オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「千年ゴリラ」空前絶後の非常識

「千年ゴリラ」空前絶後の非常識

17:20追記 フィニッシュワーク
可能な限り繋目と干渉をなくす。課題のひとつ。
これが容易では無いコトは十分承知。

サランラップバリアー発動!!

何のことない作業。盛って体毛彫るだけ・・・数分の作業。
問題は技術より手間数・・・腰の腹巻部はちょっと難儀したけど。

一見たいして変わらない、誰も気が付かない地味ぃ~な作業。
「塵も積もれば山効果」を信じるだけ
マジスカ擦り減ってる?
頭部は取り付けたり外したりしてるからなぁ・・・極細三角刀をマジスカとともに注文。
これがお高かったコト(汗)



11:25追記 フィニッシュワーク直前の千年ゴリラ

こんなモンかなぁ・・・しかし翌朝見ると必ず手をいれたくなる個所が・・・
この後体毛の毛先やら微妙な味付けやら根気仕事の仕上作業は続いた。

05/22 追記 オマケ画像


下のものに腕をとりつけてドラミングポーズ確認中の画像。
肩・首背中側に体毛のアクセント追加。下あごをシャープに。
あはは・・・この段階ですべての部位が改修。さらにマジスカ発注(笑)



画像は自然なフォルムを見つけようとしていた際の制作途中画像。
いくつかの特許申請に関わる為、差し支えない範囲で全体の雰囲気が
わかりやすい記録画像を選んだのだが・・

この頃から作業レベルが私のスキルを超えちゃってしまい、
ほとんどホビーの神様が降りてくるまで「神待ち」状態(笑)

全然変わってないじゃん!!むふふ・・・
可動とパーツ干渉を徹底考慮したカタチ、それでいて自然な分轄部形状。
パーツ摺り合わせ。筋肉と骨格の動きと繋がり・・・。
塗装無しを前提とした体毛の多種多様な表現(部位で毛の長さも違う直毛)
そう・・・常識的にソフビではオミットしたりアレンジするトコも徹底追及。
それは造形と云うよりもはや研究?彫刻作業よりはるかに手間がかかる。
そして地味ぃ~~~っに拘ったらこうなっちゃった(笑)
(造形表現の可能性は∞・・・本当の意味での完成はまだまだなのかもしれないですね)


ほら、上半身はこの資料をもとに擬人化、それでいてゴリラ君のディテール(笑)
私の脳内コングのイメージとようやく重なってきはじめた頃の画像です。
この後、腕も背中も改修。体毛にアクセントを加え仕上げてみました。

あらためて「開発」の苦労を知る・・・。彫刻だけなら簡単なんですけどね(苦笑)


ソフビは千年は無理でも百年遊べる。
遊べないアクションフィギュアが平然と氾濫し、ソフビが時代遅れと評価されてる時代。
(ヤフオクでもウルトラ怪獣だけでなく、ついにエクスプラスまで落札価格暴落中・・・)
やがては消え去りゆくソフビに栄光あれ。
そしてこれが私の「90sにやり残した残務処理&最後っ屁(^^♪」

グリグリと遊んで長く世代を超えて楽しめる玩具はやっぱりソフビ!!
ハルちゃんさん、とりあえずこれでご容赦。
様々な意味で、道楽趣味でしかできない造形の楽しみを味わってますよ(笑)


ーお知らせー

お待たせいたしました。
「ゴリラ4」予約受注追加製造品(チャコールグレー)

来週より発送先等最終確認完了次第順次お届け開始可能です!
※キャンセルあればお気軽にお知らせください(^^♪
詳細は次回の更新で。

すでに共有活動の目的(自分で楽しめればイイ!)も達成。
今回、本日までに受け付けた方々は何も心配せず、待っていてください。

でもね、予想通り材料費値上げ。
持ち出しで共有費は変わらず(笑)慈善事業はそろそろと。
次回共有ご案内あるとしたら?当然世の中同様に共有価格見直しです。
流石にネットの転売価格みたいなコトはしませんですけど(笑)

多分、常識的な?共有価格にしちゃうので誰も欲しがらなくなるでしょう(^^♪???
予約された皆さん方、やっぱり御縁あってのコトでしょう♪ 本当に有難う御座います。

※正直、説明書印刷やら発送が一番の負担。商売も苦手。ご容赦!
D-REX在庫僅少も今回の共有で放出予定。

ーお願いー
すっかりボケ爺に(-_-;)
本日、共有希望メール全て確認。
共有希望に記入し忘れていた方や???の方もおられるようですね。
何卒ご容赦!!
「ゴリラ4」希望の方々には入荷のお知らせをメール返信。
まだ発送先をお知らせ頂いて無い方はお手数ながらお知らせください。
共有者名簿に登録し発送準備をさせて頂きます。
何かとドジが御座いますが、すべては御縁あってのコト。
道楽趣味につき先発送、後入金システム。
ヨロシク御理解・御協力頂きます様( ^ω^)・・・



コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絶句!

ブッカさん

う〜んん ただただ絶句!
言葉が見つかったらコメントします(^_^;)

kunimimi
kunimimiさん???

あれ・・どぉしたの???
現在、まだ納得できずに再度の型取りできずに、ちまちまマジスカくっつけています。
首・膝・手首足首は多分ソフビ化後差し込んだら抜けるコトはない筈。
公開画像は脚踏ん張りポーズ状態。さらに曲げられます。片膝立ち、両膝立ち、ヤンキー座りくらいまではできます。
腹巻カバーも回転させた際に腰との隙間ができないよう配慮。横腹のたるみは再現しつつデブに見えないように・・・。
でも、すべては組み立て後、手にしてグリグリした方しか実感できないんじゃないかと・・・

それより、チャコールグレー成型色が良い感じ♪
「ゴリラ4」でさえ、目と口腔内以外の塗装なくてもイイじゃん!くらい良い感じですよん♪
無題

おぉっ、カッコイイですねぇ。
あちこち雰囲気が変わってきているようで。
一番下の画像、腕が付いたらそのまま歩きだしそう!
ゴリラ4の成型色もイイ色ですねぇ~。
千年ゴリラも同じ成型色でしたよね?
ブッカ様も仰っているように、目と口、それと体毛にチョッと黒でスミ入れするだけでも楽しめちゃいそう。
希望の星!ゴリラの星!ソフビの星!

50歳も過ぎて未経験の職場に異動になり、古株のオバサマに嫌味を言い続けられる、この四月からの毎日(›´Д`‹ )
気落ちしてしまい、平日は自分のブログも覗けていない体たらくの僕ですが、この千年ゴリラを拝見し、めっちゃ気持ちがアップしました(*´∀`*)
丁度、明日は長男の結婚式。千年ゴリラのおかげでアップした気持ちで、新郎の父の挨拶も頑張れそうです(〃∀〃)
……長男の結婚式で気持ちがアップせずに、ソフビで気持ちがアップしたのは世間的には内密に願います(*^皿^)
ゴリラ4も楽しみです!
しんどい日々でもエエこと有るなぁ(〃∀〃)
BOSSさん♪なんとか・・・

まだ体毛完成前の画像、結局腕も背中も体毛とか筋肉盛り付けやり直した。
膝の球の位置決めの方法見つけだすのに2年?
球は実にシビア・・・球関節埋め込むほうが簡単ですね。膝には苦労させられました。
成型後パーツの繋目がどこまでわからなくできるかなぁ・・・

コレ、ソフビですからねぇ~(笑)
抜き職人さんの手間はゴリラ4の三分の一ていどかな?
腹巻部は2パーツ。前と両側で1、後ろで1です。
顔も全部つくりなおしたから、吠え顔もつくりなおし。
私の持論では製品化前提の造形は手間かけたワンオフには勝てない・・・
そんなワンオフが製品化されたら?
そりゃぁ良いモノだってできる筈。
「ぷぅ」じゃないとなかなかつくる機会がないんですけどね(笑)
怪獣玩具さん(^^♪.・:・:*:♪・゚'☆

愛でたい挨拶ですからね、ちょっとだけガンバ(^^♪
職場?私も同じころかな・・・指導困難校で背負わされ過ぎた(笑)ババアたちは所詮どぉにもならん。
たまには笑顔つくろって茶でもいれてやれっ♪
おっと、持ってく前に必ず鼻をほじって、
その指をそっとチャポ・・・・・・・・・・・・
以後、新卒の連中にはストレスためない人間関係の方法のひとつとして毎年指導してたっけ。
そんなレベルの話にできれば苦しまなくて済む!
ウチらは心豊かにソフビと共に生きていきましょう♪
凄い!

ブッカ様、凄いです!Kunimimi様同様何て表現して良いやら?これがソフビになって自分でグリグリできる日が来ると思うと怪獣玩具様のように憂鬱な日々が恋人を待つ毎日のように変わっていく!ソフビパワー恐るべしです。どうぞブッカ様が納得いくまでヤッチャッて下さい。わざわざの画像本当にありがとうございます。
ハルちゃんさん♪

脚の可動検証画像と腕をつけてのポージング画像も公開予定でしたが、「ゴリラ4」納品され御連絡・確認・発送準備でバタバタと。
腕は形状とディテールのクォリティーUPだけですし、脚は今回の画像であらかた可動範囲わかって頂けるんじゃないかと。
ハイキックはしませんが喧嘩キックはできる♪
正座は無理だけどあぐらはかける。
体育座りはできないけどヤンキー座りはしちゃう。
※画像の曲げ脚よりさらに深く曲がります。

ちかいうちにあらためて。
何より普通じゃぁ無い存在感のあるソフビ。
子どもが最初見て泣いても、そのあとずっと手離そうとしないソフビ。
真似して作るのが困難なソフビ。
私自身、二度と創り出すことができないソフビ。
これが私の「納得できるソフビ」の評価基準なんです。
だから空前絶後の非常識ソフビ(笑)

でも、これを芯材に使用すればだれでも簡単に二足&四足ポーズができるバラゴンもつくれちゃう♪

私がヨイヨイになっても紙粘土盛り付けて遊べる!そんな先まで考えて設計しました(笑)
無題

球体ジョイント、可動方向も自在になり可動範囲も広がったりしますけど、そこに繋目云々が加わると緻密でシビアな調整が必要になりますよね。
特に今回のように造形から何から一からとなると尚更では・・・。
その上、ソフビ素材特有のアバウトさも考慮しなければですもんね、ホント凄いです!

怪獣玩具さま
お察しします。
職場移動・・・私も元の職場とは扱う素材も違い、知識も経験もないところへ移動。相当なストレスと肉体労働で10㎏近く痩せたことが・・・。
丁度そのころからですね、オモチャいじりを再開したのは・・・(笑)
BOSSさん♪数学でした

球の凹部の中心を見つけられず苦労しました。
勘じゃ無理(笑)
最終的にはピンポン球とスーパーボールで中心の位置を確定し、膝部のダミーをもとにゲージをつくった。
キューピー人形の原理の股座角度も妥当な角度を左右対称で揃えなければ自然体できない・・・
なるほど可動ソフビに手を出さない理由があったんですね。球も手指の可動軸も可能な限りシルエットと繋がるようデカくしたのは正解。ソフビで小さい球じゃ保持力なんて無理。
今回の公開画像見て、下あごスリムに。あご髭もよりリアルにちょこっと改修(^^♪

ところでBOSSさん♪今年の07/30開催WF。
箱庭技研さんブース午後から2~3時間程度参観。
そのための手配をしています。
BOSSさんやブログの皆さんとお会いできれば、最高の「幸せな記憶」にできるんじゃないかと・・・
奥様とご相談の上、ご検討いただければ嬉しいです。
無題

腕のついたオマケ画像もカッコいいですねぇ~。
現実味が増してワクワクしちゃいます。
半開きの口元がドラミングしながら咆哮や唸っているようです。
比べる対象でないのは十分わかっており失礼は承知で申しますが、先日映画館で暴れていたモノよりめちゃくちゃカッコイイです!!
ゴリラズバリでもなく、程良く擬人化したデフォルメのバランスが最高ですねぇ~。

夏のWFの件、承知致しました!
検討させていただきます。
子供の部活の夏大会と被らない事を祈ります。

BOSSさん♪

やれることをやってみようとメゲずにやってたら、こぉなった・・・追記でフィニッシュワーク経過も公開しています。
実は・・・仕上げ後もまた別モノ?に???

WFでの箱庭技研さん一般ブース参加は他のメインディーラさんにぶらさがっての販売コーナーだそうです。そちらのメインは大戦中の戦車のキット販売。
これはこれで見てみたい気がします。
勿論、持参した怪獣置いて撮影はできそうですけど。
私はたまたますでにあきらめていたWF見学がたまたま条件が揃い可能になっただけですから・・・
長時間の滞在は無理できませんですから、4時には退散しチェックインして暫しバタンキュウううぅ~~になるでしょう(笑)
お会いできれば実に「幸せな記憶」
でも日頃からすでにブログ交流で十分な「幸せな記憶」頂戴させて頂いてますから♪
BOSSさんのお住まいを考えればなにぶんハードな遠征に(汗)
ブログ皆さんで撮影会をしようと思えばあらためて計画すれば良いだけです。
けしてご無理されませんように。
私は久しぶりの遠出にマイペースでお泊り遠足気分(笑)(笑)
お気遣いも無用、全ては流れのままにですよん♪
無題

ブッカ様
距離は問題ないですよ~。
仕事で東京へ行くことを考えれば、皆さんにお会いできる楽しみがあって千葉にいく事なんて・・・(笑)
一度は行ってみたいと思ってるんですよねぇ~、トミカ博やプラレール博、リカちゃん展にしか行った事のない私としては・・・。


フィニッシュワーク、ラップでマスキングされてるんですね。
ラップなら、よりリアルな形状で薄く塞ぐことが出来て、正確でギリギリまで盛り付けが出来そうですね。
BOSSさん♪

今回はWFみんな集まって特撮大会の実現目指して、超現実ファンと鈴木さんを繋げておきたいとの私的願い。一緒に聖咲奇氏のブースに遊びに行けたら良いですね♪撮影会やれるとしたら一般ブースではココだけかもです。
サランラップバリアー(笑)

シリコンスプレー(信越シリコン離形剤)がベストかなぁ・・・
マジスカはポリパテのようにメンタムだとくっついちゃうコトがあるんです。
信越スプレー無くなっちゃって(涙)
サランラップバリアーは苦肉の策(笑)
これもウチラ”絶滅危惧種”の工夫して問題を解決しようとする能力!
※ただ金無いだけじゃん(笑)
しかもこのラップ・・・
晩御飯とかの残り物に使用したラップの再利用(爆)

仕事ならともかく趣味道楽なんてこれで十分なんじゃないかと。

コツはメンタム塗ってラップを密着させてやることかな♪
特に問題なくマジスカで摺り合わせ楽してやれてます。ポリパテみたいに気泡できないですし、すぐモールド彫れちゃうし(^^♪
昔はこの作業が大変でしたけど。
千年ゴリラの進化?

今回公開した画像はかなり以前のもの・・・
実はこのあと某ゴリラ獣に触発され(笑)私もツンツンと体毛逆立ててみたくなった(^^♪
しかもう~~~~んと地味にリアルに???
結果、顔と云うか頭部と云うか・・・腹部も腕も
かなり納得の雰囲気に。

でも、ブンドドおもちゃです♪
ホントは早くお見せしたくてしかたないのですけど

・・・特許出願中につきご容赦。
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/20 Kuni mimi]
[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター