オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
T-REXサフ確認

23:51追記 ふくらはぎ分割で正解♪
 
尻尾接地自然体と一歩踏み出したポージング。


前傾姿勢と前蹴りポージング。

これらに左右腕のポージング変化と胴体回転によるポージングが楽しめる。
多分キューピー人形のお座りもできるでしょう。
ソフビカン着のみの可動では、欲張らずこの程度で十分楽しめる筈です。

ソフビでもこの程度の可動はできるのです。
ぐりぐり、がっつんっがっつん遊んでも、壊れない(笑)
インジェクションのような不自然な各部位の繋ぎ目も目立たなくすることもできる。
ソフビならではの良さ♪

私が欲しいからここまでやれるんです。道楽ならでは♪
コレ、欲しがらない古典怪物ファンやソフビファンはモグリですよね♪(笑)
怪物格闘の原点!!T-REX!いよいよ原型完成まもなくです!!
オマケのゴリラ4「握り手」も良い感じですよん♪
 
 
3日19:40追記 今日もホビー文化の日
と云うことで、USA友人David氏からのシェア画像でなんとなく祝日気分。
Thank you, my friend David.
You will get vinyl kit T-REX and an octopus at the same time.
I wish you enjoy it.♪
 

T-REXリトライ
たはは、T-REXのふくらはぎ分割機構テストの結果、たいした可動効果無し(苦笑)

当初の設計である分割箇所に変更。こちらの方が足先の開き具合が宜しい筈です。
ゴリラ4の握り手は親指以外の4本指が分割。あとは毛を彫刻して仕上げ。

 

マクロスバルキリーVF11C2機セット12個24機分納品

久しぶりの散財。ネット通販取り寄せ。マクロスバルキリーVF11C2機セット12個(笑)
定価なら多分購入あきらめた。
でも特売500~600ならバトロイドとファイター2種各12機を「魁鷹」マクロスバージョンで十分使えます。
「魁鷹」にVF1と一緒に個艦防御システムとして24機搭載予定。
このプラモ、巷の評価は散々・・・
でも、300円ガンダム第一世代としては十分楽しめそう♪




私には分相応♪視力落ちても、これだけ大胆に簡略されたキットなら容易に組める!
そこそこにバトロイドも可動。ファイターは簡単に翼の折り畳み改造もできる。何よりランディングギアも丈夫で壊れるところが無い!!
まとめて、搭載機らしく塗装してやれば、「魁鷹」甲板上では数こそが全て。
コレ組んで眺めながら「カッコ良いじゃん♪」なんて・・・(笑)(笑)
歳をとると、こんなモンでも慎ましく幸せに楽しめる!


2日15:10追記 倒木レディーと握り手


レディーをプチ整形。オデコと頬。
握り手は人間とゴリラの中間的な感じにしたい。
さらに4点接地を考慮し、1mmほど毛の部分で延長。
膝下の分割は悩んだ末、ココで試してみよう。

体表は先日見つけた横腹の微妙な配列と仕上げを完了。
T-REX次回はブログカテゴリーのギャラリー用画像。
ワックス原型製作の型取り用シリコンは信越KE17を使用予定。
順調に進行中。


T-REXサフ確認

あとは、目につく鱗箇所を表面仕上げし、完成度を高める。
サフかけると気になる箇所が見つかるモンで、鱗を貼り忘れた箇所もあった。(笑)
むむむ・・・視力と頭のボケは進行中・・・。
画像では、仮組用プラ棒がやや斜めになった為、股が開き気味。
胴体と頭は今にも落ちそう。3mm棒でかろうじて仮組してるだけ(汗)
股の仮組棒を取り付け直してから、膝部接合し鱗修整。
その後、ふくらはぎで切断。
まだ、楽しませてもらえそう♪
 

雛形T-REXとの比較



よりオリジナルの鱗をトレース、また塗装は随分楽となる筈。
造形師が一番嫌がるコト・・・オリジナル画像と並べての比較(笑)




可動効果については、股とふくらはぎ改修後確認予定。

・・・早く、ゴリラ4とのツーショットで並べてみたい。

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

かん着ならではの可動凄く楽しみです!
ありそうでなかったチラノソフビ♪
ゴリラ以外ともからめて遊べそうですね
私もがんばろうっと(笑)
無題

凄いなぁー‼
とても視力に問題があるとは思えない緻密な作業ですねえ。
ド素人のアッシにはほとんど見分けがつかないくらいの作業です。
玄さんの言うとおりゴリラとのカラミだけではもったいないッス!
玄さん♪

まだ、もう少しいじくりたい。
オリジナル画像の隣に原型画像並べると実に良く比較できてわかりやすい♪
この手がありましたねぇ。PCはさらに拡大やらできますし、しっかり見えちゃいます。

T-REXは誰も欲しがらない、誤魔化しが効かない、誰も知らない、割が合わない、他ないないだらけ(笑)だから、メーカーはどこも出さない。高額な版権料のコングと抱き合わせでもメーカーはやりたがらないでしょう(涙)
原型と向かい合って、オリジナルT-REX造形の素晴らしさを実感。時間も短い格闘画面ではラテックスのシワやら形状崩れしてわからなかったけど、ソフビなら十分な存在感と可動が楽しめる筈ですよん♪
春にはたっぷり時間ありますから、私もじっくり仕上げてやりたいと思います。
いいですねぇ!

最高です!完成が待ち遠しい。楽しみにお待ちしています。
ハルちゃん♪アンガト!

早速、画像比較で気になった横腹の鱗、股というより腿緩着差し込み部内側の凹部修整。全体の鱗隙間等を整え、膝下接合、硬化待ち。
明日はひざ下部切断と可動確認。
完成後はカテゴリー ギャラリーに画像公開。ゴリラ4握り手と倒木レディがまだ残っているなぁ♪
T-REX本体11パーツ。+握り手・倒木レディーで14パーツ。これで型はいっぱいいっぱいですかね・・・・。
無題

きましたねぇ~。
単純に恐竜のオモチャとしてみても、ここまで動かせるモノはないですよね!
体がひねれるとゴリラと取っ組み合いさせるにも、頭どうしがゴッチンコしなくてよさそうです。
楽しみにしております。
RKOさん♪

よしっ!T-REXに背びれつけて、眉と目を改修、体表も改修してゴジラに!!・・・しないよね普通(笑)
何がもったいないかと云えば、今日までこれがまともに製品として相手にされず、人々から忘れられていたこと。
T-REXレジン雛形は雛形で貴重品になるかも(笑)
BOSSさん♪

結構可動で楽しめそうですよん♪
前蹴りとか胴体部の回転、腕も左右違う角度で変化が楽しめるかと。
胴体の分割箇所は多分これがベスト。
あきらめきれない、新規金星ドラゴンにそのまま反映させることができます♪
今回鱗は指先感覚頼みの「ちねり、貼り付け方式。」鱗の配列と数を数えてぺたぺたと・・・仕上げは程よく先を丸めた鉛筆。隙間が黒くなることで鱗の形状や大きさもなんとなく・・・結局PC確認後半分以上やり直すんですけどね(笑)
無題

今更ながら思うけど怪獣格闘の原点がここにあるんですよね
もっと早くにクローズアップされるべきなのに・・・
手作業による彫刻はホントにすばらしいです
博物館にでも展示されたいくらいです!
親びんも仰ってたこれをもとにしたゴジラ・・・私もちょっとつくってみたいなとか思ってます
時間かかりそうだけど今やってるのが終わったら「もしもモデルアニメーションでゴジラがあったら・・・」てのもいいですね
無題

これって、サイズ的に金星ドラゴンと比べてどうなんでしょう?
ゴリラと三つ巴できっかな?だとしたら
オブライアンvsデルガドvsハウゼン
これぞまさに夢の対決ゥ~v(^^)v
玄さん♪good!

よくぞ気が付いてくれました!
怪獣格闘の原点!!実は私のソフビテーマはまさに「原点シリーズ」
怪獣の原点「いぐあな」コマ撮り特撮の原点「ゴリラ4」怪獣格闘の原点「T-REX」
ゴジラは着ぐるみ特撮の原点・・・だから、あの当時的には非常識ともいえる巨大怪獣として誕生できたんじゃないかと。確かに私も昔はなんでゴジラは人形アニメーションしないんだろ?と思ったコトありますが、ボンフリー見ながら、ひとり勝手に着ぐるみで良かったなんて納得しちゃいましたです(笑)
それぞれの持ち味と独創性は大切ですからね♪
CGがこれだけ進歩しても基本ゴジラは着ぐるみが好き♪
造形もじきに画像から完全に3Dプリントできるようになるでしょう。
手作業で効率の悪い製作は工芸品以外必要とされなくなるかもしれません。
だから、今精一杯製作したい・・・。
それしかできませんですし。
膝下裏側の肉の段差も本日改修完了。
まもなく完成です♪
RKOさん♪勿論!

いぐあな、ゴリラ4、T-REX、金星ドラゴン・・・全ては夢の対決シーンを創るため。
金星ドラゴンは少し軽量級かな。でも尻尾は十分長いですからね、見劣りはしない筈です。
仮にタロスやソクーラドラゴンが加わっても大丈夫。
このサイズにした理由でもありますからね。
30cmスタンダードサイズでやったら、ソクーラドラゴンなんか大きくなり過ぎて金型費用はとんでもないお値段に・・・もっとも、そこまで先を考えてはいませんですけどね(笑)
今は、私のやれることをひとつずつやるだけ。
T-REX待っててね!必ずベストなモノにします。
T-REXはこれ

 T-REXはやっぱりこのスタイルですね。最近の学説に基づいた恐竜のスタイルも悪くはないのですが、私の原体験はこれ。子どもの頃に見た映像や立体復元の数々。生き生きとよみがえります。いやあ、ソフビ化が楽しみですね。それにしても、細かい作業が多いのに、この仕上がりとスピードまさに神業。帽です。
無題

よしっ!T-REXに背びれつけて、眉と目を改修、体表も改修してゴジラに!!・・・しないよね普通(笑)←私、中学生の頃にタミヤの500円のティラノで挑戦しましたw
てんさん♪いやいや・・

T-REXha予想以上に難しく、時間がかかってしまいました。コレでイイ!になかなかできない。
「原点回帰」には「原体験の感動」も必要不可欠。
仮にブリュスター箱詰めされていても、開けて手にしてみたい!!その楽しみは私達のモノ。
小学校時代、図鑑みてときめいたワクワク感も大切な宝物。
視力とともに技術は落ちるかと思っていたのですが、逆にこの歳で上達してるという実感があります。まだまだ、探せばキリなく改修必要な箇所はあると思いますけど(笑)
haseさん♪やりましたよね

ニットーのティラノ君にゴジラの背びれつけたくて。。。でも、パテなんかなかった時代。
厚紙をちぎって背びれをつくり、セメダインでむりやりコーティング(笑)
今なら、かなり面白いゴジラできるかもです。
バチモンゴジラも楽しそうですよね。
無題

アクセサリーにも手抜かりなし!って感じですね。
握り手も早く欲しいです。
同じポーズでも手先の表情ひとつで、取ってるポーズの意味合いが違ってきますから。

脚の分割、画像で見る限り断面が比較的正円に近く
ひねってもモールのズレが気にならなそうですね。
足首が内外にひねれることで、上半身のポーズに対して踏ん張りが利き、色々なポーズが楽しめそうですよね!

BOSSさん♪

そうなんです、足首の可動はそれが狙いなんですけど…角度がとても微妙。結局いじくりながら最善を見つけてやるしかない(アナログぅ~~~)
この切断箇所がもっとも円に近い♪
足を引いたとき指先は外側に向き、接地もしっかり確保したいですからね♪
握り手はやはり親指以外は、指4本まとめて別パーツ。
明日、リトライです。
無題

海外の真の友人さんは親びnの作品への愛情がホントに感じられていいですね
Davidさんは個性的な塗装をしておられて興味がありましたが画像の編集なんかも出来てしまうんですね
私も勉強して画像加工やってみたい・・・

連休中はあまり作業が進まなかったです
蟹の手の追加パーツをつくりはじめました
パーツ同士のクリアランスとか難しくて苦戦中!
でも・・・・頑張るぞ!(笑)
玄さん♪

彼には協力してもらっているし、現在放置しているfbも彼にお留守番してもらっている(笑)Paulとも繋がりがあるので、ブログ内容や彼へのメッセージにときおりジャブを意図的に盛り込んでおります(笑)
因みに今日は「出荷から半年以上経過しているのにわずか50匹のゴリラ4を売ることができない?」とか「彼のプロモーター能力に疑問」とか(笑)
アメリカ人は多分、私ほどほど気が長くはないと思いますですよん。

健全な方は祝日くらいは外で元気よく遊ぶっ!!
ホビーは暇なときに一人のんびり楽しむっ!!
玄さんは健全なのでしょう?
私は?当然不健全(爆笑)
無題

前傾姿勢がゴロザウルスと同じだあ。
やはり原型作りの段階では、フィルムが擦りきれるまで見てたんだろうな。
この前蹴りは、破壊力ありそうだなあ。
『カウンターの前蹴りがゴリラの顎にヒィットォォォォ!
ゴリラたまらずダウ~ン‼‼ 』
来春にはそんな事ができるわけですな(^^)
RKOさん♪

前蹴りポーズで片足たちできないかなぁ・・・
ふくらはぎと尻尾にパチンコ玉(笑)
私も早くゴリラ4と格闘させたいです。
今までで一番思い通りに製作できたかもです♪
皆さんのおかげですね!
無題

脚を前後にずらし、上半身をひねったポーズ、カッコイイですねぇ~。
踏ん張ってる感が凄く良く出ています!
メチャクチャ楽しめそうですね。
二本脚立ちはどこにおもりを入れるかがポイントですね。
色々、想像しちゃいます。
あ”~春まで待てませ~ん・・・(笑)
BOSSさん♪

一応ソフビ肉厚と重さを想定しながら重心を考えてはいるんですけどねぇ。。。コレばっかしはどぉなることやら、二足のみ前傾くらいは重り無しで遊びたいですよね♪
胴体の分割角度を決定するのに悩みました。
上手くいって嬉しいです。
なかなか面白いポーズもできますよん♪
ソフビでそこまでやろうなんて、私もアホですね。
まぁ、メーカーは採算上そこまでやってくれないから自分でやるしかないだけなんですけど・・・。
カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
6
8 9 10 11 12 13
14 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター