オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
川口市民さんのアトリエG-1ソフビショゴジサバイブ

川口市民さんのアトリエG-1ソフビショゴジサバイブ
ブッカさん、あけましておめでとうございます。川口市民です。
今年もよろしくお願いいたします。
自慢の一品であるショゴジサバイブの画像をお送りいたします

前田ヒロユキさん曰く「初代ゴジラがオキシジェンデストロイヤーでも死なずに進化していたら」
をコンセプトに作られたらしいですが、
そう言われてみるとたしかに顔の造形は初代ゴジラです。
ただ、対怪獣用に強化されたのか、54年時よりより鋭くなっています。
舌もザラザラ、ボツボツが増え、より不気味になっています。

ゴジラ全般に言えることでもありますが、
見上げる構図での撮影がよく似合います。
40センチ以上もあるので迫力満点です。



足の指や爪もより攻撃的になっています。
また、運動能力も向上しているような印象を受けます。
立ち向かってきた怪獣ををひと蹴りで失神させたり、機動力で翻弄することができそうです。
最近、虚淵玄さんの2万年かけて進化したアニメゴジラが話題になりましたが、
これは初代版進化ゴジラといってもいいと思います。
爪一本、指一本に至るまで造形に抜かりはありません。
より攻撃的かつ、繊細に進化した跡が伺えます。

川口市民様 大歓迎!
 コレやっぱ凄い造形です!感謝!!
アニメゴジラ?・・・ありゃぁ少しばかりヤリ過ぎでしょ(笑)
千年ゴリラと並べられれば購入して可動改造(^^♪首・肩・胴・膝・足首・尻尾♪イケますね♪
でも、サバイブゴジラ大きいので千年ゴリラパワー負けしますねぇ
う~ん、流石こだわりのアトリエG-1さん♪オリジナルへの敬意もバッチリ込められてる!

千年ゴリラがサバイブ君と並べられる日を楽しみにしております。
可動改造はいいですよね!動くサバイブは是非触ってみたいです。
それとアニメゴジラは、前日譚小説ではもっとやりすぎてますよ。
ビオランテやらゴロザウルスやらヘドラやダガーラやマンダ、ガバラやカメーバやガニメやゲゾラやオルガなんかも出ますし、
ガメラを彷彿とさせる怪獣が大戸島に死体で漂着したりしてます。

わ~い「怪獣総進撃」だぁ~~~~(^^♪←単純なヤツですなぁ(笑)
けどガメラ死骸で漂着なんてアトリエG-1さんきっと泣いちゃうど~~~
この際ガメラも進化させてやってほしいなぁ♪

新年早々ホットな画像投稿アンガトでした!造形が単なるトレースじゃなく「唯我独尊」で二次創作的な方向性が見え始めてきています♪それもまたつくりだす楽しさ!・・・になればいいなぁ♪

01/04 13:50追記つい遊んでみちゃった(笑)
ねっ、BOSSさん。優れた造形は可動にまんま適した造形なんです♪

見れば見るほどこのゴジラ凄いですぅ~。

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

このようなゴジラがあったのですね、知りませんでした。
独特の設定で造形されていて面白いですねぇ~。
個人的には2000以降のシャープさとファイナルの時のような俊敏さ、そして初代のおどろおどろしさを感じます!
BOSSさん♪このゴジラ・・

素敵ですねぇ~
まんま千年ゴリラの可動原理応用すれば結構簡単に造形を崩すことなく可動にできそうです。
全高が40cmもある力作・・・・ブンドドしたい!んですけど流石に少し大きいかも・・・
やっぱ自分でつくるしかないのかなぁ・・・
もうプロジェクトGまで辿り着ける余力無いなぁ・・・・。
一番簡単なのはB社さんみたいにソフビ縮小させて可動部カットし弾性てん着しこむだけぇ~
う~ん スーフェス行ってお願いしてみようかしらん。いまのところブンドドして面白そうなのはどこぞのリアルアレンジネロンガ(^^♪業界内のメーカさんとか制作者の垣根がかつてのベルリンの壁みたいに無くなるともっと面白いコトできるんでしょうけど、めんどくさがりの私には無理(笑)技術力独占より技術力結集の方が凄いモンできるにきまってるんですけどね(笑)(笑)
無題

確かにブッカさまの仰る通り、手足の主要な関節や顎や尻尾くらいは動かせそうですよね。
でも純粋な造形ファンの方々には邪道だ!って言われちゃいそうですよねぇ・・・(笑)

メーカーコラボで技術の集結なんて、今ならあっても良さそうですけどね!
無題

ブッカさん、掲載してくださりありがとうございます。
個人的にサバイブはゴジラ造形の一つの完成形だと思っています。
奥田さん曰く再販したいそうですが、版権のせいでうまくいっていないとのことで、非常に残念です。
しかしこの造形が可動に向くとは初耳でした。
川口市民さん♪

可動の基本は骨格と筋肉つまりは「身体のつくり」を基盤に可動円の範囲と中心を見つけだすこと。
そして可動部位の形状を考慮しながら自然な動きとラインを絞り込んでゆくだけなんです。
ほら、サバイバルゴジラもこんな感じ(追加小画像参照)で球体で接合してやれば膝裏のラインをちょこっと調整する程度で十分可動は可能。ソフビは比較的可動改造は楽にできる。あとは丁度良い径の球を探すだけ。球は普通に湯口つけて抜けますしカン着加工費かからない。球の受け皿部の工夫はまだ㊙。ポロリしない方法を見つけだすのには苦労しましたからね(笑)千年ゴリラ原型見てもほとんどの方は気が付かないでしょう(^^♪
またもや「大人の事情」が壁ですか・・・・
私は版権モノは今後手を出す気がしない・・・
自分で生み出しながら楽しむ方向で遊びます。

このサバイブゴジラ、造形的にはゴジラ超えてるし、制作者個人の著作権がどぉして優先されないのかなぁ?それこそが「大人の事情」なんでしょうね(爆)
カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
9 12
13 15 16 17 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[05/22 ブッカ]
[05/22 ハルちゃん]
[05/21 ブッカ]
[05/21 RKO]
[05/21 くえ]
[05/21 ハルちゃん]
[05/21 ブッカ]
[05/20 RKO]
[05/20 Ban]
[05/20 ハルちゃん]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター