忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴリラ4&D-REXをつくるー障害を越えて生涯ホビー♪ー①

12/01 9;30追  記 本日の予定
接着部繋目処理と午前中百均にお買い物。
描画の基礎基本(筆の使い方)を思い出して備える。

描画で単色で黒はあまり使わない。でも基本は塗装も同じようなモン?一番難しいのは倒木レディーの塗装だったり???



ゴリラ4&D-REXをつくる【障害を越えて生涯ホビー♪①】

MKさん用完成品制作着手。お気遣いに感謝しつつ頑張る!&楽しむ!!
このために確保していたゴリラ4&D-REXを引っ張り出しまずは鍋風呂(^^♪
できれば専用の大きめの鍋が欲しいところ・・・・かまわず台所の鍋でグツグツと
匂いがついてしまったコトがカミさんにバレないように、そのあと湯を変えてとんこつラーメンを
煮て食す。勿論、体にイイワケないけど私的にはすでにたいした意味がない(笑)
「ただちに人体に影響をおよぼすものではない・・・」の政治家の冥言を思いだしますなぁ(無言)

左手指が常に痺れている後遺症、なんと指先に力が入らないことが判明。
あはは・・・先日頭の輪切り画像結果と高次機能脳障害検査。
もぉ慣れてるから詳細説明なくてもおおよそ自分でわかる(笑)
私「あは・・コレ進行してますよねぇ~」 主治医「そうですねぇ~」
左手指でつまんでナイフでバリ切りするのもなかなかのスリル♪
これも「生涯ホビー」へのリハビリと時間をかけて無事クリア(^^♪
健康体の御仁が上から目線で何言おうともはや「障害ホビー」として楽しむコト。
もし、「晩節を汚していて見ていて辛い。」と感じる方は閲覧注意(笑)
そして一応乾かして素組。久しぶりに自分で組んでみたゴリラ4&D-REX
明日はkunimimi式ネオジム磁石買いに行って下あご部に組み込む。

その後可動部以外の繋目処理していよいよ塗装です。
amazonに先日追加注文した筆も到着。あまり良い筆ではないが新しいので
問題は無いだろう。低下している視力は過去の経験がカバーしてくれるだろう。

喜んで頂けるように頑張る=楽しんでみますね!今日はここまで。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おおとぉー!!

だ、大丈夫なんですかぁ?
日常的に使ってる鍋を非日常の為に使っても。確かに、ただちに影響は出ないでしょうが奥様にバレたらただちに影響が出ますよお(@_@;)
良い子はマネしないようにd=(^o^)=b
うわぁ~‼親びんぜぇったい怒られっぞぉ(>_<)

無題

おぉっ、始まりましたね!

それにしてもこんなにガッツリ煮込むとは。
私はいつも一緒に入浴。
中性洗剤でゴシゴシ洗って、60度位のお湯に浸しながら濯いで乾燥。

このくらい煮込まないとクセになった歪みってとれないんですかね・・・?
あは・・普通駄目でしょう(笑)

TVの健康番組見ながらソフビ煮た鍋でとんこつラーメンつくって食ってる。良い子はけして真似しないでください。私の場合はその程度はすでに日常的。むしろ「毒をもって毒を制す」みたいな・・・もはや放射線やらカドミウムすら致死量じゃなければ無頓着。カミさんにどぉしてバレたのか・・・PKOさんのコメみたんかなぁ?(笑)
RKOさん>うわぁ~‼親びんぜぇったい怒られっぞぉ(>_<)
・・・・・大当たりぃ~~~~っ!!
賞品でないけどね♪
BOSSさん♪そもそも

とんこつラーメン喰いたかったのが先
ソフビ煮はラーメン作る前のついで???
抜きでの歪みはなかなか戻らない、倒木レディーなんか押さえて整えて流しで冷たい水で・・・
やっぱレジン流し込むしかないですよねぇ
ブッカさん

ブッカさん

やんちゃしてますねえ(笑)。

初めてソフビをアルミ鍋で煮込んだ時は、煤けたように内側が変色してビビり、速攻で道具屋筋で寸胴購入(汗)。

イーマ竜の尻尾は20分ほどガンガン煮込んだけどへたったまま〜レジン流し込んで手で押さえてました。

その時のニオイの凄さにヤバイものいっぱい出てるなあと実感〜ご家族のためにも百均鍋買いましょう、うん。

それにしても一気に素組みまでやっちゃうんですね〜勢いあるなあ!

Kunimimi
kunimimiさん♪アンガト!

たはは、やっぱしっ!?
は~~い、もぉしませ~~ん
とんこつラーメン美味しくなくなっちゃったし
(そっちかよっ!)
左手駄目でパーツぽろぽろやらナイフにパワー負け固定させることがままならずまさに爺のホビー
「生涯ホビー」への配慮たくさん見つけました♪
※オマケに目も頭もボケてるし(笑)
今日は接着部繋目処理、塗装は明日からかなぁ
目玉なんかどぉなることやら、ちょっと早い「福笑い??」こちらは試しながら問題解決(^^♪新しい筆は穂先もツンツンだし、ツンツンできれば点描の如くなんとかなるでしょう。絵画指導では筆は塗るのではなく色を置くようになんて子供に教えてたこともあったっけ?絵具を筆につけすぎないとか・・・筆先いったりきたりさせないで一方通行とか基礎基本事項思いだしますなぁ~
って・・・ボケてわすれてるかも(笑)(笑)
凄い画力!

ブッカさん

さすが凄い画力ですねえ!

ボトルキープに描くようなレベルじゃねーぞ(恐)。

私はサンドブラストで名前彫り込んだら再利用できねええって怒られた~どんな店だあ(笑)。

すいません~朝帰りでまだ寝ぼけてる~

Kunimimi
kunimimiさん♪

ずっと油彩画家になりたかった・・・でも大学間違えて人生昏(グレ)た(芸大→学芸大)絵描き商売も結局派閥のようで純情可憐だった私は早々にやぁ~めたっ!ほら、稲の収穫水彩画ドコにもまんまの黒は使ってないでしょ。kunimimiさんの塗装には印象派的な描画の原理乗せられると思うんです。クリアイエローとかオレンジ。パープルも面白いんじゃないかなぁ?隠し味的なアクセントも面白そう♪写真をドットレベルまで拡大してみてみるとわかりやすいかもです♪
ブッカさん

ブッカさん

たしかに言われてみればウエットオンウエットとか黒の代わりに補色でかさぬて暗色吹いたりはしてますねえ〜でもインパストとかエアブラシでどうやればいいんだろう(笑)。

オルセーではギヨマンの前から動けなかった〜音楽と同じで思ってる以上に色んな影響受けてるんでしょうねえ〜ある意味ソフビ塗装も今までの生き様をさらけ出している様で怖い〜

Kunimimi
kunimimiさん♪所詮三原色

でPCもデジTVも画像になってるわけですから・・・クリア黄にクリア赤さらにクリア青重ねるとどんな感じになるのかなぁ・・・?これだけのカラーで重ねて茶色になればゴリラの目にできるかなぁ?普通の色ぬりたくって、上から薄めたクリア吹いたらどんな効果でるのかなぁ?どっかにスーラ―の点描画にかな、黄色の点々の隙間に青を点々したら緑にみえるのかなぁ???
なんかいっぱいカラーが目の前にあるせいか、実験の方に興味はいっちゃって・・・・これから一緒にいろいろ試しながら楽しんでみましょうね♪
MKさんので実験するわけにはいかないのでこちらは普通にたのしんでみますけどね。
なるほど!

ブッカさん

なるほどカラーチップばっかり塗ってた時にはなんであんなに面白かったんだろうって〜いま思えば自分なりに実験やってたのかも(笑)。

今はいかに少ない色数で最大の効果が出せないかばっか考えてるような〜油絵から水墨画へ変わってきてる?〜やっぱり手抜きばっか考えてますね(笑)。

コレからも色々教えてください〜いっぱい手抜きできるように(笑)。

Kunimimi
kunimimiさん(^^♪

なぁんも教えてなんかいないですよん???
むしろ私の方がおしえてほしいくらい・・・
デジタルのドット三原色ならkunimimiさんの方がごぞんじかと???まだワープロ普及時代、よくドットでお絵かきしてあそんだ。そっちがたのしかったおかげでタイピング全然じょうたつせずじまい(涙)色って混色や重色すればするほど発色が宜しくなくなる・・・色を三つ以上混ぜるときれいになるどころかどんどんどぶ色に。子どもの頃授業で一生懸命やりすぎた挙句がぴぃ~~ん
kunimimiさんの塗装が綺麗なのはそのあたりが関係してるのかなぁ。それぞれの色が死んでない(^^♪多分メーカーの作り上げた瓶まんまの色が一番ベストな状態なのかもですね。逆に重厚さやふるめかしさを出すときには敢えて色を鈍らせてやるとか・Davideのミイラはそんな感じしました。私はまだ瓶も開けてません。明日からどうやっていくか?ワクワクですよん。考えてることはやり過ぎず考え過ぎず、塗料そのものの色をたのしんでみたい。明日はとりあえずホワイトから使ってみるつもりです。塗装を楽しむなんてこと自体今まで考えてもいなかったですからね(笑)
皆さんの塗装が素敵なモンだからたっぷり刺激と元気たくわえてありますからね!と今地震だぁ・・・多分茨木~福島予測より規模ちいさくて良かったかな。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター