オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
週刊月曜日は「B級怪物を楽しむ会」第13回

20日9:20追記「金型UPいよいよテストショット」
今週中に手元に届くかもしれない。
成形品初回生産の成形色指定で悩んでいるところ。
憧れの「ビリケン初回グリーン系」でいきたいが微妙な色あいはサンプル指定が必要。
塗装する場合「グリーン系」意外の色の発色も気になるトコロ。それより、出来具合ドキドキ・・・

16日「レジンいぐあな下塗り」
01dd15a0.jpegブコ・・・・手持ちのカラーで塗装開始。
色数ないとつまらないなぁ・・・結局グレーになった。
ドライブラシはタミヤエナメルあるからそこそこできそう







21:15追記 「頑張れっ!レギオン!!」

続・玄さん劇場
cea334fd.jpeg5b054954.jpegもはや、「マロマック」の進撃を阻止するには、ツクダ巨大レギオンしかいない!



077217f4.jpeg160eee30.jpeg「いけっレギオン!」
「負けるなっレギオン!!」

・・・・あれ・・・・


8fded4b1.jpeg・・・・食べられちゃった(汗)

恐るべし「マロナック」
もはや、奴に勝てる怪獣がいるとしたら・・・






















10:30追記「ガンダムブレイカー」笑ろた
バンナム公式サイトhttp://gb.ggame.jp/movie.html

©は・・・本来保護されるべきはデザイナー
「商売」の為なら©所有メーカーは何でもあり?「創造」も詭弁として扱われる?
「ゴリドラ」遊びでは楽しんでも、ハリーハウゼン氏への尊敬あれば「商品」にはできない。
これが「創造」となれば、つまりは「パロディー」やら「二次創作」公認となるのかな?
「まぁ、よろしいんとちゃいまっか♪」
追記:で、さっそくやってみた(笑い)食玩みたいな自機を着せ替えてパワーアップ。マスタグレード相手に奮戦。・・・・しかし壊れ方もプラモデル・・・・自機は現在シナンジュノ頭と体・ザクの腕・ゼータの脚。背中にはランチャーストライクのパック・・・そろそろ飽きた。56歳「プラモ三四郎」にはなれず・・・


3月15日「カラオケ」
午前中にそそくさと定期健診終了。
気分転換に「カラオケ」をやる。一通り自分で歌い、ポイントを確認してみた。
来週からカラオケボックスで拾った20~30代の連中が週一で集まる。
一度参加者の顔合わせして課題曲を決めてある。どれもやや高度の歌唱力が必要。
基本的にそこそこ唄えてる連中なので、確かな音程と発音にブレスを覚えさせれば何とかなるでしょう。
ただ、馬鹿でかい声で騒ぐだけの連中は無理かも?楽しみ方はそれぞれですけど。
参加者はおとなしめの方がほとんど。
集まりの共通目的は「もっと歌えるようになりたい」それだけ・・・
課題曲は

①あなたが生きたLove Song 高橋真梨子with玉置浩
②愛が生まれた日 ③今を抱きしめて
④「LOVE ~since 1999~」浜崎あゆみ & つんく
⑤「ロンリーチャップリン」鈴木聖美 with Rats&Star
⑥都会の天使たち・桂銀淑 堀内孝雄
⑦Fall in Love with You-恋におちて- / 本田美奈子・楠瀬誠志郎
⑧忘れていいの ~愛の幕切れ~  小川知子 谷村新司.
⑨世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS
⑩ 三日月 絢香
⑪今、風の中で 平原綾香
⑫ 明日 平原綾香
⑬あなたのキスを数えましょう~you Were Mine~小柳ゆき
⑭なごり雪 イルカ
⑮雪の華 中西保志
⑯「I LOVE YOU」コブクロ
⑰On Your Mark CHAGE&ASKA
⑱WALK   CHAGE&ASKA
⑲Forever Love X JAPAN
⑳I for You LUNA SEA
オマケ HOWEVER GLAY

使用機種は「DAM」3室をフリータイムで3人ずつに分かれて途中ローテーション。
まぁ、みんな私が歌える歌から選んだのでなんとかなるでしょう。
若い人は、声の出し方をおぼえれば、半音~1音くらいは、すぐ出せるようになる。流行りの採点システムはまだ不要。小手先の表現力UPの歌い方やビブラートなんぞ気にする暇あったら正しい口形と発声・ブレスでしょう





3月13日23:45追記「両肩パーツの印」
DSCN2330.JPG
イグアナ両肩パーツについて、湯口に1,2と数字の刻印を
入れ、湯口カット後の判別のために半球の凸を1個と2個
付けた状態にしました。・・・
で、どっちが右か左か?・・・「わかんないっ(爆)」





22:52ブガ・・・現在管理ページ設定が変更され「チンプンカンプン」(汗)玄さんの完成画像追記もできず・・・本日の追記断念。明日リトライ予定 →サーバートラブル(汗)


週刊月曜日は「B怪物を楽しむ会」第13回

1、「イグアナ」ワックス原型
とりあえず、お約束のワックス原型画像公開。
DSCN2322.JPGDSCN2323.JPG





DSCN2324.JPGDSCN2325.JPG





b71174ba.jpegDSCN2326.JPG

































2.Facebook」登録
Izumi Takabeで見つかると思うのですが、私にとってはまるで「異世界」まだちんぷんかんぷん状態。
朝方まで悪戦苦闘しながら、編集作業・・・・まだ「友達登録」やら「チャット」やらが理解できず・・・
活用にはかなりの時間かかるかも・・・まずは、慣れるコトから(汗)




3、RKOさんG・F頑張る!
取り急ぎ画像送ります〓。外国人ぽく目を青くしてみました〓体色はどうしても象にも犀にもならなかったなあ〓〓
24da3f5e.jpeg78f6c440.jpeg46155f61.jpeg




















組み上げて、完成させて頂くコト。これが、やはり一番嬉しい。
075bae11.jpegc967f7fa.jpegcd0e36f9.jpeg



















プレミアなんぞついても、ウチらには全然関係無い話。
楽しんで頂いてナンボ。
ホビーなんですから♪
外国人っぽく・・・
深ぁ~く考えたらいけませんです。私は「サンダ」っぽくて好き!
バンパイアも狼男も脚光をあびてるのになぁ・・・因みにドイツでは「フランケンシュタイン」=デカぃ怪物たち全部の呼び名?



4.「玄さん劇場」ついに完成
54211add.jpegfe228ae1.jpeg









スゲェ~~~
暗黒邪神の風格。




1efb0b39.jpeg8b7ad7fe.jpeg










あんなトコやこんなトコ
このコダワリに拍手。
e26b1a3c.jpeg1150d1bd.jpeg 









絵になってますねぇ。
アンガトでした!次回作楽しみです。





5.「いぐあなの春」用
cd91c39c.jpeg4817213e.jpeg












テストショットあがったらあける予定のブランデー
一応「ナポレオン」
クロニエール(アルマニャック)だから安い。¥930(笑)
でも、口当たりもよく葡萄の香りもなかなか。
「値段が高いのは確かに美味い」しかし「安くても美味いモノもある」



837df1b8.jpeg









この数日「フェイスブック」登録でパソに時間取られてしまい(汗)
海の向こうの方々と繋がれば良いのだが・・・そのまえに英語のお勉強。
聖さん用「レジンいぐあな」基本組できた。あとは細部の修整と塗装。
ヨシヲさんは、「羽根つき」を律儀にも中野中探し回った・・・可哀そうなコトをした。
多分出荷調整で入手困難を煽り、次回の出荷で一気に販売する昔ながらの戦術。出荷の日にはご連絡しま~す。今、セブンイレブンに売れ残っているのは1stガンダムくらいでしょう(笑)遅くなりましたが本日「レジンいぐあな」発送します。





 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
「マロナック」完成!

親びん、「マロナック」完成しましたので画像送信しました
週刊月曜日遅刻で申し訳ないです

「いぐあな」もうすぐかな?お待ちしております

RKOさん「G.F」渋い感じでカッチョいい!ホントにモデルアニメーション動いてるとこ見たかったですね・・・
無題

イグアナはネットで完成品画像をみると圧倒的にグリーン系が多いですよね!このまま地色を生かしてグリーンイグアナの亜種とかいってもいけますな(^O^)
玄さんありがとうございます。
アッシの腕ではこの辺が限界です
次の貝獣にも期待してますよ!
玄さん(汗)少々お待ちを・・・

突然管理ページが変わってしまい、編集等のやりかたわからず・・・
ごめんちゃい、明日リトライしてみます。

それにしても・・・とんでもないモンスター創造しちゃいましたねぇ♪
こんなの見たコトないですよぉ。拝啓の神殿効いてますですね!

今回もアンガトです。
RKO さん♪

聖氏用の塗装は、地味にグレー系でいきます。
元論下塗り段階であるだけの色は仕様しますが、最後にはモノクロ風に・・・
PKOさんのG・Fみたいに自由にやってみたいと・・・だって楽しそうなんだモン♪
本日追記予定のレジン組立品は明日以降の公開予定。
尻尾つけると、やはりデカく感じます。

G・F完成品画像有難う御座いました!!



無題

イグアナくん、もう製品って感じですね。
早く口をぱくぱくさせてみたいです。

エビちゃん凄いですね。
特にハサミの重厚感が素晴らしいです。
ハサミの表面も良い感じです。
何でもかんでも力ずくで無理矢理引きちぎりそうな感じですね。
かにぬーさん♪あと少しがなかなか・・・

ここは「果報は寝て待て」・・・左右の肩パーツ(R/L)私ですら間違えそう(笑)
金型屋さんから良いアイデアの提案頂き、クリアしました。
フェイスブックもまだまだ?だらけ。もう少し慣れる為にヨロシクです。


無題

RKO様

GF完成して頂いて有難うございます!
でら嬉しいです!

茶色系も凄く良いですね!
オブライアンのオリジナル着色した
イラストのバージョンですね!

ブッカ様
ガンダム無かったです・・・
確かお菓子は月、金の夜に
入荷だと思うので(変わって無ければ)
タイミング良く狙って行ってみます!



harleyさん♪

アンガト。ってかゴメンね。ガンダム(なんぞ)ついでで良いのダ!多分次期に売れ残ってるんじゃないかと(汗)
それよりマリンコング頑張ってちょ。
無題

いやぁぁ~っ!!嬉しいなあ!!
原型を製作したハーレーさんに喜んでもらえるなんて、恐縮です<(_ _)>
obrienのカラーイラストは大いに参考にしましたが思いきった茶色にできず親びんに画像送るのも迷ったところです。でもこれも有りかな?と思い、送った次第です。
それにしても玄さん、マロナック強そうだなあ!トゲトゲ痛そうだし、関節も不気味な色合いだし、こりゃあどこぞの宇宙怪獣でないと対等に戦えませんな。
イグアナの出来は素晴らしいの一言です。ホント欲しいーっ!!
ブログカキコの皆さん

レジンレプリカ「いぐあな」は、まだシリコン型健在なんですが・・・
何しろソフビ用湯口付き(汗)ノコギリギコギコ(汗・汗)接合面削り(汗・汗・汗)で組立がとても大変。
ご提供できるキットにするには、私はレジン粉まみれ(笑)
帯のこ&ベルトサンダー購入できたらご提供も考えてみたいと思います。
又はシリコン型新規製作。可動できる差し込みつけてリトライ。

ソフビと並べ大きさや細部の違い見比べるのも一興ですもんね。
無題

親びんあんまり無理だけはしないで下さい。
この後まだまだゴリラや金星ドラゴンが控えてるんですから(^。^;)
アッシは、ソフビ版だけで十分楽しめますよ。ガッツンガッツン遊ぶにゃソフビが一番ですo(^▽^)o
RKO さん♪ほ~ぃ

「金星ドラゴン」は頭2種でいきま~す。
紙粘土で上半身と腰部の心材作りましたよん♪
ただいま乾燥中です。
なんか、ちょい大き目かも・・・でもワックスに置き換えれば
ビリケンのよりちょい大きく。
ジオマトとは首の回転位置をかえて、「かしげ」ではなく「横向き」ができるようにしたいですね。

今月はまた定期検査・・・病院キライっ!
でも何気に綺麗な方がいる薬局は好き(笑)
かにぬーさん、RKOさんアリガトです!

かにぬーさん
コメ有難うございます!ゴツゴツした重厚感が第一の造形を目指していたのでまさしく狙い通りに感じ取っていただいてとても嬉しいです

RKOさん
「どこぞの宇宙怪獣」ひょっとして「彼女」のこと・・・ふふふ、タイムリーですな(笑)ちょうど先日「マロナック」が完成したらこいつと対決写真を、と思ってツクダホビーから出てた巨大なソフビの奴を引っ張り出したとこだったのですよ・・・週末にまた写真とって親びんのとこに送っておきますね

と言う訳で親びん、また面白い写真撮れたら送りますので宜しくです・・・・写真ばかりたくさん送っちゃって大丈夫かなあ?多すぎる場合は言ってくださいね、自粛しますので(笑)

それから、説明するのを忘れてましたが「マロナック」の名前の由来(という程のものでもないですが)ですがいずれもオーストラリア産のザリガニでマロン(Marron)と、クーナック(Koonac)をただくっつけただけの名前です
どちらも黒い体色の固体が実在しており数年前まではペットショップで実際に目にしたことがありますが現在では飼育が禁止されている種類でマロンのみ(青くてきれいなブルーマロン)が鳥羽水族館で研究目的で飼育されており、見ることが出来るそうです(現在はどうなのかな?)興味を持たれた方はザリガニで検索してみてください、結構面白いですよ♪
流石ですね。

ブッカ親びん 様

両肩の印と突起は良いアイデアですね。
私の仕事である組立家具でもやはり同じことをしています。

これは製造工程中での確認と梱包の間違え防止になるのでとても良いです。

梱包は親びんの家でされるのですか。

私が近くにいたらお手伝い出来るのですが・・・。
YUKISHIROさん♪

レジンキットで左右????私が困っちゃいけません(笑)
コレないと多分、みなさんも?????共有(爆笑)

パーツ確認・袋詰めは私が一人でやるだけ
また変な詩ができちゃうかもです。

ヨシヲさんに「ゴリラ」発送のときはどっちも右手でした(爆)
その場合は「当たり!」もう1個どっちも左手プレゼント♪
ドジも楽しむのが人生の奥義?
だから、「商売人」には絶対向かない(笑)
「商売」にするには別人しないと、すぐに倒産で~~す。

「いぐあな」も基本方針おんなじで~す。



ありがとうございました‼

本日無事リド君受け取りましたw
素晴らしい出来ですね‼もう一回言っちゃいます、素晴らしい‼‼
今までのリドの立体化の中でベスト中のベストではないでしょうか⁉
ホントにホントに素晴らしい作品作って頂いて、ありがとうございます‼そして、この素晴らしい作品が僕の手に入るなんて何たる幸せo(^▽^)o
感謝の気持ち、送りますので少々お待ち下さいね。
ヨシヲさん♪手間とらせました・・・

なんで「はこBOON」発送先住所記入ドジしたかなぁ・・・
届いて良かった。年賀状みて早速住所録なおしときました。
???あったら、あとは、harleyさんに左右の肩とか聞いてみてちょ。
結構デカぃだろ?原型とワックス原型比較したとき、驚いたモン。
組み上げるの、かなり大変だと思うよ。
こちらは今、キバと歯茎「マジスカ」で作り直してる。
時間経過すると、ホント直したくなる箇所って見つかるモンです。
無題

祝ワックス原型全容公開!

造形といい、嵌着部といい、その端正な出来にほれぼれします。
パーツ分割を見てあらためて「遊び」のソフビなんだなと。
それでいて、このクオリティですからたまりませんね。
嵌着ナンバーの心遣いがなんともニクイです。
小さなことですが、とてもうれしいです。

聖氏贈呈いぐあなの出来楽しみにしてます。
宇宙船さん♪詳しすぎ(笑)

もしかして、私より目利き鋭い。
監修なんぞお願いできれば、もっと良いモノできるですよ♪
未だワケわからんけど、マーミットの赤松氏とも繋がりました。
まだまだお勉強したいコトばかり。
「ゴリラ4号」まだ進化できるかもです!

ただ業界もいろいろ柵あるようで大変。せかされている金型製作ばかりだそうで・・・おまけにねぎられちゃうんだろうなぁ・・・
こちらは「個人」ですから、もうすでに全額入金済。お値段相応に他の金型の倍くらい贅沢に製作して頂いています♪

やはり製造業さんを大切にし、誇りと技術の限りを尽くしたお仕事をさせてあげたいモンです。
・・・「商売」あきらめて開き直ると難しいコトではないのですが・・
メーカーさんだと間違いなく倒産しちゃいますですね(爆)
イグワナに関する質問です。

以前、ヤフオクにてゴリラを購入し、ブログでも紹介させていただいた者です。
今回制作中の素晴らしいイグワナ・ソフビ版が完成しましたら数個購入したいのですがお売りいただけるでしょうか。
遠方なのでワンフェス等へ足を運ぶ機会がありません。
お手数お掛けしますが、御検討いただけると有り難いです。
対応可能でしたらメルアドへ返答宜しくお願いします。 拝
比嘉之典 さん♪大丈夫ですよ

イベント等一般販売は予定しておりませんが、ブログの方、そして1985ゴリラ共有されている方は「いぐあな」ご提供可能です。
すでに私の共有者名簿に比嘉さん発送先もあります♪
あとは「コピー品」対策。
今回は、基本的におひとり様1個。
ただし、一定の条件をクリアして頂ければ複数個も可能。
現在、悩んでいるところ・・・
私が納得できる形としてテストショット出来上がり次第
ブログにて「共有について」の詳細を公開する予定です。
対決シリーズ?

親びん、RKOさんのリクエストの画像(多分この方)送信しました
宜しくです!
玄さん♪

デカいレギオンだな・・・・
このサイズのソフビだとどのくらい費用かかるんだろなぁ\\\\\\\(汗)
全高80cmサイズの初ゴジなら作ってもおもしろいかも・・・
肉弾戦で「マロナック」に挑もうとすればそれしかないな♪
やはり格闘技は圧倒的体格。
アンドレザジャイアントは練習なんかしたコトなかったとか・・・
彼なら総合格闘技でも問題なくイケたでしょう。
σ(^_^;

玄さん、すんまそん_(._.)_
レギオンとは、宇宙怪獣にそれ程ひねりを効かせた訳ではないんですが(^。^;)
巨大レギオンでだめなら同じハサミ系のメガヌロンでは?体は小さくても数がいれば淡水での対決ならいけるかな・・・^^;
GFに続くマリンコングも期待大ですよハーレーさん(^^)
無題

モノクロ映画のモンスターは想像しながらの塗装が凄く楽しいんですよね♪
グレー系の「いぐあな」かっこいいかも。今からどんな色がいいか考えちゃいますよ(笑)
ちなみに瞳の部分はモールドされてるみたいですね。塗装もやりやすいかも。
「マロナック」画像アリガト様です♪
イグアナの色

モノクロの場合、映像の仕上がりを考慮して想像もしない色を使ってる場合がありますよね。(-o- )例えばフランケンの緑色の顔(-o- )
でも玄さんの言うとおり想像しながらあれやこれや考えて自分なりの色で塗りたくるのが凄く楽しいんですよね。アッシは、今回のイグアナは、同じ北極圏から出現したガメラと同じにしようかなと思ってまぁす(^O^)でもいっつも当初の色と違ったものになってしまうんですよねえ;^^;
玄さん♪

「金星ドラゴン」はカラーデジタルで「緑」でしたからねぇ
「いぐあな」オリジナルも「グレー」に違いないと思っているのは私だけかなぁ・・・
イメージとしては「コモドドラゴン」です♪
RKOさん♪

今回の塗装は、下地に残存していたスプレーを適当に吹き付けました。
(赤・黄・青・茶)
そして、これまた残存のグンゼカラー(青+ニュートラルグレイ+黒)をハンドピースで。
さらに(スモークグレイ+黒)平筆で。
このあと、が難関ですがカラー補充してやってみる予定。
グレー系は、微妙な変化をさせやすいので楽ではあります。
ご無沙汰してます。

ガンダムブレーカー、こんなゲーム出るんですねw
全然知らなかったですが、リンク先見て大笑いしてしまいましたw
まぁ、確かに子供の頃のガンプラブーム時にはこんな事を確かに考えて遊んではいたなぁwプラモ狂四郎世代ですしw

本来的なデザインであれば、コピーライトはデザイナーに帰属すべき物だとは思いますが、ガンダム含むアニメコンテンツの場合、もともとスポンサー、製作会社の意向ありきでオモチャを売るために描かれた物だし、サンライズのロボットアニメに関して言えば最近ではメーカーからのコンセプト提示があった物を大河原氏やカトキ氏らのデザイナーが単にクリンナップして名義貸してるだけの物も多いですから、バンダイがアリ、というならまぁOKなんじゃないですかねw
アイラ さん♪ですよね(笑)

現在、乱戦中(飽きてきてるんだけど一応クリアしないとねぇ・・・)
©や文化は時代とともに考え方は変化してゆくモンだと思います。
巷では「バカゲー」なんて言われてたりもしてますが、頭使わずやっつけまくるゲームはオヤジ向きなのですかね。
Zの足は使いやすい♪
やはり©もデザイナーさんも保護しながら「良い加減」できれば、より多くの人たちで楽しめるモンです。
昔ハマっていた「アーマードコア」が懐かしい(笑)
無題

「ガンダムブレイカー」の体験版が出てたんですか?ちょっと面白そうで気にはなってたけど・・・自分の場合、いわゆるリアルロボット系で一番はまってたのが「マクロス」「ダンバイン」「ボトムズ」だったので「ガンダム」自体には思い入れが少ないかなあ・・・
親びんも「アーマードコア」はやってたんですか?自分はPSの最初のからPS2のAC3までは一生懸命やってましたよ。PS3になってから別物になってしまってほとんどやってません(笑)何ていうかPSの頃にあった探索ミッションみたいなのが無くなってしまって物足りなくなった気がします(人によるかもしれませんが・・・)

「いぐあな」は一人一個政策かあ(笑)マジで塗装悩みますね・・・
ソフビのが皆さんの手元に渡ったら写真投稿して「いぐあな」大会でもやってみたいですね♪
玄さん♪おんなじで~す

「アーマードコア」初期は楽しめました。
重量級で息子たちと遊んだモノです。初期は重量級でもステージによっては「凧」みたいに空中フワリフワリとか、垂直ミサイルでミッション楽ちんクリアとか。
オーバードブースターまでは、ついていけたんですけど・・・
マシンガン攻撃で金縛り状態にされて、以後息子たちには勝てず、無念の撤退。
以後は「地球防衛軍」で敵より街を破壊する快感を覚え大顰蹙を買ってしまいました。

「いぐあな」ソフビは気楽にいきましょう。
思惑通り、伸びるトコが伸びてくれるか・・・テストショット見るまでとっても不安です。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター