オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
あけおめ


あ 
け お 

今日もお布団でぐうたら・・・「マジスカ」での製作はお布団でできる♪
基本的に削りはめったにやらない。
それでも「ゴリラ4号」の体毛表現は削りと盛りをやらないと、表現がつまらないものになってしまいます。
「口開閉の工夫」
f8ab4db2.jpeg253d63c8.jpeg













特にソフビでしっかりした口の開閉を実現させるのは極めて困難。これまでのソフビ製品の多くは凸凹ヒンジでのハメコミ。原型時ではなんとかなっても、所詮凸凹ヒンジだけでは下あごがユルユルだったりポロポロ落っこちたり(涙)
なんとかコレを解決したくていろいろ試行錯誤を繰り返す。「ゴリラ4号」ではこんな感じ。
右画像の下あご後方の丸棒(白いトコ)を顔部口腔内のどちんこ下に設けた押さえ部とノド部で挟む仕組み。
完成後最終的にはノド部を前方に0.5~0.8mm盛りたす。この段階で原型下あごに丸棒ははめることができなくなる。また、ノド部をそれ以上のばすと口開閉に支障がでるだろう。
のどちんこ下の押さえ部は口を大きく開いた際には舌後方の盛り上がりによって見えなくなる筈である。
口開閉の仕組みについては、「ゴリラ4号」で5回のやり直し・・・「いぐあな」にいたってはそれ以上のやり直しをしながら見つけていった。設計ではなく、現物あわせの繰り返し。実に地味な作業と試行錯誤によるものである。
「ゴリラ4号」顔部は目の改修とジオマトキングコング同様にラテックスの継ぎ目を追加。週刊月曜日にあわせて完成予定。


「オマケ」
df0d67f1.jpegfd6c17b1.jpeg















「いぐあな」口開閉のしくみ
右上の黒いのがメインの軸。
※筆ペン本体部流用♪


32c8faa7.jpege0ac645d.jpeg
















頭部の型取りを遅らせ、徹底改修。
やっと納得できる仕組みにできた。
①黒い中央軸凸凹ヒンジ差し込み
②下あご後方口腔内両側盛り上がり部位を中央軸下ののど仏部と上あご両側の凹部で挟み込む
③クリックは?多分ソフビ成形時には役に立たないでしょう(w)
原型では中央の黒いメイン軸が無くても下あごが落ちるコトがないので大丈夫でしょう♪


 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ブッカ様、あけましておめでとうございます。

昨年は劇的なソフビ界での活動で自分もおおいに
楽しませていただきました。
あの宇宙船グラビアの邪神まで現物を前にするとは。
そして、ブッカ様にとって忙しい一年だったのではないかと思います。
2013年の躍進も期待しております。
本当にいぐあながソフビになろうとしている。。。
あとこのフランケン、トレフェスで拝見しましたが
ゴリラと並べるとイイ感じですね。マニアの梁山泊として
ブッカさんを筆頭にお友達の皆様のテンションもますます上がる
年でありますことを。
無題

「ラストアクションゴリラ(笑)」、「いぐあな」、ともに今回の作品は口パクが凄い拘っていますねえ・・・もはやソフビ可動美学?何か部品みてるだけでワクワク♪

オリジナルの「ザリガニ」をダラダラと作りはじめてるんですけど、これがまた関節を動くようにしたいもんだからエライ数のジョイントが必要になることにらってしまい少し悩んでます(笑)とりあえずリボ球の大小で考えているのですが、何かいいジョイントないですかねえ・・・
タコペッティさん♪有難う御座います

今年も宜しくです!
劇的とはオーバーですよ(w)とりあえず若い方々と「怪物文化」を繋ぐためのお役にたつことができれば本望。
「いぐあな」あとしばらくお待ちくださいね♪
おかげさまで、ようやく「納得」まで楽しみながらたどり着くコトができましたよ。
躍進は敢えてしないよう(出る杭は打たれるwwww)努めたいし、「商売」も苦手なのでひたすら道楽に徹したいと考えています。

とにかく今年も好きなモノを好きな様に作って楽しめればよいのですが・・・

頑張って午後からでも「スーフェス」に「お忍び」でなんて考えてます。
また、お会いしましょう!
もし私が会場内で迷子になっているトコに遭遇した際には救助宜しくお願いしますね(爆笑?ほとんどマジです)
玄さん♪リボ球ベスト!

可動はソフビでは必須の要素。その割には長い間既製のスタイルまんまで未開発の部分が残されています。
やはりインジェクションアクションモンスター以上のクォリティーに挑戦してみたいんです。
「ゴリラ4号」口の開閉ようや、私がかねてから欲しかったカタチにできました♪つなぎ目もどうにか消せたと思います。
私的に「怪物」がマリオネットに見えちゃ、遊ぶ気も半減しちゃうです。

なんと間接可動のザリガニと!!
リボ球がベストでしょう。凹みにネオジム磁石、ボールはパチンコ玉でも可能かと思いますが、何より簡単に仕込めるリボ球が良いのでは?

脚は「型どり君」や「お湯丸君」でもいけるんじゃないかな。
タイ焼き風に田宮パテ薄く押しつけて整えたらパカっとあわせちゃう♪
その際にリボ球も仕込んじゃえば、加工の手間省けますです。

製作途中や完成画像楽しみにしてます!!
巨大なハサミ「がちゃがちゃ」して遊んだら楽しいでしょうね~~
おめでとうございます

ブッカ様、そしてこのブログの皆様、明けましておめでとうございます!
スーフェス来られるのですか、また機会があったらガレージキット黎明期の面白い話を聞かせて下さい!
ボンさん♪

今回は歳も歳なので午後からお忍びで・・・何とか迷子にならずに「マーミット」に辿り着くのが最大の目標。あとは皆さんとまたお会いできれば万歳。当然ばっくれるのも早いかと・・・頑張ります!
週刊月曜日の感性!「ゴリラ4号」もお楽しみに♪
「均整ドラゴン」の頭・・耳の位置間違えたのでお披露目どうかな(w)
今年も宜しくです。
無題

ブッカ師、ブログ同志の方々、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)mぺこり

いや~いぐあな君は登場の度に生命感が増して何よりです。
その上、可動構造が前にも増してメカニカルになり
そのギャップが自分には「たまらんですたい!」w
無題

あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いしまぁす!!
イグアナ、ゴリラ4号ともに素晴らしい可動ですね。それにもましてハーレーさんのNGモンスターも実に良いですね、コレも可動ソフビだったらたまらんですなo(^▽^)o。
無題

新年最初のコメで早速やっちまいました(><)
名無権兵衛は、RKO です<(_ _)>
宇宙船さん♪ことよろで~す

「いぐあな」なんだかんだと、かなり改修完了に時間を要してしまいました。
とにかく最初で最後の「とことんZ納得の造形」にしたかった・・・
過去の製作品のほとんどが、納品時には「できた!」と思っていても、製品になったあと「はぁ~なんできがつかなかったんだぁ・・・・」ばかり。
直すべき箇所を「気づく」「見つける」為には、製作期間と同じくらい見直す期間が必要なのかもしれませんね(w)
最後のクビパーツと頭パーツ型取り作業にはいります!
名無しことRKOさん(w)

ドンマイで~す。
いよいよ「ゴリラ4号」も最終段階♪明日のお披露目予定です。随分こちらも変化しましたよ(w)
肩と肘は間着取り付け角度が変わりました。
顔はアゴの形状をかなり修正。目も鼻もまぶたもおでこも(全部やん?)整形手術を施しましたよん♪
harleyさんのフランケン、可動を考えて分割すると面白いと思います。
タックルポーズや地団駄ポーズ。ストレート&アッパーとガードポーズ。
基本ポーズを自然体にしない分、あまり前例のないポージング変化ができるようになるかと。
harleyさんもやるもんですねぇ♪
彼はギネス級の「B級怪物多種類原型保有者」です!
是非登録申請してほしいですねぇ。
無題

今年もよろしくお願いします。

顎の間着、確かに難しいですよね。
なかなか上手くいくものはないんですよね。
ぽろっと外れるものが多いですね。

色々研究されているようで凄いです。
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 Kunimimi]
[08/17 ハルちゃん]
[08/17 kuni mimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター