忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Let's enjoy a hobby together!

Let's enjoy a hobby together

19:53追記 新規「木更津のUさん」お届け完了。
ゴリラ4といぐあな金型撤収。在庫は僅少。

19:45追記 BOSSさんのおまわりさん。
ブッカ様
こんにちは。
いつもお世話になっております。
まだ完成ではないのですが、イグアナとおまわりさんで遊んでみました。
このサイズやっぱり厳しいですね。
アドバイスいただいた手首、赤ちゃん手袋が限界でした‥(笑)
実際も手袋してたので、こんなものかと納得しております。
もう少しおまわりさんを塗り込んで、他のアクセサリーも自作してみようかと思っております。
BOSS





BOSSさん♪アンガトです!!
劇中で意外と記憶に残るおまわりさん♪
小さいフィギュアを作るのは思った以上に難しい!
良いですねぇ~~。しかも3人のおまわりさんを手作り!!
その誠実さをこんな小さなおまわりさんに感じてしまう私です。
やはり、これがあるのとないのとじゃ楽しみの実感がありますよね♪
BOSSさんもまた「絶滅危惧種」!!
私も、どぉせなら、太平洋クロマグロ絶滅危惧種指定に負けない
ホビーの価値を目指したいと思います♪



Tさんのタコ君完成致しました。
先日はサプライズのタコ君ありがとうございました!
せっかく頂いたので、お願いした時にイメージしていたカラーで作ってみました!
貴重な最後のタコ君ですので、大事にしたいと思います。
それでは、春のT-REXソフビも楽しみにしております。
Tより。



有難うございます!!
ブログ共有者のTさんより届いたタコ完成画像♪
なるほど、当時悩んだタコ色(クトゥルー色?)ってこんなイメージカラー有りだったんだぁ!と思わず目から鱗。
やはり、感性は自由であるべし!!あらためて勉強させて頂きました♪
こんな残骸の寄せ集めにも関わらず、喜んで頂けることが一番嬉しいです。
そして、皆さんのT-REXのカラーバリエーションが楽しみ。
 
戯言
伊豆・小笠原の直前前兆はまだ。それは、3.11の前兆データのようにあきらかに一目で異常なグラフとなってあらわれると推測している。
3.11の直前の観測値折れ線グラフは「真っ黒」になるほどだった。
もし、慶長の大災害と同じパターンであれば、津波の被害、そして冬の寒さが気になるトコロ。
東京湾は一応の津波対策ができているが、「想定外の規模」の場合はどうなるやら。
そして、三浦半島・静岡・西日本はより大きな津波となるかもしれない。
我が家は耐震強度は低い。M6超えれば倒壊するだろう。

この数日の観測データでは東北・北海道に比較的異常な数値。
ついこの間M5級があったばかりなのに衰えないどころかより大きな異常・・・
M5~6級の継続があるのだろう。


 

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ブッカ様
画像UPありがとうございます。
いや~難しいですね!
小さいのもそうですが、そもそも何も無いところからかたちを作るのは・・・。
ブッカ様をはじめ、玄さまやハウスデスクさまのように造形に長けている方を尊敬します。
思いつきで始めたもんですから、頭が小さすぎたり足が短かったり等々、バランスが取れませんでした。
ライフルもおまわりさんの前に作り出したものだからやたらと長くなっちゃいました。

Tさまのタコの塗装、スゴイですね!
半艶加減が生々しいです。
今更なのですが、このキャラクターはどのようなモノなのでしょうか・・・?
全然知らないのですが・・・無知ですみません。
BOSSさん♪

私が今考えているのは、このおまわりさんとかナマズ君とかミニパゴス君とかを、私のソフビ金型にうまく収めて金をかけずに、おまけとして又はアクセサリーとしてソフビ化して楽しめないものかと・・・・。
多分利益なんぞは期待できないけど、ブログ仲間で楽しむコトは可能なんじゃないかと・・・
T-REXだけでも、アクセサリーちょこっとつけても費用がたいしてかわらないのであれば不可能ではない。
金型(フライパン)レイアウトの工夫は必要となりますが、T-REXのちっこい腕や足首、顎パーツを2個まとめて納品WAX原型製作すればもしかして・・・。
期待はしないでください。
わたし、業者さんにボラれるのだけは得意なので(笑)
おまわりさん、ソフビ用分割十分可能ですしね♪
無題

皆さんの顔も見たことないのにブッカ様のこのコメント欄をみていると「そうだそうだ」といつの間にか相づちを打っています。僕も小さい頃こんなものがあったらなぁ~と諦めていたものが今この歳になって手元に持てる。メーカーでは絶対に作らない物を誰かが作ってくれる。これがガレージキットでした。小さい頃の夢が今色々な人達の頑張りで実現しています。この歳になって本当に楽しい。
無題

ゴリラ4といぐあなは無事届きました。
早速組み立てて遊んだのですが、ソフビでここまでポーズを取れるのにはびっくりしました。
正直某社のものより遊んでいて楽しかったです。
時間が出来たら塗装してみる予定です。ありがとうございました。
T-REXと金星ドラゴンも期待してます。
共有希望

はじめまして、以前から大変楽しくこのサイトを拝見させていただいています。イグアナとゴリラ4を1個ずつお願いしたいのですが、お願いできますか?
よろしくお願いいたします。
お〜〜〜

BOSSさんのおまわりさん、劇中の活躍が目に浮かびますね〜〜りりしいです!

クトゥルーも大好きなんで、コーフンしました〜〜まさにクトゥルフの呼び声
リアルな出来ですね〜

T-REXも楽しみにしていますヨ〜〜ワクワク
ハルちゃん♪アンガト

そう・・・私たちは業者ではないし、私はプロでは無い!!
ただ、メーカーがやってくれない、実現不可能なソフビを楽しみたいだけ。
行列やブランド?そんなの考えた事ない。
これまでにつまらんブランドなんてものを表に出そうとしたのは異国の誰かさんだけ。
売れる、売れないを気にするのは商売人だけ。
〈非売品〉として一般販売しない、説明書に明記された特殊なソフビは私達による、私達の為の、私達だけの趣味品。
だから、WF等のイベントにも参加することは無い。
まさに「絶滅危惧種万歳♪」

そしてそれこそが私の「良い加減」

唯一の失敗はpaulに騙されてのUSAに大量出荷。
これによってUSA友人たちの共有ができなくなった。
私は国内同様65ドルでUSA友人たちへの発送。
それさえpaulは慌ててストップさせた。
目的が違うのだから当然なのだが(笑)

寄生虫のような輩とは関わらないに限る!ですよね♪


木更津在住者さん♪

無時到着何よりです♪
そして、喜んで頂き嬉しいです。
説明書も家庭用プリンター。パッケージも無し。私の共有者用証明書だけ(笑)
先発送、入金そのうち確認(笑)(笑)
キャンセル・返品自由♪
なんと「良い加減(イイ加減)」なシステムなんて、笑わないでくださいね。
T-REXも皆さんに喜んでもらえるよう、私自身楽しんじゃいますです。
目指せ「片足キック立ち!!」できたらいいなぁ♪
TORUさん♪ようこそ!

歓迎致します!!
詳細は以下の専用アドレスにメールください。
bukka@k2.dion.ne.jp
詳細お知らせ致します。
(お気軽にどうぞ♪)
製造費分担共有者として登録・発送準備となります。
Let's enjoy a hobby together! !
まころうさん♪お~~~ですよね!

ペキンパーさんが言われていたように、ホビーは高額で塗装・完成品(カスタム)をお金持ちが買う時代になっちゃうのでしょうかね?
ナポレオンの帽子に何億も使ったり、たいして乗らないクセにフェラーリを何台も購入する御仁と同じ?
糞つまらんホビーだっ!!

あ”~~~~、自ら商売の道を閉ざしてる私(笑)
その気無いから関係ない(笑)(笑)

BOSSさんは「絶滅危惧種の中の絶滅危惧種!」
私のソフビはプラモ同様、基本はーつくるたのしささがそうよー
その中から独自の塗装やら味付け、アクセサリー追加まで自分なりの楽しさをを見つけ出してほしい!

技術?
そんなモンは楽しくやってるうちにいつのまにか(笑)
いぐあなのWAXなんて、今思えばホント試行錯誤、失敗の積み木の結果。
ゴリラ4で随分と慣れ、T-REXは問題なく作業が進行。
きっとBOSSさんや皆さんもやっているうちに、どんどん楽しくなっちゃう筈。
「絶滅危惧種万歳!!」
無題

オッBOSSさんの警官隊出来たみたいですね
NYの市街戦は私もお気に入りですよ
こうなるとやはり街並みも欲しくなりますねえ(笑)
人物はいつも挑戦してみようと思ってるんですが、やはり難しい!既存のキットの改造くらいになってしまいます・・・BOSSさんのはなかなかいい雰囲気出てると思います、また頑張って下さいね

Tさん
はじめまして
ブッカ親びんのタコ、グロカッコいい?です!(笑)
私もクトゥルー=グリーンのイメージなので結構度ストライクな感じです
ナマズもグリーン系で塗装してみようと思ってたのでちょうど良い参考例にさせていただきますね♪
こんなに上手くは塗れませんが(汗)

俳優の高倉健さんが亡くなられたそうですね
物凄く「日本人」な印象がある方でしたね、大変残念です・・・・ご冥福をお祈りいたします
玄さん♪

背景はそれらしいストリート画像を拡大コピーして後ろに立て掛けるだけでもかなり雰囲気楽しめそう♪
いやぁ、このスケールと時代にあわせた自動車の入手は苦労しそう。街灯なんかあったら最高。

Tさんのクトゥルーカラー玄さんもツボったでしょ!
ブログ交流で学ぶこと感心するコトいつも山盛り!!
なんだか、どぉせ滅び行くものに栄光あれならば、「絶滅危惧種」より「ホビー梁山泊」にした方が良いのかも・・・
国内に潜伏中の強者はまだまだおられるんじゃないでしょうかね。
無題

ブッカ様
玄さまやてんさまの作品のソフビ化、イイですね~。
でも、私のおまわりさんは・・・?
欲しいという方がいらっしゃるとは思えないのですが・・・(笑)

私が絶滅危惧種でしたら、こちらのブログはその保護区か繁殖のための施設ってところですかね!


まころうさま 玄さま
いつもありがとうございます。
VSおまわりさんか、VS兵隊さんかで悩んだのですが、兵隊さんは人数も必要ですし土嚢を大量に作らなければと思い、おまわりさんにしました・・・(笑)
チープでバランスも悪いのですが、いぐあなの片隅に
立たせ、少しはいぐあなの大きさや迫力を引き出すくらいにはなっているかなと思っています。
建物も欲しいところですが、相当大きくなりそうなので、躊躇しております。

BOSSさん♪

おまわりさん、一番右のはうまく処理すればソフビ化は可能。ブログソフビ用アクセサリー欲しくなっちゃった。
ならば、パゴスやナマズやカニも同様、
だってフェイレイがオマケの割にはデカイ(笑)
フライパン金型一式として考えれば、ゴリラ4なんぞフライパン5枚でしたから(笑)変な免疫できちゃって、コスト削減の巷の真逆(爆笑)
いかにも、へそ曲がりの私らしい♪

「絶滅危惧種保護区」いいなぁ!それ!!
大昔ありましたっけ、全国の絶滅危惧種よ団結せよっ!!・・・あれ??ちょっと違うか♪

なんでも良いです、お互い楽しんで、何かの励みやちょっとした気晴らしになって♪

私達は実に単純!ホビーとしてできる範囲で楽しむことだけを目指す♪

無題

ブッカ様
おまわりさん、どれも極端に違いをつけたわけではないのですが、ソフビ化する場合に何が違うのでしょうか・・・。

街灯・・・もう、ブッカ様には私が考えている事がバレバレのようで・・・(笑)
おまわりさんが一段落したら他のアクセサリー=建物はしんどそうなので、通りぽっく見えるように街灯や標識、歩道などを作ろうかと思っていました。
BOSSさん♪

ソフビで一番工夫が必要となるのがスキマなんです。
埋めて簡略化するかパーツにわけて繋ぐか。
繋ぐ場合は湯がまわるかどうか。細長過ぎると具合が宜しくない。ガイバーのエンザイムやエレゲンの触手みたいに削ぎ切りなんて手もありますけど。

このへんも原型製作でのポイントのひとつ。
何気に右のおまわりさんの隙間が一番せまそうに見えただけのことですよん。
ライフルがあるので、この場合は削ぎ切りが良さそう♪
腕の下部分はカットされますが、サイズ的には気にならないでしょう。

ひゃはは~、おまわりさんできたし、あとは・・・
楽しみですね~♪

ストラクチャーのキットはペーパークラフトでもお高い。
さて、ここまでの流れでは街灯も手作りですか?
ワクワク・・・昔は1/48ミリタリーにもキットがあったような記憶がありますが、意外と作っちゃう方が早いかもですよね♪
私達の世代は玉置浩二の「メロディー」を口ずさみながら
「あの頃は~なにもなくて、それだぁって~たのしくやったよぉ~~~~♪」

お金持ちは株価暴落、破綻したら真っ先にホビーを失う。
私は「ぷぅ」でもホビーを楽しめる♪(笑)
無題

ブッカ様
ありがとうございます。
ソフビ、好きってだけで知識が全然ないもので、こういうお話がきけるのって、凄く楽しいです。
ソフビ金型もこちらで初めて見たくらいですし。

他のアクセサリーも自作予定です。
お金をかけず簡単に!遊んで壊れてもガックリしないように。(笑)
建物も作ってジオラマにするのも良いのでしょうが、私がプレイセットみたいにするのには理由があります。
技術やセンス、ガッツがない(笑)が一番の理由ですが、ソフビの良さがなくなり粗が目立ってしまうように思うからです。
ジオラマが出来たとして、そこに飾ってしまうと手に取って遊ぶことがなくなりそうですし、ジオラマがリアルになるほど、関節の隙間等が気になりだしてしまいそうだからです。
ちょっとしたアクセサリーと組合せて、怪獣の鳴き声や効果音を口ずさみ、眺めたり遊ぶのが私にはちょ~ど良いです。(笑)


BOSSさん♪

今日は一言♪
わたしとおんなじだぁ~~~~(笑)
無題

グリーンのタコ君、素敵ですね~
もう一体作りたくなってきたw
ヨシヲさん♪

アンガト♪でも、型で使用できそうなのは、本体と翼くらい・・・。腹のスタンダードなウネウネは原型もないし型も無くしたみたい(笑)
コトブキヤ(多摩工房)初参加には10セット以上の蛸君が廃棄処分されたのを考えれば、まぁ、無名のガレキとしてはこの製造数は「良い加減」♪
原型は赤松氏がもってるよ♪
ヨシヲさんがおねだりしたら、もしかしたら、もらえるかも(笑)
無題

そういえば、スーフェスの時に親びんと一緒に赤松さんの所に行って原型を渡されてましたね!
懐かしいな〜あの時はまだリドザウルスの正面顔もオヘチャになる前でしたね
ボンさん♪

あはは、彼もとまどってましたっけ(笑)
本心は、廃棄にはしのびない。いまさらソフビにしても自分的には満足できない。ならばソフビをつくれる方に贈呈(笑)
いまは、新しい蛸ソフビを模索中。誰が見てもクトゥルー。台座お座りと立ちポーズが可動で可能。
これが、もう少しでかとまりそうでまとまらない。
造形物の画像でもっか研究中。難しい。でも版権必要ないし(笑)ソフビ技術詰め込むだけでも楽しそう♪
無題

タコの原型⁉︎凄い欲しかったなー(~_~;)
ヨシヲさん♪

蛸の原型(笑)
もともと残っていた原型部分は胴体の下半身だけだよん。
あとは、大昔に廃棄し忘れたレジン複製に手を加えたモノ。
ヨシヲさんが持ってるのと、たいしてかわらないですよん(笑)
ソフビ用に胴体上下分割したくらいじゃないかなぁ・・・。
新造した鉤爪腕のマジスカ原型だけなら、こないだどっかで見たよん。
まさか、いらないでしょ?(笑)(笑)
それよか、わたしのfb見てちょ♪
本人不在中なのにブルース君が動画つくってシェアしてくれてた。流石に有難うしておかなきゃいけないとコメ。
ビリケンのメカニコングまで登場???まぁご愛嬌かなぁ・・・

何がどうなっているのか私もよくわからんのだけど・・・
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター