オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ビニルキット料理教室ー上級者編ー

ビニルキット料理教室ー上級者編ー

morinaoさんのD-REX改その2
001
切り貼りした箇所のパテ埋めをだいたい終えたところ。
重心位置などはあまり考えてないんですが、こんなポーズもとれるようになりました。
腹の嵌着部は、背中のラインをいじる際にいろいろ面倒になるので埋めちゃってます・・・。

002
これはパテ埋め前の状態。どんな加工をしているのか、ある程度分かってもらえるかなと。
手足のジョイント位置変更などの大手術を除けば、表皮をクサビ状に切り欠き、強引に接着して幅詰め。逆にクサビを差し込んで幅増し、というのが基本的な工作です。
 
003
まだ完成していないけど、ゴリラと並べてちょっと遊んでみました。
倒木もソフビクズでそれっぽく延長しています。
 morinao


BOSSさんの「倒木レディー」
ブッカ様、お世話になります。
 お祭り準備、一つ目の山場を越え一息つけましたので
塗り終えた倒木レディーとD-REX、ゴリラくんで遊んでみました。
倒木レディー、オマケとは思えない素晴らしい造形ですね。
私のおまわりさんと比べるのもおこがましいですが
雲泥の差があり、塗装をするのがとても楽しかったです。
このオマケがひとつあるだけで、とても臨場感のある
シーンが再現出来て、メチャクチャ楽しめます。
ありがとうございました。
BOSS


BOSSさんのゴリラ4 途中経過
ブッカ様、お世話になります。
先日コメしました作業が止まっているゴリラくんの
カスタム画像です。

首は一体目の時に諦めたカスタムにチャレンジ。
頭が首に、首が胴体に被さる様にしてあります。
首パーツの喉側はバリを接着してモール付けをして延長してあります。
まだ回転させると隙間が開く箇所があり調整が必要そうです。
 
腕の嵌着部、morinaoさまカスタムを各部に施すのは大変そうだったので、
色々考えてmorinaoさまとは逆?に、嵌着凸部へ手を加えました。
手首画像のようにハマり込むテーパ部が奥に入るように肉厚を落とします。
次に嵌着凸の先を適量切り取り、内側へ接着。
嵌着受け口の穴径を様子を見ながら広げます。
これで嵌着凸のくびれ部分が減りパーツ本体側に寄り、受ける穴側へ
強制的に引っ張られるようになり、隙間が減らせました。
腕周り全ての嵌着に同じ加工を施してあります。
 


この後、顎はhaseさまカスタム、足首も可動するようにしたいと考えております。
まだまだ自治会の行事が山のようにあり、その度に呼び出されるので、
完成はいつになるやら・・・気長に進めていこうと思います。
 

morinaoさん! BOSSさん! アンガトです。
このビニルキット君たちは幸せモンです。これからも、皆さんと一緒に楽しいホビーを創造できればと願っています!!

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
恐るべし、ワークスmorinao!

かなり色んなところを切ったり貼ったりしてるみたいですね
私には恐ろしくてそこまで出来んです(笑)
顎をカキカキは出来るのかな?
倒木のほうも弄ってるとは!しかもソフビ片を無駄にせずにエコ仕様ですね、この辺は見習いたいですよ
スーパーチューンされたワークmorinaoソフビに期待してます!
BOSSさんイイッス!

お姉さんはやっぱ色がつくとグッときますね!
ドレスのいろは人それぞれイメージがあるようで面白いです。私はうまく塗れるかどうか心配で(汗)

ゴリラ2体目は独自の改造をはじめたみたいですね
色々参考になるし刺激を受けますよ皆さんの作品は
忙しくてストレスが溜まるかもしれませんが息抜きしながら楽しみましょう!
無題

玄さん
“顎カキカキ”はいちおう可能ですよ。
ホントは腕の付け根をもう少し下げたかったんですが、顎に指が届くギリギリの位置ということで現状のバランスに。
腕の長さもふくめ、今回妥協したポイントのひとつです。

2セット分のバリの残りは倒木に投入したので、削りクズ以外、大きいのはほとんど残ってません・・・。

BOSSさん
首の改造、イイですねぇ。
黒っぽく見えるのはハンダゴテ(ヒートペン?)の跡かな? 
なにか加工のコツがあれば教えてください。
無題

違和感のない凄い改造ですね。
こういうことがやりやすいのがソフビの利点でもありますね。
それぞれのREX君すてきです。
無題

ブッカ様
いつもありがとうございます。

先程まで注連縄に飾る紙垂作りにチャレンジしてました・・・(笑)

morinaoさまのD-REX、想像以上に細かく継ぎ接ぎして調整されているのですね!
スゴ過ぎて真似をしようがないですね。
おまけに倒木にまで手を加えているなんて・・・。

玄さま
ありがとうございます。
ドレスの色はD-REXの塗装の際に参考にした映画のカラー画像からイメージしました。
私には柄がある様にも見えたのですが・・・。
玄さまを見習って、気長にじっくりと進めていこうと
思っております。
morinaoさま

D-REX、いよいよ塗装ですかね?
完成を楽しみにしております。

ゴリラくんの首ですが、黒いのは塗装です。
ハンダごてでモールを付けたのですが、溶けたソフビの表面が光ってしまい仕上がりが分かりにくかったので、ケシのブラックをうっすら塗って確認してました。
頭と首の部分は胴体のカスタムと同じです。
モールギリギリに嵌着面を切り取り、1mm位奥へと入れると、必然的に切り口の径が広がりほど良く首パーツに被りました。
首と胴体の方は首パーツから嵌着部を切り離し、2mm位奥で固定。
背中側でほど良く被る位置で合わせて、胸側に出来る隙間が隠れる程度に扇状に切ったバリを首パーツに接着しモールを付けてあります。
胴体側の穴を色々調整して、無理矢理ハメ込んでる状態で、ひねる角度で部分的に隙間が出来るので、もう少し調整が必要なようです。
また後でバラした画像を送りますね。
BOSSさん

御教示ありがとうございました。
違ったアプローチを見たり聞いたりするだけでも楽しいものです。
かにぬーさんのコメントのとおり、いろんな楽しみ方があるのがソフビの良いところですよね。

塗装については・・・実は製作を始める前からの悩みどころで。
腹側を明るめの色にしたいけれど、首や尻尾を回転させるとヘンに見えちゃうので、あまりメリハリのない配色で塗るしかないかなぁと思ってます。
難しいっス!

ラテックスの形状確定と可動の両立。
私が断念した理由が下顎したのどちんこ周辺のたるみ・・・これと可動の摺合せ形状定まらずあきらめたんです。

予測していて油断。
ペイパル支払い「買い手保護」機能のキャンセル技でUK野郎に盗まれた。
計画的・組織的。友人たった27人で怪しいとはおもってたんですけど。使い捨てのfbとペイパル登録は反則ってか犯罪でしかありえないっしょ!!
しかもバックれのすてセリフメッセージが「Let's enjoy a hobby together!」といってきやがった!!
さっそくfbのUK警察署「PSNI North Coast」にメッセージ♪
そしたら返信がちゃんときてた「すげぇ~!!」
で、ペイパルとfbパスワードを伝え、確認を要請。
そしたら管轄警察に事案を移し捜査するとのことです。
あいつら、国内でも組織的に常習の詐欺グループなんじゃないかと・・・。
金額なんぞたいしたコトない。只、誠実な(笑)日本人を馬鹿にするなっ!!ホビーを喰いモンにすんじゃねぇよっ!!だけなんですけどね・・・
無題

morinaoさま
すみません、拙い文章で解りにくいかと・・・。

かにぬーさまやmorinaoさまが仰る通り、色々な楽しみ方ができ、また、多少強引でも何とかなっちゃうところがイイですよね・・・(笑)

D-REXの塗装、悩みどころですね。
私もイグアナくんやREXで悩み、大きくひねっても違和感がないように、腹と背の中間色で塗る部分の面積を広くしましたが、180度ひねるとなると対応しきれないですもんね・・・。

ブッカ様
どこにでも悪い奴はいるんですね・・・。
困ったもんです。
玄さまの破壊亀に踏みつぶされちゃえばいいのに。
BOSSさん♪

そういうこと。USA、UK,そして日本国内にも・・・。商売なら、無視で気にせずやるしかないけど、私の場合無理して我慢する意義が薄いのも事実。
共有数が100セット超えれば、色々困ったさんが登場してくれる・・・。
使い捨てfびやペイパル・・・やはり組織的ですかね。
制作だけ楽しみたいなぁ・・・みんないいなぁ・・・
無題

またアホな奴が現れましたね。本当に残念です。
人の好意を無にする、恩を仇で返すような行為に怒りを覚えます。FBはみんな見える存在で今までそのような人はいなかったのに。大変でしょうが海外は入金確認後の発送にされた方がよろしいかと。
無題

いやはやなんとも、ズル賢く人の褌で儲けようとする輩は世界中どこにでも居るんですなあ。
haseさんの言うとおり入金後に発送という方法のほうが良いかと思います。
それにしても純粋にホビーを楽しんでる皆さんの発想とテクニックには、ただただ感心するばかりです。
入金後発送・・・

国内では1件もこれまでにない。
USAの雑魚泥は想定外のセコさ。
普通たかだか15000円程度のちょろまかしを仮名登録使い捨てfbやペイパル登録・キャンセル手続き即削除してバッくれなんかするかぁ???
理解不能。どぉみても面白半分のガキのお遊び。
でもこれが大口の取引、前金・後金分割支払い契約でやられたら・・・・まぁ、私には関係ないけど。

唯一私のビニルキットがつまらん罪を呼び込んだのなら、それは先駆者や古典怪物君を汚すことになる。
まことに不本意!
でも、そんなのUSAやUKやお隣の国じゃ当たり前なんでしょうね。
今後は常連以外は先支払で対処。もしくは、しばらく出荷休止。fbも休止。めんどくさいし、英語勉強飽きた(笑)
残念です・・・。

せっかくブッカ様がより多くの人に楽しんでもらえるように、個々の常識やマナーに任せてオープンにしてくれているのに、一部の心無い阿呆の為にその門が狭まったり、やもすると閉ざさなければならなくなってしまう。
うちの子供らにも事あるごとに言うのですが、最低限のルールを守れないと、守らせるために厳しくせざろうえなくなるんだぞ!って。
先日の少年によるドローン騒動もそうでしたが、自由を勘違い、もしくは逆手にとって勝手な事をし過ぎると、結果、首を絞めることになるって、何故わからないんですかね・・・トホホ。
すみません、ストレスと重なり少々熱くなってしまいました。
笑える話。

たかが玩具が罪を引き寄せる時代。
こりゃぁSAMURAI目指してもドン・キホーテが精いっぱいですなぁ。(笑)
なんとぽぉる君からメッセージ(汗)
友人削除。メッセージ拒否設定にしていると思ったがドジこいてるようです。でも内容に爆笑。
Russ Purdy is monster builders name. From UK . He has a bad paypal reputation. I could have told u that. Sorry to hear.

ぽおる君が「UKのよくないペイパル評判を聞いている」と言ってます(笑)(笑)
しかもペイパルで使用していた名前も知ってるし!?
(笑)(笑)(笑)

これが資本主義的普通の感覚&モラル。
「商人」に「武士」の理念・感覚を伝えるのは無理。
虐げられている人間が金頼みで這い上がろうとしたとき、皆さん同じような道を懸命に這いずりまわる。
USAもUKも日本でも・・・・そしてお隣の国も。
実はそれは人の本質。
道徳とか理念なんて考える余裕なんて無いですからね。
趣味を楽しめる人たちは、なんて幸せなんだろう。
あらためてそう感じてください♪




カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
6
8 9 10 11 12 13
14 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター