オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ソフビガレキ楽しみ方講座(初級編)

ソフビガレキ楽しみ方講座(初級編)
「ゴリラ」をつくろう!-つくるたのしさ、さがそうよ!ー

1.必要な道具・工具
  ・デザインナイフ(オルフェデザインナイフが入手しやすいです) 
  
※カッターナイフは無理な角度や力を加えると刃が折れたりして危ないですが、
   慣れた方なら使用可能。

2.変形パーツの修正方法
 ①成形時や保管の際にパーツがゆがんだり、つぶれたりするのもソフビの特徴。
  もとの形状に戻すには、鍋で沸騰させた湯につけて3分程度煮てください。
 ②なおったパーツは菜箸などをつかって水道水にさらしたり、水を満たした
  バケツ等に入れてさます。
    尚、ソフビは柔らかい状態だと切りにくいので十分さましてから作業をしてください。
   
※塗装済みは塗料がはがれることがあるのでドライヤーで形状を直し、
       水でさますと良いでしょう。

3.切り方について
 
〈義務教育基礎基本〉
・よく切れるナイフを使う※切れないものを使うと力まかせとなり、
    かえって怪我をしやすくなります。
・刃先が命!軽く刃先さえ「くぃっ」と入れられれば、力なんぞ不要で切れてくれます。
・切る方向に手・指は置かない。持ち手のことを考えてください。
 (安全確認や切る方向、刃の角度、力加減等を常に気をつけながら、
  こまめに持ち手と持つ位置を動かしながら切り進める。)
・刃の角度は35度から45度程度。刃を立てすぎても寝かせすぎてもよろしくない。
・力で切らない、ゆっくり切り進める。
・刃先から目を離さない。
  以上、義務教育図工美術の時間で遊んじゃった方や指導者に恵まれなかった方に(汗)


ソフビガレキはパーツの切断と整形で8割以上出来の良し悪しが決まります。
まぁ「ゴリラ」程度ならどぉにでもなっちゃいますけど♪とにかく、
慌てず、焦らず、慎重に作業を楽しんでください。

結局は、基礎は知識として。基本は経験を通して慣れる、見つける、確かめてるうちに、
獲得できるモンなんです♪
それまでは、一発でラインギリギリを切ろうとせず、おおまかに切ってから
少しずつ合わせながら切り進めていけば良いでしょう。

またソフビは肉厚が均一ではない為、肉厚部分を力を入れて切っていると、思いがけず
薄い部分でナイフが走り、怪我に繋がる事もあります。
バンドエイドで済むような怪我ならまだしも、瞬間接着剤や病院で縫ってもらわないと
いけなくなるような怪我には十分お気を付けください。

CA3A0491.JPGCA3A0492.JPG
















①まずは簡単な箇所で慣れる。
上半身の間着(胴体差込凸部)
刃先を「くいっ」と(力不要)入れる。

②持ち手・指位置を確かめ、少しずつ、どちらかと云えば持ち手で胴体部を回すような気持ちで。
一度に1cm以上一気に進ませようとすると、不要な力もかかり怪我のモトになる。
49cd0e0d.jpegCA3A0494.JPG















③腕と首の間着部をくりぬく。
ゆっくり切っていけば良い。
今回の成形品の胴体は肉が薄い。

右画像のように、円の下を切り、指で抜いてやることができるのもあります(・・・・・薄過ぎだゾっ)

CA3A0495.JPG










④腕の間着部と頭の間着部の余計な湯口を切る。
胴体よりやや肉厚(これが普通)なので、ゆっくり少しずつ切る。
ただ、間違って差込部を切り離してしまわない限り、多少大雑把に切っても特に影響は無い。差し込めれば良いのですから・・・
間違って差込部切っちゃったら瞬間接着剤で切ってしまった部分を合わせてくっつけるしかないです。



CA3A0496.JPGCA3A0497.JPG
















⑤下半身が一番の難所。刃先を入れ、接合面に刃の側面を当ててゆっくり切る。お尻あたりに湯抜きの出っ張りがありますので要注意。

大まかに切ってから整形してやるのが無難でしょう。
あらかた切ったら必ず上半身を差し込んで様子を見る。
実はこのまま組み立てると胴体上部のお尻の上が外側に若干出っ張ってしまいます。

CA3A0498.JPGCA3A0499.JPG
















⑥お尻の内側を少しずつ、上半身との具合を確認しながら削ってやると良いでしょう。
右画像を参考にしてみてください。

CA3A0500.JPGCA3A0501.JPG
















⑦組み上げは無理にねじこんでもうまくはまらないので、ドライヤーで部分的に熱を加え柔らかくしてはめこむのが普通ですが?

私は、無理やりねじ込んじゃいます(笑)
そのままだと、右画像のように間着のミゾと胴体の肉厚が収まっておらず、もったりとしてしまっています。

CA3A0502.JPGCA3A0503.JPG
















さらに力技!指を突っ込んで内側から「ぐにょぐにょ♪」腕を持って外側から「ぐにょぐにょ」でも、「ゴリラ」は何とかなってくれます♪

ただし、冬の寒いときはソフビでも割れちゃうコトもあるので要注意。
まぁ、組み上げて上手く差込が収まっていないときは、お風呂で遊んでやってください「ゴリラ」君も喜んでくれるでしょう♪

CA3A0504.JPG



















慣れれば、実に簡単に組み上げられる「ゴリラ」
怪我なく楽しくつくってあげて頂ければ嬉しいです。

近いうちに、筆塗りの塗装も・・・・
ヨシヲさ~~ん♪まってるよん(笑)
皆さんも完成したら、専用アドレスに送ってくださいませ。
RKOさんみたいに楽しんだモン勝ち(価値)ですよ!



・・・はぁ今日の更新は少し時間かかった・・
少し疲れました。
欲しいといってカキコ頂いたM(2号さん♪)返信おくれたらゴメンナサイ。
でも大丈夫、まだあとワンフェス出品できるくらいは在庫ありますからね♪

 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
良いッスね!!

ガレキ講座初級編良いッスね!!
アッシも一緒に入浴しながら仮組して随分楽しみました(^-^)
今後の中級編、上級編楽しみだなぁ!
上級者は、キャストやウレタン入れて経年のヘタリを防止するようですがアッシは新聞紙を丸めて手足や胴体に詰め込んでます。安価で最もヒタイヨウ効果は高いと思ってます(^^)
訂正

費用対効果の間違いです(+_;)
講座するほどでは・・・・

一応頑張ったんですが、私が初心者なら絶対読まない(めんどくさくて読めねぇっ!)
説明を簡単に言えば、切るっ!突っ込むっ!煮るっ!(最後に煮るかよっ!?)そして置くっ!遊ぶっ!投げるっ!?(投げないか普通・・・我が家ではカミさんのソフビ玩具お方付けは必ず投げるっ!)
もと教え子のソフビ組み立て経験無い高校生、デザインナイフ貸して作らせたら15分かからんかった・・・・(私よりキレイに組んでるし・・・)
まぁ、中級編は作業版のススメと削ぐとか、間着ゆるい場合とかくらいじゃないでしょうか?上級編は該当するモノは考えて無いので多分必要ないかと・・・
一時期なんぞ、保護者からカッターナイフや彫刻刀は危ないのでやめて欲しいとか、具体的指導事項を知らない先生がいたり「気をつけて怪我をしないように!」だけじゃ、指導なんぞではありませんから。
「ちゃんとやりなさい!」「やってるよっ!?」「やってないでしょっ!」「じゃぁ、どぉすりゃいいの?」「ちゃんとやればいいんです!「?????」マジ、漫才のようなお話ですよね(笑)
「ウチの子がナイフで怪我した、どぉゆうことですかっ!」だと「スンマセン、しどうと目が行きとどなくて」と頭さげますが、「ウチの子がナイフを食べたっ!」の場合は・・・・・・「カミの御加護を」ですかねぇ。
知識&経験&注意力の継続=正しい技能♪
怪我をしたときには必ず怪我をするだけの理由があるものですからね
つい最近、左人差し指削いだ私。まぁくっついたけど・・・まだ指先はしびれ残っていま~~~す(笑)
無題

自己責任を平気で他人へ責任転嫁する世の中ですからここまで事細かく注意書きを加えないとダメなんすかね。
画像と少々の注釈があれば十分なのにと思ってました。
そっか続きはそれぞれが個人的にアレンジして作れば良いんだから必要無いですね。
いやいや・・・

すでに注意書きで全ては語られてますからね「本品は食べられません」(笑)
校則と同じで書き出せばキリが無い。さらに「あれも、これも校則に入れてください」なんて要望なんて受けちゃうとキリが無いのとおんなじ。」
ホビー・嗜好品は基本自己責任。「組み立て説明」やるとなれば、あくまでもやれることはやる。
どの程度活用するかは個々にまかせれば良い。
「あんな作るのめんどくさいなら買わねぇっ!」なんて2ちゃんねるにでも書いて頂ければ、字も読めない!理解できない!文句だけは言う!方々との「ご縁」も避けられるかと・・・
コレはヤフオクで学びました。最初のお取引文でわかりますね。
何を云っても無駄な方。
「当方(出品者)の都合による削除。全額返金。商品着払いで返品」
そうすると今度は「私が悪いのでしょうか?」と、ご自分がどんなに可哀想かを訴えてきます。

上級者の解説パスは、多分私の組み立て技能レベルは中級者程度なので単純に無理っ!なだけかもです(爆笑)
カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
6
8 9 10 11 12 13
14 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター