オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
原型発掘!

原型発掘!
以前、旧ブログでは一度公開、長らく行方不明だったあの原型が先ほどたまたま発掘。汗をかきながら探していたモノはタッコングさんに発送予定のコナミ1999スペースイーグル2種セット。ギャラクティカやバイパーやサイロン戦闘機等と一緒に出てきた。
5f5942a3.jpegd2cd134d.jpeg















ソフビ品よりモールドはかなりしっかりしている。
紙粘土&ポリパテ(当時は車補修用しかなかった)&エポパテ。
胴体は振るとコロコロ中から音がする(笑)
頭、顎は資料不足。もっとエラがはりガッシリしている、開けていた口は抜きの配慮からあとから閉じて修整。

ed795bb1.jpeg30e43b10.jpeg

















背中はトレースどころか、エポパテ丸めてくっつけるだけで当時は精一杯。
ただ、足などのウロコは若干のオリジナルをいれ、メリハリを持たせたようだ・・・今見ると甘い甘い!全然甘い!
コレはこれで完成品としてそのまんまそっとしておきたい。
ただ、新規につくるのであれば参考になる。勿論、駄目だし部分での参考ですけどね。
劇中画像の完全トレースを手作業でやろうとする原型師はいるのかなぁ。仕事として食っていかなければならないプロの方には、酷な仕事になる。コレ1本作る時間があればウルトラ怪獣なら5~7体は納品できるだろう。それほどオリジナルへのリスペクト尊敬の念が大前提!造形でのトレースは用意ではないのだ。
皆さんのお力もひとつの実現への条件。そしてハウゼン氏にお届けし氏の業績を称えさせて頂ければ、まるで夢のような「嬉しさの共有」何とかやってみたいのだけど・・・

 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

凄い!

貴重な物を見せて頂き有難うございます!
口開閉の改修前の時のも見てみたかったです

ビリケンのリドサウルス大好きなので
感動しました!
無題

おそらく世界初の立体化だったはずですが、個人的に今でもトップレベルのリドザウルスです。
harleyさん、イカン寝られない・・・

幼稚園児の初めての遠足前夜みたいな・・・・


>口開閉の改修前の時のも見

見られますよ♪、コイツの口をこのままこじ開けてやれば簡単♪

悲鳴あげてharleyさんが倒れるといけないからやらないけど・・・
Mさん。ジオマトのさえ出ていれば。。。

有難う御座います。そういって頂けると救われますです。
ある程度、満足して幸せに完全引退のままで隠居できていたのに。。。
これが40点くらいの自己評価。ジオマトは85点。自分的にはまずますの及第点の造形でした。せめてジオマトのソフビテストショットでもあれば、ある程度、満足して幸せに完全引退のままで隠居できていたのに。。。これが最後に残る残務処理「やり残し」です。
本当に新規で製作するなら、じっくりと納期も何も無い今しかないですね。
偉大なハウゼンの完全トレース挑戦の最後の機会となるでしょう。
まずは、作ることだけに集中できればイイのですが。
良かったあ!!

原型が発掘されて良かった!
リド対ゴリラ、夢の対決も実現可能か?


これはあくまでも参考資料♪

ビリケン様の商品ですし、私にとっても一般流通された商品の最初の原型ですからね♪これはこれで公開までですね。
私の残務処理の製作、あとは10年経過しても自分で眺めて納得できるだけの完全トレース品。実はこれが一番の難関なんです。オリジナルの鱗やシワに至るまでの形状だけでなく、作り手のタッチや癖までも再現した造形。特にハウゼンのものでそれをやるには気が遠くなるほどの集中力や根気、何よりもリスペクトに向けての真摯な気持ち。
それらしく誤魔化すのならエクスプラスレベルで十分。カッコよく見せるならジオマトのメヂューサの手法を生かせば良いのです。
となれば、ジオマトのNGリドの頭部あらためて見た限り、まだまだやれるコトがある筈。
リドやるなら、新規造形以外、私的には何の意味も持たないでしょう・・・あとは、道楽とは言えその過酷な造形に足を踏み入れるかどうか?一人では流石に簡単にめげてしまいそう・・・だから尚更せめて50人の方とその嬉しさを共有できる!そんなバックアップが頂ければどれほどの力にできるだろうか・・・
特撮ファンにはシャイな方が多い。そんな方々、まだカキコでお目にかかっていない方々、そしていつものお馴染みさん方々の一言のカキコが私には一番の力になってくれるのです。
本当に好きな方が50人集まれば、「商売なんぞ考えなくても」ソフビにできる!そんな方々だけで(一般領布なんかしなくても)同じものを手にして一緒に楽しめる!
どうせ、「商売」で新規金型つくっても、せいぜい売れて100個なんですから。
リド新規に製作するならおそらく3か月は必要。さらに見直しと修整で1か月。レジン・ソフビ成形できるまで1か月・・・やはり相応の根性と皆さんの力無くしては実現は困難。でも挑戦したいですねぇ。
無題

当時、蒲田の「むげん」で売っていたのを
思い出します。
ココまでキレイに原型として残ってるのは、
スゴイことですよねぇ。
ちょっとした文化遺産ですネ。

何とかヒューマンコラボのウルトラ怪獣ソフビは、
ホビー誌でかなり推してましたけど・・・
黒地にメーカーロゴの入った怪獣ソフビとメガネ?のセットで、
エレキング、レッドキング、ゼットン、バルタンの4種あって
250セット(意外と少な目?)出てたみたいですねぇ?
普通に売れた、完売したんでしょうか?(笑)
ボクは、とりあえず今夏のウルフェス限定ソフビの
クリア版アーストロンに照準を合わせます。
イベント限定を先に出して、後々に通常版として出すとか?
・・・変な事しますよねぇ。(笑)
無題

凄い!!
まさにお宝ですね!!
何時か機会がありましたら実物拝見させて頂きたいですねぇ~
ぱてじんさん♪アンガトです。

ウルトラ黒怪獣はそういうモンだったのですね(笑)子供の頃の私は鉄人28号の赤ベルトに必ず「鉄人28号」と書かれてあったブリキやプラモ(こちらは赤ベルト文字入りスライドシール)いつも遊ぶとき嫌だった。クレヨンで塗って消そうとしたり・・・まさか文字入りウルトラ怪獣なんて・・・いいんですけどね。(爆沈)
今日タコを「はこboon」にて発送手続き完了。明日午後には届くでしょう。送料¥480かかりました。何かありましたら下記まで
bukka@k2.dion.ne.jp
はは、こんなネット恐怖のご時世に大胆過ぎ・・・ですかね。
ご連絡頂いたら非公開にしますです。
ヨシヲさん♪お宝なのかぁ??

ヤフオク出したって売れねぇよ多分(笑)作った本人は案外こんなモンなんです。「ゴリラ」の原型もあげちゃったし。(いまだにharleyさん悲鳴あげるもんなぁ・・・)
わりと綺麗なのは、長い間ほとんど押し入れに突っ込まれたまんまだったからだし、旧ブログでの公開あとに一応サフしてた上からグリーン吹いただけのこと。本体を振るとコロコロ何がはいっているのか、気になって仕方ない・・・取り出してみたいなんて言うと、またharleyさん悲鳴あげそうだから何もしない・・・。
・・・あ・・ごめん、明日「箱boon」で荷物届きますが、驚かんでくださいませ。届いたらメールくださいませです(汗)
残念だなぁ(>o<)

ソフビ化はないのかあ(>_<)
でも、新規造型&ソフビ化に期待します。いつまでもずうっと待ってます(^^)
えーっ

ヨシヲは買いますよー‼
何だろ・・荷物って・・汗
RK0さん果報は寝て待てです♪

「ゴリラ改修版」「クトゥルー」「リド」の新規造型&ソフビ三部作は私の当面の目標。期待せず見てやってくださませ。それに「リド」はまだ原型製作にも着手してませんですしね(笑)
ヨシヲさん。

ははは・・・
商品原型は人知れず廃棄処分されるのが定めなのです。
コピー品や一人歩きしてしまうコトがありますからね。今のご時世ならなおさら・・・
「ゴリラ」は私の個人道楽品。高額なヤフオク出品「大空魔竜」を落札した方が本当に玩楽多を愛しておられるモンだから、オマケに進呈。おそらくご本人は「ゴリラ」についてご存知ないでしょう。
そして、どぉしてもお金に困られたときには、「大空魔竜」手放す前に「ゴリラ原型」をヤフオクにだせば、運が良ければ落札金額くらいにはなるでしょうとはお伝えしました(笑)
ビリケンのリド原型を売りとばし晩節を汚したなんて、また、言われちゃいそうなので・・・

『このビリケンのリド原型は私が墓まで持っていきます♪』
無題

早速、メールをしました!!

やっぱり!?WFに行けなくなってしまい・・・
無念の夏で~す。
※家族・一族サービスは充実。(大汗)

無念の夏・・・

・・・ぐしゅん・・・・・ブゴ…ブ・・・ブギャオ~~ン(涙)
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 Kunimimi]
[08/17 ハルちゃん]
[08/17 kuni mimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター