オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
イノウエアーツバラゴン登場!

09/2613:22追記 私のfbをハックしてるスミスさん???
( ´艸`)
何気にヤバそうなので久しくfbを開いていなかったのだが正解
スミスって野郎がハッキングしてるようだ。当分fbから消えることにした。

イノウエアーツバラゴン登場!

ブッカ様、皆様、ハルちゃんです。
調子に乗ってリクエストにお答えしてイノウエアーツバラゴンの画像を送ります。
製作したのはかれこれ10年以上前になると思いますが、
井上さんの造形力は不動のものですね!


ハルちゃんさん♪アンガト!
黎明期のガレキ巨大キット。ソフビではバンザイゴジラ、キンゴジ、バラゴン、ラドンもありました。
今を考えればまだ巨大ソフビも私が買うことができるお値段でした。
このバラゴンはレジンかな?なんにしても名作キットです。今日は発送で外出したついでに焼肉ランチ食べたせいかローストビーフ妄想ではなくちゃんとバラゴン鑑賞。完成品見るの久しぶりです。やはり、良いモノは良いですねぇ~!完成品は貴重品です。キットも凄いですが完成させたハルちゃんさん凄いです!
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ハルちゃんさん♪いいですねぇ~

本当にあの頃は良い時代でした。いくらCGが進歩したとは言え、特撮は特撮でナマの存在感はやっぱり良いモンです。そして皆さんとこうして名作キット完成品をご一緒に楽しめることに心から感謝!アンガトです。やはり、公園のベンチが良いですね♪
スンゲェ!

ハルちゃんさん、イノウエアーツの立ちバラゴンだったんですね。こんな物まで所有してたなんて羨ましいかぎりです。我が家では飾っておく場所がないッス(>o<)
ありがとうございます。

ブッカ様、早速の画像公開ありがとうございます。ちょっと皆様にジラースで煽てられ調子に乗りました!このバラゴン(FRP製)も毎日見ているはずなのにあらためてブッカ様のブログで見るとオオ~!っとなります。自分で作ったものにも関わらず感動しています(笑)!イノウエアーツの凄さは僕が作ろうと出来上がったものは力量などとは関係ない完成度になるということです。でもひとつだけ自慢させて頂けるとしたら一切の気泡がないことです。拡大鏡(3.0)でミリ単位で確認しながら全て歯科用レジン(リベース)で埋めました。それをしなければ何日のレベルで組み立てられちゃう!我ながら良くここまでやったな~とは思いますが(笑)。
ありがとうございます。2

BOSS様コメントありがとうございます。いつもはバンザイモスゴジと並んでいるんですが、ものがデカイのでいろんな角度で画像を撮るのにバンザイモスゴジは廊下に避難させました(笑)!
これまた懐かしい!

ハルちゃんさん

うわあ、これは懐かしい!

FRPなんて接着も塗装も職人さんレベル!

入れ歯用のレジンで穴埋め〜そういえば昔、川口さんという歯科技工士さんが三木化学のリベースでモスラなんかのレジンキットを販売してたなあ。

Kunimimi
RKO様ありがとうございます。

RKO様ありがとうございます。RKO様がシッポに気付いてくれたおかげで、このバラゴンも日の目を見ることが出来ました。ここに集まる皆様は良い所を見つけて下さる。批判や中傷を決してしない!これが何より嬉しいんです!
我が家にも飾っておく場所がないッス(>o<)

RKOさん♪羨ましい限りですよね。
私も我が家には飾っておく場所がないッス(>o<)で
ソフビキンゴジ、モスゴジ、バラゴン、ラドンとかウルトラマンもバルタンもデカもの全て嫁入りさせちゃいました。そのおかげでもっとデカブツの1/144魁鷹の造船認可・・・デカブツ不燃ゴミなくなったと喜んでたカミさん、さらにデカい不燃ゴミに唖然・・・ざまーみろ!(笑)重量的にはカミさんのコミックとかラノベの方がはるかに多いのになぁ・・・
レジンバラゴン!!!!!

これも販売店以外では完成品おめにかかったコト無い!ウチラにとっては国宝級のお宝ですよね♪
高額大枚積んで完成品入手するだけの御仁はおられるでしょうけど、自分で気泡埋めまでしてここまで完成された方がいるなんて!凄いモノの画像共有に感謝!皆さんとご一緒に見られて良かった
まだ、秘蔵品あれば是非ご紹介させてくださいね
粗さがしは他でやってますから(笑)

粗さがしなんてつまらんです。マスゴミやネットや評論家たちに任せておけばイイ(笑)ガンプラはみんなで凄い凄いと楽しんだから大ヒット、ゼータの頃からはみんなが粗さがしやり過ぎて売れなくなった。ダブルゼータの頃はもの凄い作例見ておしまい。買ったプラモは積んでおくだけ
~(笑)気が付けば自分でつくるたのしさ消えちゃってたぁ。今は?・・・・怖くて言えない???自分の手は汚さず自慢するだけ~~っ
賢くなり過ぎてもつまらんモンですね(笑)
無題

ハルちゃんさま
また凄いのをお持ちですねぇ~。
50cmオーバーでしたよね。
皆さん仰っておりますが、このサイズ数体置いたら私の居場所はなくなりそうです・・・(笑)
家族の見解

一番のゴミの元は私だそうです・・・・・
( ;∀;)・・・反論無し。
このバラゴンは高額で欲しがる人いるだろうけどオトンはお金払っても誰ももってってくれない?
有料ゴミ以下ってコトだなつまり・・・ヒドイ
無題

すみません、誤送信です。
無題

ご無沙汰しておりますm(__)m
高部さんのfbは乗っ取られていませんよ。
こいつはハッカーだから注意しろというメッセージがきたと思うのですが。
haseさんお久しぶり!

情報有難う御座います。
ブゴ!?fbって乗っ取られちゃうコトもあるんだぁ(怖っ)
お陰様で今のところ特に実害はないようですけど
君子じゃなくても危うきには近寄らず。
詳細情報あれば専用アドレスまでお知らせ頂ければ有難いです。
何かとfbも楽しめないコトもありますからね。
それにハッカーの一人や十人位どこにでもいるでしょうし、私はやはり世捨て人目指す方が良さそう・・・基本的にアナログ還暦爺ですからねぇ(笑)卒業制作のゴリラ制作楽しめれば残務処理もあらかた済みますからね♪
リベースは凄い!

Kunimi様、東亜合成化学工業のリベース(サラサラな白い粉)と同社の瞬間接着剤(201)を適量づつ混ぜ合わせて使うだけでパテにはなるは、接着剤にはなるはFRPやレジンキャストのような樹脂材には打ってつけです。プラモデルには少し硬すぎるかも。固まってからはカッターの刃先くらいでは全く太刀打ち出来ない位硬く硬化します。粉の量で粘り方も変えられますのでプラモデルなどの時はゆるくして、FRP等の時は粉を多くみたいな感じですかね。もちろんソフビへの食い付きはバッチリです。僕はソフビがへたりそうな時はリベースで裏打ちをします。ただ一つの欠点は硬くなりすぎてリューターがないと加工出来ないことですかね!バンザイモスゴジの時はデカイボトルの瞬間接着剤を30本(1本500円)近く使いました(笑)。
デカ瞬着30本とな!!

リベースより、そっちの方がスゴ過ぎて絶句・・・・・私はいつも風邪ひかせてとろとろ~にしちまう。リベースとやら使えば隙間埋めくらいにはつかえるかなぁ?
なんと30本!

ハルちゃんさん

ほんと瞬着だけで1万5千円~スゴすぎる!

リベースはアセトンで練ると餅状になって粘土代わりになるので重宝しましたが、あの臭いがねえ~コストは別にして瞬着との併用なら色々使えそう~今度試してみます~ありがとうございます。

そういえばチューリップ型した義歯床用ビットがアクリル樹脂にはすごい削れてよかったんですが最近見ないなあ。

ところでコレ何キロぐらいあるんですか~ほとんど凶器のような(笑)

Kunimimi
ブッカさん

ブッカさん

リベースって入れ歯の修復用アクリルレジン粉ですね~入れ歯を作っても歯茎が痩せちゃったら作り直し~でもリベースをアセトンなんかで練って塗って押し付けるとまたフィットする(笑)。

アクリル樹脂ってコンタクトレンズなんかの材料で大昔からある樹脂なんですがハルちゃんさんのコメのように一度重合しちゃうとなかなかに硬くて扱いにくい(泣)。

まさかソフビの裏打ちに使うとは!

アイデアにも脱帽!

Kunimimi
無題

その昔オーバーグラウンドの店内で見たこの立ちバラゴン。大きさに圧倒されました。でも今回ハルちゃんさんの画像で後ろ姿を見ることができました。うねる尻尾、S字を描く背中、妙に曲がった左足首、などなど店内では良くわからなかった部分をこうして確認できるのもこのブログのおかげです。
にしてもハルちゃんさんのバラゴンは本物よりかっこ良く見えちゃうp(^-^)q
それと店内でみたフラバラのジオラマや逆襲ゴジラ対アンギラスのジオラマは今どうなってるんでしょうか??
僕も行きましたよ!

RKO様、僕も何回もオーバーグラウンドへ行きましたよ!イノウエアーツのアンギラスの完成品が凄くて思わず値段を聞いて「25万円です」。で諦めました。でも凄い出来映えだったな~!
無題

ありましたねえ、アンギラス!
四足ふんばって大口開けたデッカイの。
あと素組しち南海の魔神や踏ん張りキンゴジなどなど、いやぁ懐かしいなあ。
皆さん凄いわぁ!

リアルタイム あの頃の展示品見た方々。まさにいつまでも記憶に残るナマ体験!
ナマ体験こそホビー魂の根幹なんじゃないかと
バラゴンは軽い!

Kunimi様、バラゴンは割と軽いんです。2キロ程度。しかしバンザイモスゴジは多分4~5キロはあると思います。なので横向かせるだけで大騒ぎでした(笑)。それぞれを持ち比べるとバラゴンはとても軽く感じます。アンギラスはキャストなのでもっと軽いです。いつか作りたいと思っているんですが、トゲの多さと小さな気泡に未だに箱の中です(笑)。
軽くて2KG!

ハルちゃんさん

軽くて2KGですか!

筋トレに1Lのペットボトル使う代わりにバラゴン持ち上げようかなあ〜気分はフランケン(笑)。

Kunimimi
妄想・・・

ワンフェス会場で爺の私が筋トレにバラゴンの尻尾もってスクワット体操(笑)それを泣きながら見ているハルちゃんさんを想像中(笑)(笑)
ヒドイ・・・・
ハルちゃんさん♪

ハルちゃんさんアンギラスも大仕事ですよん。
光陰矢の如し、他に地震、雷、火事、ミサイル(笑)着手開始からブログでリアルタイム制作奮闘記事公開なんてのも良いんじゃないかと?
なんにしてもあのアンギラスを見るコトできれば
凄いですねぇ~
tonkatuさんとチャット(^^♪

fbの件は心配なさそうです。でも、USAのTV放送されればちょい不安・・・fbメッセージを処理できる体力無いし、丁度良い加減への調整。
今は千年ゴリラのキリの無い改修と完成度UPと
のどトレで多少回復してきたカラオケの回復が最優先課題。待ちかねている皆さんゴメンちゃい。
完全な造形なんてあり得ない!でも目指して少しでも近づくことは可能。好きに造形を楽しめていることに感謝!!やれるときにやっちゃうコトは大切。日々やれるだけやっとけばいつポックリ逝っても悔いは残らない。オリンピックもメダルより大切なことは努力すること。マスゴミも世間もメダルの結果ばっかり、上っ面やら結果だけ見て一喜一憂・・・若い方たちに希望持てなんていっても説得力ないよなぁ。
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/23 箱庭技研]
[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター