オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
マジスカ原型最終確認終了

 21:15追記 マジスカ原型最終確認終了
 
全てはこの場面をソフビで楽しみたい!それだけのコトなんです。
 
フェイレイは手前に若干アクセントの草を追加。
  

  
  最終確認終了。数か所鱗などモールドがあまい個所を仕上げる。
のど〇んこも付けたし完了。
    
   
   
11日16:00追記 フェイレイ完成
  
ギャラリー展示はいいや・・・
ありゃ、左すねにキズ!拡大で判明。要サンドペーパーがけ後型取り。

 
なんと贅沢なオマケなんでしょう。
すでに登録完了してる皆さん限定♪
あとは、新規希望者ゴリラ4vsT-REX対決セット限定とかにしちゃおうかな(笑)
さて、本日シリコン到着。明日より型取り・WAX原型製作開始でしょうかね♪


17:30追記 セクスゥイ~

アダルトも無修正が当たり前の時代・・・
このセクスゥイ~さがわかる方はオヤジですね(笑)
まぁ、ソフビの良さがわかる方もオヤジなので問題は無いでしょう♪
オヤジ万歳!!
さて、シリコンが届いたらT-REX型取りのついでにマクロスVF-11のバックパック?と手持ち用のガンポッドも複製予定。
ファイターもバックパック、ガンポッド付け足せば十分カッチョ良くなりそう♪
「魁鷹」の甲板に並べれば細かいコトは気にならないでしょう(笑) 
数は力なり?なんで大気圏内なのにバックパック?反応弾頭??気にしない(笑)
オヤジはカッチョよければなんでも有りの「良い加減」が得意なんで~す♪
(エフトイズのシリーズ・・・当時¥300?私は特売でほぼ半額で購入♪)
甲板外してバルキリーをハンガーに並べた過去画像。備えあれば憂いなし!
 
10日11:10追記フェイレイできあがり♪
あとは、硬化を待ってブラシで仕上げ。
右胸元はもうちょい隠し品よく服布ラインに変化を持たせて完成。
今日は久しぶりにカラオケでもいってみようかな・・・。


シリコン届くまでの暇つぶし①フェイレイ改修中。



 
フェイレイの画像見ていたら勝手に手が動いてしまった・・・
困ったモンですが、もうしばらくやればできちゃうので、その後考えよう。

 暇つぶし②あまったマジスカは「魁鷹」パーツ製作。
 

暇つぶし③マクロスVF-11C簡易改造。

膝かなり曲がるようにしたものの、イマイチ(笑)
でも、この手軽さは実にイイ♪

無題
この頁の内容については、あくまでも私個人・素人の戯言につき
生じる一切の損害等について一切の責任を負いません。
 
年内。要警戒。

〇「伊豆小笠原海溝」です。

〇予想される震源域です。


無時、年越しできたときには餅に山盛り栗きんとんのせて食いたい。

直下型ではない。スロースリップを支えきれなくなっただけ。
あとは直前前兆を待つ。Mは3.11以来最大級。
 
こんな予測は、戯言と笑うコトができれば幸いである。
 備えることはしない。普段通り日々を過ごすことにしている。ケセラセラ。
遥か沖の鳥島あたりにズレればラッキー。

11日23:26追記
東日本大震災の教訓。実は3日前に直前前兆が見られた。
関する報告⇒http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~heki/pdf/Heki_ZJ2012.pdf
要約すれば、巨大地震は、その直前に、震源域上空の電離圏全電子数(TEC)が上昇する。
その理由は判明していないが重要なのは事実を裏付けるに足りる検証。
各地観測所における、予想震源周域の大気中ラドン濃度観測の大きな濃度上昇が収束。
その後の直前前兆は日本の電離圏観測施設4箇所で(北海道稚内、東京国分寺、鹿児島山川、沖縄那覇)異常な電離層電子数の増加データを見逃さないこと。
※加えてNASAによる電離層電子数=TECマップ(赤色部分)の異常のチェック。
明らかな異常さえ確認できれば数日後には結果が出るだろう。
私のような素人でも、しょっちゅう見ていれば、理論なんぞ理解できなくても
「これは、おかしい」くらいは判別できる。しばらくは直前前兆の出現と確認が全て。
あとは、ボロ屋から家族たちを安全な畑まで脱出させれば良いだけのコト。
避難訓練とさほど変わらない・・・。でも、とても気になるスカイツリー・・・

12日11:20追記
今日の地震は上記該当に非ず。
ただ・・・やはり伊豆・小笠原海溝の応力はかなり大きい。
すでにプレートの沈み込みを抑えきれない(支えきれない)状況。
限界となり「ズルっ」ときたときはM8を超える。
直前前兆はまだ。できるだけデーターを見るようにしてみよう。
おそらく直前前兆が確認されてから数日の猶予期間はあるだろう。

13日10:10追記
これほど、予測がはずれてくれと思ったコトは無い・・・。
3.11が見せたあまりにも大きなな被害と悲しみ。
しかも、年内解散?その間に起きたら・・・
災害級地震の発生は12月中旬と推測。
せめて震源は内陸からできるだけ離れたところであることを願う。
しかし、津波は避けられない。
東海から西日本にかけて発生するだろう。地震発生から40分前後といったところか。
現在電離層電子数=TECマップ見る限り、数値と赤色目立つものの
直前前兆となる異常な変化は確認できない。(日常的なM4程度)

おそらく、大きな異常が確認できる筈。その前にはM5程度の前兆地震もあるだろう。
直前前兆である異常が確認されてから発震までの猶予期間は3日前後と推察。
今回は私の住む東京都下の西多摩でもタンスの上の仏壇くらいは飛んでくるだろう。

金型発注のタイミングについても悩んでいるところ。
今悩んでも仕方ない・・・WAX原型置き換え作業を進めるだけ。

13日19:15追記
情報通信研究機構(NICT)電離層データ
昨日は午前中より5時間以上も異常な上昇。
しかし、少し大きめの地震が発生する際に見られる範囲?
直前前兆とは言えない。
北方向(東北・北海道周辺)が揺れますよ~程度と考えている。
結局のところ「これは直前前兆だっ!」なんてのは、
データーを見てきた経験からの直感に頼らざるを得ないのかもです・・・。
統計的、科学的に検証し続けている地震予測専門の関係機関が無いのだから仕方ない。


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
フェイレイすごい

 このスケールで、フェイレイすごい出来っす。同世代として尊敬します。私はとても目がついていきません…。
美女と野獣

やっぱりコングといえば、
フェイレイさんとT-REXですよねえ
楽しみすぎる〜

マジスカでメカまで!!親びんスゴイっす
細かい〜〜

何かと騒がれてる小笠原、無事にすむと良いですね




てんさん♪

今回で3体目のフェイレイ・・・これまた満足できるものではなかったモンだから。今は画像資料が容易に得られる。見ていたらついつい原型削り出してました(笑)画像拡大し比率を確かめ、あとはマジスカをしの比率で形にするだけ・・やっぱり、オマケと云えどフェイレイの存在は大きいですからね♪
まころうさん♪

もとの造形は異国の誰かさんがレジンにしやすいように配慮した。見れば見るほどフェイレイの下半身は完全に倒木に押しつぶされてる(笑)実はとても気になっていたんです。
「魁鷹」のファランクスの銃身はプラボウ。以外はポリパテ。グチャグチャすた部分とか小パーツ原型はマジスカで製作。
実は小パーツ類は裏側3分の1程度はオミット。
丸めたマジスカをプラバンに貼り付け、半立体で原型製作。シリコンで型取り。マジスカ製作で余った場合、このシリコン型に押し付け小パーツを製作。
「魁鷹」の製作のためにパーツをストック。
まだ、そこそこ見えているときに製作した小パーツ原型。今は、もう作れないかなぁ。型取りしておいてよかった。備えあれば憂いなし♪
小笠原周辺は賑やかだなぁ・・・今回、密漁船軍団に日本がとった外交的方策は正解。中国も韓国同様「自壊」それは現権力者には大きなツケとなる(笑)

予測される大型の震源域。
プレートの滑り込みだから、応力に耐えられなくなったときには、やはりつっかえ棒のほうがポキっと折れる。
最も折れやすくなっているのが千葉の南周辺部。
スカイツリーとかはどうなるのかなぁ。
まぁ、私が考えることではないですけどね(苦笑)
無題

元祖スクリーミング女優!
アッシ等ゴングファンにとっては永遠のヒロイン!
親びん、思いっきりセクスゥイ~に造っちゃって下さい(~3~)
RKOさん(爆笑)

>思いっきりセクスゥイ~に造っちゃって下さい(~3~)

無理ぃ~~~~っ
画像の通り、我らのセクスゥイ~ヒロインは以外にも貧乳(爆笑)
でも、下着乳部は片方だけ見せる方がなぜかセクスゥイ~♪
追加画像の感じと相成りました。
無題

これってコングのベースなのですか??
それともフェイ・レイ嬢の単体キットなのですか?
ともあれ、毎回素晴らしい腕前ですね(*^^*)
ヨシヲさん♪

ご無沙汰です。お元気そーで何より。
コラコラ、ホントにご無沙汰してましたね?(笑)
これは、春の新作ソフビnewT-REXのオマケフェイレイですよん。
ゴリラ4の握り手もオマケに付くよん。
異国の不払い音沙汰なしの誰かさんから取り返した原型を徹底改修♪
前代未聞のソフビ目指しちゃいましたよん。
ゆっくり過去記事見て楽しんでちょ。

現時点で、MJY以上の満足度。
やっぱりホビーは道楽で製作するのが私には一番良いみたいです。

無題

あはは、ご無沙汰ご無沙汰f^_^;
原型取り戻せて良かったですね‼︎
ヨシヲさん、フェイレイ今日UP予定

ヨシヲさん♪まさに不幸中の幸い♪あとはMJYさえ取り戻せば、なんでもいいや。
ひゃはは、フェイレイはまったくレジン版とは別モノになっちゃった(笑)
今、最後の仕上げ完了。今日中にupします。
無題

フェイレイ凄いっ‼︎
危機的状況にも関わらず気品を失わない素晴らしいポーズだと思います
ティラノ君も腰のスイング可動によってこんなにも恐竜フィギュアが生き生きするんですね〜やっぱりソフビは素晴らしい素材だなぁ
ボンさん♪

実は私も驚きなんです。
フェイレイの艶っぽさ。けして美人でもグラマーでも無いのに・・・。
勿論私にはSM性癖は無い!(きっぱり)
そぢて、見直すコトなんかかつてなかったT-REX。
可動ソフビにしたら、一体どんだけカッチョ良くなるんだろか・・・。
私は、可能な限りオリジナルをトレースしただけ。
つまりは、オリジナルの素晴らしさ。
「原点回帰」「温故知新」と云えど、手にした際にこれほどシックリくるとは思いもしませんでした。
これは、おそらく手にされた皆さんも実感として共有できるかと思います。
強調もハッタリも不要。
あとは、ソフビとしての完成度が重要。
それにしても気になる微妙なタイミング・・・。
今は次のWAX原型製作だけに集中。
あとのことはケセラセラ!


無題

スゴイですね!
私も現在、同じようなサイズのキャンディーズ・コップ(笑)と格闘しておりますが、ヘッドルーペを使用してそこそこ見えていても、うまくいかず手を焼いております。
見えてない方の仕事とは思えませんよ!
フェイレイはもちろんですが、倒木やまわりの草木の質感も良い感じですね!
このおまけを挟んで、ゴリラとT-REXが「ウホォー!」「ガウォー!」想像しただけで興奮しちゃいますね。


BOSSさん♪

道楽だからできることもあるのですね。
ヘラを手にしているときは、ほぼ感覚的に製作。
PCで拡大して修整を繰り返す・・・。
ついでにブログにその画像をサイズ縮小でUP♪
マジスカの硬化時間や塑性特質があればこそ。
タミヤエポキシパテだとどぉしても力がはいり上手くいかないです。
でも、そろそろ製作も限界が近いようですね(笑)
燃え尽きる前の一瞬の力なのでしょう(笑)(笑)
最近は車の運転もできないのですから・・・
無題

やっぱり、タミヤのエポパテはコシがないんですかね?
おまわりさんに銃を持たせるのに、手首だけ別に造形しようとしているのですが、細かい事が出来ません。
飛行機のパイロットの時も手首はドラえもん?アンパンマン?にしかできませんでした・・・(笑)
マジスカって使った事がないのですが、扱い易いのでしょうか・・・?
BOSSさん♪

エポパテの方がコシと云うか弾力がある感じ。
マジスカは油土のようなタッチです。
総私が幼児期親しんだ油土・・・。
それでいて細く伸ばせる。
BOSSさんサイズだと、私でも難儀するでしょう。
多分大まかな塊でおよその形をつくり、親指と残り4本指まとめて、お子ちゃま用手袋。あとは針先で指をつくるかな。
やはり、良く見えないのが一番つらい。
細かい作業は針を使うしかない・・・わたしのヘラは先端半分は超薄く削って針のかわりに使ってます。

ブッカ様

いつも丁寧なご返答をありがとうございます。
勉強になります。
お子ちゃま用手袋ならぬ巨大鍋つかみ(笑)くらいにパテを盛り、そこからの削り出しにてチャレンジしております。
無題

本体だけでも凄いのに、
おまけがまた凄い。

背景付きなんて
洋物GKみたいでおしゃれですね。

ただ、お姉ちゃんは自分は塗るのが難しい。
BOSSさん♪

何よりも「楽しむ」を大切にすることが唯一絶対のコツなんだと思いますよん♪
かにぬーさん♪

いやぁ~只々、最初のフェイレイがあまりにもやっつけ仕事【製作時、実は異国の発注者に対してすでに不信感持っていたので・・・(笑)】

実は、自分でつくっておきながらナンですが・・・
私もかにぬーさんと同じです。

お姉ちゃんは自分は塗るのが難しい。(爆笑)
カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
6
8 9 10 11 12 13
14 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[05/23 ブッカ]
[05/23 怪獣玩具]
[05/23 ブッカ]
[05/23 happyluckytoy]
[05/23 ブッカ]
[05/23 箱庭技研]
[05/23 ブッカ]
[05/22 ブッカ]
[05/22 BOSS]
[05/22 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター