オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
千年ゴリラ背中・腰部改修中

12:15追記 これが資本主義の落とし穴?
   大陸民族観による実行支配は常套手段

「鋼鐵飛龍之再見奥特曼」(注:奥特曼はウルトラマン)が10月1日、中国で公開された。中国の既存アニメのロボットたちとウルトラマンが共演する“コラボ”もの。詳細→msnニュース
大陸資本頼みで制作されたハリウッドのキングコングもアメコミヒーローたちもそのうちやられるでしょうなぁ・・・実効支配は大陸四千年の歴史に基づけば当然の民族観だから致し方ない。
常に「自分さえ良ければそれでいい。権力者ファースト(笑)」法律は権力者側の解釈によってどぉにでもできちゃう?日本の企業にはそんな真似して欲しくないと願う。国内政治家さん達はもうやっちゃってますけどね(笑)(笑) 注、私は与党も野党もみな同じ穴のネズミ男としか思えない臍曲がり爺いです(笑)(笑)(笑)



10/13 11:30追記 苦手な地味ぃ~な作業ばっかし・・・

早く頭グリグリやりたいなぁ~♪先に頭・手足の型取り進行中。上腕の体毛にアクセント飛び毛

背中のデッサンかなりゴリラゴリラしてきたかな♪

モールド確認。目はぼやけて見えないのでスプレーカラー吹いた。結果見えないのは変わらんかった(笑)このあとのパーツ擦り合わせはお隣の御主人からハンドドリルお借りして
ベアリング球(6mm)にあわせて穴開け、6mmパイプで固定して作業進める予定。左手に力はいらないので指で押さえながらの作業無理ぃ~面倒だけど仕方ない・・・

千年ゴリラ背中・腰部改修中


筋肉ラインが繋がっていない背中、それらしく誤魔化せてはいるんですけどね(笑)。のぞき穴の有無なんかは厳しいユーザーさんの拘り。でも背中とか筋肉や骨格といったデッサンに ついては「よくわからないから・・・」といった声は以外と多い。
それらしくできていればデッチアップも可能な個所。実際ビリケンゴリラⅠもGEOのコングもオリジンルのキングコングさえ、「それなり」の部分。そこまで向かい合って制作する必要あるの?と聞かれれば「必要ないんじゃね?」とついつい答えちゃうのが常。ましてイケメンとかルックスもてはやされる今日「男の背中」なんて言っても笑われるだけ・・・でも違ってるに気がついちゃったら気になるモンです・・・またソフビ化遅れちゃいうけどライフワークとして位置づけている以上気がついちゃったら思い切りよく挑むだけ・・・・御免チャイ。


例によって思い切りよくハンディーベルトサンダーで削っちゃいました。


これまでに何度もやり直して獲得してきたスキル(^^♪肉盛り早い早いっ
このまま体毛彫刻すれば通常はすぐに出来上がるけどやらない?
硬化後外せるようにシリコンスプレー吹いてます。これも失敗からの工夫。

デブにならないよう横から確認。
外野席から「まだできないの!?」と声が聞こえてきても唯我独尊!むしろこれだけ造形に向かい合ってつくることのできる喜び(^^♪ホビーの神様に感謝!

首部『弾性てん着』の公開 

©Izumi Takabe
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
筋肉のつき方かあ・・・

生き物の造形をするときには避けて通れない部分ですよねえ
私は勢いで作ってしまうので今まではまともに考えてませんでしたw
これから作りたいと思ってるものは多分ちゃんと勉強しないとうまく出来ないだろうから頑張らないと!
ネコ科の体を持ったモンスターとか、イーマ竜みたいな半人半獣のやつとか、本命のドラゴン(ヴァーミスラックス+ゴジラみたいなイメージです)は以前からやりたいと思ってるので色々文献など読み漁ってます

千年ゴリラのほうはついに特許つきましたか!
なにやらゴリラの首の部分にお寺の木魚みたいのがついてるぞw
これからまた楽しみですね、こちらもまた応援していきますので宜しくです!
無題

この拘り、素晴らしいというか、恐ろしいくらいです。おそらくこのブログを知らない人がキットを手にしても殆どの人は気がつかないでしょう。
マッドサイエンティスト、ビクターフランケンシュタインをみてるようです。
くれぐれもお体大切に。体壊して完成出来なかったらもともこもありませんからね(>_<)
玄さん♪開発考案の可動機構

これらについては多くの皆さんに活用して頂きたい。たとえば玄さんみたいにオリジナル怪物を楽しみたい方に。所詮、特許も実用新案も考案した技術はものつくり現場の命。それは大きな資本企業に呑み込まれないための手段。大企業にとっては利益・権利毒腺により、よりおおきなビジネスを独占するための手段。わたしのような個人で趣味をたのしみたい爺いにとってはたいした意味と感じません。考案パクらレた挙句独占されちゃうなんてコトだけは回避したいだけ。一声かけて頂くだけで自由に使用してソフビの可能性を広げていってほしいのです。そう、ラヴクラフトの邪神様が二次創作で体系化したように・・・この可動機構をトレースした芯材用キットにするにはソフビ化できたものを流用すれば容易にできる筈。制作もずっと楽(^^♪その分体表などの彫刻に労力まわせますからね。©はそれだけの為。「私は好きにやった。君たちも好きにやれ」ただし企業は除く。ソフビを見限った企業は独自の開発力と資本、中国生産で頑張ってください。ソフビは大きく利益出すのは困難、ならウチらやインディーズの作り手さんたちに使って欲しい、そんな思いで制作してるんです。
RKOさん♪

家族も呆れるくらいのマッド造形が目標ですから(笑)背中もラインが繋がった。改修大正解(^^♪
すでに体毛まで修復。たいした手間じゃないけど塵も積もれば山となる(笑)←完成しない言い訳。
造詣とはそうゆうモンなんですよん。この程度はプロなら多分どなたでもできるスキルはあるんです。
プロであるがゆえにやりたくても容易に条件が見合わないだけ
ソフビ化は粘土原型まで完成してればわたしに万が一があってもソフビ化は可能なのでご心配なく。
ヤバければビリケンさんとかエクスプラスさんに原型提供しちゃえばイイ(笑)だって、私的には自分のゴリラさえ手にできればなんでもいいや敵なトコ多分にありますし、制作より連絡や発送のほうがはるかに苦労多いですからね。正直、奇特なパートナーさんさえおられれば運営・営業丸投げでお任せしちゃうところ。でも多分大丈夫!私はまだ生きてますからね(笑)毎日造形の探求して楽しみながら(^^♪
無題

楽しんで作られてるようでなによりです!
僕も日々精進しながら粘土こねこね楽しんでます。
ここを見ると皆さん楽しいソフビライフをおくってらっしゃってほっこりします( ^∀^)
happyluckytoy さん♪

は~い完全に世の中の現実からの逃避傾向
製作中は無心になれますし思ったようにできたときは嬉しいし(^^♪ホビーはほっこりできてナンボですねぇ~♪♪♪
表情もいい!

ブッカさん

千年ゴリラくんの口の開閉と表情も素晴らしい!

ただただ待ち遠しい〜でもベルトサンダーもいいなぁ(笑)。

Kunimimi
kunimimiさん♪

顔がいいのは造形技術と云うよりモデルのイケメンゴリラ君のおかげですね。オリジナルコングの味わいとはまた違う存在感たっぷりの風貌です。
手間かかりましたけど改修を重ね可能な限りトレースを試みてみました。今回の口開閉機構はバッチリ。組立は誰でも簡単に押し込んでやればOK.歯並びも上下普通に噛み合うから完全に閉じられる。あとは咥えさせる人参又は人間(怖っ)欲しいなぁ。やはり基本は骨格と顎形状にありました。これぐらいの造形が3Dプリンターでつくることできるようになったら?それはそれで微妙な気持ち・・・今のところそんなゴリラ製品も買う金も無いからつくるしかないだけ。リアルなフィギュアでてきてるけど高額過ぎて手が届かない・・・だから指を怪我しながら自分でつくる。
でも、計算したら高額なフィギュアのお値段より材料費の方がすでに高くついてる(笑)
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/23 箱庭技研]
[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター