オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
Kunimimiさんの続バルゴン&メタルトトロ

Kunimimiさんの続バルゴン&メタルトトロ

ブッカさん
メタポラ作品は、バルゴンとネロンガから8体ほど完成~相変わらずの手抜き塗装だけど数だけは増殖中(汗)。
千年ゴリラくん、ココまで来てまだ進化しますか!
立ちバルゴンに続き、メタルトトロ送ります。
相変わらずというか、やっぱりメタポラ塗装(笑)。

今、盆栽ならずテラリウムと怪獣のミニフィギュアを組み合わせたモンステライウム(Monsterrarium これも勝手に名付けて呼称)で遊んでます~最近、スコップ片手に苔採集(笑)。
地震ニモマケズ 嫁ニモマケズ イツモカワラズめたぽら塗装~次は何塗ろう?
それにしても暑いし雨も多いし、今年の夏はキツそう。
それでは、また。
Kunimimi

Kunimimiさん♪アンガト!
投稿がご無沙汰なので泣いてた"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
ところが迷惑メール欄整理してたらコレ発見♪
迷惑メールの激増とブッカの惚け進行&高機能脳障害注意力散漫が全ての元凶。
御免チャイm(。≧Д≦。)mスマーン!!
お陰様で今日はのんびりメタポラ作品鑑賞で癒しのひととき♪
ゴリラの口開閉機構、干渉部分の調整やらなにやらで苦労したけど
「願いは諦めなければきっと叶う!」を信じて良かったで~す。
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
トトロ可愛いなぁ

玄関に置きたい
怪獣置いてもヤクルトおばちゃん見ないふり・・・
コレならほめてもらえそう♪
無題

バルゴン、トトロ、どちらも可愛らしいですねぇ~。
トトロはもっと大きなものかと勝手に想像しておりましたが、まさかミニ盆栽?との組み合わせとは!
これ楽しいですね。
メタポラカラーになって劇中とはまた違った雰囲気のファンタジー感溢れる作品になってますねぇ~。
ブッカさん

ブッカさん

モンステリウムのメタトロは唯一リビングに展示させて貰った作品〜でも娘の指人形を勝手にリペイントしたモンだから元に戻すようにキツイお達しが〜ヤフオクで補充して胡麻化そうッと(汗)。
ジブリ第二弾はもののけ姫〜キャプテンウルトラ怪獣も塗り終わりました(嬉)。

Kunimimi
BOSSさん

BOSSさん

いつもありがとうございます(嬉)。
ジブリ第二弾もミニ盆栽のモンステリウム〜コレは夜光で光らせちゃったもんだから即撤去(悲)。
夏にはイイのになあ。

Kunimimi
無題

わぁー(‘0’)kunimimiさん、バルゴン良い感じですねぇ、実在のトカゲだかカナヘビにこんな色したヤツがいたような気がします。当然こんな色合いもありですよね。
トトロもなんだか宇宙からやって来た探査ロボットのようです。
次のキャプテンウルトラ系も期待してますよぉ(°▽°)
キャプテンウルトラ♡

バンデラー、ガルバン、ブルコング・・・・くらいしか覚えてないけど、新卒間もない頃、明日会う予定の友人が「鎌倉のオモチャ屋にあったよ♪」ってなモンで二人で行った「幸せな記憶」
収穫はガルパン♪モグネス♪(なぜか尻尾省略)
タカラの少年サイボーグや宇宙人。GIジョーのキャプテンアメリカコスチューム。
今なら何が楽しいの?なんて言われちゃいそ~だけど大切な思い出。帰る頃の小雨まで憶えてる。
絶滅危惧種世代ならでは♪
皆さんの投稿画像見るときはいつもそんな記憶が蘇るんです。
肝心な番組内容はほとんど忘れてるけど(汗)
トトロの劇中景色、自宅からちょっと行けばいくらでも見られるw一応東京都なんですけどねぇ
www
RKOさん

RKOさん

ありがとうございます〜たまにはコウイウのもアリかなあと。
キャプテンウルトラ怪獣は駄菓子屋のパチ怪獣そのもの〜ウルトラQなんかと違ってツッコミながら観れた楽しいTVでした〜なんたってサザエですもん(笑)。
設定通りの塗装とメタポラと2体塗って見ました〜もう分かっちゃた?

Kunimimi
ブッカさん

ブッカさん

わかるわあ〜今思うと何がそんなに夢中にさせたのかと思うけど楽しい記憶ですね。
ギララなんて塗装の参考にと最近見直したらドコから突っ込んでいいやら〜でも劇場で両隣に座ってた人も鮮明に覚えてる(笑)。
トロロの劇中景色?
それこそ羨ましいです〜いい苔がいっぱい収穫できそう!

Kunimimi
kunimimiさんw

苔かいっ!爆笑
ちょっくら遠出して名栗村のさらに奥の川の石なんぞ新鮮な苔にまぶれてまっせ♬

ギララwまさかのリメイク版観たときゃぁまさにアングリ・・・・洞爺湖サミットの頃でしたよねぇ~
悲鳴とともに悶絶モンのクライマックス

敢えて語る者ナシの黒歴史???・・・・・

着ぐるみは良く見りゃ結構ハードディテール!
で・・・あの風貌。
オリジナル版もあのBGMがぴったしハマり過ぎている物語?展開。
東宝特撮の独壇場に大きく貢献しましたね(汗)
ガメラの大映は良く頑張った!!






ブッカさん

ブッカさん

おお 苔天国!
洞爺ギララは俳優陣がメゲズテレズよくやってた(笑)。
来週 撮影したらキャプテンウルトラ怪獣おくりますね〜牙付きゴリラくん まあだかなぁ?

Kunimimi
kunimimi様メタル!

ブッカ様、皆様、またまたkunimimi様メタル劇場きましたね。kunimimi様の懐の広さに脱帽です!トトロは実は地球外から来たやさしい宇宙生物だった!そんな感じがします(笑)。娘さんのを勝手に塗ってしまうのも凄い!ブッカ様、僕もキャプテンウルトラの手作り感が大好きでした。近くの鉄屑を木工ボンドで張り付けてガルバン?作ってすぐにバラバラ!ギララも大好きです。でもギララも決定版がないんですよね!ビリケンで作ってくれないかな~!
近くの鉄くず!?

ハルちゃんさん

近くの鉄くずって(笑)。
あの頃は木工ボンドにトリモチと洗濯糊で何でも無理くりくっ付けてましたね〜トリモチ最強〜近くの猫までくっ付けてえらい怒られた(汗)。
木工ボンドと言えば水溶きボンド〜鉄道模型のジオラマ作りに借り出された時に、中性洗剤を一滴入れるとはじかれずにバラストが上手くくっ付くと教わって異種間交流の大切さに気付きました。
でも最近お声がかから無いなあ。
こっそり ゴメスのミニソフビをトンネルに突っ込んどいたのがバレちゃった?
ごめんなさい〜次はちゃんとリトラも突っ込みます。

Kunimimi
無題

Kunimimiさま、鉄道ジオラマにゴメスですか!
最高ですねぇ〜(笑)
そういう異種交流、大らかさって、大事ですよね。
色々学べることもありますし。
少し前に努さまのブログで紹介されていた記事に、戦車などのミリタリー系のジオラマに、怪獣や特撮マシンをならべて遊んでいるものがありましたが、スゴく楽しそうでした!
BOSSさん

BOSSさん

正直 鉄道模型ナメてました(汗)。
投入する金額もジオラマのデカさも半端ない!
スケールさえ合えば実際の街並みや山並みに怪獣ソフビやフィギュアは映える〜電車突っ込ませてヤシオリ作戦ゴッコとか(笑)。
心優しい知人で助かったああ・・・

Kunimimi
みんな遊び!

皆様もやっぱりどこか遊んでる!何か嬉しいですねぇ!今は凄い出来映えの完成品が買える時代!僕らの小さい頃はプラモデルに色を塗るなんて考えてもみなくて作る遊ぶ壊すの繰り返しでした。kunimimi様もBOSS様もブッカ様もRKO様もここに集まる人達は皆遊んでる!鉄道模型のジオラマにゴジラ。初代ゴジラが電車は咥えてますが(笑)。やってみたいな~!僕は砂場の上でゴジラでした(笑)!
ビデオの功罪

昔はビデオなんて物は無くって、TVは1シーンも見逃さないように齧り付き映画館ではトイレとの我慢比べ(笑)。
あとは脳内ビデオでひたすら想像と妄想に浸る〜粘土や紙細工で立体再現〜自然と遊びも上手くなる。
日本人の血に根ざす「見立て」に通じるものがあるんでしょうね〜

Kunimimi
無題

鉄道模型は車両もジオラマの具材も豊富ですからねぇ・・・。
リアルさと可動の追求という点では最高なんでしょうけど、お手軽さというところで少々難がありますかねぇ~。
リアルな鉄道ジオラマに怪獣並べて、その足元を電車が走ってるなんて、遊んでみたいし眺めてみたいですよねぇ~。
プラスター包帯

BOSSさん

ジオラマも畳くらいの広さがあれば面白いんですけど日本の住宅事情ではねえ〜知人も鉄道模型用にワンルームマンション借りてますから。
あっブッカさん やってはる(笑)。
昔は紙粘土で山とか造形してたけど今はもっぱらプラスター包帯(骨折した時の水につけて巻けば固まる石膏入り包帯)で簡単造成〜コレ やらせて貰ったら面白くて線路を敷くスペース残せよって怒られた(笑)。
みんなのソフビ怪獣持ち寄って怪獣ジオラマ作りましょう!

Kunimimi
無題

その昔秋葉原にあった鉄道博物館や街の文化センターなどにあった鉄道ジオラマを見ていていつも考えてたのが、ここにゴジラ置いたらとかバラゴン置いたらとかモスラやラドン吊るしたらとかいろんな事妄想してました。kunimimiさんはそれを実践してたんですね。ジオラマの中に怪獣や兵器を置くのは楽しいでしょうね。
盆栽の中に怪獣置くのも良いと思うんですが怒られんだろうな。
大阪城

RKOさん

盆栽の鶴亀飾りをギャオスとガメラに入れ替えるくらいなら許される?
今一番やりたいのは大阪城の中にある大きなジオラマに千年ゴリラくん並べて 難波に現れたキングコングごっこ(笑)。
大阪にもフィギュア専門の撮影ブースはあるけど背景シートくらいで 流石にジオラマは置いてない〜廃校の各教室に映画のシーンを再現したジオラマを設置して持ち寄った怪獣置いて自由に撮影〜誰か作ってえ(笑)。

Kunimimi
無題

プラスター包帯、知りませんでした。
調べてみましたら、スポンジや発泡スチロールのベースに貼って色をつけるだけでも自然な地肌が再現出来る優れものなんですね!
私は紙粘土の時代からUPDATEされていませんでした・・・(笑)

ビデオに限らず、色んなものが便利になり過ぎちゃって、ヒトが考えたり想像したりと頭を使わずに済むようになっちゃってますよねぇ~。
かくいう私もPCで文章を書く事が増えて、漢字が書けなくなってきてますぅ~(笑)
遊び知らずに大人に・・・

=遊べない大人の増殖→おおらかさが許せない大人になっちゃう→現在の親世代
あんましイイと思えないしつまんねぇかもです。
・・・とは云え、私みたいに後先考えることに無頓着になったらちょっとヤバそうですけどね。

友人たちがあっというまにストラクチャーとか艦載機箱詰め、デカブツ護衛艦も三分割時状態で鏡餅みたいにかたづけてくれちゃいました。
楽しかった「友遠方より来る♪」
なんか帰宅して一人ゴロんちょしてたら何気に有難さにウルウル爺ぃ。お金なんかじゃ買えないのが「幸せな記憶」。
口開閉ギミック?その後の経過画像公開しますかね♪

昔のソフビ

マルサン時代見ても造形はおおらかで大胆!
普通にバチモンっぽくてたまりませんですね♪
そしてそれがソフビ本来の存在価値。
早いっ!安いっ!壊れない!
手頃な子供の玩具遊びのベストなアイテムでした・・・
今回のバルゴン♪もそんな良き時代を思いださせてくれますよね!
こんなのが卓上にズラァ~ってやっぱスゴイコトなんじゃないかな~~~
kunimimiさん♪大阪城

イタズラするときはご一緒に!惚け爺が置き忘れればイイだけ~~~~♪
大騒ぎになって夕方のニュースで流れたらブログの皆さん大爆笑。
私は素直に「御免チャイ」するだけ~www
人混み苦手な爺ちゃんが安定剤代わりにグリグリやってたゴリラ、ジオラマに夢中でうっかり置き忘れたぁ~~~チャンチャン♬
kunimimiさんは惚け爺ぃの保護者しただけだから問題無し♪
BOSSさん

BOSSさん

アクアビーズや水中で光る無接点給電式LEDにソフビをケバ立てずに切削出来るバフビット〜確かに随分と便利な物に溢れてる。
新モン好きの私は取り敢えず自分で試して喜んでますが 結局はどう使うかでしょうね。
幸いなことにブッカブログの皆さん始め、異種ホビーの方々から色々教えて貰えるのはホントありがたい(嬉)。
これからも宜しくです!

Kunimimi
確信犯だあ(汗)

ブッカブさん

おお いよいよ牙付きゴリラくん公開ですか!
無粋だけど大阪城はエレベーター設置なんで撤収は素早く出来る(笑)。
わあ 犯行声明では決してありません〜ボケ爺二人のボケトークです〜よね(汗)。

Kunimimi
2人の会話凄い!

ブッカ様、kunimimi様、お二人の会話が凄い!最後はボケたふり作戦。でもRKO様がおっしゃっていた秋葉原にあった交通博物館の巨大ジオラマ、僕も小さい頃よく行っていました。あのサイズの電車を咥えるゴジラとなるとやっぱ着ぐるみサイズですねぇ(笑)!でもあの線路に僕も怪獣を置きたいといつも思っていました!
還暦過ぎの爺がイタズラ!

大阪城ジオラマですか、夜中にこっそり忍びこんで、ゴジラとアンギラス、多数の警官フィギュア置いてゴジラの逆襲再現したいなあ。あとジオラマに綿や白いスプレーしてガメラとバルゴン対峙させてみたいです。流石に怒られちゃうだろなあ。それだけじゃなく逮捕されちゃうかもd(^-^)

kunimimiさん♪大阪城

イタズラするときはご一緒に!惚け爺が置き忘れればイイだけ~~~~♪
大騒ぎになって夕方のニュースで流れたらブログの皆さん大爆笑。
私は素直に「御免チャイ」するだけ~www
人混み苦手な爺ちゃんが安定剤代わりにグリグリやってたゴリラ、ジオラマに夢中でうっかり置き忘れたぁ~~~チャンチャン♬
kunimimiさんは惚け爺ぃの保護者しただけだから問題無し♪
RKOさん逮捕!ヾ(@^▽^@)ノ

ばっちりカメラに記録されちゃうRKOさんのゴジラとアンギラス犯行映像wwww
「DQNヲタク親父悪質業務妨害!!」南無ぅ~~~
その点、私の場合は入場時から不安そうにゴリラグリグリしてる画像やゴリラ置いてジオラマに夢中になってはしゃぐ無邪気な姿がバッチリ♪
ちゃっかり帰りには受付に
「ずっと持ってた大切なゴリラがなくなっちゃったぁ~と( ;∀;)流して届けてからトンずら」
勿論夕方のニュースの締めは
「人騒がせのゴリラ無事おじいちゃんに戻って良かったですね~それにしても良くできたゴリラでしたねぇ~」メデタシメデタシ。
ブログで確信犯バレたら
「とんでもねぇ糞爺でしたねぇ」に???
そんときは?
「kunimimiさんにそそのかされただけなんです」(酷ぇっ!)と泣きながらゴリラ持って謝罪会見♪
ブッカ爺ぃ最低伝説だぁ~~~~www
キャプテンウルトラ送ったよお~

ブッカさん

大阪城ボケ爺作戦は、このままだとアブナイことになりそうなので、キャプテンウルトラ怪獣の画像送りました(笑)。

届いてなかったら教えてくださいね。

Kunimimi
キャプテンウルトラ投下準備中

あはは( ^ω^)・・・
ボケツッコミ止めのタイミングばっちりですなぁ。
もしかして皆さん惚けブッカホントにやっちゃいそ~なんてwww
やりてぇ~~~~~~~~~~~~~っ!!!
カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター