オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ゴリラ4カスタム

ゴリラ4カスタムで遊んでいます。
27日16:00追記 BOSSさん♪胴体部です。

カン着にメンタム塗って、マジスカ(エポパテ可)をカン着部に巻きつけるように押し当てる。(腹巻みたい)
ナイフで内側を削いだ胴体上部。ギリギリまで薄くすると自然に毛先が多少不揃いになります。
下部に乗せるように胴体上部をあわせ、首クリヌキ部から棒でゆっくりパテを押し付ける。ついでに上胴体部内側に貼り付ける。
硬化後みると、本当に僅かなコト・・・
その僅かなコトで接合部のスキマが目立ったり、目立たなかったり。
ソフビは、そんなモノなんですね・・・。

26日20:00追記 のんびりカスタム♪
本日のゴリラ4

くり抜き部内側を薄くナイフで削り、毛先を何気に加工。
護衛艦の煙突に使用したプラパイプお余りを補強として突っ込んでカン着部に離型剤代わりのメンタム塗って、マジスカ詰めただけの安易な改造。要は回れば良い♪

胴体は同様に内側を削り、カン着をそのまま使用。
多少ではあるが、ソフビ最大の課題である繋ぎ目を目立たなくできた。
塗装でさらに誤魔化す(笑)可動は良好♪次は首ですえぇ・・・どぉしましょ♪
               
・・・・・・・・・続く



 テストショット(不備品)の茶ゴリラ4を引っ張り出して改造遊び♪
T-REXの樹脂鋳造サンプルがまもなく届くので(多分?)
納品を待ちきれずイジくりだしてしまいました。
ここのところ、何気に意欲がダウン・・・。外出も気が乗らず。暇つぶし・・・。


ははは・・・haseさん風にジャンクパーツ流用して足首。
あとは、ビニルキット開発で思うところがあり、腕パーツで試作。
金型屋さんのカン着加工費はお高い・・・キットであるならばカン着にこだわる必要はない。
要は可動すれば良いのだから。

さて、T-REXのソフビ化は当分先になりそう。5月に「はこBOON」ヤフークレジットが口座から引き落とされるとやはり赤字になりそうです(笑)
結局、paul君次第なんですけどね。

それより、T-REXのソフビ化の際には首伸ばしたヘッド追加製作検討中。
morinaoさんからのアドバイス頂き、首伸ばしヘッドはやはり棄て難い。
残念ながら、首のシワやら形状やらラインが誤魔化しきれず、クサビパーツでは無理かな。
でも2種ヘッドなら容易にできる。何にしてもカッコよさげですからね♪
 


4月26日5月共有受付予定。
必ず新規共有希望の方はカテゴリーの
共有案内並びに掲示板見ておいてください。

ゴリラ4は早くも共有終了の可能性が高いです。
あしからず。



コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

う~ん、首の形状変化には後頭部が少し隠れるようなアタッチメントパーツが必要な感じがしますね。
haseさん♪

形状は何とかなるのですがね♪いぐあな以上に体表が繋がらない(笑)2種頭が無難でしょうね。スーツタイプの軟質塩ビでやっても、形状がグダグダになるのがオチですよね。
親びん

これは間着じゃなく、挟み込み式の可動を試されているのでしょうか。よく分かりませんが、いよいよ親びんのキット作例が見られそう。楽しみです。

それからT. REX君。首伸ばしヘッド検討中とのこと、嬉しい限り。その際には例のダブルジョイントで是非!
でも、そうするとますますパーツ数が増えちゃいますねぇ。ゴリラの握り手やツンツンする手もオマケに付けてもらわなきゃいけないし(!?)。
いぐあな&ゴリラ色着けましたよん♪

親びん
いぐあな一周年記念(笑)でやっと色塗りましたので画像送りました
大変遅くなりまして申し訳ありません(汗)
親びんもカスタム中ですね、楽しみです!
無題

ブッカ様
T-REX、色々と新しいアイデアが生まれてきてるようで
楽しみです。
ゴリラ4と同様に、カッコいい楽しくガシガシ遊べるモノを
お願いしますね!

玄さま
いよいよ玄さん劇場第二幕、三幕、イグアナ&ゴリラ編が見られるのですね!楽しみにしております。
morinaoさん♪スルドイっ!!

MAXファクトリーのガリアンシリーズはソフビのインナーフレームをニレ君が苦労して開発。国分寺工房時代のお話。懐かしいです。
その応用。
だいぶ、繋ぎ目の違和感なくなりました。
ダブルジョイント試したいなぁ。。。
T-REXの後頭部と首のラテックスのたるみは超難易度高い。
グワンジならできそうなんですけどね。
オマケもたくさんつけたいし・・・こりゃぁ、多分またまた嬉しい赤字ソフビ♪
コピー品絶対やれないでしょう(笑)
玄さん♪一周年記念アンガト!

もぉ、そんなになるのかぁ・・・
同時にマスターRayの一周忌かぁ。
拝金主義亡者たちへのささやかなレジスタンス。
CG映画がどんなに進歩しても、古典特殊効果映画の良さと創造者たちの業績を忘れないで欲しいし、できることなら再び脚光を浴びせて欲しいなぁ。
BOSSさん♪ひゃぁ~

T-REXはその気になればかなりの低コスト化も可能。私の耳元で諭吉君そっくりの小悪魔がささやきかける今日この頃。

BOSSさんの
>ゴリラ4と同様に、カッコいい楽しくガシガシ遊べるモノを
お願いしますね!

この一言が小悪魔を吹き飛ばす(笑)
ゴロザウルスに負けないようにキックができるようにもしてみましょう♪
言うは易く‥‥

すみません、好き勝手な事を申しまして‥
でも、期待しちゃいますよね、T-REX が形を成していく画像を拝見しておりますと。

ゴリラ4の足首可動、良いですね。
ポージングの幅が広がりますし、完成が楽しみです。


鉄巨神

ガリアンはけっこう画期的なキットだったのに、この前刊行されたマックスファクトリー本では完全スルーされていたのが残念というか解せないというか・・・。下半身にプラモのパーツ(1/100オージェだったと思う)を仕込んで、動くように改造したのが懐かしいです。
同時期のガイバーはコンバットJOEをムリヤリ内蔵してフルアクションに改造。昔からそんなことばかりやってますね。確か、社長サンにねだられて両方とも進呈したので手許に残ってませんが・・・。
BOSSさん♪嬉しいです!

可動があるとアートでは無く玩具。
でも、私はアートじゃなくて玩具が好きなんです(笑)
MJYにしても、T-REXにしても樹脂鋳造の方が高級と云う固定観念がああります。
でも、クリーチャー原型製作に限って言えば、樹脂鋳造用の方が遥かに簡単。
可動させるだけで何倍もの手間やら技術やらが必要。
根っこはやはり、子供の頃に欲しかった!!けど無かった。
それだけの理由なんです。
結局は嗜好品くらいは自分の好みで楽しみたい。
「唯我独尊」でいきますです♪

morinaoさん♪

ウチらの世代は皆さん同じ「憧れ」持っていたんですね。
ガリアンがスルーですかぁ・・・確かに残念ではあります。
最初のビニルキット「マジンガーZ」もスルーだったのかなぁ・・・。

MAXファクトリーは可動への「憧れ」を大切に見事に「figma」を開発しましたね♪
重要なのはジョイントよりむしろ各部位の形状にアリ!!
仮面ライダーからアイアンマン、脱帽の設計でした。
かっちょいい「ゴリラ」開発してくれないかなぁ・・・

それにしても・・・・2014Gの玩具は・・・・ゴックン。(呑み込む)
・・・何も言うまい。
ブッカ様!

仰る通りです。
固定ポーズのモノを否定はしませんが、ソフビの手に取って遊べるところが私には魅力なんです。
その上、ブッカ様のゴリラやイグアナ、ビリケンさんの商品は観賞用としても十分に楽しめるディテールを併せ持っているから良いんです。
たまにビリケンさんの商品はエッジが甘いなどと嘆いている方がおられますが、趣旨が違うんだと思います。
まず気軽に手に取って遊べる!尚且つリアル!これがコンセプトにあると私は思うんですけど・・・。
すみません、少し熱くなってしまいました。

ゴリラ4の胴体部の接合方法、もっと詳しく知りたいです。
私も何か良い方法がないか考えてはいたのですが、なかなか思い浮かばず・・・・。

「figma」楽しいですよね。
特撮博物館で実写版の巨神兵に惹かれ、思わず衝動買いをしてしまいました。
リボルテックもそうですが、各々のキャラクターのディテールをキープしながら、あれだけ動かして遊べるなんてスゴイです。
BOSSさん♪了解です。

ゴリラ4の胴体は意外と簡単♪タネあかししたら多分笑います。
ゴリラ4カスタムに追記しますね。
熱い思いがホビーの全ての源!!
余りにも商品が氾濫し過ぎの現在、それを見失ってしまったメーカーとユーザーの負のスパイラル。
ゴジラ玩具国内解禁になったときの様が容易に想像できちゃう悲しさ。
「唯我独尊」って、大切にしたいですよね。
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター