オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
Kunimimiさんの半魚人

9/30 16:10追記 tonkatuさんからdick wolfs TV情報
前略ブッカさん、
今日9月29日(金)、デビッドから以前お伝えした彼のコレクションの放映する日が
こちらで明日9月30日(土)に放映予定と連絡をもらいました。
dick wolfsで検索して彼のサイトを確認してみてください。
こちらも解り次第また伝えます。
では、U.S.情報も後で送るようにします。



Kunimimiさんの半魚人


ブッカさん
半魚人が仕上がったので画像送らせていただきますね。
イメージは夜店の金魚でいくつもりだったんですが、1体目は無難に仕上げてしまった(悔)。
2体目は錦鯉風に銀松葉なんかも面白そう(笑)。
それでは、また。
Kunimimi

Kunimimiさん♪アンガト!
半漁人はやっぱり秀作着ぐるみ♪造形が大好きです。
屋店の金魚??錦鯉に銀松葉??自由奔放ですねぇ~~
斑点は難しいですよね。私は迷彩も苦手ですぅ~怖いもの見たさ?だけで興味津々(笑)
今日コンプレッサー捜索したんですけどやっぱり見つからない・・・筆もカラーも使えそうなの無いので
現在購入計画検討中です。視力低下でことのほか手間取っています。そして毎日淡々とゴリラの腹と背中ばっかりじゃ流石に飽きますねぇ。
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
半魚人大好き

ブッカさん

アップはやいなあ〜いつもありがとうございます。

おっしゃってる通り半魚人の造形はその完成度といい飛び抜けてますねえ。

お話的には「モンスターパニック」「半魚人巷を行く」「海底大戦争」なんかの方が(笑)。

相変わらず楽しく自由に塗ってます。

Kunimimi
オオッ!

Kunimimiさん、こ、これは、あのHorizonの半魚人ではないですか!
いまだにオクでは高額で出品されてますよね。凄いなあkunimimiさんはいったいどんだけキットを所有してるんすかね。
今回も塗装が素晴らしいです。メタリックがより魚類に近いものを感じさせます。
無題

半魚人カッコイイですねぇ~!
いつもながらKunimimiさまのオリジナルのカラ―リング、秀逸ですよね!!

Wikiか何かで知ったのですが、半魚人のデザインってディズニー絡みの仕事をしてた女性の方だったような・・・?
メタルナと同じ方だったと思います。
違ってたらゴメンナサイ。

私も一度塗ってみたいと思うキャラですが、RKOさんも仰っているように高額でなかなか手が出せませんねぇ~(笑)
皆さんよくご存知ですねえ

RKOさん

皆さん、いつも好意的なコメありがとうございます(嬉)。

よくご存知ですねえ〜おっしゃる通りホライズンのソフビキットです。

非常に良くできたキットなんですが水かき部分の造形が凄すぎて透けて見えるくらい薄い!

レジンを流し込んで固めてたら、ほとんどムクのレジンキットみたいに(汗)。

BOSSさん

そうです、ミリセント・パトリックというデズニーのアニメーターで女優でデザイナーでピアニストでイラストもこなしたというマルチタレントなスーパーレディ!

メタルナの他にも It came from outer space とかのデザインにも関わってたみたいですね〜あるTV番組の受け売りです(汗)。

私のキット達は大昔に気に入ったものを買ってあったもので当時は安かったですよ〜ただ気に入ったキットは3個4個と買っちゃう悪い癖が(笑)。

Kunimimi
kunimimiさん♪RKOさん♪

へぇ~ホライゾンのでしたか(←何も知らないブッカ)ビリケンのとはなんか違うとカンじてビリケン半魚人のタイトルにしなくてよかったぁ・・・
ホント、私は製作が趣味なモンだからモノや古典映画は無知に等しい(笑)いつも皆さんに教わってばっかだなぁ。
BOSSさん♪

そ~なんだぁ。どぉみても酸素ボンベ着ぐるみ内蔵無理ぃ~ 以前、ジャイアントロボでイカゲラス着ぐるみアクターさんが水中から出るシーンで死にそうになった話を聞いたような・・・・半魚人アクターさんは水中で泳いだりでスゴイ肺活量の持ち主だったんだろうなぁスゴイなぁ!
最近はなんでもすぐ高額になる玩具たち・・・
いまだにアカこいても共有費値上げしないゴリラ4は単純に趣味道楽の意地。ただの馬鹿野郎です(笑)(笑)もしかして33版の最後の造形品になれるかも知れません(笑)多分超お高いオフィシャル契約金支払っても商売としてモトとれない?だってもはやほとんどの若い世代の方知らないみたいですし・・・・このまま忘れられちゃうなんてのは残念ですねぇ。
無題

kunimimiさま
その名前が出てきませんでした。
「ディズニー」・「女性」は覚えていたのですが・・・(笑)
差別するつもりはないですが、半魚人もメタルナも女性がデザインしていたと知り、ビックリしました。
細マッチョに手長のデザイン、この当時に完成されていたんですね!

半魚人のスーツアクター、兵隊さんあがりの人だったような・・・。
このスーツを着て泳ぐんですから、相当体力が必要だったでしょうね。

33ゴリラ、すべてのモンスター映画の原点といっても過言ではないと思うのですが・・・。
私は音楽も好きで、気に入ったアーティストが
どんな人に影響受けているかとルーツ巡りをしますが、最近の方はあまりそういう事に興味がないんですかねぇ~。

今、巨匠と呼ばれるファンタジー映画の監督さんの殆どが、ハリーハウゼン氏や円谷氏の影響を受けていて、そんなお二人に衝撃を与えたのが33ゴリラなんですけどね・・・。
残念です。
BOSSさん

BOSSさん

兵隊さんは朝鮮戦争でメダルもらったベン・チャップマンですかね〜陸上のスーツアクターさん。

水中はフリッパーや007サンダーボルトの水中スタントや監督やったリコー・ブラウニングでしたっけ〜4分間も息止められたって言うから凄いですよね!

Kunimimi
いよいよ塗装再デビュー!

ブッカさん

いよいよエアブラシ再導入ですかね!

気分転換も大事〜ちょっとしたリペイントとかリタッチでも充分楽しめますよお〜はやくブッカさんの作品が見たいなあ〜〜

Kunimimi
またまた皆様凄い!

ブッカ様、皆様、やっぱり皆様凄いです!Kunimi様またまたやりましたね~!今回も素直にカッコいい~!Kunimi様のメタリックアレンジは何故か自然でオリジナルとは違う色彩なのに違和感がない!ブッカ様、僕もこの半漁人はどこの製品かわからず、一瞬ビリケン改造?何て思ってしまいました。ホライゾンからこんなカッコいいのが出ていたとは!それにしてもBOSS様、RKO様、Kunimi様の知識の豊富さに脱帽です!僕もブッカ様同様ここのブログに集まる皆様に毎日驚かされています!
ハルちゃんさん

ハルちゃんさん

ありがとうございます〜RKOさんやハルちゃんさんの愛情たっぷりのジラースに刺激受けて今回は結構手を抜かずに塗って見たんですよ。

アルマイトブルーでくるみ塗装にしてメタリックブルーとグリーンで鱗のグラデ入れて上から偏光2色かけてあります〜思った程グラデが目立たない(泣)。

まだまだですね〜精進します。

Kunimimi
BOSSさん

BOSSさん

私も結構トリビア好き(笑)。

映画にとって音楽も凄く大事ですよね〜伊福部教授の音楽がなかったら特撮好きになってたかどうか?

昔、新刊本リストに伊福部の名前を見つけて注文〜届いたら管弦楽法というぶ厚い上下巻〜お年玉はたいたのにゴジラのゴの字も載ってない(泣)。

近所の音大生に売りつけて切り抜けた(笑)。

Kunimimi
David の "Dick Wolfsie Show "

ブッカ師、

今日9月29日(金)、デビッドから以前お伝えした彼のコレクションの放映する日がこちらで明日9月30日(土)に放映予定と連絡をもらいました。
Dick Wolfsieで検索して彼のサイトを確認してみてください。
こちらも解り次第また伝えます。

Kunimimi さん
お手数ですがDick Wolfsie Show 後ほど確認してもしデビッドのビデオが上がっていたらブッカ師にお伝え頂けますか?こちらも解り次第また伝ますので。よろしくお願いします。
tonkastuさん

tonkastuさん

了解です。

Kunimimi
Kunimimi さん

Kunimimi さん

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

いつも作品楽しみに拝見しております。
メタル系の塗装、いつも凄いなぁと感心してしまいます。
次回作も楽しみにしております。
いよいよ塗装再デビュー!

ブッカさん

いよいよエアブラシ再導入ですかね!

気分転換も大事〜ちょっとしたリペイントとかリタッチでも充分楽しめますよお〜はやくブッカさんの作品が見たいなあ〜〜

Kunimimi
無題

kunimimiさまは何でも知ってますねぇ~。
4分も息が止めていられるって、その人自身が半漁人ですよ・・・(笑)

新刊の話、音大生に売りつけたって・・・(笑)

いよいよブッカ様のソフビがUSAで紹介されるんですね!凄いです!!
放映されましたよ~

ブッカさん

TV放映されましたよ~以下のURLで見れます。

http://wishtv.com/2017/09/30/cool-collections-a-monster-story/

タイトルは「Cool Collections: A monster story」。

Kunimimi
Kunimimiさんありがとうございました

Kunimimiさんありがとうございました。
こちらも先程、David からこちらの朝に放送されたと連絡をもらい念のためブッカ師にはメール送っておいかました。
番組のナガラ耳コピ翻訳(汗)

ブッカさん

おはようございます~一応URLをコメに貼っておきましたが、番組の翻訳を記しておきます。

例によってシリアル食べながらのナガラ耳コピ翻訳なんでご勘弁を(汗)。

++++++


Part 1

「オモロイもんをコレクションしている人達」というショートシリーズの1つでグリーンフィールドのデイビッド・グースマンさん(以下G)の地下室にお邪魔しております。

たくさんのレジンキットのモンスターがご覧いただけると思いますが、また後程お話しましょう。

痛て~頭をぶつけるディック~取り直しはしないよと言いながらディビッド夫妻を紹介するディック。

奥さんの抱いている愛犬をさして「本物だよね」とジョークを飛ばすディック(以下W)。

W:何か問題?~抜いちゃって歯がないのよ(奥さん)~デイビッドの抱えるティラノを指して「チャーリー(愛犬の名前)は嫉妬してるね」「彼にはいっぱい歯があるよね(笑)」。

W:これからコレクションを見せていただくのですが、ざっと何をコレクションしているのか紹介してもらえますか?

G:基本的に古典的ストップモーション映画、レイ・ハリーハウゼンのシンドバッドやキングコングなんかのキットを集めています。

W:これらのキットは映画の宣伝用に作られたものなんですか?映画公開の前?それとも後?

G:後ですね~オーロラのフランケンシュタインやドラキュラなんかのプラモはあったんですがナイものを皆が徐々に自分たちで作り始めたんですね。

W:T-REXを指差しコレは?

G:モノグラムのキットですね~もとはオーロラのプリヒストリックシリーズの一つでオレンジ色でした。

W:さてデイビッドさんのユニークなコレクションを見せてもらいましょう。


Part 3

D:引き続き「ユニーク・コレクション」というシリーズですが、グースマンさん、ここから番組を観た人達に何をコレクションしているのか、もう一度教えてください。

G:レイ・ハリーハウゼン映画などのレジンキットやソフビキットをコレクションしています。

D:例えば?

G:「シンドバッド黄金の航海」や「シンドバッドと虎の目」に古典「キングコング」、あそこに見えてる檻を持った白黒版「ジョーヤング」などですね。

D:デイビッドさんはこれらのキットの原型師さんとお知り合いなんですね。

G:私のすごい親友で日本の京都在住(?)のタカベ・イズミさんという方ですね。
ビリケン商会のソフビ原型も手がけています。

W:彼のキットを見せて頂けますか?

G:これですね~ビリケン商会のリドサウルスを見せるデイビッドさん~1984年に販売された「原子怪獣現る」という白黒映画のリドサウルスのソフビキットも彼の手によるものです。
バリを取り接着してプライマーをかけ塗装して完成させます。

W:ということはあなたにとって技の見せ所は組み立てるというより塗装ですか?

G:そうですね、ソフビキットの多くはハメ込み式で接着はあまりしないですね。

多くの人たちは塗装を躊躇しますが、塗装することによりディテールアップできますね。
W:なるほど、コミコンの復活もあって流行りというか、デイビッドさんもますますキットを作る機会が増えますね。

G:そうですね~映画を懐かしんで、多くの人達が子供の頃に戻れるこれらのキットを欲していますね。

D:次はデイビッドの作業デスクを見てみましょう~彼のキットの塗装方法とその技を紹介したいと思います~

++++++

これから自転車踏むんで、パート2と4は tonkastu さんにおまかせ~(笑)。

それでは、また。

追伸 なぜか京都に住んでるブッカさん~ちょっと緊張気味のデイビッドさん(笑)。

Kunimimi
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
4 6
13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 RKO]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kuni mimi]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 怪獣玩具]
[12/12 Kunimimi]
[12/12 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター