オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
細かくて不規則なモールドを作る

細かくて不規則なモールドを作る
日本地図の都道府県を、地図見ながらおおまかに分けてやるくらいならできる。
でも、世界地図を分けてみろ!は無理。「いぐあな」のモールドも同じようなモン。
a42da83a.jpeg









5~10個程度で鱗をおおまかに分けてとらえる。
形状y配置がわかりやすくなるし、確認や直しも容易になる。
同じ大きさ・形状のモールドなら、迷わずシリコン型押し用の型を作るトコだが、
「いぐあな」のように不規則な形状、大きさ、配置のモールドは、実に製作者泣かせ。
簡単にはトレースできない。


cb97a792.jpeg









あと、厄介なのが鱗の形状。ボリュームもまちまちなので、
角度によっては、見え方がかなり違ってくる。
出来るだけ違う角度の画像資料を、白地図法で分割し立体的にとらえる必要がある。
つねに、全体とブロックの位置関係やモールドの流れや作る手順もポイントになってくる。
あとは、チマチマと修整を加えながらやっていくだけ・・・
これも、3回目の「いぐあな」製作で、はじめて気がついて考えたコトなんです。
ビリケンのときは?エポパテ丸めて雰囲気だけで作っちゃいました。
当時はホントにそんなレベルだったんですよ・・・
ジオマトng原型の過去記事頭部を見ても、鼻孔周辺部の造形なんぞ同じように
ヤっちゃってますねぇ・・・(汗)
もっとも、「いぐあな」トレースしようなんて思う方が、そんなにおられるとは考えていませんですけど。

20:55追記オマケ「本日のいぐあな」
b625cc61.jpeg









ここまでのモールドの状態とクォリティーの確認。
グンゼカラー「日本海軍色」を筆塗りし、1個1個のモールドを見る。
微妙な鉄筆の加減が思うようにできているか・・・
ソフビにした際に墨いれがしっかりでき、かたちが認識できる。
単調なスジ彫りや運河彫りは避けたい。そして何よりハリーハウゼンタッチがどのていど
トレースできているかどうか・・・
とりあえずは及第点か?このまま作業を進めるがやはり、繊細な仕上げ作業は必要のようだ。

・・・ふむ・・背中と腹の境目のゴツゴツはもっとゆるやかなライン。
真ん中あたりのトップ等で修整かなぁ・・・


25日9:35追記 オマケのオマケ「実際の修整」
!11:40画像まちがえたぁ・・・慌てて差し替えました(陳謝)

64777e5c.jpeg









資料と見比べて修正箇所を「楽しく」さがす(笑)
「やったぁ~っ♪見ぃ~つけたっ」その勢いのまま、削り落とす。
完全なトレースなんか不可能は百も承知。少しでも近づきたい。
「ウチは商売じゃないですから」
この贅沢を楽しむ。それこそがホビーなんだと思う。
「つくる楽しさ」見つけたモン勝ち(価値)

蛇足・・・
ヤフオク売れねぇ~~~~っ(笑)
エフトイズバルキリー出品終了したらひっこめよう。きっと、
「魁鷹」に乗せるのが天命に違いない♪
エクスプラスのタロスをお安く落札。エクスプラスのハリーハウゼンも入手するには好機。
今のうちですね♪
イーマやサイクロプスはイマイチだけど、タロスやサイクロプスに圧勝したドラゴンは
なかなか良いと思うのだけど・・・
でも、なんで「リドサウルス」だけ商品化されなかったんだろう???
Mさんなら知ってるかなぁ・・・

17:35修整後の「いぐあな」
61e8fd2d.jpege14ac50a.jpeg















特徴的な大きな鱗も修整。
背中と腹を区切るゴツゴツも修整。
ついでに残りの部分の鱗作業。
肩と背中の白い部分が本日のメイン作業・・・
残念ながらこの一部分は資料見つけるまでのデッチアップ。
肩は腕とあわせてかなりの修整となる筈なので、とりあえずの造形。
トレースと違い、ほんの30分の作業。体表のモールドについては、この積み重ねです。
1つ1つのモールドを丁寧に作ることは大切ですが、モールドの下地、
つまりは全体の形状に隠れた微妙なラインをデッサンできるかどうかも、とても大切なんです。
ところで「いぐあな」後ろ足だけで安定して立ってくれてます。
これは胴体がほとんど空洞だからなんですね♪
陶芸の技法で「筒」にしたのはやはり正解でしたね。

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ビックリ!!

ハウゼン氏もまさか自分の作ったイグアナが完全トレースされてしかもアーマチュア並みに可動するソフビキットになるなんて、その原型製作を海の向こうのJapanese が必死に創ってるなんて思っても見なかったでしょうな。おそらく当時ハウゼン氏はただひたすら生物感を出す為に膨大な資料と経験を元にリドイグアナを創ってたんでしょうね。
東洋の小さな島国でこんなに自分をリスペクトしている人がいて、こんなにたくさんのファンがいるなんて、はたしてハウゼン氏は知ってるんでしょうか?
ハリーハウゼン氏にお届けしたい♪

「ゴリラ」は聖氏とharleyさんにお願いして、ボブ・バーンズ氏にお届けできた。「いぐあな」もボブ氏そして何とかハリーハウゼン氏に繋がるコトができればと願っているんですが・・・
完全なトレースなんてのは無理ですけど、リスペクトの気持ちを目いっぱいこめて製作しています。
そして、それが今の私の目標と云うか夢なんです。
その願いがもし叶ったら、みなさんと「いぐあな」の尻尾を持って「乾杯!」しましょうね♪
無題

コロンビアの版権はまとめてとれたけど
ワーナーは取れなかったと推測・・・
なるほど・・・そうかもですね♪

流石Mさん♪版権モトが違うんですねぇ・・・
むむむ・・・ここは触らぬカミにタタリなしで聞き流してしまいましょう(汗)
ホントに私は、ただ好きで作るだけ・・・何にも知らないんです(笑)
お気楽なモンですよね・・・有難う御座いました!
カラー化

イーマや大蛸はカラー化されても原子怪獣現るがカラー化されてないのは、それと同じ事情によるものですかね(-.-)
無題

まさにトライ&エラー、物作りの基本ですね。
かつて技術大国日本だったのに今の体たらくは、基本を忘れ
目先の利益、効率ばかりに偏重した結果の凋落なんでしょうね。

それにしても鱗がつき始めた、いぐあな君はどんどんと迫力が
増していきますね。
これはソフビになった時に胴体をガシっと鷲掴みしたら
ソフビ特有のちょっとヌルっした感触とその後に来る鱗の
ゴツゴツ感が楽しめそうな作りで期待大です。
リックのイーマやサイクロプスはソフビ製なのに、ソフビ特有の色気が
皆無でちょっと残念でした。
出来は悪くなかったのですがハウゼン力が足りないのは
明らかでしたし…
今も日本は技術大国!!

日本の企業が作った素材、
日本の企業が作った部品
日本の企業が作った工作機械が無ければ最先端の耐久消費財は作れません!!
アイホーンもギャラクシーも肝心な所は日本製です。
タッコングさんへ

その辺は自分が製造業従事者で弟二人が技術屋で父方実家が
電気関係なんで嫌でも知ってるつもりです。
ですが政権交代後の政府の迷走、国内外の現状を正しく理解
出来ていない経済連のせいで少なくとも日本国内の製造業は
衰退傾向にあることも事実なんですよ。
大手企業の下請けさんの中小なんてここ数年でどれだけ
潰れたことか…
また地方に点在する中規模の製造工場が中韓資本による
合併が少なくないことも業界にて背筋が寒くなる現状です。
なにせ日本国内銀行が貸し渋りですからね、そういう選択もする
会社や工場があるのも仕方がない。
自分が勤める会社も一時は外国企業と合併かもしくは大幅縮小の
危機でした。結果は小規模の業務縮小で済みましたが
助け舟を出してくれたのは国内銀行じゃなく外資系銀行というオチ。
今回の領土問題で日本経済や製造関係が国内回帰に
なってくれればと切に願っているのですが、どうもそう簡単な話には
ならないようで…
ついつい愚痴ってしまいました。
たくさんコメ頂きアンガトです♪

RKOさん♪
マジ、カラーデジタル見たいよぉ~~~っ
今販売しても「商売」にならないから無理でしょう。
どこぞの壁画修復みたいに、あんな馬鹿やっても「商売」なれば、カップやTシャツにもなる。教会も一躍有名となり、金にならない文化・歴史的価値より、100円の入館料とって、目先の「商売」(笑)
まっとうな仕事や文化は、今のご時世じゃ普通「商売」にならないモンです。

タッコングさん♪
我が国の技術力はまだ生きてはいますよね♪
ただ「商売」にならなきゃ技術を持った方々さえバッサリっ(涙)
役員方々なんぞ「開発より奪え!」が賢い経営だと考えているんじゃないかしらん(笑い)
それでも、なんとか優れた技術だけは、次世代に繋げていきたいモンです!(日本よ、自給自足の拡大を本気になって支援しなさいっ!今に納豆も食えなくなるぞっ!!・・・なんてね。ホントに美味いミカン食べたら、スーパーのミカンに目がいかなくなっちゃいました・・・)

宇宙船さん♪
はははっ、私とおんなじ愚痴です。まったくですよねぇ・・・
ニッサンのゴーン氏見ると、マグマ大使の「ゴア」に見えてくるのは私だけ?
最近は世の中なんぞ糞重たくて背負いきれないモンだから見ない(見えない?)ように「唯我独尊」で「いぐあな」製作に完全逃避(笑)
「商売」じゃないと決めた途端スッキリ♪ホビーして楽しんじゃってます。

・・・はぁ・・・ヤフオク売れないし・・・バイト探し検討中(涙)
ふあははっ。道路工事の警備員の時給。私の大学時代の方が良かったじゃん。こりゃ、みんな生ポしたくなりますよねぇ・・・

ケセラセラで何でもいいやっ、今日も「いぐあな」で楽しくホビーしますです♪
お風呂で「いぐあな♪♪♪」
ささやかながら心豊かなひとときを・・・なんてね
デフレいや~ん!!

10年以上デフレを続け、供給力が削られてゆく最悪の結果です。
経済連は大企業(多国籍企業)の利益を考え行動しているので、日本国民の事など考えていないと思います。
隣の国みたいに国民を貧乏にして、競争力を付けようとしているとしか思えません(通貨高を嫌うとか)
日本の製造業はGDPの20%しかないのです、又輸出で稼いでいるのはGDPの14%圧倒的な内需国その上、輸出の時40%、円で行っている事実があります、円高でも良い様な、、、

デフレでは投資効率が悪くなるので銀行は投資を渋るのは当たり前です、反対にインフレでは効率が良くなるので貸してくれるようになります。
今は日本の銀行が貸し渋りじゃなくて世界中の銀行が貸し渋りです、その証拠にドイツ、アメリカ日本スイスの国債が上がっています(利子が低くなっています)
利子が高くなっている国はやばいから逃げているのよ

ヤフオクの落札相場が高くなっても良いので(笑、いい加減まともな金融政策と経済政策をお願いしたいものです。

昭和恐慌後のデフレから世界に先立ち、立ち直した高橋是清先生がいたのだから、、、

安部先生には心から期待しています。
いや~んばっかり(笑)

タッコングさん♪
>経済連は大企業(多国籍企業)の利益を考え行動
違いますって!経済連は大企業(多国籍企業)の利益じゃなく、現在自分たち含めた「お金持ちの利益だけ」を考え行動してるんですよぉっ!!
きっと、ガキの頃はお勉強ばっか・・しかもお金持ちに限ってドけちっ!!!
欲しくても買ってもらえなかったウルトラ怪獣を安く集めたくて、国をこんなにしちゃったに違いない(断言!)

それにしても変な国民性・・・よく暴動おきないモンだ。
(偏差値教育&労組等組合潰しの、戦後の歴史的戦略勝による勢力転換で御座いました。)

マスコミも変・・・
ちょっと前なら東京都知事さんが「シナ」なんて言ったら、寄ってたかってパッシングしてた筈なのに、先だっては「シナ」と云う言葉を使っても誰も何も言わない。
会見の内容とか云々とは別に、手のひらかえしたような、マスコミのこのブレって何でしょう。
だから私はニュースキャスターの話や新聞の社説は無視っ!
事実だけ知ればイイ。「美味くないモン」を「美味い」なんて言えるかって、結局味覚は嗜好にもよるんだけど(爆沈)

玩楽多で楽しめているだけ、とりあえず今を感謝ですかね。

「いぐあな」できたら、みんなで2個ずつ持って金持ちの皆さん方に見せびらかして楽しみましょう!

宇宙船さん♪

おかげさんで、イイのができそうですよ♪
ハリーハウゼン様のタッチだけでなく、ウロコ付けの手順やらまでが見えてきました。
こんなのはじめてです・・・製作中は、手元なんぞぼんやりとしか見えてないのに、写メして画像拡大しては♪してます。
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター