オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
BOSSさん♪の金さん銀さんVS玄さんモンスター( ^ω^)

BOSSさん♪の金さん銀さんVS玄さんモンスター( ^ω^)
ブッカ様
連休でのんびり出来たので先日の金さん銀さんと玄さんのナマズ&ツボ吉くんで
ジオラマシートを使って遊んでみました。

金さんはリペイント後に送っていただいたモノの中に
背中に背負える刀を見つけたので、プラ板で刃を作り
鞘から抜いた状態も楽しめるようにコンパチ仕様にしてみました。
刃の根元にゴムチューブをつけて脱着出来るようになってます。
玄さんナマズとツボ吉くんはやっぱり水際でブンドトしたかったので、
ジオラマシート+サランラップで川?湖?を表現。
水しぶきはラップをそれらしくちぎったモノです。

モンハンの方は可動箇所こそ多いですが、いざ遊ぼうと思うと
各部の鎧が邪魔して動きを制限されちゃうのが難点ですかね。
それでも十分楽しめますけどね。

玄さんモンスターはやっぱりカッコイイです!
ナマズもツボ吉くんも。
シンプルでありながら独特のデザインで、
ハリーハウゼンのモンスターに通じるものを感じちゃいますよね!
GW、まだまだ時間があるので、今度はサイクロプスと
金さん銀さんでどうやってブンドトを楽しもうかと思案中です。
BOSS
 
BOSSさん♪アンガト!
これだけ楽しんで頂けるとホント嬉しいです!
それにしてもBOSSさんの工夫が凄い!
流れる川がまるで本物!!艦船模型でも波の起伏表現は達人技が必要。
それをこんなに日常品で見事に表現してる・・・ジオラマシートと地面の境目が全然わからない!!

これこそ如何に創造性がホビーの魂であるかがわかりますね。お見事!!!!
箱庭技研さんも思わずびっくり!?それはまさに日本の特撮の原点や進歩の再現。

ゲームの画面よりリアルで綺麗に見える!そして玄さんモンスター再登場!!
良いモノは良い!!こうやって忘れられることなくいつまでも楽しめるんですねぇ(^^♪

玄さんもコレ見たら喜ぶでしょうね(照れたりしちゃって?)
雰囲気バッチリですなぁ・・・
皆さんは、つくって楽しむ派?遊んで楽しむ派?
私は本来手軽につくって並べてブンドド派(笑)
サイクロプスは大筒でドっカン!!とド派手に夢の爆発エフェクト
最近、子どもでもアニメがつくれるコマ撮り機能のついたスマホ?があるとかないとか???
自分のソフビでコマ撮り作品。コレ最終的な私のホビー目標なんですよ!


次回はkunimimiさん、早くも10作目登場
川口市民さんの作品も控えております。

「千年ゴリラ」制作経過画像は公開差し支えなさそうなのを整理中。


ようやく一見してわかる「大改修別物画像」になるかと思います。
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
サランラップの効果!

いやぁ驚いたぁ~~
ここまで川の流れやバシャ―感再現できるとは!
なるほど!ジオラマシート下部がそのまま地面ベース!自然な繋がりなもんだから写真だと全然わからない!
ジオラマはベースありきの考え方についつい石頭になっておりました。
これならお手軽に特撮気分楽しめちゃう!

・・・私も早く遊んでみたい!!
テープに続いてサランラップ!

いやあ、セロハンテープに続いてこのラップの使い方は目から鱗だわ(驚)〜すごお!
無題

フォトストーリー、良いですね!!!
アクアリウム用の岩の洞窟とかも塗装済みで、
使い勝手が良くてお勧めですよ。

ウチの息子もGW中に
「私の」ドラクエのフィギュアを勝手に持ち出して
デジカメで撮影ごっこして遊んでました。
お陰で未開封が開封済みに!?

そういえば・・・
ヨドバシに数珠みたいな人形で動画アニメを
撮影する玩具が売ってましたよ。
あれの事かなぁ?
無題

ブッカ様 
画像アップありがとうございます。
今回使用したジオラマシートは縦長でして、背景と地面がつながったタイプで、背景と地面付近で程よくカーブさせて使用すると奥行があるように見える優れモノです!

前回のラップ水面の時には波やしぶきがウマいこと再現できず、ずっと思案しておりました。
しぶきのキモはピンボケと手でラップをちぎることですかね。
ピントが合ってしまうとラップの一枚一枚が見て分かりチープになってしまいます。
また、手でちぎることで断面が程よく凸凹によじれて自然な風合いが出ます。
今回は劇中シーン等、イメージするモノがなかったので配置などに悩んだ反面、何かにとらわれることなく自由にブンドトできて楽しかったです!
ブッカ様と玄さまに感謝!!

無題

kuni mimiさま
ありがとうございます。
自由になるお金が少ない私は、こんな事ばかり考えております・・・(笑)
固定のジオラマでもないですし、ブンドトしながらの撮影にさえ耐えてくれれば良いので、お金も手間も掛けずにがモットーです。
10作品目が楽しみです!

ぱてじんさま
ありがとうございます。
画像からストーリーまで感じて下さり、嬉しいです!
アクアリウムって、水槽に使うモノですよね。
今度、近くのホームセンターにでも見に行ってみます。
無題

オオッとおー!
これは、素晴らしい‼
手近にあるものでブンドドするBossさんのアイデアにはいつもながら感心します。
この水の表現はなにかと応用ができそうですねえ。
子どもがつくれるアニメーション

人形ではなく多分撮影&編集できる3DS?タブレット???
たまたま数日前にTV見てたら高学年くらいの娘さんが手にスマホみたいなのいじくってて、シルバニアファミリー?のウサギさんが家具置かれたミニチュアハウスの中で行ったり来たり動かして夢中になって遊んでたんです。
そろそろスマホの機能に簡易アニメーションつくれる機能がついてもおかしくないですし・・・

私もネットで探してみます。
驚きました!

BOSS様、驚きました!この手の水の表現は透明レジンだけだと思っていました。BOSS様のアイデアには毎回脱帽です。僕には何度見ても水にしか見えずサランラップには見えません。本当に凄いです!

ブッカ様千年ゴリラ早く実物を見たいです!とりあえず早く画像が見た~い!(笑)
見つけた!!

簡単コマ撮りGIFアニメの作り方
http://gif89a.net/komadori/

・木人形使ってスマホで5枚の画像を撮影。
・Photoshop(GIMP)とやらを使うらしい。
・これなら私でも遊べそうです。

あ・・・私はまだ「ガラ携族」(-_-;)
でも少しずつ勉強してみよう♫
「千年ゴリラ」を人形動画にして遊びたいですからね!
ハルちゃんさん♪わかりました

あまりにも進化させ過ぎてしまい、何かと配慮が厄介ですがなんとかお見せできる範囲で・・・
特許申請以外の部分もかなり工夫やら技術盛り込んでしまいました・・・
でも、多分見ただけでは簡単に真似してつくることはできないんじゃないかと(笑)
今週一部公開。
それでも、あらかたの全体像や可動効果はわかるでしょう(^^♪
待っててね
無題

RKOさん ハルちゃんさま
ありがとうございます!
ピンボケの効果もあり写真の写りが良かっただけで、現物は結構チープでショボいんですけどね・・・(笑)
でも手軽に楽しめると思いますので、機会があれば試しに遊んでみてくださいませ。

ブッカ様
私もこのサイトお邪魔しました。
簡単そうなんですけどねぇ~。
千里の道も一歩から

まずは「やってみたい!」「できるようになりたい!」
私にとってはPCもガラ携帯もブログもそうでした。
あとはやり方を知りやりながら基本的なスキルを獲得。
その後は?野となれ山となれ(笑)
アニメーター様のような作品つくりは無理でも遊んで楽しむレベルなら・・・
小学生の女の子がやってたんですから、けして不可能じゃない筈!
道楽ソフビ製造を卒業したら私の残務処理も終了。
新しいチャレンジも「明日の元気」
ホビーなら、その程度で楽しめる筈ですからね♪
無題

RANGS JAPAN ラングス ジャパン
スティックボット シングルパック
という商品で、デラックスも有るようです。

関節可動する人形はゴムのテンションでポージング?
手足の吸盤でもって位置だし?
イギリスで賞をもらってる玩具なんですね・・・

そんでもって、私もガラケーです。
ぱてじんさん♪アンガト(^^♪

スティックボット=¥1700の玩具(笑)
スゲェ~ 人形の方はともかく、このお値段で人形アニメーション遊びできちゃうのが驚き!
アプリも無料。なんとお手軽な!!
ゴリラ4やいぐあな・D-REXでも十分あそべちゃいそうですね♪
ワクワク(^^♪
BOSS様

箱庭技研の鈴木です。いつもお世話になっております。

今回も素晴らしいアレンジ作品のご紹介、誠にありがとうございます!
背景とベースがつながったNEOタイプのジオラマシート、上手にアレンジ
されていらっしゃいますね!水表現のサランラップも効果抜群です。
さすがは「アイデアの玉手箱」ですね。

このタイプのシートは、とにかく折り曲げたベースと背景の境目あたりの
反射処理がシビアで難しいのですが、画像編集なしにここまで自然と見える
のは、相当なテクニックがあったものとお察しいたします。

ジオラマシートは紙自体がマットコート紙という反射を抑えた素材なのですが、
上に乗っかる塗料が光沢感を持っているので、どうしても光沢感は避けられない
と諦めておりました。しかし、塗料のさらに上に乗っかるマットPP処理をベース
にHGタイプを先日ラインナップし、その後小ロットからリリースできる防水合成
紙に、より耐久性のあるマットラミネートを施した「ジオラマシートPRO」シリーズ
を新たに追加する予定です。1枚ごとの印刷になるので、これまで商品化できなかった
様々な絵柄を天愛していく予定です。

同じ絵柄で従来のA1サイズ、そしてさらに倍のA0サイズもリリースしていきます
ので、より引いた撮影や、数を並べた撮影にも対応できるかと思います。
箱庭技研様(^^♪

お元気ですか~~
2年以上かけての制作もまもなくひと段落できそうです。
ずっとBOSSさんのジオラマを指咥えながら
「私もあそびたぁ~~~いっ!!」なんて(笑)

やはり人生、やりたいことがある!できる!って
楽しいモンですよね♪
親びん

ご無沙汰しております!
そうですよね。やりたい事があって、熱中できる。素晴らしいと思います。

千年ゴリラももう2年になりますか…。
あっという間ですね。
秘密基地撮影会からも、もうすぐ1年半経とうとしています。

時の経つのは本当に早いですね。
箱庭技研様(^^♪

「光陰矢の如し」ですねぇ~~~
どおりで私の爺化の進行も早い!

次の楽しみは箱庭技研様のジオラマシートをフル活用して人形アニメーション(^^♪
まさに「世捨て人のぷぅ」には最適な遊びです!!
当面は「千年ゴリラ」ソフビ化。
完成まで千年かかるコトは流石に無いでしょうけど
どこまで進化させられるか?
すでに私のスキル超えて、ホビーの神様に委ねちゃってるんですけど(笑)

これからもよろしくです。
無題

箱庭技研 鈴木様
ありがとうございます!
今回も楽しませていただきました。

背景と地面の間のテーパをつけた部分は、反射が出やすいですかね。
でも特別な事やテクニックなどというものでもなく、部屋の照明、上からの光が反射していると思ったので、単純に自然光で撮影出来る昼間に遊んだだけです・・・(笑)
GWという事もあり暇してましたから、朝から一日中部屋で遊び放題!
日差しの丁度良い場所に移動してカーテンで日差しを微調整。
画像がチョッと暗かったので、PCに取り込んだ際に明るさを上げてあります。

マットフィニッシュ、イイですよね!
今回のように昼間からブンドト出来るのは稀な事で、基本は夜な夜な部屋の照明で撮影することを考えますと、反射を気にしなくて済むのは助かります。

GWはイベントで忙しかったようですが、その後お休みできましたでしょうか・・・?

BOSS様

なるほど!
自然の太陽光をカーテンでデフューズさせたのですね。
手軽な方法なのに効果抜群ですね。
マットの方はマットが強過ぎると色合いが色褪せたようになってしまいますし、奥が深いですね。
まだまだ研究に日々です…。

GWは忙しかったですが、色々充実してました。

またワンフェス夏の案内が問屋からございました。
今年は問屋ブース無人で、一般ブースでジオラマシート販売を共同卓で行いたいと思います。
箱庭技研様(^^♪一般なら

ブログ友人が作品持参してジオラマシート使って記念撮影できるかな?
楽しそ~~~(^^♪
自分で「パシャっ」って作品撮影。
一度やったらどこかのBOSSさんみたいに
ハマっちゃいそ~~ですね(笑)
親びん

いいですねぇ、ジオラマシート撮影会!
BOSSさんのアイデア満載撮影テクニックなど間近で拝見できたり、皆様の自慢のコレクション見せ合ったり…。
当社からもイベント用大型ジオラマシートを持参しますので、コレクション並べて迫力の集合写真もできます。
いぐあな君やREX・ゴリラ君など、兄弟が久々の再会で集合写真、まるで同窓会。
想像するだけで楽しそうですね!
実現させたいなぁ~

私も一泊2泊スケジュールならなんとか可能。(笑)
できれば2泊二日(笑)(笑)
まぁ、私も皆さんも無理せず頑張り過ぎず気合い入れずで、お気楽に参加できれば良いですね。
自分の持参した作品置いて写メするときだけ集中してはしゃぐ!
今年のワンフェスになんとか行けるよう、ちょっくら準備整えてみますね。
はぁ~い!

楽しくてすっかり抜け出せずにおります。
まぁ、抜け出すつもりも全然ないんですけどね・・・(笑)

個人的に一番の魅力はお手軽感ですね。
今までのジオラマシートとの特撮ごっこを固定のジオラマで作っていたら、とてもじゃないですがスペースが・・・。
家中がジオラマだらけになっちゃいますからねぇ~。(笑)
その点、ジオラマシートは好きな時に引っ張りだして、遊び終わったら丸めて収納できるから我が家のお家事情には最適です。
また、固定と違い、自由にレイアウトや組み合わせを変えられるのも、お小遣いに優しいですよね。

二人で何やらとても楽しそうな事を計画してますねぇ・・・。
BOSSさん♪

いろいろお世話になった箱庭技研さんの笑顔にもう一度お会いしたい一心で・・・
まだなんとかすればどうにか会場にたどり着ける。
無理せず一泊すれば自宅にも帰還できる。
クリアしなきゃならない事もありますけどそれ以上に「楽しそう♪」が膨らんじゃっています。
7月30日までまだ期間有りますし。
なんとかしてみたいです♪
とりあえず、trivagoで予約

当日は午後1時頃から会場入り、3時間程度なら会場にいられるでしょう。

とりあえず予約サイトの「trivago」で
アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>予約。
チェックイン
Sunday, July 30, 2017  14:00 ~ 05:30
チェックアウト
Monday, July 31, 2017  11:00以前

翌日はゆっくり朝食ビッフェしてのんびりと帰路につくようにすれば大丈夫かな?。

・・・たかだか千葉の幕張。
なのに旅行並みの準備に笑い。
親びん

親びんアパホテルですか。
奇遇ですね、僕も同じホテル取ってました。
近くなったら色々スケジュール検討してみましょう。
秘密基地撮影会の時みたいに、morinao様もpickupして青梅経由幕張行きができれば良いですね。
箱庭技研様(^^♪

むひひ。奇遇です♪私は30日宿泊です。
皆さんとの反省会はどちらで?
それより当日までに万全の遠征に向けた体制と体調管理。
先ほど聖氏にはとりあえずのお知らせしときました。
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
6 7 9 10
12 14 15 17 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[11/22 ブッカ]
[11/22 ブッカ]
[11/22 Para]
[11/21 BOSS]
[11/21 BOSS]
[11/21 ブッカ]
[11/21 RKO]
[11/21 Kunimimi]
[11/21 ブッカ]
[11/21 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター