オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
kunimimiさんのビリケン商会 鉄人28号 お正月Ver.

kunimimiさんのビリケン商会 鉄人28号 お正月Ver.

ブッカさん
久しぶりの塗装、お疲れ様でした~楽しいですよねえ~次は何を塗ってみせていただけるのか~私もわくわくしてます(嬉)。
ビリケン商会さんの鉄人28号(お正月Ver.)が完成したので画像送らせていただきます。
コレ、とんでもなくデカイです~横抱きすると新生児くらいあるかも(汗)。
ポージングも良いし、とにかく見栄えのするキットです~でもね、胴体なんか正方形だし顔や腕の解釈も完全イノウエ流~塗装は Kunimimi 流ですけどね(笑)。
昔イマイの鉄人の歩行ギミックには衝撃を受けました~なぜか私が買ってもらったのは金メッキバージョン~塗り終わってから、なるほどと納得(笑)。
それでは、また。
Kunimimi
Kunimimiさん♪アンガト!
わ~い鉄人だっ!鉄人だっ! ガンダムでホビーに入ってきた方にはピンとこないかもしれません。昭和30年代生まれの男の子なら怪獣登場までだいたいこの鉄人28号か鉄腕アトムで育った(^^♪
鉄人28号は復刻版文庫を未だに処分できずにいる私。原作復刻版見て驚いた1巻じゃ読めども読めども鉄人出てこないし(笑)当時はホントにおおらかな時代だったんですね。
私の子供時代クリスマスは必ず毎年今井の鉄人28号プラモデル。油粘土でつくるのも鉄人28号。肩と腕の軸にマッチ棒しこんで可動鉄人28号油土製(笑)敵ロボはオックスよりファイヤ三世。ブンドドやると軸のマッチ棒ですぐ肩回りぐすぐすになっちゃう(涙)私の可動ソフビの拘りの原体験。このビリケン鉄人は初期の原作イメージ。西洋の甲冑っぽさが強い。ちょいあとに生まれた方は頭がこじんまりとしたスマートで力強さと巨大さが強調された原作中期以降の正義の味方人気絶頂期の鉄人イメージ。案外ビリケンの甲冑イメージ鉄人が好きな私・・・あははkunimimiさんの鉄人も幼き頃の「幸せな記憶」が無意識に♪それにしても微妙な色合いのゴールド。金閣寺ではありませんねぇ。新合金何んとか二ウムみたいな!
我が家にもかつて60m?デカい鉄人あったんですけど・・・ソフビはデカ過ぎてもいけません。
暑い夏なんかハンパなく歪んじゃって(涙)
造形ブツって一回り大きくなっただけでも凄く大きい感じがするもんです。
お布団で一緒に寝ているうちに慣れますよん♪お鼻?のとんがりだけご注意!(経験者談)
追伸:砲弾にはめっぽう無敵の鉄人もミサイルの登場でついに引退。そもそも登場した段階で旧日本軍の遺産ですからねぇ・・・その後のジャイアントロボでは最新兵装満載。こちらの原作ではGR-2もGR-3もお馬鹿過ぎる自滅合戦?鉄人も対ギルバード戦から自力だけでの勝利はなくなっていきました。それでも私の中の鉄人28号は今でも熱いヒーローなんですよん♪




コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
指の本数は気紛れが定説

指の本数はしょっちゅう変わる。子どもの頃教室では4本なのか5本なのかで大論争。全長も作者とコマワリの気分次第(^^♪擬人化されたモノだから何でも有りのおおらかさ。握りては面倒だから4本でもOK!開き手で4本指はバランスが難しいこれも昭和っぽくてイイなぁ
正太郎は子供のくせに不登校でスポーツカーに乗ってピストルまで所持。ギャングが邸宅を襲っていたコトを考えれば当然許される。この時代の少年たちは意味ない派手なマフラーや拳銃所持なんて当たり前。ヒーローはなんでも許されてた。
羨ましい限り、ブラウン管TVじゃ1mの至近距離での銃撃戦は見せ場!ヒーロはこの距離で弾丸を身をひるがえしてよけちゃう!動体視力どころではない超人レベル!!なりきりごっこ遊びでは悪者役は撃たれたら如何にド派手に死ぬ演技ができるか、ヒーロー役は如何にカッコよく弾丸をよける真似がうまくできるか?昭和の路地裏のヒーローたちは熱かったですよねぇ。
ブッカさん

ブッカさん

フェライト磁石付きのマスコットにゴム動力、電動歩行の鉄人28号〜ほんと子供の頃はお世話になりました。

天井から吊るすと足についたプロペラでぐるんぐるん飛び廻ったオモチャ〜糸が切れてビューんと窓から飛んでった時はマジ泣き(笑)。

グリコの鉄人28号ガムのシールにワッペン〜洗濯機に冷蔵庫だけで飽き足らずタンスやTVにまで貼りまくってたけど、毎朝綺麗に剥がされてた母との楽しい攻防戦。

ガムのオマケシールは折り目が付いてるのが嫌で、それなら元からもらえばイイじゃないと皆んなを引き連れグリコの工場に押しかけた(汗)。

突然の子供テロにもかかわらず包装前のシールにお菓子の詰め合わせもくれた優しい工場長さん〜おおらかと言うか温かい時代だったんですねえ。

考える前に行動に移しちゃてる適当なんとかなるさ的性格は鉄人28号の所為だったんだ〜やっぱ塗装とおんなじで性格も適当いい加減(笑)。

Kunimimi
無題

この鉄人カッコいいですよね!
鉄人はやっぱりこのデザインが一番好きです。
kunimimiさまの鉄人、ご利益がありそうなくらい
ですねぇ~。
無題

金色の鉄人かぁ。良いですねえ~!
顎や手の甲にグレーのアクセントがあるのもまたそそるなあ。
新生児並みのデカさですか、kunimimiさんの倉庫はどんだけデカイんですか?羨ましい限りです。
BOSSさん

BOSSさん

ありがとうございます~鉄人の前に賽銭箱おいて小銭を稼ごうかと~ミクラスに続きご利益がありそうな塗装にしてみました(笑)。

Kunimimi
RKOさん

RKOさん

この金色というかゴールドアルマイト色はソフビ用缶スプレーの銀を塗料瓶に移し替え上澄みの粒子の細かいものにクリアオレンジ、クリアレッド、クリアイエロー、スモークブラウンで調色してます。

結構多めに作ったつもりがぎりぎりだったんで、最後はヒヤヒヤ焦りまくり(汗)。

Kunimimi
オオ~!ビルーの街にガオー!

ブッカ様、Kunimimi様、やった~鉄人28号だ!イマイ金色リモコン正太郎付きのイメージですね!僕も鉄人28号は大大大好きです。ビリケンのもいつか作ろういつか作ろうと思っている内にお蔵入り(泣)。やっぱりイノウエさんは凄い!Kunimimi様の塗装も凄い!でも僕はこの正太郎付きが買えず模型屋さんに飾ってある完成品をず~っと指を咥えて眺めていました。それもブッカ様流に言えば幸せな記憶。今アンティークショップで買おうとしたら状態の良いものは50万円以上。ヘタすると100万超えです。でもあの当時50円のマスコット鉄人をどこへ行くにも持って歩いていました。ノスタルジックの再販は嬉しかった。
kunimimiさん

あの頃のおおらかさ体験してる私には今の世の中窮屈で息苦しいです。やれ喫煙者隔離、やれ正義のネトウヨ集団、不倫だってゲスの冠つけて十把一絡げ(笑)周囲見渡せばなぁんもなかったけど、そこにあるものを精一杯みんなで楽しめた。オレさえより旨いモン食えればイイ!食えなきゃ文句ばっかりの今とどっちがしあわせだったんでしょうかね(笑)鉄人は私たちの世代の「幸せな記憶の宝箱」ですよねぇ。
ハルちゃんさん

ハルちゃんさん

リモコン正太郎はちゃんと腕が可動になっていて嬉しかったのを覚えています。

ホントはビッグサンダーボーイが欲しかったんだけど当時の価格で1500円もして流石に買ってもらえなかった~ぐすん~私も模型屋さんの一番上の棚に飾ってあるのをよく観に行ってましたっけ。

ハルちゃんさんの鉄人プラモ、いつか作りますね~やっぱりゴールドで(笑)。

Kunimimi
鉄人稲荷(笑)

賽銭箱だけじゃダメ赤い鳥居とのぼりもたてて、お供えは油揚げじゃお稲荷さんになっちゃうから、ここは操縦機を自作するしかないですね♪
一戸建ての建築現場にかならずころがっていた角のとれた角材にカスガイ打ち込んで五寸釘で誰でも正太郎君になれました♪これで鉄人稲荷の計画はできた!イベント会場に設置するのはkunimimiさんにまかせた!!
小銭稼いだら一緒にタコ焼きたべましょう♪
400万円の鑑定結果

開運なんでも鑑定団に懸賞の希少品鉄人が登場!
北原氏の鑑定は400万円!!!!
「私ももっていないんです」といってたからきっと収録後交渉したんじゃないかなぁ?500萬でも欲しい顔してたなぁ(笑)法人買取として経費で落とせるのかな?
ブッカさん

ブッカさん

確かに今の価値観からするとゆるいというか甘いというか~でもケジメはしっかり、大人もきちんと責任取ってましたね。

久しぶりに実写版やアニメを見直したら、仰る通り正太郎なんてとんでもない非合法チルドレン(笑)。

私的には今川監督の2004年版アニメがお気に入り~白黒も良いんだけど、流石に今見ると6コマ打ちや8コマ打ちはキツイものが(汗)。

時間がなかったんで今回の撮影は普通に撮ってますが、以前プロのカメラマンに対象物を使わないでメタリックのロボットの巨大感を出して撮影する方法ないのって尋ねたら、背景の映り込みを利用したら良いと教わり目からウロコ!

同スケールの背景画像を用意してフィギュアの金属面にわざと写り込ませることではっきりとは見えて無くても脳が錯覚してくれるらしい~いつか挑戦しなければ(笑)。

Kunimimi
野村トーイ

ブッカさん

あれは確か野村トーイの非売品1期でしたっけ~価値基準がようわからんとです。

大阪会場で鉄人稲荷設置はまかされた(笑)。

目標一人たこ焼き10個はいきたい!

Kunimimi
子供の頃のオヤジたち

超怖かったよなぁ悪戯して知らないおじさんにべそかくほど怒られて・・・最後に「もぉやるんじゃないよ」ってキャラメルくれて・・・・
いまじゃ面倒には知らん顔の街ゆく大人たち。
ミクラス稲荷とあわせてタコ焼き10個(^^♪
やったぁ~~~!!!!
野村トーイ二期

って北原氏言ってたような?幻の鉄人で生産数28コとか・・・・だから400万.
なんかすごい世界だなぁ。
タコ焼き何個くえるんだぁ???
たこ焼き8万個!

ブッカさん

1個50円としてたこ焼き8万個分!

関西人なら週20個食べるとして年間1000個で約80年分〜北原さん ごめんなさい〜私は躊躇なくたこ焼き一生分がイイ(笑)。

Kunimimi
無題

私は1日6個として週42個 月に160個 
年間それでも2000個で精一杯。
「人はタコ焼きのみに生きるに非ず」と幼稚園の時シスター先生から教わったし、たまにはエビフライが恋しくなる・・・・なんにしても400万好きに喰えと云われたら1年あれば全部喰っちゃうだろうなぁ・・・・実に微妙な金額だなぁ。
北原さん御免チャイ。タコ焼きと鉄人を比較しようとしたのが間違いの元。
チャンピオン国産牛1頭買いは無理だけど、かなり上級の雌牛1頭なら十分買える・・・・和牛1頭と鉄人かぁ・・・・多分一口試食する前なら鉄人。試食後なら和牛かなぁ・・・
そもそも400万あればやたら寒いお家のリフォームができる。やはり私のごとき凡人には遠く及ばぬ世界なんですなぁ(笑)
とりあえず「銀だこ」でも食いにいこっ♪
鉄人のタコ焼き(笑)!

ブッカ様、Kunimimi様、いいぞ~!僕は大学生の時大阪の友達の家へ泊まりに出掛けて連れて行ってもらったタコ焼き屋で一人で40個食べました。でも無理すれば後10個は食べられたな~!でも実は次の日も行って30個食べて店の人に褒められました。今は「2つで十分ですよ!ノー!トゥー、トゥー、フォー&ヌードル!分かって下さいよ~!」と言われそうです。でも、あの味は忘れられないな~!
ハルちゃんさん♪

大阪・関西のタコ焼きはたしかにたまらんです。
中身がレア風でソフト、ダシも違う。なによりタコデカいっ!!こちら西多摩に移り住んで以来、花見でも祭りでも必ず食うタコ焼き、でももう何十年もの間旨いタコ焼きに出会えていない。行列できてる銀だこは実は油がちょっと強すぎて・・
「私はもっと旨いタコ焼きが食べたい!」
どうして鉄人からタコ焼きになるのか?
それがよくわからんのですけど(笑)(笑)
ロビーもTVで言っていたっ!
「鉄人も強いがタコ焼きも美味い」???
「鉄人もオックスも怖くはない!怖いのはタコ焼きだけだっ!」
井上鉄人


ビリケン商会さんや北原さんに怒られそうなんで少し話をソフビキットに戻すと井上氏の作品としては15年ぶりとか~それにしても流石と言うかカッコイイ鉄人ですよね。

ちょっとだけ手を加えてもいます~オリジナルのままだとこの塗装にはあまいので腕や胴の鋲を金属パーツに付け替えてます。

ちょっと勇気が要りましたが、まあ違和感なく仕上がってほっとしてますね(笑)。

Kunimimi

たこ焼き
kunimimiさん♪そうなんだぁ

まったく自然なので気が付かなかった。
リベットとか鋲はフルスクラッチの際には意外と苦労が(汗)コングの拘束具もこれが苦手でつくれなかった千年ゴリラであそぶときにはチャレンジしてみますね♪
先日久し振りに予約した素体(男)今日ホビーサーチでみたらバッカスとかギルバード、VL2号にみえてきてしまう・・・それまではサンダガイラに・・・・追加注文するか迷ってます。オックス以外の敵ロボが案外陽の目を見ない?長年寂しく思ってます。この鉄人にあわせてつくったらエライコトになりそう。覆面の怪人に操縦機持たせたフィギュア傍に置いても結構イイかもですね
無題

鉄人、マグマ大使・・・私も幼少の頃、
子どもの社交場、児童館で読み倒しました。

鉄人は、サターンの回が好きですねぇ。
ロケットモーターがやられてピンチとか、
正太郎くんらしからぬ台詞とか・・・
良いんですよねぇ。
サターン強しっ!!

少年と地方公務員である署長さんが他国の国内紛争に介入ってスゴ過ぎっ!
サターンのデザインはそれまでの横山カラーとは何気に異なるような???
ボタンみたいなディテールの配置とか?別雑誌連載されてた「鋼鉄シグマ」の敵ロボに雰囲気が似てたなぁ・・・強すぎで鉄人を圧倒。
結局肩の強力熱線発生装置のトゲがひん曲がったまま自分で強力熱線あびてドカーン
正太郎が一言「ばかだなぁ・・・」なんて(笑)
小学生の私は普通に熱狂してましたっけ。
今考えるとリモコン操縦の範疇以上に勝手に動いてくれる鉄人に苦笑いですけど。
TVゲームの鉄人28号は未だに時々遊びます。
プレステのボタンで十分操縦楽しめる。ただ敵ロボに張り倒されて吹っ飛ぶときの鉄人が関節くにゃくにゃ状態で糸の切れたあやつり人形みたいなのが唯一残念。でも爺でも遊べる希少なTVゲーム♪
やはり私的には永遠の「ガオぉおおっ!」
何かの記事で鉄人の7つの力の中に「鉄人ボイスで相手を威嚇」なんてのがあってツボでしたね。
無題

墜落した鉄人は動き続けるので・・・
敵は、足元の操縦者を狙い攻撃、
正太郎君は、鉄人を倒してヤラレたふり!?
しかし敵に見つかってしまいピンチ!!
徒歩で助けに来る鉄人・・・
おぉ!! なんか凄い!!(私、4年生の冬)

音声コントロールみたいな消火シーンも有って、
変に興奮しました。
サターンの小鼻から頬に伸びる線とか、
白い無感情な目・・・
バビル2世の敵の様でも有りますよね?
ぱてじんさん。

VL2号もそうですよね。敵ロボもこの頃老けてきた(笑)
「伊賀の影丸」の梟の陣内の顔にそっくりさん。ファイア2世ドラクネット博士や闇一族の左門と髪型同じだしキャラ考えるご苦労が偲ばれます。ブラックファイア博士もそっくりさん忍者何人もいますよん♪
カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 6
7 9 10 12 13
14 16 18 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[01/23 ブッカ]
[01/23 ぱてじん]
[01/23 ブッカ]
[01/23 Kunimimi]
[01/23 ブッカ]
[01/23 ブッカ]
[01/23 ブッカ]
[01/23 ぱてじん]
[01/23 ブッカ]
[01/22 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター