オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
嬉しさの共有ありがとう♪

17日08:00追記
海外フェースブックにて、1933Kongをこよなく愛する秘密会員クラブにご招待???
よくわからないけど閲覧も書き込みもできる???1
流石本場のファンは凄すぎます!非公開のKongヘッド,や画像の数々に興奮!
先日、金型屋さんと連絡。まだWF飛び込みのお仕事大変そう(汗)金型発注は8月、茶色ゴリラと茶色いぐあなの成形品納品は9月になりそうです。


6日15:00自宅在庫おしまい。
もしWFで共有希望有れば追加成形発注。9月納品
Posmoさん、お取り置き中ご連絡宜しく♪


嬉しさの共有ありがとう♪

92be4622.jpeg





Tさんからも嬉しいメールきています。
早速、塗装方法など参考にさせて頂き、組み立ててみました!
2体とも、とても気に入っております。


「ホビーは楽しんだ者勝ち!(価値)」ですね♪


P7140981.JPG











つい先日お届けしたばかりの「まころう」さんからのメール一部です。
ブッカおやびん様
このたびは貴重なソフビお譲りいただきましてありがとうございます~
素晴らしい出来にテンション上がって昨日一日で組んじゃいました自分のブログ等に出してもかまいませんか?都合が悪ければ削除い
たします。 

まころうさんのブログ「幻怪ソフトビニール」 http://blogs.yahoo.co.jp/makoro_2019
【私の返信文より】
有難うございます。
ブログ拝見いたしました!単純に嬉しく思います♪
ブログ紹介は大丈夫です。私のブログでもご紹介させてくださいませ。
インストに記してありjますようにあくまでも、個人の製造非売品。
何にしても、私たちが持つ権利は、「ホビーとして製作し楽しむ権利」だけですからね♪
今後も「道楽専念」を貫徹したいと願っていますので、よろしくお願いいたします。

そして、ハウスデスクさんからのメールには
自分がまだ高校生だった頃、宇宙船片手に青山のビリケン商会に買いに行ったリドグリーンと、まったく同色なのに驚き感動しています。

【私の返信文より】

グリーンいぐあな、ブログの宇宙船さんの思いとリクエストで成形発注のビリケングリーンのいぐあなです。
あのころの純粋な想いをもう一度!その願いをご理解頂き、嬉しさの共有ができましたことを心より感謝いたします。

みなさん、聖 咲奇氏の「季刊宇宙船」やビリケンで覚醒した世代!あの超現実ロマンはロストさせたくないですね!
道楽オリジナルソフビ「ホビーは楽しんでナンボ♪」「好・楽・円(輪)」ってそんな特別なコトなんかじゃないんです♪
そう、本当にこんなささやかな嬉しさの共有があれば、それで十分。
「商品」「商売」とは違うんですね。私もみなさんも同じ立場でホビー本来の楽しさをそれぞれが、自分たちの好きなように「唯我独尊」で楽しめば良いのです。
そして願わくば「SOHUBI」やB級怪物やマスターRay他偉大な仕事を楽しみながら自然に繋がってくれれば良いのです。
勿論、その楽しみ方は時代や流行に流されず、自分で見つけ出してやる気持ちは大切なんですけどね♪
そして、それは私自身明日の為のささやかな「力」になってくれます。

それにしても毎日「あぢぃ・・・」
昼間、すこしでもエアコンつけるとカミさんが消しに現れるっ!27度だと「寒いっ」といって28度に上げる・・・
多分カミさんの前世はトカゲだな・・・私は?・・・・多分ゾウアザラシか北極熊だな。



 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ビリケンリドは悲しくも何故か私の元から逃げてしまったので
比べることが出来なかったのですが、やはり「いぐあな君」の
モスグリーンは初代とまったく同じだったのですね!!!
このちょっと不思議なモスグリーンは、自分の心を多感だった
思春期へと一気に連れて行ってくれます。
やれた中年のおっさんの心を癒してくれています・・・
ゴジラブルーは偶然が生んだレアな贈り物で、初期生産品が
ゴジラブルー成型色なんて、ちょっとニク過ぎなくらいです。
グリーン、ブルー、ブラウンと三色を見比べると、ブラウンが本当の
イメージカラーだったのかもと思わせますね~

ブッカ師には心から感謝の気持ちでいっぱいです。
いぐあな現代に復活!本当にありがとうございました。
次に控えているゴリラ4がこれまた凶悪な出来な感じで
ブッカ師は「怪獣」や「ソフビ」のツボを本当にわかってらっしゃる。
某バン○イさんのアクション系コング、出来はよさげなんですが
怪獣らしさがもう少し欲しいな~と思ってしまいます。
ウルトラ500もう~んな感じでした、ラゴンだけは押さえましたがw

今年の夏は本当に暑いですね~
その暑さでパソコンとクーラーが共に逝きました。
アベノミクスはどこへやらの出費にマジ泣きです。
宇宙船さん♪アンガト(涙)

仲間って、いつのまにか「以心伝心」
これもまた、今時の「商売品」ではロストしてしまっているモノ
せいぜい「レビュー」投稿して、読んだ人も「ふ~ん、そうなの」でおしまい。
「季刊宇宙船」で聖氏が大切にされていたのは、「仲間の繋がり」
それによって育った私達オヤジは、いつのまにか共感できる場っを失い漂流してたようなモンでした・・・。
あの頃の共感がビリケンやSOHUBIやB級怪物、そして聖氏の「タイムマシン」でささやかながらでも、繋がる事がもう一度できれば・・・
こんな世の中でも、明日もまた踏ん張れそうな気がして・・・・
みなさんには、やはり感謝しちゃいますです。アンガト♪
ウルトラ怪獣シリーズ

1983年から続いた17cm「ウルトラ怪獣シリーズ」
B社さん完全終了?円谷プロとの©契約内容は?
メーカーやらないなら、ガレキでだせるよなぁ17cmサイズ
あれぇ~???♪1985ゴリラやタコはこのサイズだなぁ
いやぁ、偶然♪偶然♪
別に、パゴスやガボラがあってもいいよなぁ(笑)
早速調査開始。
円谷プロについて

2007年 株)toyが株式の過半数を取得
2008年 バンダイが株式の一部を取得
(バンダイとしては、他の玩具会社に株式を買われて、ウルトラシリーズなぞのキャラクター使用契約に影響が出ては困ると思ったのでしょう。かなりの高値で二回に分けて、株式の49パーセントを取得しました。それと同時にそれまで毎年、更新されていた円谷プロとバンダイとの契約を、更新の必要のない独占商品化契約に切り替えました。
2010年 株)フィールズ(パチンコ関係)が株式の過半を取得、円谷プロを子会社化

書籍、ウルトラマンが泣いている 円谷プロの失敗より参考or抜粋


タッコングさん♪

何のことは無い。円谷プロ=我らがウルトラ怪獣はすでに資本家主義に食われてしまっておりましたか・・・
そりゃぁ、望みなし。
じきに©もデスストックですね(苦笑)
「愛」の無い「商品」は「利益」も生みださない。
自分さえ儲かればイイで、国内製造業を潰し、親子の世代を繋ぐ文化までも潰しちゃうのでしょうか?
かつての「夢・クリエイション」が泣いていますねぇ。
やがては、マクロスやガンダムさえも同じ運命をたどるのかな?
それにしても、拝金主義は創造をどこまで食い潰し続けるのだろう・・・なんて考えちゃいのは私だけでしょうかね(笑)
無題

ウルトラマンは子供の夢なのに~
大きなお友達の素敵な思いでなのに~(泣)

バン○イさんは恐竜戦車みたいなマニアックなヤツを出して
くれたのにパゴスもガボラもマグラも出してくれん(怒)
ベムラーあるのにギャンゴいないし、よさげなガラモン作ったら
糞高い限定パッケージだし、もうなんなのよ!
宇宙船さん♪

企業ですから・・・せっかくカラーデジタルリマスターだしても、新規金型は限定ガラモンとあとは色違い・・・最後の耕しのチャンスを逃しました。
「愛」もさることながら、目先の限定戦術だけ・・・戦略が失われていました。ファンはうんざりして離れていくばかり。ヤフオクもあれよあれよと云う間に価格暴落。当然の結果。
・・・いや、もしかしたら円谷プロ©をわがものにするための企業的戦略だったのでは?なんて考えちゃうくらい・・・恐るべし資本家主義。
ありがとうございます!

紹介ありがとうございます〜
いやあ〜恥ずかしい〜なにせホントに約一日で塗装までしちゃったものですから、、

もう、届いた時からワクワクが止まりませんでしたよ〜

かなり久しぶりのソフビキット製作でしたが、こんなに作って楽しかったものもありませんでした!〜いやあホントに!!

ブッカ親びん、今回はこんなに素晴らしいソフビをありがとうございました!これからも宜しくお願いします!!。
ご無沙汰です!

共有品ソフビの方は好評のようですね!
一人でも多くの「ホントに欲しい方」に手にして頂けたらいいな♪
巷では予約すら出来ないであとからプレ値攻撃の商品とかありますもんね(笑)
海外のファンの方は以前の記事を見る限り、やはり熱いみたいですね。親びんのほうは凄く大変そうでしたが(笑)

いやー、私のほうは暑さのせい(汗)で制作が進みませんよ!
モニターの役目もしないで地球防衛軍やってたりします、ごめんなさい
いぐあなの色は大体決めてあるんですが実行力が無いだけです(笑)
でも何というかこういう作業は気力が充実してないと出来ませんねえ・・・
それからオリジナルの作品のほうは第2弾考えてるうちに「こんなの良くね?あんなのほどうかな?」と第3弾、4段・・・と企画ばかり進んでしまい、落制作自体が進まなくなってました(笑)まあスケッチというか落書きは仕事中にいらないメモ用紙に描いたりしてたけど・・・やってることが小学生のときと変わらないですね(笑)
近々出来たものから画像送りたいと思います・・・・・・・・・・・・・多分
玄さん♪お久しぶり~~

毎日あぢぃ~~~。体力もっていかれます。
海外のファンは凄い・・・さきほどキングコング1933秘密クラブにご招待され、とんでもない禁公開画像を見て、まだ興奮してます。
全く無理とあきらめていた英語交流も、やればどぉにかなるものですね。
現在、「SOHUBI」は、WFバタバタでどのみち国内製造業は落ち着くまでどうにもなりませんです。「ゴリラ4号」も9月発注が濃厚。それまで、もっと良いものにできそうです。
ようやく発送も一旦終了。(ブツが無い)でも好きな方には予約扱いで、プレ直回避でこのまま共有できる状態は確保します。
「地球防衛軍4」やりながら、あとはWFに向けて体力温存。
やっと、「ベガルタ」使えるようになりました・・・1日1時間以内のお約束があるので、なかなか一気にクリアはできません。明日もあるで玄さんも、驚異のオリジナルモンスター楽しんで、そして画像送ってやってください。
まころうさん♪

やはり速攻で組み上げて楽しむ!これが「SOHUBI」の在り方かもです。カスタムも慣れれば用意にできますしね♪二点倒立させましたか?世界初の逆立ちいぐあな♪
幻怪ソフトビニール も楽しいです!ブログはまず自分が楽しみたいですからね!!発送やら英語交流やらで今は充電中のブッカブログもWF後は、また弾けたいと思います。
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター