オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
インジェクションワックスを初体験♪

17:40「できてる?」追記しました
インジェクションワックスを初体験♪

全てダメ元♪自分の手を汚してみなければわからないコトがある。
うまくいってしまっていれば「お笑い」だが、明日の研修で具体的な?がいっぱい♪
964446e9.jpeg先日カインズでは結局何も買わなかった。
本日届いた「インジェクションワックス」を小鍋に入れて「湯煎」
けど、小コンロで溶かした。
とにかく使用適正温度(多分、融点±10度??)をカン頼みでの荒業。


6d8a78f7.jpegf7b4ea29.jpeg保温に土鍋。火を止めた土鍋の湯にシリコン型をつけ、型が熱くなったかな?程度まで十分温めた。


あとは片手にシリコン型、片手に小鍋で流し込む。
一応、最初は少しだけ注ぎ型を回して湯がキバやトゲなどに入るよう願ったが所詮「荒業」期待は全然していない(笑)

52ce3c52.jpeg流し込みに要した時間、およそ40分。
意外とすんなりおわる。
現在、冷ましております。
結果は如何に!?お昼寝後追記予定。



17:40追記「できてる?」

7d605ba1.jpeg673ec332.jpegあらかたはこんなモンか?
意外とパーティングラインも簡単に修整できそうです♪


16b0da7a.jpeg08419926.jpegでも、胴体・顔・下あご前パーツは気泡入ってるので夕食後にやり直し。
やはり流し込みだけでは、キバに湯は回らなかった(笑)

胴体は惜しい!肩付け根部に小さな気泡。
このレベルなら、最悪シリコン型持ち込めば金型屋さんならスンナリとワックス元型製作できちゃうのでは???
レジン流すより、準備・片付け・仕上げ含めればかなり楽かもです?
明日は予定通り東京縦断です♪







 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

やっほ~!?
なんかワックス原型の状態は、
見てるだけでウキウキしますね!!
モールドがクッキリ!ハッキリ!
ソフビ好きとしては、1度は体験したいですネ。
すばらしい!!

ブッカ親びん 様

2回目にして、ここまでの仕上がりとはすばらしいです。
ワックスの変更と温度管理が聴いてますね。
ここまで出来ればもうひといきですね。

東京縦断くれぐれも気をつけてください。
無題

キバ以外は良い感じですね。
何だか製品って感じがしてきました。
ワクワクしますね。

この作業って、鋳造と似てますね。
無題

ウヒョ~!!
ワックス原型これでイケるんじゃないすかぁ!多少の気泡はエポパテで補修すればOKですよ。
牙やトサカはワックス流した後に回転が必要なんですかねえ。(ド素人が生意気な事言ってすんません<(_ _)>)
葛飾区には金型屋さんが点在してるんですね。きっと親びんや我々の気持ちを察した職人さんがいると思いますo(^▽^)oくれぐれも体調に気を付けて縦断して下さいね(v_v)
ハーレーさんのジャイアントフランケンもソフビ化できないかなあ(>_<)
ぱてじん さん♪アンガトでした!

おかげさまで、ロストワックスバージンできました♪
どぉしていくらでも機会があった昔、教わっておかなかったんだろ。
「粘土原型製作」だけで「あぐら」をかいてたんでしょうね・・・・
ソフビ好きならホント避けてはイカンのです(笑)

でもできればコンロではやらない方が・・・・
小鍋からたれたワックスがあちこちに・・・・
オマケに火をつけると燃える・・・・
台所全体どころか玄関までワックス臭いし・・・

当然、朝からカミさんに怒られてます。
YUKISHIRO さん♪アンガトでした

おかげさまで、ワックスの流し込み温度、完全に見切るコトできましたよ!
温度計使わず、小鍋をゆっくり回し、溶けたワックスの状態を見て判断。
指つけてヤケドしたら温度高過ぎ、気持ち良い温度で「あはーん、もっとぉ~」(嘘)だったら大丈夫とか(笑)
かにぬー さん♪ようやく

ここまできましたよん♪
思えば、休職中にかにぬーさんのブログのリド君が怪物君製作再開のスタート。
この歳でまさに「原点回帰」
一緒に「いぐあなの春」を楽しみたいです!
RKOさん♪

ははは・・・一応できてはいまさうが職人さんから見たら「見習い以下」レベルなんじゃないかと・・・
現在、電鋳ではほぼロストワックスオンリー
(昔はレジンくりぬいて「焼きだし」なんてのもあったんですけど)
エポパテもポリパテも電鋳槽に漬けると宜しくないそーで。
それ故、ロストワックス技術はソフビ製作必須科目なんですね。

キバやトサカは「小技」が必要でした♪
勿論、流してからの回転も。
やってる姿は「けして、見てはいけません」

まるで「鶴の恩返し」の如し(爆笑)
無題

こんにちわ。いきなり業務連絡がブログに書いてあったので
ビックリしました。
了解しました。時間は未定ですが、ある程度早い時間
(昼ごろ?)には聖さんとハーレーさんのブースに
うかがいますので、よろしくお願いいたします。
それはそうと、いぐあなも無事完成したみたいでよかったです。
しかし有言実行ですね。毎度ながら感服いたします。
タコペッティさん♪アンガトです。

「超現実(空想・映画・怪物・ソフビ)」広く超現実の輪0としてこれから先もずっと繋がっていきたいです。
聖氏とお会いするたびに「是非ともの方ですよ♪」とお伝えしちゃってます。聖氏もお会いすること楽しみにしていると思います。
勝手なお願いでしたが、どうか宜しく皆さんで楽しんでくださいませ。

いやぁ国内「ソフビ職人」さんたちの経験からの積み上げと文化はナメちゃイカンです!
これも絶対ロストさせてはいけませんです。
そりゃぁ、教わって、修行し設備を活用すれば、どこかの0億にのようにマネして「商売」するのは容易でしょう。

最初に「ナマコ」や「ウミウシ」食べた人が偉大であったように、技術を模索し、見つけ出し、工夫されて来た方々の「玩具店」では見えなかったご苦労がわかりました。

「いぐあな」のワックスも形にこそできたモノの、まだまだレベルではありません。
でも、次に向けて、また一歩進めるような気がします。
今は、やっているコト手さぐりで、無茶苦茶ですけどね(笑)

いつかきっと、タコペッティさんのブログで紹介されている「ソフビ達」のレベルまでいけるよう楽しんでみたいと思います。
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
[08/15 Kunimimi]
[08/14 BOSS]
[08/14 ブッカ]
[08/14 ブッカ]
[08/14 BOSS]
[08/14 怪獣玩具]
[08/13 かにぬー]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター