オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「いぐあな」原型 その2


「いぐあな」原型 その2

趣味的個人製作原型完成
Original Sculpture by Izumi・Takabe 2012/11/19

a8d07426.jpeg88cf7228.jpeg















気になっていた頭・後頭部・首の摺合せ。ディスプレイやポーズ固定でも、継ぎ目がめだたないようにしたかった。
また、首付け根は径を変えずに若干のボリュームUP。繋ぎ目も改修。あご部とのど部にできてしまっていたスキマも無くすコトができた。

f1714a5a.jpeg464bc44e.jpeg















各部位の繋ぎ目も改修。あとは間着部「そろばん」を取り付けていく。
合計14パーツ。接着は尻尾・下あごで合計3か所。
間着は合計9か所(かな?)


b0052866.jpeg8a9f36b2.jpeg















前回から、最も大きく改修したのは、腹部。「コレだっ!」と云う決定打が見つけられず、迷っていた箇所でもあった。

資料再検証。腹は「のっぺり」ではない。オリジナルは下地に何かを押し当てているようだ・・・と云うことでいろいろ試した結果、目の粗いスポンジを「ファンド」の薄い皮に押し当てたモノが一番オリジナルに近い。尻尾まで皮を貼りかえた。自然な感じでまとめることができたと思う。

現在、金型発注に向けて動いているのだが・・・
ちょうど昨年の今頃、「ソフビゆうしお」見積もり発注も11月初旬・・・
完全なる失敗作の「トラウマ」が否応なしに蘇る(汗)
さらに、すでに冬のワンフェスに向けたインディーズソフビも動き始めているようだ。
今回は、納期なんぞない。確実に進めていきたい。
何にしても鍵は、内々で聖氏にお願いしている「ソフビの達人」との繋がりが確保できるかどうか。

ヨシヲさんから「タコ君」
image1.jpeg










完成画像届きました♪

懐かしい色合いです。「季刊宇宙船」での塗装を思い出します。
実は、何色をどこにどぅ使用したか覚えていません。かなりてきとうに塗料を吹き付けているうちに「タコ色」(どんな色なんだ?)になっちゃいましたって感じだったような(笑)
ヨシヲさん、よくぞ完成してくれました。アンガトです。
image2.jpeg9bebd296.jpeg











それにしても、「ラヴクラフト」っぽいですねぇ。
コレもソフビにしたいですねぇ。
国外完全限定しかないですねぇ。






 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
感心

パーツごとにバラしてあるのを見ると、その構造にあらためて
感心しっぱなしです。
特に頭部構造(口腔内)はシンプルでありながら、よくこんな形を
思いつくもんだと・・・
足裏はサービスUPですねw
前足裏は掌っぽく、後足裏は踏みしめる足裏っぽくと
作り分けてあるところが芸コマだと思います。
懸念であった首可動ラインの修正もバッチリですし
腹部ディテールの追加も含めてお見事しか言いようが無い
出来に仕上がってると心から思います。

これだけの作品ですから、ソフビ化の際にはぜひ良い方に
「抜いて」欲しいなと思います。
雑な仕事でいぐあな君を台無しにして欲しくないところです。
ここから先が苦難かも・・・

現段階で納品原型とすることも可能。シリコン型から間着まで金型職人さんにお任せしちゃう。
かなり費用はかかってしまうけど確実なのかもしれません。
シリコン型→ワックス原型→間着・湯口取り付けまでを、自分で、しかも手作業でやろうとすると、実に苦難。
せめて、一通り機械があれば悩むコトなく作業を進められるのだけど・・・

やはり、「ソフビの達人」との繋ぎを取るしかないかな・・・

コンタクトに努めてみます。
ウヒャー

リド君凄い出来上がりですね‼以前見せて頂いた時より数段パワーアップしてますねw
楽しみ楽しみ(^O^)/
タコ君紹介ありがとうございます 汗
ヨシヲの塗装ぢゃ親びんの素晴らしい作品が台無しかもですが、お許しを(; ̄O ̄)
ヨシヲさん♪アンガト

もう3日眺めて修正箇所探し。。。良いんじゃないでしょうか♪

タコくんがんばりましたね。右腕を吸盤上にした製作意図何かあればぜひ参考にさせてほしいですね♪
出来上がった作品は製作者の思いがいっぱいつまっているモンなんです。
それを技巧の上手下手で評価するなんて、かつて私の授業では有り得ないコト。製作過程で、それぞれのやりたかったコト、やろうとしたコトを発問で聞いてみると、外見から見えてこない良さや楽しさがみえてくるんです。そしてそれが、私自身の勉強になる。
だから、ますます作るのが楽しくなる!

コレ、私が一番大切にしてるコトなんです♪

やっぱタコくんもソフビにしたくなりますね(多分30個売れないですけどwwwww再びソフビ用原型に改修しちゃいましょう♪
無題

右腕を吸盤上にしたのは、その方が気持ち悪い感じになってイイかなぁーって思って(^。^)
気持ち悪い感じですね(w)

なるほど・・・気が付かなかったなぁ(w)
まさにラヴクラフト感が深淵レベルまでいっちゃいますですねぇ。
有り得ない、超現実感UPには確かにイイですね!

非公開の「ごりさうるす」は、あまりにも超現実の「超獣」・・・
それに蛸足を吸盤上にしてつけたら、面白いかもですねぇ。
※「ごりどら」以上にシュール(汗)

halreyさんお勧めの「マジカルスカルプ」イイですねぇ!
キット固定で楽しむ際の「つなぎ目消し」にも多分最適かも。
あとは、劣化についてはどぉなんでしょう?

原型なんぞは、型取りできりゃそれで十分なんですけどね(w)
無題

トカゲ君は決定版といえる出来ですね。素晴らしい。
販売が待ち遠しいです。遊べるところも良いですね。

タコさん塗ろうかと思ったら...
10年くらいブランクがあったため
塗料のほとんどが乾燥して死亡していました。
というわけで今だ塗装できておりません。

自分はグロ赤紫系に塗ってみたいと思いました。
かにぬーさん♪トカゲ君とタコ君

トカゲ君改めいぐあな君♪(かわんねぇしっ!)
週刊月曜日記事更新します。月曜日は「いぐあなの日」
次回は、首と顎のつなぎ目改修「原型完成③」です!
業者発注は、時期的にあまりよろしくないので慌てずに楽しんでいるコトが完成度を高めてくれています。
「商売」では絶対ありえない♪「商売」じゃないから、ここまで作れる!
だから、販売はしません。
そのかわり、ブログカキコの皆さんと一緒に創りあげ、一緒に楽しみ、一緒に手にして遊びましょう。それが私の願いなんです。

1985「ごりら」も「タコ君」も同じ、こちらは造形的価値と云うよりヒストリー的な懐かしさのみ、あの頃の良き時代を知る方だけの特別な価値。手にされている方々それぞれのモノなんです♪

是非「ヲタキッシュ」で公開してやってください。
そして、画像公開されたら、是非是非こちら画像転用許可宜しくお願いしますです♪
カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア

最新CM

[07/23 tonkatsu]
[07/17 happyluckytoy]
[07/16 BOSS]
[07/16 ハルちゃん]
[07/16 元気になったらブンドドしましょう!]
[07/15 kuni mimi]
[07/15 ブッカJr]
[07/12 努]
[07/12 箱庭技研]
[07/11 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター