オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
今年もLet's enjoy hobby together!★☆。.:*:・"゚★

   今年もLet's enjoy hobby together!★☆。.:*:・"゚★


新年早々(;´д`)トホホ

PCの調子が悪い。MADE IN 中国製の安物はやはり不安を裏切らない。
ネットも何も繋がらずやたら重い。なぜか機内モードのオンオフで繋がることもある(笑)
画像がとりこめない~~、コメ返信も機内モードオン・オフで・・・
バスターしても、泣く泣く画像整理してもダメ~~。

morinaoさん「ふんばらないキンゴジ完成!」玄さんから箱庭技研さんのジオラマシート使用したテスト画像も、
早く皆さんと一緒に楽しみた~~~い♪PCのご機嫌伺いながらやっていきますからね!!
そして「魁鷹」が凄い展開に!千年ゴリラは相変わらず毎日改修でいったりきたり(笑)
なるようにしかなりません、暫く様子見ながらお気楽にやってみますね。
とりあえず、今年も「唯我独尊!!」「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に
皆さんとご一緒にささやかに楽しめればと願っております。
今年もよろしくです。Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
 
10日21:45追記
千年ゴリラ制作奮闘記 「なんでかなぁ~~~(笑)」
一歩進んで五歩下がる繰り返し改修、気が付いたら現在こんなふうになっております。
頭部の基準パーツは後頭部パーツ。
笑えるパーツは可動確保のために半球になっていない半球状パーツ(笑)
それを取り付ける胴体首部の凹部形状、画像でわかるかなぁ・・・


   
 
もはや半球ではなくなってしまった首取付け部。半球では可動の干渉に対処しきれない。

多分下向き顔と「下向き傾げ顔
 
正面向き顔と横向き顔。干渉する凸凹を可能な限り意識しながら調整。

最も適切な形状を見つけ出すのに苦労した後頭部。横向きとの兼ね合いもありましたからね。
口は勿論顔の自然な形状を崩さない程度の開閉ができます。
とうとう、肩や、腕もつくりなおし。少し肩甲骨回りボリューム足しました。
首のカン着部はすべて収められるスペースをキープしています。

 
9日11:05追記 

Dr.玄さんの「ジオラマシート」撮影テスト
ブッカ親びん 様
明けましておめでとう御座います!
今年もブログで色々と楽しみましょうね
箱庭技研様から頂いたジオラマシートのサンプルで少しだけですが撮影テストをしてみました
ネタはブログの皆さんにはあまり馴染みがないかもしれませんがTVゲームのキャラクターでタカラトミーから発売されてた
「シューティングゲームヒストリカ」より「サンダーフォース」「テラクレスタ」のプレイヤー機体です。
モノに関してはこんなモノが製品化されただけでも私は嬉しいくらいですが、知らない人が見たら「何かのモドキ」にしか見えないでしょう(笑)
 


























 


背景に使用したのは宇宙空間及び月面?それと海上です
それぞれ色々活用出来そうで楽しみですね♪
暇を見て市街地のやつで怪獣モノもやってみたいと思います

箱庭技研様、ホントにいいもの有難う御座います!私の場合照明やカメラの使い方など凄く適当で申し訳ありませんが
素人なりに楽しませていただいております。今後とも宜しくお願いいたしますね!
夜の火山地帯は出来たら欲しいなあ、怪獣や恐竜には絶対あうと思いますぜ!(笑)
Dr.玄

玄さん♪アンガト!
ネっ!楽しいでしょ♪私はついついいきなりのぶっつけ。やはり地道にテストや試行錯誤を重ねることが肝要。
そしてそれを楽しむっ!それがステップアップに繋がる。
趣味ならなおさら、最初から凄いのできちゃったらつまらんです。楽しむためにはこの一番大切な過程をめんどくさがらない。
他の凄い作品と比較してひがまない、どこが良いのか?どぉしたら良いのか見つけ出し鑑賞として楽しみながら学んでしまう♪
凄い作品をつくれる人はみんなそんなことをしてきてる筈なんです。
玄さんのテスト画像みて、「Dr,玄」の今後のスキルUPが楽しみで仕方ありません♪とにかく楽しみ続けてください!「継続は力なり!!」
・・・このプラモ欲しかったんだよなぁ・・・


「1/19 魁鷹対morinaoキンゴジ撮影会」
 
 新年早々凄いことになったぁ!!
1/144「魁鷹対morinaoキンゴジ」コラボ撮影会を実施。私的には我が家で「粗大ゴミ扱い」だった「魁鷹」君を画像として残せる(^^♪
しかも箱庭技研さんの鈴木さんがわざわざ足を運んで撮影、morinaoさんとキンゴジも参加。夢のような有難い機会。
創意工夫の達人BOSSさんにもご協力頂き、連日素晴らしいアイデアが飛び交っています。
「一人でやれるコトなんてしれてる」でも、皆さんでワイワイ楽しむことができればきっと良い画像をつくりだせるんじゃないかと考えています。

鈴木さんからのメール抜粋
>第1回撮影会では構図の確認ができました。
>静止画はもちろんのこと、今回の僕の目標は「Youtubeショートムービー」です。
>3~5分くらいで日本語・英語字幕で音楽も入れてまとめたいと思っています。
>第2回撮影会の前回からの追加要素としましては
19日予定の撮影会に向けて『第2回撮影会の前回からの追加要素としましては
1.morinao様のゴジラ
2.航走波
3.1/144甲板クルー(僕が持参します)
4.BOSS様の海面アイデア
5.レール撮影(僕が持参します)
6.航空機飛行用ハンガーラック(僕が持参します)
7.岸壁ストラクチャー(僕が持参します)
8.お香と赤いライト(僕が持参します)
 

さらに19日の撮影に向けて「1/19撮影会準備サイト」まで用意してくれました。

http://www.hakoniwagiken.com/160119_seagodzilla/

「わぉお~~~~~~っ!凄いっ!凄いっ!!」
連日、鈴木さん、morinaoさん、そしてBOSSさんのアイデアも含め試行錯誤を繰り返して頂いています。
私???撮影ド素人ですから「凄いっ!凄いっ!」ワクワク小躍りしながら見てるだけ~♪♪♪(笑)
この「準備サイト」見るだけで撮影の勉強になります!!当日は現場実習でしっかり研修したいと願っています!
ブログ皆さんも是非ご一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです!!


BOSSさんのテストショット
 
 
箱庭技研・鈴木様 ブッカ様
こんばんは。
いつもお世話になっております。
morinaoさまの綿を使用した画像をヒントに
チョッと試した画像を送ります。
被写体の周りに、ラップを紙縒りにして平たく潰したモノを置き
その上に少量の綿を薄く引き伸ばしたモノを被せてあります。
ラップが波本体、綿が水しぶきを表現して良い雰囲気かと思うのですが、
如何でしょうか・・・・。
紙縒りの形状や綿の被せ方や量を工夫すれば、もっとリアルに
なるかと思います。
また、先日メールした黒ベースにラップも試してみました。
少しでも参考になればよろしいのですが・・・。
BOSS
 
BOSS♪アンガト!!
流石創意工夫の達人、アイデアの宝庫!これなら日常的に簡単に楽しめる!!!
軽量紙粘土やカラースプレー使用すればさらにリアルな波形状も可能ですね!
私は艦船模型モデラーさんのようなリキテックスやらアクリル系材料使用の手間かかるイメージしかありませんでした。
いけませんですねぇ~「目からウロコ・・・」歳をとるごとにあったま硬くなるのかなぁ(笑)


22時25分追記 PC復旧(^^♪

デカバリーだかディスカバリーだかを午後決行、現在順調なり。
・・・この間、久しぶりのカラオケ(♪ところが・・・・
帰宅して夕食後ガラ携帯が無いのに気が付く???カラオケ屋さんにTELしたら保管してくれてました。(恥ずかし~~~~ボケ)

8日11:00キンゴジ画像追記
7日13:00追記
morinaoさんのふんばらないキンゴジ、完成!

 

  




ブッカ様
経年劣化で瞬間接着剤が効かなくなっていた、ウェーブのイノウエキンゴジ。
この難物もサンデーシート接着剤の導入によりなんとか克服。
“ふんばったりふんばらなかったりするキンゴジ”が完成とあいなりました。
新たに設けた可動部は、腕・脚・尻尾の付け根と、ヒジ、下アゴ。姿勢変化に伴い、尻尾の角度も変更。
眼球は透明レジンで新造し、黒目の影が落ちるキンゴジ特有の目を再現してあります。
問題のデフォルメ体型は・・・昔は嫌いだったのにだんだん愛着が湧いてきて、お腹を少し引っ込めた以外はほぼそのまんま。
直立姿勢で全高35cm弱、威風堂々の怪獣王。今ではすっかりお気に入りの一品に。
塗装はすべて筆塗り。ブイ・カラーで下塗りをし、Mr.カラー各色でトーンを加えて仕上げました。
今回の収穫は、なんといっても接着剤を利用して作った“ソフビパテ”。
隙間埋めや改造箇所の成形には既製のパテを使わず、これのみで行うというチャレンジを敢行しました。
ソフビへの食い付きの良さに加えて、柔軟性をキープできるのは大きなメリットだし、濃度調節すれば盛ったり塗り付けたりの使い分けも可能。
今後も改造工作の強い味方となってくれそうです。
morinao

morinaoさん♪アンガト
やっと画像UP出来ました(^^!
キンゴジ凄い凄い!表情はぐっとよくなってるし、ふんばらないポーズや前傾ポーズかっちょ良いですねぇ~~っ!
今この大きさでインジェクション使って可動フィギュア生産して販売したら・・・とんでもない小売価格になるでしょうねぇ・・・
日本が誇る往年のソフビがいかに凄いモノだったのか!貴重品ですねぇ~~~
劣化ソフビの対応「ソフビパテ」あればこそ!拍手!!

次は玄さんのテスト撮影で~す。
私も、撮影のお勉強するには「テスト撮影」からと考えていたんですよん。
いきなり、あつめておいたストラクチャー並べて撮影してもちょっとできる気がしない・・・
基礎基本だけでもしっかりお勉強したい!!今年の課題に加えてみたいと思います!

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あけました

おめでとうございます!!

今年も宜しくお願いします!

ウチのPCも容量いっぱいなのと古くてウイルスソフトがうまく作動してくれません〜

今年は申年、おやびんのゴリラ凄く楽しみですよ〜

今年も宜しくお願いします!!
まころうさん(^^♪あけました!

何もしなくても新年は来る!(笑)
いやぁ、ゴリラ難しい!!
体毛を部分的に逆立てたい。
首回りは特に徹底的にやってます。干渉する複数の箇所を調整。肩の取付け個所決めたら下半身を先に制作予定。思惑通り膝曲げと足首角度決まれば良いのですけど♪
今年もよろしくです。
無題

あけましておめでとうございます。
イケメンゴリラ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
あけまして

おめでとうございます‼
今年もみなさんの遊び心満点の画像で大いに楽しんでいこうと思います。
よろしくお願いしまぁすm(__)m
無題

明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします。
私的には、新年早々、モナークモデルズというプラモメーカーが閉鎖(終了)という報で残念な気持ちいっぱいで始まってしまった今年ですが他メーカーにはその分、がんばってもらいたいと思います。
無題

ブッカさん、遅れましたが明けましておめでとうございます。
今年も製作頑張りますのでよろしくお願いいたします。
haseさん♪ことよろ!

ホビーメーカーはご苦労されていることでしょうね。
残念です。
USAも日本同様に一般の皆さんのお財布は厳しい。
そんな中でそれぞれの楽しさを見つけて欲しいですね。
今年もよろしくです!
木更津市民さん♪ことよろ!

こちらこそ今年もよろしくです。
みなさんにとって私にとって良い年でありますように。
私はマイペースで楽しんでいければ嬉しいです!
パソ不調・・・ごめんちゃい

機内オンオフしないと繋がらない???
コメの送信タイミングわかってきました。
更新用画像がファイル開けなかったり、アップロードできなかったり・・・
ようやくmorinaoさんキンゴジ画像UP
※順番間違いありますけど(汗)
最初のブログ記事早々国難状態(笑)
どっかの国の水爆実験の影響?なワケないです(笑)
ブッカ様

いぐあなを早速発送していただいたとのこと、ありがとうございました。
ア〜ンド、PC不調のなかキンゴジの画像アップ、重ねて感謝いたします。
ちなみに、最初のカットに一緒に写っているのは皆様御存じ、ビリケンのキンゴジ。
もう30年近く前に作ったものですけど、今でも大好きな、ゴジラのソフビキット第一号です。
次は玄さんのテスト撮影


やはりテスト撮影は大切ですね!
横着な私はいつもいきあたりばったり・・・
撮影技術しっかりマスターしたいです!
パソ不調ですが頑張ってみますからね♪
ところで画像無事UPできたら画像のメカ簡単にコメで教えてください。多分アレとかソレだとは思うのですが自信なくてお手数かけてゴメンチャイ。
ヨロシクお願いいたします。
morinaoさん♪

morinaoさん♪画像追記できたよ~♪
不調PC・・・少し対処のコツが(笑)
morinao様

お世話になっております。
皆様も、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

カッコいいですね。
スケールがまさに1/144になっているので、1/144スケールの市街地などがあればとても映えそうですね。

それにしても、コンパクトデジカメでのラフ撮りでしょうか?いつ見ても綺麗です。

撮影も楽し

箱庭さん、ありがとうございます。ぴったり1/144の怪獣って、なかなか無いですよね。
撮影に使っているのはいつものコンデジ+三脚。
やっぱりキモは照明でして、ゴリラと一緒のオマケのカットのみ天井の蛍光灯、
それ以外はすべて、カーテン越しの自然光メインで撮ったものです。
この方法だと天候や太陽の位置に左右されるため、タイミングを見計らっての撮影ですが、
良い条件がそろうのを待てるのもホビーならでは。それもまた楽しからずや、です。
でッか‼

ふんばらないキンゴジ!
やっぱでかいっすなあ。これを筆塗りしてるのもまた凄いッス!
アッシも筆塗り専門ですがこれほど見事に仕上げることは至難の業です。隣のビリケンキンゴジクラスで精一杯ですね。
それにしてもこのキットをここまで改造しちゃうなんてmorinaoさん、恐るべきテクニシャンですね。
無題

morinaoさま
キンゴジ完成しましたか!
RKOさんも仰っておりますが、デカいですねぇ~。
ビリケンさんのも決して小さくないのに、並べるとスゴイ迫力。
顎の開閉処理も素晴らしいです。喉元の隙間が見えないなんて。
ソフビパテ相当有効なようですね。
私も次回いじくる際にはチャレンジしたいです!
大きいことはいいこと?

>RKOさん
いつもありがとうございます。
ブツがでかいからこそエアブラシをチマチマ吹くよりも、大きめの筆でペタペタ塗るほうが楽なんじゃないですかね。
ブイ・カラーを下塗りしておけば、薄めたラッカーを重ねても下地が溶け出さずに済むし。

>BOSSさん
ゴジラみたいなラフな皮膚感のものには合っていると思いますよ、ソフビパテ。
ツルツルに仕上げたい場合は・・・削り無しで表面を均すのは難しいから、向いてないかも。
それでもですねぇ、こんな自作嵌着はいつもの瞬着&エポパテ工作だと、何度もはめたり外したりするのは怖いんですけど、サンデーシート&ソフビパテだと破損の心配がほとんどありません。
けっして使いやすくはないですが、それがいちばんの長所かも。
無題

玄さん、月面画像良いッス!背後の青白いジェット噴射の明かりはどうやったんですか?
Bossさん、ブラックバックはもの凄く効果的ですよぉ。リアリティー満点でッスp(^^)q
無題

玄さまの画像、カッコイイですねぇ~。
機体ジェット部の青白い光、良い雰囲気ですね。
どうやって撮影されているのか私も気になります。

ブッカ様
色々と手を煩わせてしまい、申し訳ありません。
イグアナくんは前脚を肘部から先を外し、ラップの紙縒りと綿で波立てて隠して撮影。
もう少し周りに小波や波紋をつけられないか検討中。
上手くいけば玄さまナマズなどでも遊んでみようかと思っております。
RKOさん♪

撮影落ち着いたら私とご一緒に身辺のフィギュア使って小さめの特撮風遊びやりませんか?
私は玄さん風にテストいっぱいやってなれることからやってみたいと思ってるんです。
多分何枚かジオラマシートまだありますからね♪
なんでって、たまたま綺麗に撮れたとき凄い嬉しかった!これが大人のブンドドだぁってね(笑)
まだガラ携帯でやってみるつもりです。(笑)(笑)
BOSSさん(^^♪あはは・・・

とりあえず・・・
子供とおんなじ(笑)パソ復旧で嬉しくて(^^♪
更新したあと今日は経過検診。帰りにカラオケ屋に先日から保管してもらってた携帯身柄確保、
ほっとして夕食までお昼寝。
寝ぼけ頭でメール欄チェック、あとはどひゃ~(笑)(笑)
勿論BOSSさんと同じ思いからですよん。

小波程度ならちぎった濡らしちりがみ(隙間自在にできる)や百均の軽量粘土、ボソボソ・ノリ混入不足で造形には使いモンにならないけど、小波には重宝しそう♪形もそこそこ再現できるし、おもいッきり薄めた絵具を綿棒で色を微妙に重ねたりぼかしたりもできるんじゃないかと?私もやってみますね!
アンガトでした!!
玄さん♪アンガト!

プラモは買い逃しちゃいました。
私はシューティングヒストリカのガチャがでたとき、ついついセット買いや処分品買いしちゃいました。
ところがABS樹脂はやはりひん曲がったり、スジ彫りが雑だったり・・・
ロボティクスの方はHIGH-MACSが好き♪ 現用戦車と並べて遊びたいなぁ。こちらはまぁまぁの出来ではありました、
特撮遊び

やりましょ!やりましょ!
魁鷹対大怪獣◎◎◎、いろんな場面のいろんな組み合わせができますねo(^-^o)(o^-^)o
考えただけでワクワクドキドキしちゃうなあo(^o^)o
是非とも実現したいですヽ(^○^)ノ
RKOさん♪

では、残りモノで恐縮ですが、とりあえずご提供(^^♪ジオラマシートで遊んでみてちょ♪
私も今年はこれでトコトン遊んで、ついでにもう少しブログ公開写メ(ガラ携帯撮影かよっ!笑)マシなのUPできるようになりたいです!
まずは、手ブレヨイヨイ対策かな(笑)
テスト画像で申し訳ないです・・・

あらためまして、あけおめです
何だか新年早々にmorinaoさん、BOSSさんを巻き込んで(笑)凄い企画になってきましたね!これは期待できます♪

テスト画像、完成品TOYの撮影だけで微妙なモノになってしまい申し訳ないです(汗)
もうちょっと色んなことやってみたかったんですが、イマイチ背景に合う様なのがみつからなくて・・・

モノはタカラトミーアーツから発売されてた完成品トイのシューティングゲームヒストリカEXの
「サンダーフォースV]
「テラクレスタ」です
両方とも一応合体メカで前者は「デンドロ」な感じ、後者は「科○忍法」な感じのメカですね(笑)
ガレキでしか出無そうなモノを企画して製品化してくたことには正直驚きましたよ。開発者が近い世代の方なのかもしれませんね。個人的に応援してます

画像の方は照明などがちゃんとセット出来なかったこと、ベースなどが完全に写ってしまっていることなどがあり、今後改善してまた挑戦してみたいと思います
メカモノは制作は苦手だけど撮影は楽しいです(笑)
ちなみにスラスターの光は青い蛍光灯を角度を調節してそれっぱくしてみましたが、うまくいったかな?
やり方しだいで色々楽しめそうです、箱庭技研様に感謝!
morinaoさん相変わらず凄い!

「ふんばりキンゴジ」という異名があったんだこいつ(笑)
私も昔ウエーブから出てた茶色成形色のつくった覚えがありますよ、ビリケンのより一回り以上デッカイみえましたね、特に脚が
キンゴジらしさをより強調してアレンジされてるような感じで私は好きでしたよこいつ(笑)
あのでかいのも可動させてしまうとは・・・恐れ入ります
玄様

テスト画像ありがとうございます!
青いライトの画像、とってもカッコいいですね!
本撮影の画像ができましたら、後日ギャラリーに追加させてください。

親びん、BOSS様
黒い海面的アイデア、どんどん募集中です。
うちの商品を超えるようなモノは大歓迎です。
「ユーザーが安価に手軽にホビーをもっと楽しめる」それが大前提ですからね。

次回撮影検証の方、新商品開発がかなり苦戦していて遅れそうです。すみません。

一歩進んで二歩下がる、二歩進んで一歩下がる。
そんな繰り返しの日々です…。
BOSSさん、その波のアイデア

今度真似してみよっと(笑)
今ちょうど考えていた「余った亀の甲羅の置き場」として構想中の「ウォーターライン甲羅置き場(笑)」
にそのワタワタ攻撃は使えそうです
光の加減で本当に海面に見えるサランラップも凄い!
アイデアの宝庫ですねえBOSSさんは、合同企画のほうも楽しみにしてますね♪
玄さん♪とんでもない!

このプラモ、マジよく販売まで頑張ってくれましたよんね♪私もはじめて知ったときビックリしました。
テスト画像的にちょこっと撮影したジオラマシートをご紹介してみたかったんです。
この手軽さは一般のユーザーさんたちにとって、ほっと一息癒されるささやかな楽しみ方のひとつ。
疲れて帰宅し、自室で手軽な趣味で充電(^^♪
そんなひとときがあれば明日を頑張ることもできる!
・・・・かもしれません。
少なくても、ネットで買って、届いて一度箱を開けて見たらオシマイより楽しむことができますからね。
今後も大歓迎です。気楽に遊んで楽しんでみてください!
箱庭技研さん♪

たはは(汗)&(笑)
なんか大変な準備を背負わせちゃいましたね。
夢中になれるってやはり良いモンですね。
当日使用できるかどうかは別として、巨大クレーンやらヤード照明塔、自動車、街灯、他すぐ使えそうな小物を現在発掘中(笑)F-!5やら陸自ヘリもスタンバイできます。ビル群は十分ありますよん、置くだけ程度でジオラマまでは間に合わないかもしれませんですけど・・・背景のアクセントくらいには使えるでしょう。
無題

玄さま
ご教授ありがとうございます。
蛍光灯の光だけでとは、飛んでる感・ジェット噴射の雰囲気抜群ですね!

綿の使用は箱庭様の特撮サイトのmorinaoさまのアイデアで、私はそれをチョッと応用してみただけなので・・・。

箱庭技研様
いつもすみません。
ひねくれた変化球のような事ばかりして・・・(笑)
波しぶき色々トライしております。
また画像を送らせていただきますね!
アフリカゾウが好きっ

以前「メガソフビで出ないかなぁ」と書いた、松村しのぶさんのアフリカゾウ。
このたび発売が決定し、ワンフェスでお披露目だそうですよ。
ずいぶん前に金型まで出来上がっていて、あちこちで展示はされているので、ついにと言うより、ようやくという感じですが。
ちなみにHJの連載初期に紹介したものではなく、後に造り起こされたほう。スケールは1/20だったかな。

>玄さん
アンガトです。あんまり好きな呼び方じゃないんですけどね〜「ふんばり」。
造形のほうは、二十数年を経てやっと良さが分かった、ような。
ところで・・・今年こそ色が着いた破壊亀のジオラマを見てみたいッス。
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/20 Kuni mimi]
[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター