忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

製作室「CIWS」復活

製作室「CIWS」復活
51dbd526.jpeg












長年床すら見えず、ダンボール箱で空間すら無かった我が家のサンルーム。
ヤフオク出品しながら、タッコングさんやアイラさんにご協力頂きながら、ちまちまと整理と片付けを進め、やっとこさ作業スペース確保。
これなら、デカブツ「1/144多目的護衛艦魁鷹」置いたり、彩色作業したり、新規製作したりができそう♪
右側の水色スタイロフォームの棺おけ級の箱は「1/144関西空港北ウィング」の試作品が入っている。
「コレ、邪魔になりますよぉ」と、くしまちゃんが言っていた通り、かなりの大きさ。
とりあえず、名案浮かぶまではこのまま置かれる事になりそう。
今はココ以外置く場所無いですしね♪





CA3A0482.JPGCA3A0483.JPG


















ゴリラ」完成品第2回彩色11体

トレフェス用にharleyさんに託した第1回彩色10体とは若干異なる。
①一般の方でもグラデーションが判別しやすいようにした。②毛並みのブルーを強調し、デジタルリマスターカラー版に近づけた③体毛部と皮膚部を異なる質感にした(体毛部はつや消し、皮膚部は半光沢とつや消しの中間くらい)④目の彩色はスタンピング技法で行った。(一般領布分は全て目の色はクリヤイエロー)
作業はおよそ50工程。使用した色数15色以上。11体での作業時間およそ8時間。日数的には3日かかる。
検証がほぼ終了。今後はこのクォリティーをキープ。
「手にして眺めたら、自分でも買ってしまう完成品」の少数量産製法?これが課題でした。

トレフェスに〈梅〉〈松〉あわせて20個程度の領布。
ワンフェスには〈松〉30個ほどなら用意はできるが、そんなに頑張る理由も見当たらない・・・
あとは、会場配布の一般領布申し込み券又は「原点回帰」を運よく入手できた方々の分(本当に欲しいと云う方と「ご縁」繋がった分?)だけあれば良い。
金型の現状態から、結局1986年の茶色「謎のゴリラ(笑)」とあわせても、総生産数は300個いけば良いほうだろう。

それより、まずは「タコ君」ですかね♪若干のマイナーチェンジ予定。
目指せっ!お風呂で遊べるソフビ、謎のタコ怪獣(爆笑)・・・・抜き屋さん捜しが一番厄介だろうなぁ。
仕事さえ確かなら、国内生産にこだわる価値は、残念ながら無いのかも知れませんね(涙)







 
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

「タコ君」のマイナーチェンジ楽しみです!!
ソフビ原型兼ねてマイナーチェンジ

左右触手共通じゃポーズつまらないですし、翼の形状をシャープでいて生物的に、一番の改修はお腹のウネウネ。別パーツにして、今の状態と、前方につかみかかるような、伸ばしたような動きあるウネウネ(触手)を取り替えられるようにしたいと思います。あとは、極力変えずに生かしたいと・・・レジンレプリカなら差込だけで組み立て可能なキットにしたいですね♪あとはどぉやって、基本手流しで中空成形にするかだなぁ・・・まずは原型アップ楽しんでみます。
レジンですからねぇ、皆さんに原価領布したら、すぐ絶版でしょうかね。
無題

一昔前の海外ガレージキットのメーカーはビニール袋に入れぶん回しという力技で中空にしたという話を聞きましたが、疲れそうですよね(笑)
触手の部分のアイデアはいいですね!
ぶんぶん拳は今でも・・・

ベルグさんの中空成形機は同じ原理かな?今でも手流しの私は、ぶんぶん拳はよくやります(笑)
そっか、ビニール袋に入れればイイんだな。やるときは湯口を手で押さえてバーテンダーの如く振り回すモンだから、少しでもドジると大惨劇(爆笑)
今回は中空部のシリコン型を作り、のんびりと流し込んでみるつもりです。当然本体は腰部で上下分割に。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター