オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
kunimimiさん 「出たっ!ガス人間第一号!!」

08/30 20:40追記 iいよいよ再開「千年ゴリラ短毛表現」次回公開!
08/30追記 サイクロプスの目玉制作とガス人間の追加画像


ガス人間は八千草薫メインで造型やってほしかった気も(笑)。

最初の防塵防毒マスク用吸収缶は1年近く保ったんですが2回めは3ヶ月でだめになり先週3回目の交換~やっぱりペースがあがってるなあと交換頻度で納得(笑)。
Kunimimi


08/29追記 ガス人間第一号の通常版と蓄光版の比較画像

~通常版やたら老けて見える(笑)
 kunimimi

08/30 11:0追記※久しぶりにナマズ君各データ観測からの考察。東京圏(伊豆諸島沖含む)ちょい揺れそうな気配。
スカイツリーがゴロンゴロンするようなレベルじゃぁないけど(笑)天災は忘れた頃にやってくる
まだ大丈夫みたい。

kunimimiさん「出たっ!ガス人間第一号!!」


ブッカさん
いやあ~リハビリの一環とはいえブログ更新が半端なく速いですねえ!
以前よりもアップしてますよねえ(驚)~毎回すごく楽しませていただいてます~まあ、休肝日ならず休PC日もあってもいいかなあとは思いますが(笑)。
千年ゴリラくんも腹巻き機構(?)やカット用ガイドなど斬新なアイデア満載の様子~これまた期待度が上がりすぎちゃって待ち遠しい限りです(嬉)。
先日のBOSSさんとのコメにあったガス人間第一号の蓄光版ソフビの画像が撮れたので送付させていただきますね~ついでにサイクロプスも入れときます。

まだまだ暑い日が続いてますので、ご自愛ください。
それでは、また。
kunimimi

kunimimiさんいつもアンガト!
ガス人間蓄光部分と塗装部分の配分が絶妙~~雰囲気が最高ですなぁ。
サイクロプス。この塗装表現ははじめて見ます!フレッシュ艶消しベースが定番。でもソフビとしてはこれも有りですよね!ビリケンのソフビM氏も販売開始当初彩色済完成品やりたがってた。もしかしたらこんなイメージもあったんじゃないかと?ソフビ独特の世界、マルサン、ブルマアク全盛期の懐かしい時代に想いを転送させてくれます。kunimimiさんのソフビ世界観まさに「唯我独尊!」ホビーはコレが楽しいのです♪みんなおんなじようじゃ指導入り過ぎた子供の作品みたいに上手いなぁ~でもつまらんなぁ~~になっちゃいますからね。自由に楽しむことこそホビーの特権!だと思う今日この頃・・・・そんだけ世の中つまらなくなった?敢えて考える必要も無い???(笑)
私は最近はまったく塗装して楽しむことしてないモンですから、すっかりkunimimiさんの新作が楽しみになっているようです。
ブログ更新はリハビリはトレーニングと同じ、サボるとすぐ元に戻っちゃう・・・
千年ゴリラの背部腰回りの短毛表現は繊細ですから、左手が震えるときは作業無理ですからねぇ・・・私もいろいろ工夫を楽しみながら遊んでいます♪
加えてカラオケ能力消失がのどぼとけの上下に関わる喉頭挙上筋群の麻痺と推測。
ダメ元でボイストレーニングの基本やら「肺炎がいやならのどを鍛えなさい」と云う本まで買ってのどの筋トレ。
すでにリハビリ治療の範疇ではないとリハビリ専門職から宣告を受け自主トレのみが頼り。
左指先は治るものではなく日常生活に支障が出ない程度の「良い加減」で慣れるしかないんだそうです。
だから指先や手のひら握力などを鍛え自分の目標基準に近づけてやるだけ。厄介な病気です。
いろいろやってみると日常的な粗忽やボケまで認識・・・慌ててオモテだっての共有案内休業告知。コレはひたすら見直し習慣つけていくだけ。あはは1日発送作業1~2件が宜しいようで。
メールでの主体的な申し込みは拒否せず。ホビーにつき御容赦。主体性や行動力のある方々はすでに手にされていることでしょうから。
1日に私が一人で処理可能な発送手続きや御連絡は2人分が精一杯。それ以上は混乱します。ふたつ以上はいっぱい!になっちゃうんですね(笑)
小数個の発送作業もリハビリの範疇と考え、トレーニングとしてやってるだけ。
いやぁ、制作はやはり苦労させられてますねぇ・・・
これまでは一発盛り付けて整形してやれば簡単にできたことも少しづつ盛り、削りを繰り返して整形していくしかない・・・
千年ゴリラは私のソフビ卒業制作ですから造形を悔いなく楽しみたいだけそして将来に繋げられる可能性の探求。
本当は自分のソフビとしてテストショットだけでも良いのですけどね。完成したときは皆さんへの感謝の気持ちとして必要な数だけ
用意致しますからね♪ビニル成型費の高騰はかなり深刻化との情報も・・・いつまでできるかな?
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ありですか?

ブッカさん

このサイクロプス~アリですか~良かった(笑)。

BOSSさん

流石に目をイジるのはかなり勇気が要りました~原型の完成度が半端ないですもん。

普通に塗装目で済ませると逆に玩具っぽくなってしまうんで敢えてリアル目。

実物見た人達からは夢に出てきそう~まあ、夏だしイイかあ。

かってにメタポラ塗装(メタリック+ポラライゼーション=偏光塗装)と名付けてますが、まだまだ試行錯誤の連続~おお!うん?がああ!?とかナリながら楽しんでます(笑)。

白寿までに99体くらい塗れたら「Kunimimiのソフビ白彩」でもやろうかと(汗)。

Kunimimi

駄目と云うのは簡単

おまけにダメと云えるひとは自分の優位性を誇示できます(笑)どぉして駄目なの?をつきつめていくと益々駄目という評価が無意味に思えてくるし、ダメと云うだけじゃなぁんにも生まれてこない・・・逆に有りとしてつきつめていけば、思いもつかなかった世界がみえてくることもある。
偉大な画家であるゴッホも多分さぞかし駄目と云われ続けたことでしょう。(苦笑) 
評価観によっても違ってくるんでしょうけど、少なくてもホビー(趣味)に先入観的な評価は意味ないでしょ♪それより、もっとあんなのやこんなのも有りでしょうの方がよっぽど創造性を楽しむことができます。それこそ無限の可能性や創造性。
作例として捉えることができる方であればやはり「面白い有りだな」なんて楽しむことが十分できる筈。アクセントのシルバーをどう加えてやるかとか自分でもやってみたくなる。ナマの経験として自分でやってみたコトないから余計に好奇心がムラムラと(笑)
結果、この色あい結構難しいぞ!とかね♪

なるほど!

なるほど〜否定する事による自分の優位性ですかあ〜それ一番ダメじゃん(笑)。

流石に夢に出てきそうって聞いた時はちょっと考えちゃったけど、それだけインパクトがあったんだと(笑)。

Kunimimi
ええ~⁉

こんなガス人間のソフビがあったなんて知らなかったなあ。
しかも、親ビンが言うとおり蛍光部分と塗装部分が絶妙ですよぉ!凄い!素晴らしい!(^-^)!
1つ目巨人も良いッスねえ!!
Kunimimiさん、シルバーの使い方最高です!ビリケンキットをこんなふうに色付けしたのを見たのは初めてです。これって全然有りですよね。
無題

kunimimiさま
ガス人間の画像ありがとうございます!
青白い発光が雰囲気抜群ですねぇ!!
発光前のモノも青みがかった顔が、普通の人間ではなさそうな不気味さを醸し出していてカッコイイです。

サイクロプスもまた斬新ですね!
金色のボディが神々しくもあり、赤のアクセントが悪魔のような雰囲気を感じさせたりもしてますね。
目玉はドールアイですかね?
目の色がボディカラーと統一感があって、カッコイイですねぇ~。
RKOさん

RKOさん

このガス人間のソフビはシネラマソフビシリーズの一つで他にもモスラ、ラドンとヘドラが出てました。

どれも良い出来なんだけど日本では売れなかったみたい〜残念ですねえ(>_<)。

Kunimimi
BOSSさん

BOSSさん

ありがとうございます。

目玉はいつもの簡単自作(笑)〜2本角用に青目も作ってあるんでブッカさんに送らせていただきますね。

2体そろったらBOSSさんとこのシンドバッドさん達と遊ばせてやりたい!

Kunimimi
僕も知りませんでした!

ブッカ様、皆様、僕もガス人間のソフビがあるとは知りませんでした。Kunimi様はオーロラも凄いけど、ソフビコレクションも凄い!でも一番尊敬できるのはそれらをガンガン組み立てて、オマケに規定概念にとらわれることなく自分で塗りたいように仕上げること!昔は僕もマルサンの100円怪獣達を絵の具で好き勝手に塗ってたな~。Kunimi様は本当に楽しそうでうらやましい~(笑)!
目玉制作

ブッカさん

早々と目玉のアップありがとうございます。

虹彩をフォトショに取り込んで適当にいじってサイズ調整~写真用の光沢紙に印刷したら「ピットクッション」というウレタン樹脂製ドア用防音シールを貼るだけ~目は手書きでも全然OKですし、シールは150円~300円程度ですのでお財布にも優しい(笑)。

BOSSさんに教えてもらったルーターで削っても観たけれど難しい(泣)。

そのうち何かいい方法見つけます。

はるちゃんさん

コメありがとうございます。

私もソフビをマジックインキで塗ってました~今思うと大胆かつシュール(笑)。

ガス人間はどうせなら東宝三大公共事業(ガス・水道・電気)はやって欲しかった~液体人間なんかどう塗るんだろう?

Kunimimi
”絶滅危惧種”の長所

①ナマの実体験を通して進化できること
②攻略本やマニュアル無くても柔軟に創意工夫しようとすること
③失敗や思うようにいかなくてもメゲずに解決しようとすること
④自分らしさを忘れず流行や情報に惑わされず「唯我独尊」で楽しみ方をみつけようとできること
こんなトコでしょうか?TVゲーム&攻略本で育ったマニュアル世代とは若干このあたりに違いがみられるようです。
なんにしても一度の人生、心豊かに楽しんだモン価値なんじゃぁないでしょうか(笑)ウチラ”絶滅危惧種は”それをホビーを介して実践しているだけ。その気になりさえすれば誰にでもできることなんじゃないかなぁ?楽しいと思うことさえできればね!多分ライト兄弟もエジソンも同じだったんじゃないかなぁ???kunimimiさんはこのガス人間1号・・枕元に置いてるのかなぁ?(笑)(笑)
枕元は絶対ですね〜

ブッカさん

蓄光版のゴリラ4くんが届いて嬉しくって他の蓄光版とリビングで遊んでたら夜中に光る小さなオッサンがいるうという奥さんの絶叫で集団撤去(笑)。

今は枕元で避難灯代わりに鎮座〜眩しいから黒布被せてますけどね〜

Kunimimi
無題

kunimimiさまの目玉の作製方法、このような事だったんですね!
こんな透明の半玉パーツがあるとは・・・。
厚みがあってレンズ効果もありそうですし、クッション材という事は弾性もあるようですし、サイズが合えば色々と応用が出来そうですね。

サイクロプスは首のカン着部から目玉まで距離があるから、削るのが大変だったのでは?

八千草薫さん、いつまでも可愛らしくて美人さんでしたよねぇ~。
頑張れ!夜中に光るちいさなおっさん

ちいさなおっさんに思わずエール(笑)
でも・・・枕元に置けないのは寂しいなぁ。
ブログでまくらもと展示スペース確保を要望する署名運動しましょうかぁ~(^^♪
私は自由にカラオケ外出許可を要望中♪片道2キロ。歩くにはちょいきつい・・・自転車はだめか?には一言で却下「オトン必ずパンクさせるじゃん!」・・・たしかにこの実績は100%パンク・・・でも稚樹かなりおといてるんだけど。
今月4日の正式退院後マイナス5キロ(^^♪まずは肥満からの脱却が目標。そろそろ喉周りの筋力トレーニングの成果確かめてみたい・・・。もう少し自宅トレーニングでもいいけど。今日から遷延ゴリラ制作再開しました。この子も蓄光版やりたいなぁ
安価で好きな色目玉が作れるんで〜

BOSSさん

他にも3Mとか何社か同じものを販売してるんで厚みとサイズには困らない〜ソフビ本体を塗ってから合う色で印刷すればいいんで結構使えます。

ヘドラの青目玉もこれですね。

ゴリラ4くんがUV レジン盛りで、ブッカさんのイグアナさんはスワロフスキー使ってます(笑)。

また画像送ってアップしてもらいます。

サイクロプスもたいして時間はかけてないんですが半分くらいは目玉削り(泣)。

今新しいソフビ用接着剤待ち〜ソフビそのものを溶かして溶着するタイプらしいんで色々遊べそう〜またご報告しますね〜〜

Kunimimi
千年ゴリラくんの蓄光版!!!

ブッカさん

千年ゴリラくんの蓄光版!〜余ったら全部引き取りますんで是非是非ご考慮を(笑)。

イイですねえ〜ブッカさんには全国枕元展示協会理事長に就任していただいて(笑)(笑)。

専用枕元専用展示棚を◯ケヤや◯トリから発売〜うちの奥さんのネットワークなら反対署名すぐに万単位(泣)。

Kunimimi
バランもあるでよお!

RKOさん

持ってないけどバランも発売されてたみたいです〜蓄光版だったら欲しいなあ(笑)。

Kunimimi
ソリッドタイヤもあるでよお(笑)

ブッカさん

ロードバイクならタンナスっていう全弾性ポリマー製ソリッドタイヤがありんですが。

ちょっと漕ぎ出しが重いのと雨の日は怖いかも〜ママチャリ用も震災後結構販売されてるみたいですね。

私はパンク修理が好きなんで(笑)。

遠出の時は二酸化炭素ボンベでブシューと空気入れちゃいます〜カイカン!

Kunimimi
前面にかご装備

私がこいでもちっとも前に進まねえ~自転車
隣のご主人がリサイクルセンターで部品集めてつくってくれたカスタムです。無段変速の重量制限有り。
線円ゴリラ蓄光版決定。奥様のネットワークで「つぶやき作戦」で在庫の心配な~し♪
自転車も原料するから二酸化炭素ボンベいらないでしょ。かわりに私用の酸素ボンベ!(笑)
はは・・・運動と歩行リハビリで往復4キロくらい自分の足で歩いちゃいますよん♪途中休憩所のファミマも楽しみですからね♪
無題

Kunimimiさん検索しましたよ。
このシリーズ他にモスラやラドンもあるんですね。なかでもヘドラとガス人間は畜光版が出てるんですね。
ベースがまた良いなあ。もはや絶版品なんですね。
RKOさんもお仕事はやいなあ!

RKOさん

お仕事はやいなあ〜ウチにあるモスラは蓄光版なんで他にもあるかもですね〜モスラにセットするちび幼虫(糸吹きポーズ?)が可愛いです。

ブッカさん

千年蓄光版非常に嬉しいです!

Kunimimi
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
6 7 9 10
12 14 15 17 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[11/22 ブッカ]
[11/22 ブッカ]
[11/22 Para]
[11/21 BOSS]
[11/21 BOSS]
[11/21 ブッカ]
[11/21 RKO]
[11/21 Kunimimi]
[11/21 ブッカ]
[11/21 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター