定するとメスも居るから?
ウフフ、何か同人誌に描けそうなネタですね。
もぉ「ゴメス生態学」的な本ですよぉ!?(爆)
そうそう、確かリトラは「繭」でしたよ?
鳥系じゃないって事ですね。
ガラモンをロボットだって言われても・・・
愛なんですね〜

ぱてじんさん

ありがとうございます〜養殖とは言い得て妙!

Kunimimi
ぱてじんさん♪アンガト!

やっぱり、ぱてじんさんのウルトラ怪獣への想いは半端ないなぁ・・・
私は養殖の解釈を原型つくりおこしじゃなくて旧シリーズ流用ベンジン縮小養殖ととらえてました。旧EXゴスの造形は秀逸大きめでしたからね
このまんま旧EXシリーズは充実し展開されると信じてましたから期待も大きくこれで、パゴスやガボラも出してくれるんじゃないかと大きな期待を勝手にしてたくらい・・・小売店が街から消えていく中時間みつけては今は無きハローマックに立ち寄ってました・・・限定品商法が侵食しはじめたのもこの頃だったかなぁ?只々残念。家族3世代で楽しめるブランドはそうそうあるモンじゃないですからね。
愛のないホビーなんて

中国製造の完成品が主流になったとたん、愛のないホビーが蔓延しはじめた?買うだけ?集めるだけじゃぁ、それも当然。なんらかの思い入れや楽しさ実感できなきゃ価値も見いだせない。
最近の傾向はSNSや製品紹介見るだけでせいぜい「ふ~んまぁよくできてるじゃん」でオシマイ(笑)がずいぶん増えました・・・
メーカーも創造性豊かな会社役員つまり人材不足?いよいよ世代的に「学生紛争直後」の無気力化した教育を受けていた世代?現在戦後もっとも使えない世代が役職やってる?部下たちが一応に「上司につかえねぇ~」なんてボヤいてる(笑)
「応仁の乱」の歴史解説書がベストセラーになっちゃうのもついつい頷ける?私自身その世代(笑)役職や管理職で疲れるくらいならあっさり捨てておもちゃ遊び(^^♪私的には最高なんですけど、組織に貢献なんて馬鹿らしくてやってらんない(笑)(笑)即リストラ要員にされちゃいそうですね。愛のない仕事も愛のないホビーも共通点は「つまんねぇ~~」でしょうかね(笑)(笑)&コメ炎上!?
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
6 7 9 10
12 14 15 17 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[11/22 ブッカ]
[11/22 ブッカ]
[11/22 Para]
[11/21 BOSS]
[11/21 BOSS]
[11/21 ブッカ]
[11/21 RKO]
[11/21 Kunimimi]
[11/21 ブッカ]
[11/21 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター