オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
体表リトライ用画像編集

体表リトライ用画像編集
「じーあいえむぴぃ」なる画像編集ソフトを長男坊に教えて貰いながら使ってみた。
なんであれ「ガラ携帯」写メで撮った画像データよりはるかに良い♪
1c3364ea.jpeg185a23c8.jpeg












お~~~~
鱗の形状がハッキリわかるぅ!
それにしても尻尾ながいでしょ(汗)

411b91cd.jpege1288324.jpeg















リトライとなった側の鱗。
大きさや配置・形状がわかる。
胴体のボリュームはこの画像をもとに修整。

よりオリジナルをトレースするために考えた方法を試してみたい。
「ファンド」でデッサン(絵画での下描き?)それに薄皮を貼り付け、一気にトレースを試みる・・・
オリジナルのヘラの動きには流れと勢いがある!これに少しでも近づかなければ
トレースの願いは叶わないだろう。

じっくりと確認作業をするだけでも、レイ・ハリーハウゼン氏の神業が学べる・・・

 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カラー化

ハウゼン氏の作品は、何本かカラー化されていますがこれはまだカラー化されたものは出てないんですかね?
無題

リドの体表ってこんなにも細かいモノだったのですね(驚)
これほどのモノとはつゆ知らず、リド復活だ~とのんきに喜んで
おりました、心底ブッカさんのご尽力に感謝せねばm(_ _)mぺこり

資料(2D)から原型(3D)への変換は大変なものだと思います。
それにしてもしなやかな体躯と流れるような爬虫類系の体表は
何とも形容しがたい魅力がありますね。
本当に古代に存在した巨大爬虫類の一種かも?と思わせる「夢」があります。
それでいてファンタジーモノに出てくるドラゴンにも通じる造形があって
まさに本格四足怪獣の決定版のような気がします。

ちなみに日本産四足怪獣だと、初代アンギラス、ウルQパゴス
帰りマン、キングザウルス三世などが大好物です。
ウルトラ怪獣シリーズでパゴスとキングザウルス(リニューアル)
を出して欲しいですね。
無題

ハウゼン氏や親びんからすると、そんなのあったりまえじゃん!!と言われそうですが、体表は左右非対称なんでしょうか?
動画で見る限りチラッとしかわかんないんですが、喉から腹、尻尾にかけて体色が違うと見たんですがどうでしょ。
アッシも四足系大好きです。
バラゴン関連特に好きです。
ガメラも四足の時が良いですね。
そのからみでバルゴンも好きですね。
RKOさんへ

バラゴン関連(改造系譜)で一番好きなのがパゴスです。
昭和ガメラはなんといってもバルガメ戦ですよね。
ビリケンガメラが四足だったので当時とても嬉しかったものです。
(造形的には初代ガメラなんですが)
コメいっぱいアンガトです!(^^)!

やっとどうにか体の体表はモノにできそうです。結局、ちまちまアナログするしかないのですね。モールドのコツも見えないでも作る?コツをつかみましたよ♪
RKO さん♪カラー見たいですね。因みに、撮影用に製作されたのは1体のみ。体表は左右非対称です。ところが、全然変に感じない?ハリーハウゼンのマジック。特徴的なモールドが巧みに配置されているからなんですね。

宇宙船さん♪
本格四足怪獣の決定版。この評価は妥当ではないかと・・・私はあらためて再評価されて然るべきなんじゃないかと・・・検証すればするほど凄いです。なまじっかなレプリカ造形じゃ太刀打ちできませんです(汗)
私も実は四足大好物(笑)焼肉にして食ったら旨そうなバラゴン。さしてバルゴンも着ぐるみちゃちいのにカッチョいい!
ウルトラ怪獣ソフビで出してほしいのが、パゴスとマグラ・・。

今回の「いぐあな」ベストポーズになっちゃったのが、正直嬉しい。
そんなに意図した訳じゃないのに・・・たまたまできちゃったんだとおもいます(笑)
最後は必ず仮組して「幸せぇ~~♪」にどっぷり。

ちょっと制限時間破り、ついつい作業も、ちょこちょこやってしまいますが、まだ大丈夫。ようやく本格的鱗モールドのお楽しみタイムに突入ですから、完成までかかるかな。
スーフェスには、そこそこ出来上がっているといいのですけど。

いつも有難う御座います。




カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター