オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
3月なんとか・・・

3月なんとか・・・
潜水艦組み上げて風呂で進水式・・・と5隻に2隻は若干傾く・・・傾くモノはボツっ!
CA3A0338.JPG










まったく・・・修行と云うより精神衛生上宜しくない・・・・
今月中に100隻完成目指したが・・・・もう少し頑張ってみるか・・・

本来なら、艦底を肉厚にすることで、ソフビのみでバランスが十分確保される筈であったが・・・

苦肉の策としてシリコンシーラント(浴室タイル目止め剤)を充填。
さらに傾きやら浮力を持たせる為に保温材を切って内蔵。
この時点で例えカッコ良く遊べても、私の求めたモノに有らず!

タッコングさんに1セット(7隻分)進呈したが、怪我することなく1隻でも作れれば良いのだが・・・昔のバキュームフォームキット並みの手間に疲れる。


CA3A0591.JPG










片付けしているときに発掘された「ゴリラ獣」詳細不明。
意外と遊べる・・・・すごいインパクト。
子供の頃はこの手のMADE IN HONKONG製品がたくさんあった♪
こちらはドコ製かもわからない・・・
ただ、今一休み中の私に似ているかも(苦笑)



どぉでもイイけど・・・ブログで戯言書くと数日後に、ほぼ同じ趣旨・内容が報道される・・・
けして、裏で繋がっているワケではない。あくまでもブログでの内容は私の戯言。
戯言ついでに・・・31日活動がほぼ無し・・・嵐の前のなんとやら?かえって怖い。
九州方向やや警戒。関東・岩手には一両日中にM5程度といったところか・・・・
突然、報道が賑やかになったのはなんのコトはない。
皆が毎日のように起きるM5程度の地震に慣れ、無意味な「買占め」や「金融パニック」が起こる
気配が薄らいできた頃あいだから?
当面は来月の「満月」そして5月の「金環食」。3月なんとか過ぎてくれそう♪もうすぐ桜も咲く♪
明日は、大学時代の仲間と「しゃぶしゃぶ食べ放題」食えるときに食う!遊べるときに遊ぶ!

22:43追記
ありゃ・・・関東周辺もちょい警戒ですねぇ・・・まぁ慌てない程度に・・


・・・・ところで「fg」はまだ駄目なのかぁ・・・・

4月2日15:00追記
関東周辺の結果・・・
①気象庁発表
01日23時04分頃・震源地は福島県沖 ( 北緯37.1度、東経141.3度)で震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.9
まだ、周辺で同規模での動きありそう・・・
28日09時34分頃の震源地は福島県沖(それまでとは場所・深さが異なる新たな動き)が若干大きめに動いた。
NICT (kokubunnji)※私が大学時代には電波研究所と呼ばれていた。
のデーターでは赤い縦線が一目見て判別できる状態として確認。今日もまだ我が家では注意継続中。
②は同じ場所か?隣の栃木・千葉に連動するのかはまだ判らない。慌てず備えておけば良い。
先日の震度5弱は大学時代の友との集まり。ちょうど雀荘で麻雀中揺れた・・・
思わず一言「まだそのときではない、大丈夫・・・の筈(笑)」

さて結果がこれからなのは九州方向。(yamagawa)(okinawa)のデータに赤い縦線確認。
ただこちらは「桜島」噴火による影響もあると思われるが・・・しかし、沖縄・熊本・宮崎・鹿児島気配有り。
一両日は注目すべきだろう。


20:55追記
気象庁発表
02日16時39分頃 震源地は伊予灘 ( 北緯33.8度、東経132.2度)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.2
(yamagawa)のデーターの結果はコレ??・・・だとしたら南海も・・・・いや考えまい(汗)
すこし8日が心配かなぁ・・・5日前後のデーター収集と読み取り気をつけてみるか・・・


 3日9:55追記
9:30の(yamagawa)(okinawa)
まだ中部と沖縄注意継続。最大でMは4~5程度と思われる。一両日中か・・・
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

発表の割りにfg、復活してませんね。
明日は、エープリルフールですから
「うそで~す。」なんてオチも有りそうで・・・(笑)

もはや、ブッカ造船所でしょうか?(笑)
潜水艦のオリジナルソフビキットですか?
こういったサイズ、形状のソフビも成型、離型が
出来るんですね。
艦底部が赤系の成型色なら色ソフビキットですね。
エイプリルフール♪なんてやったら・・・

「fg」スレの皆さん方暴れちゃうよなぁ・・・結構真剣に考えてるみたいだし・・・まったく、純粋であればあるほど「商売の名のもとに」失望されるコトにならなきゃイイけど・・・
潜水艦は前代未聞のオリジナル目指した実験作。コイツはあまりに国内業界に頼りすぎた為に失敗作となった。
もう一度原型、金型作り直したら大丈夫。失敗から学んだコトも大きい。
・・・・でも、もうやらない。100隻風呂に浮かばせたら記念写メして公開予定。
fg

どうやら夕べの深夜に数時間遅れでリニューアルオープンしたみたいですが、今朝の時点ではすげぇ重いです。

加えて過去の投稿記事はリードオンリーの旧fgとして別サイト扱いになってるから、過去記事消すのもまだまだかなり先になっちゃいそうですね。

個人的にはスターの不正獲得なんかよりも軽く快適な投稿、検索能力に期待してたんだけど、まだ新規データのほとんど無い今朝の時点でこれじゃ、ダメかもなぁ。



追伸:図々しいお願いですが、潜水艦キット、廃棄するぐらいでしたら自分も欲しいですw
無題

ゴリラ獣こわーいですねー
アイラさん「fg」処理完了♪

早速お掃除してきましたぁ~~♪「fg」はもぉイイや(笑)でもね、「fg」のリニューアルがコケたら同時に業界もコケてるコトがわかるでしょう・・・
誰もそんなの望んじゃいないんだけどね・・・
現在、この国は「商売=銭儲け」偏重に追い回されてロクなモンじゃない。自分で楽しめる道を選択していくしかないのですよ。
潜水艦「了解♪」
他の方もご希望あればご遠慮なく!今月中旬には廃棄予定です。
「誰も作れねぇ~~~っ!潜水艦ソフビガレキチャレンジキット!」
開発なんてそんなモノ。エジソンの発明と同様、商売考えずチャレンジするコト・・・エジソンの頃と違うのは、どんなに個人が苦労して開発に成功しても、最後は資本家や企業がパクッて美味しいトコ取りされるか潰されるかのどちらかですかね(笑)











モン
ゴリラ獣

いろんな意味で興味深いでしょ(笑)一緒にティラノモドキ君も発掘。
リアルなジオラマベース作って、2体置いてみたくてたまらんです(笑)
どうやら、ヨシヲさんやハーレィさんの「B級LOVE症候群」に感染しちまったかもです(違うかっ)
蛇足ですがこの「ゴリラ獣」腕と股ぐら接合の角度ベストなんです。かなり遊べる!コレ可動原理まさに「何とか式可動」と同じ。
・・・でもなんで胸の下で分割したんだろう・・・むしろ製作された方々の当時の思いを察すると実に興味深いです。
造形については・・・コレはコレでまさに完成された造形美(爆笑)
お気遣いありがとうございます

親びん様、まだ怪我していませんよ、
潜水艦を某宇宙戦艦の旗艦風にしたり、サイクロプロス君のこん棒がわりにもたしてみたり、したいのだが、、妄想はしていますが、まだ冬眠中です。
ドリルも付けたいです!!

四月一日はタッコングの誕生日でした。
タッコングさん♪

あの潜水艦が某宇宙戦艦の旗艦ですかぁ~(汗)ど・・・ドリルぅ~~~っ(汗)そりゃぁ怪我しますよぉ~~~~~~
でも凄い楽しそう♪おかわり、いつでも定形外で送りますからね♪
・・・・・サイクロプスの棍棒は大正解です!
・・・・あとゴリラの口に突っ込んで遊ぶ・・・・・あぶないっ!それ絶対R20ですからね(冷や汗)
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター