オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
特報!!「Kong Skull Island toys」

特報!!Kong Skull Island toys」

26日13:00追記 BOSSさんのシンドバッド

詳細は完成時に説明させていただきますが、

衣装はすべて両面テープで貼り付けて作りました。
腰のゴム紐も金色で塗ったら、雰囲気が良くなり
それっぽくなったかと思っております。
頭のターバンも腰のモノと同じゴム紐です。
どちらもどうやって止めて仕上げようか思案中です。
胴体と手首の塗装のついでに髭も描き込んでみました。
先日の魚屋のオヤジからは、それらしく雰囲気は出てきたかと思うのですが・・・。
完成しましたらKALIと組合せて、また画像を送らせていただきますね!
BOSS

BOSSさん♪アンガト!拍手!!
ミクロマンが見事にシンドバッドになっちゃいました!
いつもながら手近なモノを材料として創意工夫を凝らして楽しむ!!
「唯我独尊!」で楽しいホビーを実践してますですね。

将来的にはつくるたのしさはうしなわれていくんでしょうね・・・
独創的、創造的まして苦労して自分の手でつくるなんて今どき流行らない?
そんな時代が寂しく感じられる今日この頃。
それはそれで仕方のないコト、つくるたのしさを知る我ら絶滅危惧種に幸いあらんことを祈りましょう♪


25日22:30「千年ゴリラ体毛修復」(頁下追記)


21:15追記 You Tubeで見つけた King Kong面白動画
Behind The Curtain: Ep.3 - King Kong Behind The Scenes
https://www.youtube.com/watch?v=sP1BaYAoBkk
巨大パペット フェイスデザインは好みじゃ無いけど一見の価値あり?

Behind-the-scenes with King Kong (1996)

https://www.youtube.com/watch?v=P1LEXYt4q1k
オリジナルへのオマージュ満載!特撮現場の様子が見られますよん♪ビル模型デカ過ぎぃ~~

tonkatuさんから「Kong Skull Island toys」画像




お元気ですか?
先程、この写真を見つけたので添付します。
場所によっては映画公開前ですが、発売されているようです。
また、連絡します。
tonkatu

tonkatuさん♪アンガト!
待ってました!新作キングコングフィギュア  18インチ?デカい!!
ンっ??LT RANARD???こりゃぁ一見するとMADE IN CHINAでしょうねぇ。
仕事を急げばクォリティーはこのレベル。でも,これはToyですからね。
足の可動はどぉしたんだろ?肘の可動機構はちょっとある意味驚き。18インチですからね。
まるでジャンボマシンダー!もしかしてこのKONG、手首がロケットパンチで飛んだりして!?

この原型ならインダストリアルクレイ素材の制作で1カ月はかかりませんですね。
他社のアクションフギュアとなればもっと精度も違ってくるでしょう。
トピックス見る限り、かなりtoyを意識してのCGコングでしたからねぇ~
監督さんの要求がどこまで映画のCG仕事に反映できたかどうか・・・
まして中国資本絡んでる映画、正直いろんな意味で不安が無いことはないです。
モーションキャプチャーはマジでチンパン君だったり?まさかですけど。
ゴジラとの対戦も控えていますし・・・
むふふ、トピックスではコングの首に巨大蛸がっ!
fbのUSAファンの方の中にはゴジラデザインが「デブ過ぎ」とかあったようですけど
因みに私的なUSAゴジラ初見は「グリズリー」でした。
コングvsゴジラが「サル君vsクマ君」にさえならなければ万々歳!!
いよいよ各社のフィギュアがこれから登場するでしょう。目が離せませんですね。
BOSSさんの「ありゃりゃ・・・誰?」

ブッカ様
いつもお世話様になっております。
千年ゴリラの進行具合はいかがでしょうか・・・?
私の方はカーリーと戦わせるフィギュアを弄り始めてみました。
頂いたミクロマン、頭をおまわりさんの頭の首の部分を加工して
入れ替えてみました。
ブーツを履かせたまでは良かったのですが、パンツを穿かせ
腰巻のイメージでゴム紐を巻いたら・・・ありゃりゃ、
魚屋のオヤジ?ヤクザ映画の役者?のようになってしまいました・・・(笑)
可笑しかったので、画像を添付いたします。
それらしい洋服を着せて頭にターバンを巻けば
シンドバッドに見えるようになりますかねぇ~。
チョッとまだイメージがつかめず、完成には時間が掛かりそうですが、
めげずに進めてみようと思います。
また進みましたら画像をおくりますね!
先日は雪も降り、一段と寒さが厳しくなってまいりました。
また、チビ達の学校ではインフルエンザが流行りだしているとも聞きます。
お身体には十分気をつけて創作活動楽しんで下さいませ。
BOSS

BOSSさん♪アンガト!
ひゃははっ!ミクロマンに全然見えません♪これだけでも拍手喝采でしょ!!
魚屋のオヤジ?ヤクザ映画の役者?まで進化したら確かに爆笑ですなぁ(^^♪
布併用は難しいですよね。私はうまくいったコト無いので興味津々でお勉強したいです。
箱庭技研さんのジオラマシート使っての完成画像が超楽しみです!!
こちらも寒いですぅ。布団から出られません。
最近はカミさんもヒーターと炬燵のある居間に避難。
私は相変わらず「千年ゴリラ」堪能しております。
あ・・・昨夜は長男につきあって「すたみな太郎」
期間限定のカルビステーキが地雷でした。脂身90%のカルビはステーキ無理ぃ~~~。
どお焼いても硬くて筋あってハサミで小さく切って食さないと1枚で顎が疲れて爆沈必至。
いつも食べ放題ではほぼモトはとってるんですけど、今回は脂に当たってさほど喰えず、
一番うまかったのがサラダコーナーのレタスとキャベツの千切りでした。
帰宅後、胃腸薬飲んでダウン。爺にはすたみな太郎は厳しいですなぁ。シニア割引は有り難いんですけど(苦笑)

kuni mimiさんの箸休め
ブッカ師匠(だから師匠じゃなくて対等の趣味人でいきましょうって♪)
たまたま写真を見た自転車仲間やら女性陣からは、キモチワルイとか、
果てはどういうアートなのかと聞かれるヘドラくん・・・

もっとわかりやすいアニメ物やかわいいやつは作れないのかとの挑戦を受けて、箸休めを兼ねて作ってみました(笑)。
追伸 
画像アップはないと思いますが、ちなみに「あずまんが大王」のちよちゃんとかいうキャラです。

kuni mimiさん♪ アンガト!
箸休めも大切で~す。ヘドラはかつて国内が公害に蝕まれていた時の象徴的アート?
さしずめ近年は「拝金主義による格差社会」今年のワードはその結果が生み出す「内部からの崩壊・分断と混乱」
どんな怪獣君が生み出されるのかなぁ(苦笑)
基本、ブログは特撮以外でも何でも有り。
今までだって私は大好きなミリタリー、マクロス、ガンダム食玩弁当などなど
実に気紛れ、気分次第で趣味を楽しむがモットー♫ 
「千年ゴリラ」だって私的なキングコングでもあるけど実際はイケメンゴリラ。

「千年ゴリラ」は?
こちらは制作中「千年ゴリラ」まだ手直ししてます。(すでに制作2年以上費やしてますけど・・・構想30年?(爆笑))
眺めているとホビーの神様が降りてくる?
気が付くと改修しちゃってるんです(皆さん御免チャイ)

先日も背中や横腹の筋肉が若干デフォルメされ過ぎているので改修しなさいとホビーの神様が・・・。
背中の筋肉は動きによって変化するので可動を前提とした場合は妥当性を持たせて繋がりを適切に見つけだすしかない。
脇の筋肉や横隔膜は解剖図を再度確認。結果K社のゴリラ大王フィギュアに似てしまっていたデフォルメ表現を排除。

ただし、腹筋とともにリアルにシェイプアップした。
この間、胴体の長さを5mmほど腰部で詰めた。結果、摺り合わせ完了していた腰部や腹巻部もかなり改修。

すでに私の制作スキルを超えてしまっているようで、ホビーの神様が降りてくると仰せの通り改修を繰り返す日々。
そのせいかまだどんどん進化している・・・ホビーの神様有難う!なのかなぁ・・・
そろそろ3月公開のキングコング?サル??ビッグフット???
新作映画のオフィシャルフィギュアも出来上がってきているようで各社競作が楽しみです。
こちらは「究極の後出しジャンケン」の構え決め込んでいるのでホビーの神様降臨も良いかもです(笑)
待ちつかれた皆さんには御免なさい。もはやホビーレベルではなくなってきていますので、じっくりお待ちくださいませませ。
でも目指すのはあくまでも「ソフビ玩具!」気分は彫刻家ではなく至高の職人仕事。
それは「千年ゴリラ」のソフビを実際手にしたときにお伝えできるでしょう。
東山動物園のシャバ―二はスポンサーがついておられるようなので
上野動物園のハオコに因んで”千年ゴリラHAOKO”にしようかなぁ・・

トンズラ画像も制作資料に使用している画像も削除要請あれば即削除。
一昨年までイケメンゴリラ画像がいくらでもネットで拾えてた。
ファンの方がブログで使用されてたモノだったと記憶しています。
何気に吹き出しが微笑ましくてお気に入りの画像のひとつ。
今では写真集などの肖像権?も関係しているのか、イケメンゴリラ画像の検索もままならず・・・
多くの方々がUPされてた画像も検索かからない?
著作権尊重は大切。利益目的なのかどうかのラインも微妙・・・
一緒にイケメンゴリラを愛でていたいだけなんですがちょっと寂しい。

「千年ゴリラ体毛復旧」

気になっていた腹部筋肉再現ようやく納得できるカタチに♪
横隔膜のボリューム調整と左右腹筋のバランスがなかなか写真資料と重ねられなかっただけ。
因みに腹部体毛は短い。細部は硬化後加えていくことになる。
この腹巻カバー形状、腰回転や腿上げ可動時の干渉やら腰部との隙間埋めやら、カタチを見つけだすのは実に微妙。


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はやいですねえ!


tonkatuさん

画像はLanard Toysのウォールマート限定販売ですか~はやいですね!
Lanard Toysって本社が香港でデザインは南カリフォルニアと聞いてますが、ちょっと実物をみてみたいです。
kuni mimi さん♪

千年ゴリラの腹部体毛復旧作業ひと段落したので、私もネット検索散歩。
このtoyは実物見てもこんなモンでしょうかね。
昔のジャンボマシンダーみたいですね(笑)
コングの腕は飛ばないと思いますけど・・・
もし飛んだら別の意味で凄い。
コング、他モンスター、兵隊さん、ビークルのスケール感の大雑把さはUSAtoyならでは(^^♪

ついでにYou Tubeで見つけたKONG動画を記事に追記。
宜しかったらお暇な時にでも。
私的にはスカルアイランドのトピックスよりたのしめましたよん♪
コング=ゴリラじゃないのは分かってるけど

コングのオモチャを見て、なにこれイマドキ『北京原人の逆襲』!?と絶句。
心配になって『SKULL ISLAND』の画像を探してみたんだけど、吠え顔ばかりでまだよく分からず。
こんな吻が短い猿人みたいな顔だったらイヤだなぁ・・・まぁ、実際のところは映画を観てみないと、ですけどね。

ひさびさの千年ゴリラの途中経過、うれしく拝見。凛々しいお顔を期待してまっす!
無題

おぉーっ!tonkatuさまによる新コングのTOY情報ですか・・・早っ!
さすがはtonnkatuさま、ありがたいですね!
画像を見る限り、それなりに動きそうですが脚は足首だけのようですね。
コング以外の怪物もありますが、小さいですがコングと同スケールなんですかね?
劇中でコングとは絡まないのかなぁ・・・。

ブッカ様
魚屋のオッサンの画像、アップありがとうございます・・・(笑)
自分でいじっておきながら、あまりにもイメージとかけ離れ可笑しくなってしまい、送らせていただいた次第です。
カミさんが縫物が好きなので、指導を仰ぎながら現在上着を作成中です。

千年ゴリラの方も着々と進化・進行されているようで・・・。
それにしてもデカいですね。
手に持っている画像からして、膝下なしの状態でゴリラ4と同じくらいですかね。
春が楽しみです!

morinaoさん♪

あはは・・・もはや新作コングデザインには何も言うまい。
ハリウッド映画が何気にていたらくしてきてるような・・・

千年ゴリラ体毛復旧後細部確認&仕上げ。
顔は凛々しさというよりゴリラ王的な風格を強調させました。
懐かしい

ブッカ師匠

巨大パペット~懐かしいですね~3年ほど前にメルボルンのリージェントシアターで観たミュージカル!
歌と歌い手はオペラ座の怪人なんかと比べちゃうと、ちょっとだったけど6メートルのコングは迫力ありましたわ!

5年の準備期間と半年に渡るリハーサル、舞台の黒子だけで11人、総勢35名の操演者によるコング追っかけるのに大変で音楽とかあまり覚えてないですが(悲)。

日本でもやるといってたので、劇団四季のキングコングが観れるかもと結構期待してたんですがどうなったんでしょうか?

BOSSさん♪ゴリラの大きさ

今計測したら、膝下無しで27cmの全高。
当初の予定の通り、完成時若干蟹股風直立は32cm前後。成型品は31cm前後でしょうか?
ただ、胴体・太腿がっしりですからボリュームはかなり。頭頂部と顎改修と云うより新規作り直しで頭でっかちには見えなくなりました。
イメージ的には私の理想的戦闘的なキングコングデザインプロポーションなんですけど・・・
パーツの干渉ない自然なカタチ。隙間無しの可動。組み立てやすさと精度。パーツ数削減。
毎朝の見直しでホビーの神様が降りてこなくなったら完成なのかもです。
kuni mimi さん♪ご覧になったんですか!

そうです!何年も前のミュージカルプロジェクトのパペットキングコングのBehind The Curtain: Ep
今日この動画何回も見ちゃいました!
凄い仕掛けですねぇ~。
劇団四季じゃやってくれないだろなぁ・・・。
正直、今回の新作コングトピックスみただけで、CGの欠点がモロバレしてて・・・
あとは脚本が面白いコトをただ願うのみ。
某国がハリウッド映画に介入する作品は日に日に質が落ちてきてる?気のせいかなぁ???
どっかで製作費ピンハネなんて普通だろうし?
監督さんがなんか気の毒に見えてきちゃう。
すくなくても「シンゴジラ」トピックスみたときのような「びびびっ!!!」の全力感が伝わってこない。
コングが姿を現した途端、何かが足りないってささやきが聞こえてくるんです・・・。
でも、私は観にいきますけどね。
BOSSさん(^^♪シンドバッド

かなりイケそ~ですね
さきほど映画のシンドバッド画像をチェック。
このあとの作業も難しそうですけど大丈夫!
奥様伝授の針仕事きわめてくださいませ。
イイ歳こいて針仕事なんてのもホビーならでは!
また新しいスキルが獲得できるんですからね
やはり歳関係なくチャレンジ精神は大切。
&羨ましいですなぁ。
そういえば怪獣玩具さんもミスターXの布マント自作されてましたっけ(^^♪
むかし私はシワを定着させるため水溶きボンド使用して大失敗したコト思い出した。
楽しんでくださいませ。
抜け殻のギドラ君はアルミ線の骨のほうが可動しやすいんじゃないかなぁ。
ミクロマンじゃ着ぐるみ可動無理あり過ぎですもんね。
針・糸 不要

ブッカ様
済みません、「縫物好き」とコメしましたが、カミさんに指導を仰いだのは型紙作成とパーツを組み合わせる順番だけです。
針・糸を使わずに作成するのに、組み合わせる順番がポイントだったので・・・。
画像のパンツも縫製はしていないですよ!
老眼の私には、針に糸を通すだけでひと仕事になっちゃいます・・・(笑)

やっと雰囲気がでてきましたので、後ほど画像を送らせて頂きますね。

ギドラ君も後で遊べるように、首に針がねを入れた状態で隙間にスポンジを詰め込んでみたりして、どうにか出来ないか思案中です。
BOSSさん♪楽しみ~

なんにしても私にとってはBOSSさんの存在と独創的な工作が楽しみなんで~す(笑)
皆様いいですね!

ブッカ様、皆様最高です!BOSS様のミクロマンがこの後シンドバッドに変身するんですか?どうなるのか楽しみです。ブッカ様の千年ゴリラもカッコいいです!筋肉が自然でビックリです。個人的にヘドラ最高です。僕も欲しくなってネット見ていますが、成形色で値段が違うんですか?中々いいものが出てきません!morinao様のゴリラもどうなるのか楽しみです。僕はバンザイモスゴジで燃え尽きています(笑)。次は海底軍艦かな?いつになることやら(笑)。皆様風邪(インフルエンザ)が流行っています。お身体に気を付けて下さい。
ハルちゃんさん♪

筋肉は基本ですからねぇ・・・でも筋肉マンやケンシロウ風のデフォルメは極力避けたかったんです。
すでに腹巻部だけでも10回は改修してるだろうなぁ・・・。
イケメンゴリラ君の腹筋の形状ようやく検証できた感じですかね。
やっぱ人間とは全然バランスやつくりが異なっておりました(笑)
無題

ブッカ様
先程、画像を送らせていただきました。
私の存在が楽しみって・・・(笑)
嬉しいやら恥ずかしいやら、恐縮です。

千年ゴリラ、相当な大きさ・ボリュームになるようですね。
楽しみですが、筆塗りしか出来ない私には塗装がチョッと心配ですねぇ・・・・。

ハルちゃんさま
あまり期待はしないで下さいネ。
燃え尽きたなどと言わないでください。
海底軍艦、楽しみにしております。
BOSSさん♪

私思うに・・・簡易塗装でも十分飾れる造形を意識。
そのために忠実に1本1本体毛表現。
目玉は予備バリエーション含めた転写シール。
実際の画像から原版とって縮小とか・・・。
歯と口腔内塗装したら、あとはスモークやクリア缶スプレー吹いて艶消しで整える程度じゃダメなんかなぁなんて考えてる。
原型完成後の課題なんですけどね。
ジョン・フィリップ・ローより男前!

BOSSさん

ターバン巻いて髭があるとジョン・フィリップ・ローよりずっと男前になりましたねえ~新夕陽のガンマンとか誰か造ってくれないかなあ。
無題

ターバン巻いて髭をつけ剣を持たせたら、それらしくなりましたかね・・・。
もう少しいじってみようと思っております。

kuni mimiさま、ありがとうございます!
この俳優さん、「新夕陽のガンマン」に出ていたんですか・・・?
「夕陽のガンマン」=クリント・イーストウッドのイメージが大きくて・・・知りませんでした。
最高!

BOSS様、最高!まさかここまで来るとは、BOSS様は遊びの天才です。こんなに素直に遊ぶこと僕は最近していないなぁ!うらやましいです。
期待してますよお~


BOSSさん

私的には、ジョン・フィリップ・ローと言えば「バーバレラ」の盲目の天使が強烈な印象ですねえ~もう鬼籍に入(い)って10年以上経ちますが。

「新・夕陽のガンマン」は、家族を殺され一人生き残った子供(ジョン・フィリップ・ロー)が、前科者のライアン(リー・ヴァン・クリーフ)達と復讐の旅に~といったイーストウッドの「夕陽のガンマン」とは全く関係ない映画です(笑)。

イタリア語の原題が「Da uomo a uomo(男対男)、英語が「Death Rides a Horse(馬に乗った死神)」、そして邦題が「新・夕陽のガンマン/復讐の旅」とタイトル追っかけるのも面白いです。

カーリーとの絡み、期待してますよお。


ブッカ師匠

簡易塗装で見栄えのする原型に目玉シール・・・それ、ほんとイイ!

でも、原型の出来が良すぎると初心者的には塗装するのが怖いというか、ちょっと尻込みしちょうんですよね。「千年ゴリラ」くんがソフビになるまでに頑張って数をこなして塗装技術向上に努めなきゃ(汗)。

無題

ハルちゃんさま
ありがとうございます。
でも遊びの天才だなんて・・・・。
自分が欲しいモノ・好きなモノを自己満足で作って遊んでいるだけですよ・・・(笑)

kuni mimiさま
続編モノではないんですか・・・。
KALIとの絡みはもう暫くお待ち下さいませ。

ブッカ様
塗装の件、私も同様の事を考えておりました。
デカそうなので顔だけ少し塗り込んで、体毛と皮膚を塗り分けるだけでも十分たのしめそうですよねぇ。
妄想が膨らんじゃいます・・・(笑)
カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
6
8 9 10 11 12 13
14 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター