オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ブッカ生活習慣を見直す(おせ~~よっ!)



ブッカ生活習慣を見直す(おせ~~よっ!)

そもそも私は典型的な”絶滅危惧種”
ホビー以外に関しては徹底的な「ものぐさ」しかも一般的に成人病の原因とされていることは全て私の日常生活において普通に日々積み重ねられていた。
思えば今回の「救急搬送」「緊急入院」は当然の結果であると言えるだろう。

そんな私が今本気で生活改善に取り組み始めている・・・正直楽にできる自信なんぞいまだにない。「はぁ~~~煙草すいてぇ~~~~~~っ」「らーめん、かつ丼、牛丼キング喰いてぇ~っ」
「リハビリの散歩めんどくせぇ~~~~~~っ」
所詮人の意思とか心なんてぇモンはかように脆弱なモノなんですかねぇ・・・
かろうじてそれをおさえているのは「プリンの惨劇」であり「世話になった看護師さんやリハビリの先生たちとの感謝の記憶」「入院中メールで私をささえてくれた友人たちへの感謝の想い」「健康あればこその生涯ホビー」を「障害ホビー」にしたくはないという正直な願望・・・。
日頃の生活は今思えばあまりにも不健全だったとさすがに少々反省しているブッカなのです。
焼肉食べ放題大好き!メガ盛り大好き!牛丼キング大好き!
食べてた量も半端なく還暦爺の範疇から大きく逸脱していた。当然の肥満・・・
大きなお腹で階段では足元が確認できず一番下2段を
よく踏みはずしていた。
晩飯しっかり食べた後でも夜中になると「腹へったぁ~~~~」
次男はよく「ウチの台所は夜中になると、変な妖怪が出てなんか食べてる」なんて笑ってた。

極め付けのエピソードは5日体の変調を感じカラオケより帰宅後のことである・・・・
晩飯はオムライス、勿論私のは大盛。なにやらクラクラする頭を感じながらもペロっと平らげたそうです。(実はこのあたりからの記憶はない)その後二階の布団にごろん「トイレいきたい。なんか変?あれっ???」
たちあがろうとしたらしいが途中で尻もちついて倒れ込む、
さらにフラフラでタンスにかろうじて寄りかかる、カミさんが異常に気がつき補助。
なんとか階段をおりたものの一階廊下に置いてあるD-REX在庫はいったダンボールに倒れ込む、
おかしいのはその後の行動(記憶無し)トイレからでたあとなぜか突然シャワー使い洗髪。
パンツをはきかえフラフラとでてきてキッチンの椅子に座り「腹減ったぁ流水麺喰う・・・」
これより一週間ほど前クリニック定期受診時「最近頭痛がひどい多分血圧が・・・」

医者が「測ってみましょうか」結果数値高く「駄目ですね(笑)すぐ内科受診をおすすめします」
結局「血圧あがってたか・・・塩分控えてみるか」の自己判断で受診せず
しょうゆ使用やめんつゆ使用軽減だけの自己対応。
シャワー後の流水麺も数的の麺つゆにて食べ始め「うまくねぁ」といいながらも完食(爆)
そもそもこの状態でシャワーとかなんで流水麺(蕎麦)なのかいまだ解明できずブッカJr.の証言無ければとても信じられない不可解な行動!
そしてその直後廊下で四つん這いのまま動けなくなりカミさんが救急要請。外で救急車待つカミさん。
そこに救急隊から状態確認の電話。なんと次男から受話器受け取り体の状態をしっかり私が説明していたとか・・・(笑)
病院に搬送されCTスキャンやらなにやらの撮影の後の私の一言は「パンツ履き替えていて良かった」だったそうである。
脳の出血箇所は医者によると「手術しない方が良い場所」「すこし前からじわじわにじむように出血していたので破裂大出血しなかった可能性があります。」
勿論持病の脳腫瘍にも起因しているのだろうが日頃の不摂生がすべての元凶。

なんにしても幸運によって助かった命・・・流石にどんなへそ曲がりと云えども少しは考える。
生きていることはそれだけで素晴らしい。それこそ「人生いきてるだけで丸儲けの真意」
頑張って生活習慣の改善とリハビリの継続に暫く努めてみたいと思います。
高次機能脳障害については引き続きなにができないのかを解明しつつ対応を考えていきます。
ボケ爺レベルなら良いのですけど。

どこかでリハビリ主治医見つけないといけませんでしょうね。

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
遅くないですよ。

男も平均寿命が80歳を越えた今、決して遅くないですよ。生活習慣の改善とリハビリを続けて少しでも長くホビーを楽しみましょう。
無題

ハイペースで、記事更新されておりますが大丈夫でしょうか・・・?
RKOさんも仰っておりますが、決して遅くないですし焦りは禁物ですよ!
気長に続けられることが大切ではないでしょうか・・・。
RKOさん♪了解です!

そうだよね。しっかし楽じゃないなぁ
普通の生活習慣の筈なんですけどねぇ(笑)
祝!ブログ更新

ブッカ様、退院おめでとうございます。
こちらのブログの常連の皆さま、はじめまして。
ふた月ほど前、ブログを通じゴリラ4&DRを知り、そして、共有させていただきました。また、製作中の「鉄ゴリラ」をブログで紹介していただきました。
ゴリラ4の共有後、こちらのブログの過去ログをずっとさかのぼって拝見し、カキコのお仲間に加えていただく機会をうかがっていた矢先、ブッカ様の入院の報に接し、非常に沈んだ気持ちになっていましたが、本日、無事、更新されたのを確認し、ほっとした気持ちになっています。
私も3年ほど前に大病を患い、入院・手術しましたが、日本の医療技術はすばらしいと思います。病名を告げられたときは、「死ぬんじゃないか」と思いましたが、現在は、投薬は必要なものの、普通に生活を送れています。
ブッカ様も、ドクターの指示を「だいたい」守っていればなにも心配はいらないと思います。笑
これからも、このブログを通じ、たくさんの技術や手法をご教示ください。
まじんさん♪(^^♪ようこそ!歓迎致します!!

カキコアンガト!です。なんとかシャバにもどってくることができました。あはは・・・私の場合は「たいいんおめでとうございますとはいえません」「リスクがあります」と病院からハッキリ言われちゃったほぼ「逃亡者」みたいなモンですからねえ(笑)だいたい自己責任でこれからの人生を生きていくだけ。その分現在の主治医の指示に精一杯従うのみ。結構減塩、低カロリー、禁煙が辛い日々となつています。これで身近に女神様とかリハドルさんがおられれば頑張っちゃうコトもできるんでしょうけど?(笑)こんな爺ですがよろしくです、一緒にホビーをたのしみましょう!!
BOSSさん(^^♪アンガト!

これもリハビリなんです。ブログ更新で確認できたこと・・・これまで以上にPC入力ができない。つまり脳の関わる機能が消失された。これは治ることはない。失った機能を他の未使用でまだ生きている組織をあらためて育て代用として補うしかない・・・リハビリはそれが目的なんです。現在はPCはじめたばかりの頃レベルかと・・・先日のカラオケとおなじですかねぇ(笑)ひつような能力がリハビリで育てられるのであれば育てる。駄目なら対応策をみつけるだけ。今後はおそらく皆さんの御理解と御支援が何かと必要となると考えています。これが高次機能脳障害なんです。
それも自分で自覚できたものは良し、厄介なのはリアルタイムで障害が表出していることをほとんど認識できないこと。それがリスクになるということ。まぁしばらくは様子をみるしかありませんです。
大丈夫です‼

Paraです‼健康第一ですよ‼
ゆったりいきましょう‼
無題

心身共に健康であることが全ての基本。
ホビーの良いトコは仮に健康を崩してしまったときでも場合によっては楽しむことも可能。スポーツにパラリンピックが存在しているように最終的には人の情熱と可能性と云うコトなんでしょうか?コレって凄いですよねぇ・・・
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター