オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「マユミホビー」ホビー愛好家の砦

「マユミホビー」ホビー愛好家の砦
立川コトブキヤ移転によって、ほぼ壊滅に近い西多摩のホビーショップ(涙)
ココ西多摩ホビー愛好家の最後の砦となっているのが「マユミホビー」様。
無いモノが無い?無ければメモ書きでオーダーすれば、どこからともなく調達も可能♪
そんな有り難いホビーショップが「マユミホビー」。しかも表向きは薬局!
本日は背中治療通院後、営業時間にお邪魔してきました。

マユミホビー スタッフブログ
http://mayumihobby.blog.fc2.com/

一歩中に足を踏み入れればそこは、プラモをはじめありとあらゆるホビーのワンダーランド!
勿論、塗料や造形素材に至るまで驚きの品揃え。
半端な気持ちで来店しようものなら、店内プラモの迷宮を彷徨い遭難したり、プラモの雪崩?に遭遇したりすることだってありうる!感謝を忘れず心して来店すべし!!(笑)

入口入り左側とレジ周りはご覧の通り薬局してます。ところが・・・右側むけば・・・


さらに外からは想像できない奥行と物量を誇る驚愕の店内。
ミリタリー・メカ・怪獣・キャラクターフィギュア-建築・輸入・トレーディング・素材・etc,
とても、写メでお伝えできる範疇ではありませんです(笑)

なんで、こんなプラモが普通にあるんだぁ!?

素材やアクセサリーパーツも充実。


そして、迷宮にて遭難。レジはどっちだ!?(笑)

私的にもホビー文化的にも実に貴重なそして大切にしたいショップ様です。
じっくり本気モードでチェックするにはおそらく半日は必要。
今回の画像はおそらく、全容のごく一部・・・・まさに西多摩のホビー愛好家の砦なのです!

TさんB社「メカニコング」アンガト!!!
Tさんからメカニコングが届きました。早速嬉しくご紹介。
 
勿論、ゴリラ4と仲良く記念写真。現時点では一番私のゴリラ4と並べて普通に楽しめるサイズがこのバンダイのメカニコングかなぁ。ボークス?のソフビキットメカニコングはちょい大きくなっちゃう。いつかはソフビにしたいなぁ・・・・。

できればオリジナルデザイン、ロボゴリラで(笑)
だって、東宝・東映絡んでるから「キングコングの逆襲」はどのメーカーも製品化は不可能。
そんな目先の利益優先の企業体質がホビーとファンを蔑ろにしているなんて声が囁かれている今日この頃。
怪獣文化はこのまま終焉を迎え、人々から忘れ去られ消えてしまうのか・・・・。
やはり、版権モノは自分たちの「楽しさの自立」を目指した趣味製造しかないのかなぁ?


18:35追記・・・ふぅむ・・・
4月1日以降のNASAの衛星画像を再度チェックしてみました。
1日と3日、11日に房総半島沖に大気重力波の影響と思われる波状雲が見られました。
これは現在懸念されている伊豆・小笠原海溝。
特に八丈島沖から茨城沖にかけての大きな活断層の動きと連動しているように見えます。
この活断層にかなりの圧力がかかっているのでしょう。
茨城に打ち上げられたイルカはゴンドウイルカ。勿論、浅い海域には生息しない種類です。
もし、このイルカが八丈島沖から茨城沖にかけての大きな活断層の電磁気の異常によって漂着したイルカであるとすれば、一週間内で結果がでる筈です。
それでも、せいぜいMは5程度。まだ3.11のような災害級ではない。
しかし、都心部周辺と茨城の気象庁各地の地震については注視が必要。
暫くは日本上空のTEC値に加え、GEONET リアルタイムGPS全電子数マップ。
さらに衛星画像もチェックしていきたいと思います。







コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
不思議なお店

薬局にカモフラージュされたホビーショップなのか!?それとも逆なのか?(笑)
ゴルゴとかレリックの模型が気になる!
貴重なお店ですね、オーナーさんの趣味でやってるんでしょうか?

私が昔住んでいた地元にも夜中にしか店を空けない不思議なお店があったりしましたよ♪
今はあるかどうかか分らないけど・・・
こんな店があるだけでワクワクできるんですよね我々は(笑)
玄さん♪凄いショップです

やはり、ゴルゴ・レリックきになるでしょ。ゴルゴは6千円くらいだったような?レリックの箱はデカかったです。私もはじめて箱を見ました♪
薬剤師のお仕事や薬局としてもちゃんとやっていますですよん♪
そしてこの模型の物量。ネットではもはや入手不可能なリボや自在置物の「竜」やらちょっと前の絶版キットやら・・・あまり詳細を語るとすぐに転売屋さんに刈られそうなので?(笑)どうも、中には棚をグチャにする、崩してお店に迷惑おかけする御仁もおられそうなのでそれが心配。物量はおそらくかつての立川コトブキヤ以上かと・・・・まさに異次元世界ですよん♪
このお店にハマってしまったらちょっと怖い、でも間違いなくワクワクと驚愕の連続。我々の悲しき性ですねぇ(笑)
無題

ウヒャアー!
なんだか凄いお店ですねえ。
アッシもモナ-クのゴルゴが気になりましたなあ。
ここなら中野ブロードウェイ並みに半日は軽く過ごせますなぁ。
無題

すごく良いお店ですね。
私の近所でも馴染みの店がいくつか潰れ残っている1軒が無くならないようになるべくそこで買い物をしています。
モナークのゴルゴ、ペガサスのレリックは組みましたがどちらも良いキットですよ。ゴルゴは普通のプラモ、レリックは本体PVCです。
RKOさん♪楽勝でしょ

マジで店内の細いけもの道(笑)以外はすべて山積みプラモ!そしてマジに店内は迷路!
ゴルゴはお高いですが貴重品ですよね。マーズアタックなんてのもある。hasaさんがいっぱい並べてたやつかなぁ???行くとついつい欲しくなっちゃう♪
やっぱり、プレ値じゃなく普通に買える小売店の存在は有り難いモンです。S・モンスターHゴジラなんかトイザラスでも刈られた後なのか最近は見た事ないですもんねぇ。
流石haseさん♪

そぉなんですかぁ・・・なんだかウズウズと脳内で虫さんが「ほしいよぉ~~~」なんてうめいています。
先週のブログ紹介画像のイェーガーはこちらで購入したモノ。ついつい買っちゃうんです。でもヤフオクでの最低価格よりお安い。それが当たり前でヤフオクやネット通販がオカシイ???ついついそう思う私がオカシイ(笑)
ブッカ様へ

ブッカ様へ共有でお世話になってるMr.Kです。胸の病気で入院 DREXおとりおきお願いしたものです。PCがこわれてメールもできずブッカ様の連絡先もわかりません。これから引越しなのでこちらの住所も変わりますのでしばらく1個おとりおきのまま発送しないでいただけますでしょうか。今ネットカフェです。また連絡できるようになったらよろしくお願いいたします。とりおき希望商品 DREX1個イグアナの新しいもの生産するならばそれを一個。よろしくお願いいたします。Mr。K
Mr.Kさん了解!

早速登録名簿に備考追記。どうかご心配なさらずに引っ越しと治療専念に努めてください。そして落ち着きましたらご連絡頂き、新住所に発送。ゆっくり楽しんでくださいね。
尚、ゴリラ4といぐあなの新成形色追加成形は現在のところ未定。
もし、共有者様からのリクエスト又は新規の共有希望あれば状況をみながら考えていきたいと思っております。
「良い加減」で活動を継続するのは、利益を得ることより難しいモンです。こちらもボチボチといきます。

なによりご自愛くださいますように。
そしてまた一緒にソフビを楽しみましょう!!
開店時間

このマユミホビーのHPを見てその開店時間に驚いた(@_@;)
夜の部はこんな遅くまで店を開けてるんですね。
機会を見て是非とも訪れてみたいもんです(^3^)
楽しそう!

私の地元もこういうお店は減ってきちゃいましたねぇ~ 淋しいかぎりです。
学生の頃は学校の近所に、ビリケンさんやボークス、海洋堂のキットが山積みにされた模型屋があり、寄り道して帰るのが楽しみだったのですが、今はなくなってしまいました。
店頭にはゴジラやウルトラけい
すみません。

途中で送信しちゃいました。
そのお店、店頭にゴジラやウルトラ怪獣、スターウォーズ等の完成品が飾ってあり、眺めているだけでも飽きなかったですよね~。
最初に購入したのが、ビリケンのサイクロプスでした。
RKOさん♪

私の自宅近所なんて、夜8時過ぎると灯も消える。
青梅市内では夜遅く灯がある店は少ないです。
仕事が終わって帰宅後ホビーを楽しむ方々には本当に有り難い営業時間。
実は私・・・マユミホビーさんの存在を知ったのは結構砂最近のコトなんです(笑)
BOSSさん♪

ゴリラ4改画像アンガト!!やはり、手を加えるとかなり良い感じになりますね。このレベルまでキットのクォリティーを進化させたいなぁ・・・。
もう一つの方は訳あって私の記憶ではすでに忘却の彼方でした(笑)
やはり、楽しんで頂ける方に嫁入りしたキットは幸せですねぇ~
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター