オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
USAワンダーファスタ参加準備

USAワンダーフェスタ参加準備

4日20:05追記

あ成形品納品で自宅1階の廊下にダンボール2箱の壁。
明日は所要有り。明後日に秘密基地に搬入。苦手な出荷準備突入。
しかし、USA友人共有のおかげで、助かった。
前代未聞、ソフビが200セットでかろうじて金型代と成形費ペイの目途が立つ・・・(汗)
次の製造費は残っても、永遠に金型費は戻ってこないだろうと、とっくに諦めていた。
それでも、私のオリジナルビニルキットが、失われつつあるソフビ文化の中でささやかながらも残すことができる。
私はそれで十分と考えていたんです。

T-REXも無事USA到着。Paulは大喜びでfbに今朝公開していた。
そこそこUSAでファンたちの話題になってくれれば、今後にも繋がる。道楽としてやり続けるコトができる。
道楽を続けられる基盤の確保は私の最初の超えるべきハードル。
T-REXは繋ぎ目の摺合せが上手くいきました。
90SのMAXファクトリーの仕事に少し近づくことができた。それを全て「金星ドラゴン」に注ぎ込みたい。
製造品としての精度を高めることは次に私が超えるべきハードル。

蛇足:本日の「怒」この国の利益主義は絶対クレイジー!!!!
私のガラ携帯。まだ買い替え後の契約期間中。にも関わらず、規格のSDカードがどこにも売っていない?「もぉ、生産されていません」「・・・・」そして、まだガラ携帯なんか使用している人いるんですか?と実に冷ややかな対応。ガラ携帯を使用している私に非があるのかなぁ・・・
 
14:20追記 納品チェック
ゴリら4の成形色が少し明るい紺色?見た目じゃ判別できないだろう。並べて比較してはじめて判る人は判る。
USAワンダーフェスタ用には良いかもです。


今日にもゴリラ4(50セット)1985ゴリラ(30セット)納品とのこと。今回は早かった♪

個人発注なので検品後即のお支払いとなる。気になる消費税(汗)。
今回はUSAワンダーフェスタでUSA友人共有希望者に一気にお届け。勿論、まとめてUSAに発送しPaulに丸投げ。T-REXも無事USA国際郵便交換局に到着。樹脂鋳造品m間に合うだろう。
商売どころか金勘定は苦手だし、わからない。時々通帳確認はするが並んだ数字を見たらすぐに混乱。
私の興味は次の「金星ドラゴン」と「ゴリラ4」のカスタム製作で楽しむこと。
でも、USAワンダーフェスタ発送品は全て特別な限定仕様。手書き署名とシリアルNoが面倒。
サインは慣れた・・・USA友人たちがそれで喜んでくれるなら少しだけ頑張るだけ。
   
上は現在の金星ドラゴン。下2枚のゴリラ4画像はfb友人steveの完成品で~す。

 
久しぶりにヤフオクを覗いた。(すでにヤフオク撤収)国内状況がよくわかる。
予想の通り出品者も入札者も末期的状況。悪い評価の罵り合いはホビーとして終わっているようで悲しい。運営側も実際有り得ない1円出品を煽っている・・・もぉ、覗きたくもない・・・。
お気に入りからも削除。

何コレ?現在の私のfbカバー画像・・・・早く、完成品に差し替えなきゃ(笑)


国内、次回共有受付は?4月末?又は5月中旬。
5名程度で締め切るのが負担にならない良い加減♪

 
 
 
  
  
  
  
  
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

画像のコメントになってないのですが・・・(汗)

ウルトラファイトのガチャポンHGが出ています。
イカルス、キーラー、ウー、エレキング(レア)、
シークレット2体(レア)の計6種です。
エレキングとシークレットの内1体は「激レア」でした。
ラインナップの半分がレアってのがナンとも・・・

番組自体は第2次怪獣ブームの立役者ですが、
このシリーズはガチャポンブーム再燃の立役者に
成ってくれるのでしょうか?(笑)
某所で三十路と思しき女性三人組が
「キャーキャー」言いながらこのガチャを
ブン回しているのを目撃しました。
・・・アレは夢だったのか???
無題

Steveさんの画像良いッスねえ!
特に2枚目は暗がりから襲いかかる雰囲気がたまらんです(゚o゚;
2つの顔も実に良い目つき、やはり『人形は目が命』。いやあ、ホント参考になるなあ(-.-)
ぱてじんさん♪もぉ私には

業界の動向のねらいはさっぱりわかりません。理解不能(笑)
食玩でもレアって言われてもピンとこなかった。
わたしの場合はアクセサリーとして全種コンプリートじゃなく、小隊とか中隊構成(同じモン狙い・・・一番タチが悪い)
ガチャは久しく・・・ってか、ガチャがあるトコまで外出するコトが無い(笑)
「三十路と思しき女性」については耕しの可能性は十分あるのですが、企画の決定打がいまだ思いつかず。彼女たちが大型護衛艦のユーザーなんてのも面白いんですけど。
アニメ「ノブナガン」の主人公女子学生はミリタリーヲタク♪
昔懐かしいセルロイドのキモカワキーホルダーなんてのも考えてはいるんですけどね。
やりたいモノは売れないモノばかり(爆)だから趣味なんですけどね。
そのうち「男玩」なんてのは死語になっちゃいますね。
ところで、ウルトララッシュのタイラントって旧シリーズのリニューアル金型版と同じなんでしょうか?ネット画像だとわかりにくいモンですね。
RKOさん♪まったく・・・

どおやったら、こんなに上手に目が塗れるんでしょう???
いよいよ拡大鏡頭に装着しても見えねぇモンは見えねぇし、筆持つ指先もぷるぷるしちゃうと、ど~もいけません。
次にゴリラ作るときは「ジャンボマシンダー」にしようかと思います♪
無題

ウルトララッシュのソフビ?
アースゴモラとか出てるシリーズの
タイラントですよね?
あれスーパーグランドキング位の大きさでしたよ。
ぱてじんさん♪ふぅ~~~む・・・

やはり新規造形のようですねぇ。
スーパーグランドキングはわかる。怪獣が大きい方が並べてもサマになる。アースゴモラもまぁ微妙だが良しとして、旧ソフビシリーズでも秀作だったとは云え、タイラントが他の500シリーズからなぜに突出して、しかも新規造形で大きくDXとなった企画の意図は???
わからん・・・ただ正直に造形は良くなっている。(価格もだが)
通院の帰りに西友の吊るし見るたびにこれを悩んでしまうもんだから、ついつい買いそびれる・・・いったいこれからどこに向かおうというのかウルトラ怪獣。しかも足裏シールでお風呂では遊べない・・・。
ははは・・・もうじき60になるオヤジがつまらんコトに悩んでます(爆笑)
良い天気!

ブッカ様

今日は雨予報のはずがとても良い天気だったので、お庭で
ゴリラとGEOのサイクロプス&メデューサにケシクリアーの
スプレーを吹きかけてあげました。
いつもそうなのですが、塗装を始めて最初の内はマットな感じに
なっているのですが、塗り重ねている内に艶々になってしまいます。
ゴリラの体毛も、やっと、良い感じになってきましたよ。
こちらの過去記事参考になりました。

それにしてもSteveさんのペイント凄いですね!
私も作業にヘッド・ルーペを駆使して目玉を入れていますが、
あんな風には仕上がらないです・・・・何が違うんでしょうね?

あっ、体毛のペイントで悩んでしまい、気分転換にゴリラ用の
シルバーアクセサリーを作ってみました。
完成したら画像を送りますね!
BOSSさん♪

そこが良いのです。どぉやるんだろう?とりあえず、やってみる。多分うまくいかない(笑)ここからは選択枝で分岐。スキルより関心・意欲が勝ったらリトライ・・・やっているうちに、できてくる。分岐で諦めちゃうのは簡単。でも諦めたあとの選択枝は・・・敢えて書かない(笑)
私もこれまで、リトライばっかでしたよ。1/144護衛艦の小パーツの製作。何度もリトライして気が付けばさらに小スケールの小パーツできるようになっていたり、ゴリラの体毛やいぐあなの凸凹表現みんなそんな感じでした。
私も、今後は少し塗装のスキルUPしたいと考えています。
だから、USAや国内友人の共有画像はどれも貴重な参考資料♪
本当に有り難いモンです。
楽しみながら是非ご一緒にスキルUP!無理せず、楽しんで、自然体で!!それもまた「唯我独尊」「良い加減」でイイと思っています。
それは趣味だけの特権なんですから♪
無題

Bossさん実はアッシもそうなんですよ。
色んな色を塗り重ねていくうちに何故か最終的には艶々になってしまうんです(ToT)
怪獣の中でも毛モノはほんと悩みますね(´A`)


RKOさん♪塗膜拡大

イメージしてみてください♪
艶消しは塗膜表面が凸凹。子供の頃は艶消し塗料なかったんで何を使用したかといえば「お白い粉(笑)」
タミヤの戦車なんかでよくやりましたよ♪
でも塗膜重ねていけば当然凸凹も地ならしされてく。
そんな理由かなぁ・・・艶消しスプレーも繰り返し重ねて吹くと艶になっちゃうこと、私も経験あります。
私も、もう一度MAX氏の本で勉強してみようと思います♪
目は、やはり道具(筆)に頼るのが早そう。安い筆じゃ駄目ですね。
そこそこの筆じゃないとあんな目は塗れませんです。良い筆の威力は凄いですよん♪勿論私は持っていませんけど(爆笑)
RKOさん!

同じような方がいらっしゃり、安心しました・・・(笑)
そうなんです、毛モノは特にやらかします。
今回のゴリラといい、サイクロプスの下半身とか・・・・。
色が気に入らないと、どんどん塗り重ねちゃうからダメなんですよね。
もっと塗りだす前に、出来上がりのビジョンをしっかりとさせないと・・・。
こちらの皆さんの画像やコメを参考に、勉強させていただきたいと
思います。


BOSSさん、RKOさん

ツヤ消し塗料を使っていても、筆塗りを重ねるとどうしてもツヤが出やすくなっちゃいますよね。
これはもうそういうものだと割り切って、後からツヤ消しクリアーを吹きつけて仕上げるほうが、精神衛生的には良いんじゃないでしょうか。
エアブラシを低圧にして薄めたフラットベースを軽く吹くのがお奨めですけど、市販の缶スプレーでも、距離を離して一度に吹き過ぎないようにすればきれいにツヤが消えてくれると思いますよ。
morinaoさま

あらためまして、BOSSと申します。
ゴリラ4のご縁で、ちょこちょこと、こちらへお邪魔しております。
私のような素人の悩みに、プロの方からご教示いただけるなんて
恐縮です。
ありがとうございます!

やっぱり、塗り重ねはダメなのですね。
エアブラシ、使いたいのですが、何せ私の作業場は子供の
勉強部屋の片隅なもので、あまり散らかすわけにもいかず・・・(笑)


まさか、プロの方とこのような交流が持てるなんて、このブログ、
そしてブッカ様に感謝です。
BOSSさん

自分は媒体の側にいた人間ですので、モデラーのプロじゃないですよお。真似事みたいなことはたま〜にしてましたけど、模型作りに関してはすべて趣味か、そのちょっとだけ延長。欲しいものしか作らないし、出来ることしかやりません。だから、プロなんてとてもとても。おこがましくて・・・。

親びんの大袈裟な紹介のせいで(?)なんか誤解させちゃったみたいで、スミマセン。私も最近ここを知り、ゴリラ4から共有させていただいている新参です。親びん&皆さん、これからもよろしくお願いします。
無題

Bossさん!アッシのサイクロプスと85ゴリラも同じですよ。ドライブラシで薄く塗ってるつもりがいつの間にか艶が出てきてしまって・・・(ToT)
morinaoさんアドバイスありがとうございます(^_^)v
市販の缶スプレーでやってみます。
morinaoさま

そうでしたか・・・すみません。
でも、あれだけの作品、プロ級なのは間違いないですよね!
これからも、差支えのない程度でかまいません。
ご教示いただけるとうれしいです。
これからも宜しくお願いします。
みんなアンガト♪

morinaoさんやBOSSさん、RKOさん。ここではみんな一緒ですよん♪個人のブログ。初心者でもプロでも楽しむだけ。コンクールでもないですから気楽にいきましょう。そんな気のおけない仲間が普通にカキコできるブログじゃなきゃ、私だって楽しめませんですよん♪
ってか、今の状況では、それくらいしか楽しみ方見つけられなかった私です(笑)
運動会の徒競走とおんなじで脚の早い人は早い「素直にスゲぇ~」
かといって、そうでない人は価値や意味がないのかなんてなっちゃうと、各局のオリンピックのメダル獲得偏重報道みたいでつまらんです。
どんなコトでもモノでも、取り組み方や見方や考え方がイロイロあって存在が成り立つ。競技やコンクールでさえ・・・。まして趣味や嗜好なんてモンくらいは個々で見つけ出していきたいですよね♪
無題

ブッカ様

うれしいんです!楽しいんです!
通い心地が良いんです、ここ!
お邪魔し始めて約一か月。新参者の私のコメントに、
ブッカ様をはじめ、皆様温かなコメントを返して下さいます。

他じゃ、ペイントで手をドロドロにしたことも、ソフビやましてや
自分の手先をカッターで刻んだ事もないような輩が、
評論家のごとく語り、少数・反対の意見には牙をむき、
聴きも認めもしない。

その点ここは、ブッカ様の一番のコンセプト、とにかく楽しむをモットーに
色々な方がそれぞれ自分なりに楽しみ、他も認めあっています。

本当にブッカ様には感謝しております。
これからも宜しくお願い致します。
BOSSさん♪それは良かった

それこそが、ホビーの原点回帰。本来誰もが楽しむことができていたのにいつのまにか時代の流れとともになんとなく不純物が増殖?退職したらもう一度楽しむゾっ!!なんて思ってた私なんかまるで浦島太郎(笑)2チャンネルなんかじゃ「晩節を汚してる」なんて書かれちゃったりしたモンだから、楽しみは全部自分の内側に向け自然体で製作したら、これが何とも心地よい♪見栄も世間体もいらない。うまくいかないコトでも気楽に楽しんでやればやるほど、いつのまにか「あれっ?できちゃったかも・・・♪」そんなモンなのかもしれませんですよ。
みなさん、ゴリラの目がうまくいかなくて苦労してるとおもいます。YUKISHIRさんは3回も塗り直してるって。1985ゴリラの彩色では私も苦労しました(笑)今は?やっぱり苦労するでしょう(爆沈)でも、10個のうち、2~3個「いいかも♪」があると単純に嬉しい。わたしは、それで楽しめている。楽しめていれば、次にトライできるんです。自分の内側に「なぜかなぁ?」は必要。でも外側に向けて「なんで、~なの!」はいらない。楽しんだモン勝ち(価値)なんですから♪
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター