オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
週刊月曜日は「B級怪物を楽しむ会」

週刊月曜日は「B怪物を楽しむ会」
haseさんのFB公開カスタム。

①下あごの軸の取り付けで~す。あっさりと効果的にカスタム♪
 
②手首の指曲げカスタム

③足先を開かせる

向って左のゴリラは足首をカットし、中にライダー怪人のソフビの関節を移植。
左右に振れるようにした。
本当ならば、内側を高く、外側を低いラインでカットすれば膝の回転と合わせてもっと様々なポーズが可能なのだが今回はつま先をハの字に開ければ良しとした。
ボールジョイントならば言うことなしの可動を得られるのだがあくまでもソフビ特有の「嵌着」に拘りたい。(Dr,hase談、FB公開記事より)

玄さん劇場「ナマズvsゴリラ4」
玄さん、あの頃(季刊宇宙船創刊当時)思い出させてくれるんですよね~♪

ついにガレキ参戦か!?型取りに挑戦!!

ひゃはは、ついに型取りに手を染めた玄さん!深みにハマったら楽しいですよん(笑)
でも、そのチャレンジ精神こそがホビーの魂!拍手です。
私も、はじめてシリコンで型取り、当時はFRPしか入手できず。
臭いし、硬化時間かかるし、表面にシワできたり、そりゃぁかなりの惨劇でした。
そしてベージュの無発泡ウレタン(プラキャスト)から「ハイキャスト」に・・・
今は、カラーレジンですからねぇ。造形材も通販でぽちっとな♪で購入できる。
有り難いモンです。
 
  DavidandReneさんのFBシェア投稿

私のコメント(livedoor翻訳推奨)
Thank you DavidandRene.My GEO series.It was the first sculpture.
Hommage to Billiken.
The arm turns with an elbow.
The effect is the same as the crotch of "the Kewpie doll" of the vinyl toy.
DavidandRene enjoys a hobby.Let's enjoy a hobby together!


肘カン着の原理は「キューピー人形」の股と同じ。
勿論、「ゴリラ4」にも反映されています。
ヤ○○チ式も、原理は同じ、回転と角度の工夫。
ジョイント取り付ければ良いコトなんですけど。
ジョイントの性能も大切なのですが、接続と機構を計算してのパーツ形状はもっと大切。
MAXファクトリーの「figma」や海洋堂の「リボルテック」は実によく考えられている。
個人的には、可動玩具は壊れにくい「軟質塩ビ」でやって欲しいなぁ。
普通のプラだと、すぐ壊しちゃう私なんです・・・(涙)

こちらは、Mick Woodのサイクロプス胸像。

 請負の仕事としてやるなら、「胸像」に限る。
それでも、このクォリティーをキープするのは骨が折れます。

T-REXは?
左側の資料探し・・・・これが無い。DVDでもわかりにくい。
先日、頭部と首の微妙なボリュームとたるみを解読するのにエラく時間を要した。
今日は、マジスカを盛りつけて試してみたい。


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

haseさん口パクの改造方法詳しく教えて下さい。アッシもやってみたいっす。
玄さん小ナマズやカニたちはNGになったスパイダーピットにいてもおかしくない位の気味悪さで実に良いッスね!(^^)!
ティラノは現代版よりもこちらの方が本当なんじゃないかと思えてきた。デルガドって凄い人だったんだなあ(@_@)
RKOさん♪

haseさんにおねだりしてみましょう。玄さんはチビ君型取りすると睨んでいます(笑)チビ蟹好きです♪
デルガドさん・・・ウィキペディアでも詳細不明。
検索すると、なべやかん君のオビー館がヒット。晩年のブロンズコング像が見られる。
大不況時代の彫刻家・・・不遇の生涯だったのかも知れない。
無題

親びん
画像UPアリガトです!いきなり複製の実験台がゴリ4のお手手で申し訳ないです(汗)はじめはソフビの手を切ったりして改造も考えたんですが、何かもったいない気がして・・・練習も兼ねて増殖させてしまいました。これから「握り手」や「つかみ手」などいろんな手に改造してみようと思います。

RKOさん
あのNGになった虫たちって予算や時間の都合で没だったんですかねえ・・・「黒い蠍」の虫はその名残なのかな?
実は以前につくった「黒い砂利蟹」ことマロナックと、この「黒い蠍」を前よりも小さいサイズ(笑)で作ってみようかと思ってます
問題はあの蠍の顔だよなあ・・・アップの顔全然違うし!
何かいい資料があったら誰か教えてください

あと現在「ナマズ」のトゲのを量産準備中です昨日シリコン型が出来たので複製したいけど夜帰りが遅いのでやる時間が・・・トゲが出来ると殆ど完成です
口パク改造方法

※まずはじめに「私の改造方法はいつも思いつきで下書きなし・即実行(即興)なので万人が完璧にできるとは限りません。ですので行う場合は必ず、自己責任でお願いします。

元のキットでは、のどちんこであごパーツを押さえ込む構造になっていますがこれをあごの両側側面から押さえ込む構造に変えます。

口パクの改造方法ですが、①の右の画像(顔のアップ)を見て下さい。
まずはじめに、顎のパーツを組んでおきましょう。
次に頭のパーツにあごの取り付け部の根本を横から見ると円に近い形に切り取って接着します。この時、円パーツの厚みは2~3ミリです。
切り取られた方の顎パーツの断面を上から見ると凸上になります。
次にあごパーツに3ミリのプラ棒を突っ込んで頭パーツとのジョイントとするのですが、画像は仮のパイプを入れてありますが接着した円パーツの内側を覗くと、いかにもボッチ状のジョイントが嵌りそうなくぼみができていますのでプラ棒の長さはそこにしっかり引っかかり、なおかつ出過ぎないような長さに調整して下さい。私の場合はライターでプラ棒の両端を炙って丸めたものを仮組みを繰り返しつつ、取り付けました。
あとは、頭パーツ側、あごパーツ側の可動に干渉する部分を削ったりカットしたりします。切り過ぎたり削り過ぎたりしないよう注意して下さい。
以上が改造方法です。
玄さん♪今思えば・・・

にぎり手製作しとけばよかった!
そうすれば、あとはチョキだけ♪(違うか・・・)
haseさん♪今思えば其の弐

アンガトです。なんか研修会の講師みたいで恐縮です(笑)
いつものことながら、ソフビになってから「今思えば」が出てくるモンです。ゴリラ6(MJYがゴリラ5)では、全部やりたい&アドバイスお願いしたい!!
できれば、単独のアーマチュアと同じサイズ。
何年先になる事やらわかりませんけどね(笑)
届きました!

ブッカ様

お世話様です。

無事、うちにも「ゴリラの春」がやってまいりました。
せっかく手早く発送していただき、昨日の内に家の前まで来ていたのに(二度も!)、受け取る事が出来ませんでした。
家族は私の荷物に興味もなく、不在の知らせにも連絡することなく
私が帰宅した時には再配達の時間も過ぎており、あえなく本日受け取りとなりました。

中身も確認!
完成させると大きそうですね。

早速、組み立てといきたいところですが、先日勢いで送った
画像にもあるように、こちらのブログに導いてくれたジオメトリックの
サイクロプスが下塗りの状態です。
そちらをもう少しどうにかしてから取り掛かろうと思います。
それまでは他の皆さんの完成画像やカスタム画像を参考に、どんな風にいじろうか想像して楽しもうかと思っております。

ありがとうございました。






BOSSさん♪

ウログの組立のポイント、特にクリヌキは今回の胆です。
完成させてGEOのKONGと並べると意外なことに一回り小さいって感じでしょうか?
喜んで頂き何より。
今後ともよろしくです。
無題

こちらこそ、親びんさんがこれらの素晴らしいものたちを共有させてくれるおかげで我々は楽しさをも共有させていただいています。
私でよければお手伝いさせていただきますよ。
アーマチュアサイズは結構大きそうですね!
何年でもお待ちしていますよ。
haseさん♪fb好評ですね!!

かえって、それぞれがホビーを楽しんでくれている。
それが一番うれしいですね!!
作り忘れた「のどちんこ」はホビーの神様に御意向♪(嘘つけっ!)
やはり、ビニルキットのカスタムはノコギリいらないし、出るクズゴミも少ない。何より、創意工夫次第でお手軽にできちゃうのがよいのですかね♪ご支援に感謝します!
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/20 Kuni mimi]
[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター