オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
kunimimiさんのギャオス!


kunimimiさんのギャオス!

ブッカさん
ビリケン商会のギャオスが塗り終わりました。
いまさらですが、生き血が好物、 再生能力に長けていて 日光が苦手って、まんま吸血鬼を怪獣にしちゃってたんですね~カメやクラゲが巨大化して空飛んじゃうし、フランケンシュタインも巨大化クローンする素敵に時代を過ごしてたんだなあと(笑)。
今も狼が空飛んで、 死んだふりする巨大猿がワニゴンと遊んだりしてますが、当時のワクワク感とはちょっと違うような・・・
Kunimimi

kunimimiさん♪アンガト!当時とっても怖かったガメラとギャオスの死闘。変な色の血がやたらドバドバどぴゅ~~オマケにちぎれた足が生えてくる!!!
>当時のワクワク感とはちょっと違うような・・・
あはは( ^ω^)・・・今ゴリラ獣&ワニゴンでコレやったらR12指定相当(笑)(笑)
素敵な少年時代を楽しめたことに乾杯♪


ビリケンのギャオスも完成品滅多に見ないですよね?それにしても大映怪獣ギャオスのイメージばっちりの塗装に拍手!ホビー楽しめる人生にも乾杯!!


今日は遂に整形外科に・・・爺さん婆さん満員御礼のお仲間入り。やはり「腱鞘炎」でした。
注射します?安静にしないと逆に激痛」の言葉に痛み止めと湿布薬の処方で退散。一週間以上左手動かさないでおとなしくできるワケ無いじゃんwww
当分ゴリラの歯でチマチマ製作なんで丁度イイかな?
次回はリクエストにさせて頂いたハルちゃんさんの伝説の巨大ガレキ「イノウエレジンガレキモスゴジ」
今の時代、こんなガレキ黎明期の完成品が拝めるなんて♪
「生きててよかったぁあ~~~!!」
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ブッカさん

ブッカさん

天邪鬼なKunimimiはガメラやバルゴンすっ飛ばしてギャオス作っちゃいました(汗)。

昔 ゴリラの総入れ歯見たことあってソノデカさにびっくり〜上顎と下顎の大きさの違いもあって下から上にかなりテーパーかかってました。
犬歯がすごいグイチになってて咆え顔とはイメージが随分違う〜前歯と犬歯の位置ぎめからいいうのは正解かもですね。

ハルちゃんさんのモスゴジ 楽しみですねえ〜私の次回作は○○○ガです。

Kunimimi
kunimimiさん♪

そうなんです!Davidがレプリカのスゴイ完成画像おくってきてくれたんだけど、やっぱり下顎や歯
の造形が・・・改修は正解!
犬歯の位置決めと前歯の並べ方がポイントであることもわかりましたよん!見えてねえから作業はナイフで勘頼みで神様頼みの緻密な作業・・・
とにかく骨格資料再現を徹底してみるしかなさそうです。でも・・・・
スゲェ楽しいっ!!頭持つ左手スゲェ痛いけどwww
ブッカさん

ブッカさん

Davidさんのコンテストもいよいよ来月ですねえ〜楽しみです!

友人の仏具屋さんが腱鞘炎になった時は仕事休めなくてスポンジ噛ませたバイスを自作して彫刻しました〜安静にしてるのが一番なんですけど無理ですよねえ(汗)。

Kunimimi
ガメラの血・・・(;'∀')

平成シリーズも流血場面かなりエグかったけど昭和シリーズもなかなか♪
もしガメラ怪獣たちの血があかかったら?なんとまあ凄惨な・・・
バイラスのとんがり頭がガメラの体にぶっ刺さったり(笑)
健全な少年ならこれでトラウマ確定でしょ?
私は多分涎垂らして大喜び!
もしかしてサイコパスはいってる?www
ガメラ怪獣残虐諸ショー、今ならすぐにネットで大炎上必至!?いいんだか悪いんだか・・・
自分には寛容のクセに他人は袋叩き?神経質??
ワコール男性肌着で大炎上・・・???
私なんかとても生きていけそうにない今の世の中、怖くて最近はカラオケのスタッフとのお喋りも封印。外出するときにはコインを舌の上に乗せて口きけないようにした方が良さそうですねぇ
「ひっきぃ傾向」益々大きくなっていきます。
カロンの渡し賃

ブッカさん

口の中にコイン?
ご遺体の目の上や口の中にコインを入れるのは三途の川の渡し賃って聞いたことが(汗)。
ブッカさんも私も憎まれっ子世になんとやら〜大変失礼致しました〜私はともかくブッカさんには後千年は頑張って新作作ってもらわなければ(笑)。

たしかに大映怪獣の血ドバには驚かされましたね〜ギャオスの塗装も紫の血の色に影響受けてるわ。

Kunimimi
無題

おおっー!今度はギャオスですかあ!
これって翼がそうとうな幅を取るキットだと思いますが40cmは越えますか?
胴体から翼に伸びる紫色がまさにギャオスの血の色ですね。大映怪獣は流血戦が多く凄惨な闘いが多かったですね。
宇宙ギャオスなんかギロンに首チョンパされてましたからね。今ならR指定間違いないでしょ。
RKOさん

RKOさん

測ったわけじゃないけど、それくらいありますね〜大きな翼のせいでなかなか自立させられない〜ネオジムとレジンで何とか立ってます(笑)。
宇宙ギャオス〜懐かしい〜下塗りの時に銀でくるみ塗装にして撮影しとけば良かった(笑)。
Kunimimi
無題

パープルの色合いが悪魔ちっくな雰囲気を醸していますねぇ~!
不気味な感じでカッコイイです。
胸の淡い色がザラザラして見えるのと目の色が
画像の上下で違って見えるのは、何か加工がされているんでしょうか・・・?

光線で車が真っ二つになるシーン、好きでしたねぇ~。
BOSSさん

BOSSさん

超音波メスでカットモデルみたいにされる車のシーンは私も大好き!

目は遮光板を再現しようと赤い薄膜を嵌めてみました〜取ったら嵌めれないと思うのでアイデア倒れ(笑)。

胸は部分的にシリカの粉末をクリアに混ぜて吹いてます〜マット仕上げはまだまだ試行錯誤中(泣)。

Kunimimi
無題

吸血鬼がモチーフとは知りませんでした。
赤目と紫のラインがいいですね~。シリカ粉末なるものがラメ紫っぽい効果となっているのでしょうか?
当時の映画製作はいろんなアイディアを反映できるおおらかさがあったように思います。
ただ首チョンパ後のギャオスが口パクするシーンはトラウマものですが...
Banさん

Banさん

シリカはガラスの微粉末(二酸化ケイ素)みたいなもんですね〜模型塗料用のマット剤の代わりに使ってます〜ソフビ専用マット剤も試してみたんですが艶消し度がイマイチだったんで自作試行錯誤中です(汗)。

紫のラメは黒の上から偏光塗料を吹いてパール化剤を乗せてます〜メタポラ塗装(メタリック塗装+ポラライゼーション)とかってに名ずけてコレも試行錯誤中〜1作目からずうっとコレ〜楽しいけど先は長いです(泣)。

私の変なソフビ塗装を温かい目で見守ってくださってるブログの皆様にはホント感謝!

Kunimimi
無題

シリカってガラス粉末だったんですね。
マットな中にザラザラ・ギラギラした感じが残るのはガラスの影響もあるからですかね・・・?
パールやメタリックの粉末は、細かいながらもその形状や向きによって、光沢に違いが出るってな事を聞いた事がありますが、シリカでも同じような事が言えるんですかねぇ~。
ラメ剤とパール剤

ラメ剤とパール化剤ですが〜あ 興味のない方は読み飛ばしちゃってくださいね〜ラメはキラキラ感を出したい時〜パールはシャボン玉の玉虫色感を出したい時に使ってますね。
パール化はマイカ(雲母)の粉に酸化チタンをコーティングする際 厚みを変える事で色調を変えれるんですが下地の色にかなり影響されるんで思った色味を出せるようになるまで結構かかりました(汗)。
シリカそのもは無色透明ですがクリアに溶いた状態では白濁してます〜コレも粒子の大きさと下地の色で結構変わります。
実際の金属微粉末の塗料は時間とともに酸化して色調が変化してしまうので難しいです〜偏光塗料の青の上から緑を吹いたら金色になった時は唖然〜メタポラ塗装は塗りながら調整する事が今の私には無理なんで試し塗りのタイルは必須ですね(笑)。

Kunimimi
ギャオス〰️!

ブッカ様、kunimimi様、ギャオスと来ましたか!相変わらずkunimimi様のメタリック塗装の技術、塗料の種類や知識には驚きです。僕はグンゼしか使ったことない(笑)。皆様のコメントも濃いですね~(笑)。僕らの子供の頃ニットーのガメラシリーズは値段も手頃でいつでも再販していたので集めては戦わせて壊し、でもまたお小遣いを貯めて模型屋さんへいってもまた買えるとってもお世話になった怪獣達でした!今はオークションで買おうと思ったらビックラポンの価格ですけど!マルサン怪獣達はお誕生日やお正月に一つ買えるか、買えないかで、欲しい時には模型屋さんに在庫なし(泣)、ニットーのガメラシリーズはいつでも枕元にいてくれて思い出深い。ギャオスの名前も映画の中でギャーって泣くからギャオスだったような!バンザイモスゴジも他の方が見ても何処が変わったの~のレベルです。笑ってやって下さいませ。kunimimi様次も楽しみにしています。夏大阪行きますよー!
待ってますよお〜

ハルちゃんさん

心待ちにしてますよお〜予定が確定したら知らせてくださいね!

モスゴジ画像も!

Kunimimi
無題

kunimimiさま、ありがとうございます!
色々と試されているんですね。
塗料ではないのですが、私も仕事で雲母等のパール材を試していたので参考になります。
酸化で使用中に変色してしまうのは厄介ですねぇ~。
それにしてもkunimimiさまの知識の豊富さには
ビックリです!
BOSSさん

BOSSさん

雲母のパール化剤もご存知なんですね!
最初に塗料も錆びるのに気が付いたのは大魔神の額の杭ですね〜3ヶ月くらい経った頃 ピカピカだったのが明らかにくすんで錆色に!
昔のカラータイルを見返したら変色・錆びててびっくり〜クリアやPET樹脂塗料でコーティングすると大丈夫みたいですが長期の経年劣化は避けれないかも(汗)。

やっと錆びやすい塗料が少しわかってきたので気を付けてます〜BOSSさんなら錆びる事前提でうまく塗装しちゃうんだろうなあ(笑)。

Kunimimi
マット剤でしたか

Kunimimi様
いや~大変参考になりました。
ガラス聞くとグロスのイメージですが逆なんですね。
様々な素材を試していらっしゃるようで、また色々質問させて頂きます。^^;

ブッカ様
腱鞘炎左手なんですね。固定して動かさないのがいいんですが...ゴリラ製作はリハビリの一環でOKということでしょう!ん?お大事になさってください。


Banさん

Banさん

楽しから色々遊んでますが、正直なあんも分かってない(泣)。
2年前 塗料の濃さが分からずにエアブラシから糸吹いてモスラみたいになってた頃に比べるとちょっとだけマシですかね(泣)。
水性塗料とか筆塗りなんて経験値ゼロなんで、こちらこそ色々教えて欲しいです。
ファレフォ 面白そう!

Kunimimi
モスラ対ゴジラ

モスゴジと言えばモスラ対ゴジラに出てた星由里子さんが亡くなられたみたいですね。
ハルちゃんさんのモスゴジ画像を楽しんで映画観ようっと〜その後はハルちゃんさんの作品DVDも(笑)。

Kunimimi
いいなぁ♪公園のベンチ

皆さんコメントアンガト!腱鞘炎の痛さも吹っ飛んじゃいますぅ~
ささやかな好・楽・円(ご縁とコミュニケ‐ション)でホビーを一緒にたのしみましょう♪
これが本来のホビーやSNSによる「豊かさ」なんだと私は思います。

やっぱりホビーは楽しんだモン勝ち!(価値)

口の中にコイン(笑)

これはね「水滸伝」で軍師呉先生に随行したガサツ者の鉄牛が余計なコト云わないようにずっと舌に銭を突っ込まされたエピソード(笑)
私もコメントでアホ云わないようにしないとネ
最近はすぐイタズラされたり炎上したり・・・・
まるで国会議員レベルでネトウヨやってきたりロクなコト云われない。
巷もなんだか低民族レベルのニュース増えてるみたいな?
老害爺ぃなんて言われませんように?(笑)

そうなんだ!

ブッカさん

そうなんだあ〜また教えてもらった!
いつか読もうと思って結局お茶買うとこまでしか読んどらん水滸伝(泣)。
あれ?三国志だったけ(笑)。

Kunimimi
水滸伝・・・

「水滸伝」は横山漫画では無く翻訳書籍がイイかも。梁山泊頭領となる宋江さんはただのお人よしなだけじゃん?だったり敵将がみ~んな命助けて貰うと簡単に寝返って仲間になっちゃったり、どこの茶店も金持ってそうな客来たら薬盛って挙句は肉まん頭の具材にされちゃうとか、憎き奴は生き胆抉り出されて酒と一緒に食べられちゃったり・・・・民族学的に見ても面白いかもです。とにかく好漢も役人も賄賂当たり前www90回本と呼ばれてるものは恩赦を餌に周囲の敵国討伐の末、実に敢え無い最期を遂げていく。
YouTubeでは大作吹替ドラマ全話見られます。
「金瓶梅」エピソードなんかもあったり。
私たち日本人的には理解不可能な逸話知れば異国の理解にも役立つ???w中国人が日本人の習慣や常識を理解できないのも頷けますよん。
もし「ブッカの模型道楽をホビーの梁山泊に!」なんて言われたらビミョーかもですねぇ~~~
公園のベンチがやっぱりイイです!
カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 5 7
8 9 13 14
15 16 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[07/20 Kunimimi]
[07/20 Kunimimi]
[07/19 ハルちゃん]
[07/19 ブッカ]
[07/19 BOSS]
[07/19 ブッカ]
[07/18 ハルちゃん]
[07/18 ブッカ]
[07/18 RKO]
[07/18 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター