イグアナをファンドで③形を見直す
製作途中のモノなんてこんなモン。
汚い・・・
ラフに作ったモノの形を見直し、どれだけ修整できるか。
多分コレができるかどうかで、モノ作りの良し悪しが決まる。
確かにある程度の技術は必要。しかし基本的な技術なんぞ義務教育レベルがあれば十分。
あとはやってみて、はじめてわかり、蓄積されていく「経験値」
・・・イグアナも作るの3個目。
コングもイグアナも3個目なんて、世界でも類のない馬鹿(笑)
つまりは、不器用な人間がただ好きで楽しくて、
まわりが作れと言っているから調子にのって作ってるだけ?
RKOさんにコメした「好楽円♪」って、自分のコトじゃん・・・
しかし不便このうえない・・・1日1時間程度の適度な工作。
ついつい夢中になると2時間はやってしまう。
「小学校の図工の時間かよっ!」
しかし、それ以上はストレスにもなるので、宜しくないそうです・・・
やり過ぎると確かにあまり宜しくないので我慢。
加えて製作中はほとんど見えていない。だから目で見直すかわりに、
余計な線をつなげ、ウロコの位置・大きさ・形状をペンで書きこんで確かめていく。
ビリケンやジオマトのときには、なまじ良く見えていたのでココまではやらなかった。
当然鱗までトレースしようとするとつじつまがあわなくなり、アレンジするしかなかった。
先日駄目だしの部分を修正した後、鱗ひとつひとつトレースしても、
ほぼ問題なく進行。目の周りは随分ずれていたコトも判明し、これも直しているところ。
黒ペンで計りながら線や鱗を書き込む。白ペンで確定しさらに確かめる。
指先に伝わる感触が作業中の頼みの綱。かんせいできるのかなぁ(汗)
実際の作業中はボンヤリとしか見えない。それをデジカメ3mで撮り、
パソコンでようやく最終確認。
・・・・・ったく不便なモノだ。まるで初心者のデッサン。
いちいち線でアタリをつけていくようなまどろっこしさ。・・・
しかし、他に方法は無いだろうなぁ
このままだと、次回の運転免許証の更新はダメだなぁ・・・
23日21:27追記
そうそう忘れてた。頭頂部低くするのに加えて、目から鼻までの距離が短いことが確認。
1,2mm程度。顔上部先端、眉間でカットし延長予定。あわせて舌部も修正。
これで、カッコいい前キバが正しい位置に収まり、
これで、実際に使用されたアーマチュア資料数値と照らしても形状が一致し、
頭部基本デッサン?が確定できるだろう。
携帯購入・・・4年使って家族割引やら何やらそのまま。単なる「機種変更」
それなのに、一番安いので1万円!?「ざけんなっ!!」
スマホやらムネパッドか知らんが、その裏で天下の大企業が「糞商売」かぁ?
すでに「携帯」顧客にはサービス切り捨て???
今後は主流についてこれない年寄り携帯顧客からボッたくるってかぁ・・・
オマケに以前の携帯の動画バックアップなんか再生できない機種。
帰宅後、さわる気もせずに、まだ箱のまんまで放置。
PR
これらは+αの拘りと根気となにより才能が無いとできないと思いますよ。
凄いなぁ!ますます完成が楽しみになりました(^-^)
拘りと云うより権利を持ち腐れにしている資本家へのレジスタンス。資本家は「商売」になればイイ。ならないモノはやらない。
しかも、コスト削減を唱え、末端の製作者の苦労・手間おかまいなく報酬を値切る。食っていくために製作者はそこそこの仕事でやるしかなくなる。こんな悪循環のなかじゃ良い物作りは難しい。
根気・・・でも楽しい。実際と違うところが見つかり、修整し、一致したときは嬉しい。口先先端部の微妙な形状やエラのたるみも微妙な違いが見つかり直した。頭頂部もあと0,5mm削りたい。
先を急がず、じっくりと見直し修整していけば、いつかたどり着く・・・
そんなコトしなくても、簡単にそれができちゃう人は才能だと思う。
私には幸か不幸かそれだけの才能は無いです(笑)
人一倍目が悪く、指先不器用&最近はストレスになると指先が震えだす(爆笑)
道具は相変わらず、無改造の「そのまんま耳かき」と小学生用「彫刻刀セット」
耳かきは、ときどき耳もほじれるから良いですねぇ♪
気持ちはやっぱり「好楽円♪」
それがあれば、積み上げる為の時間は必要ですが、多分誰でもやれるんじゃないかと思います。
幼稚園のとき作った油粘土のでっあげ「マリンコング」や「ギャプラ」を思えば確かに上達したなぁと思えて嬉しいもんですよ(笑)