オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
イグアナをファンドで②ラフを見直し修正

イグアナをファンドで②ラフを見直し修正
70a858b8.jpeg5abcd098.jpeg















資料と見比べ、同じモノを作れば良いのだから「迷う」コトは何もない。
もっと「おへちゃさん」
要領はデッサンと同じ。


鱗の位置・大きさ・形状等もラフを修正する際の目安になる。勿論左右の形状もここで再確認。
上部は赤のラインまで削る。眉?から後方へと繋がるサイドの段を低くしライン修正。
下部のふくらみもかなり平たく削る。
上顎の大きな前牙は、閉じた際には2分の1程下顎に収まるように。
首角度は最も性感に見える(らしく?)様に、力をためて威嚇ポーズに。
口は実際の人形同様大きく開く。可動軸はすでに取りつけている。

22日9:33下画像に変更。実際のイグアナはカワイイ?
3d1d344b.jpeg5d112d4b.jpeg
















ビリケンのときには、私にソフビの知識が全く無くあっさり断念。ジオマト(NG未発売)のときには、大きな球形間着(※)で可動を試みた。

当時のmaxファクトリースタッフに、さぞかしご苦労をおかけしたコトだろう・・・
あれから随分時が経過した今、あっさりと開発することができた。答えは実にシンプルなモノだった。
レジンでもソフビでも全く「抜き」に問題ない。しかも画像のとおり、よく開いてくれる。
さらに、首の「かしげ」と「横向き」が加わり、形状を全く損なうコトなく楽しめるだろう。
これで、「うなずき」ができれば最高なのだが、こちらは球形間着やら形状アレンジやらが必要なので迷わずやめた。

(※)maxファクトリー「ガイバーシリーズ」ブァモアの肩で使用した球形のソフビ間着。

旧式デジカメ使用。不慣れでうまく撮れない。ご容赦(汗)
携帯購入どぉしよう・・・暑い外にでるのがおっくう(笑)
オマケに視力だけでなく、すっかり筋力もヤバい・・・足腰弱り自宅階段がこのうえなく危ない・・・

でも忘れていた旧ブログで掲載「玩楽多画像」が残っていた!ジオマト「メデューサ」や「ビオゴジ」
製作の隙をみてカテゴリー「玩楽多メモリーズ」にて復活版公開できるかな♪
現在、遠出禁止令に加えパソ禁止令も発令中なんだが・・・(オマエは寝たきりオヤジかっ!・・・ほぼ、はぁ~い♪)





 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
大事

こういう製作工程の画像と解説て大事ですよね。
雑誌に掲載されてるのは、頁や文字数などの制約があるから難しいとは思いますが親びんが言うように絶対無理と思ってしまいます。まあ、アッシのような者にはどんな画像や解説つけても同じですが・・・。
体の調子を見ながら旧ブログの画像も復活させて下さい。
RKOさん♪核心は「好楽円」です(笑)

雑誌掲載記事なら普通自分が考え出したり見つけ出したりしたテクはマル秘(笑)だって真似するのは意外と簡単なんですもの。
それと「我此処に有り!」が強くなると、本来の「伝える」「広める」「繋ぐ」がついつい忘れられちゃう。そんなモンです。もっとも記事を見て、どぉ自分に役立て、実践するかどうかは見た人次第。
私は作るなんてのは誰にでもできるコトだと思っています。
「オレ、工作はダメっ!」=機会に恵まれなかった?不運な経験のトラウマ・・・そんなトコなんじゃぁないかと・・・
だから、一番大切なのは「好楽円」?????
好きであり続けられる♪楽しくやり続けられる♪円(必要な金?)
じゃぁなくて、人との関わりとかコミュニケーションとかサークルのような同好の方々と相互に高めていける繋がり♪コレ良いですよ。
勿論エジソンのように「失敗では無く、こうするとうまくいかないという新しい発見!」なんて思えれば、無敵なんでしょうけど。

「こんなのダメ!否定」じゃなくて「今度はこんなのは?肯定からの進歩」
前者は間違いなくそこで止まる。批判が怖くて誰にも繋がらない・・・
後者は次に進歩の可能性が広がりながら続いていく。

それが、できていれば今頃もっとマシな「イーマ」も誰かが作ってくれていたかも(笑)

ひとそれぞれが、現時点でのレベルから出発して「好楽円」できていれば、今のような受け売りの批評家ばかりで、作る人いねぇじゃんにはならなかったかも知れませんよね。
それ故「つまらん時代」とついつい愚痴がでてしまうのですかね(爆沈)

ついでに今のうちに私の云う「商売」って皮肉は、普通に営業者とはまったく違う意味なんですよ。
いわゆる「商売人」って聞くと良いイメージじゃぁないですよね。
商売そのものを嫌っているのでは無く、喜びを提供せずどこかで泣いている人を平然とシカト。さらにあからさまに自己利益のみにしがみつき、確信犯的に手を抜き、しくじった際には「商売ですから」と開き直れる特別な方を意味しています。
まぁ、ずるがしこく稼いでいる方々に対しての私の僻みだと思っていただき、笑ってご容赦です。

アッシのような者に絶対無理ってトコはRKOさんとおんなじだぁ=(爆笑)
無題

凄いモノが出来上がりそうですね~!!!!!
楽しみです^^
タコ君頑張ってますよ~接着&サフ吹きまで終了。
細かい気泡チェックして行きます。
いやぁ・・もっと笑える凄いモノも?

私的には、そっちの方が楽しみなんですけど♪
なんにしてもイグアナが出来上がらなければ話にならない。
オフ会には、イグアナの出来たトコまで持っていきますが、そっちの方も十分に見てわかる状態で用意してみます。
大げさに云えば・・・空前絶後!驚天動地!破天荒っ!馬鹿っ?
聖氏と一緒にのたうちまくってください。
もしかして、私の最高傑作になるかもです???
harleyさんは、さほど驚かないかも知れないですけど・・・

オフ会は5時半くらいを目指して、直接会場入り頑張ってみます(汗)
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 まころう]
[10/18 努]
[10/18 ブッカ]
[10/17 BOSS]
[10/17 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター