オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ファンドで体をフレーム作り

ファンドで体をフレーム作り
やっつけですが、ファンドでフレーム構造の作り方をやってみた。
一番の課題はこの時期、すぐにパサつくファンドを生かすコト。パサつき=早く乾く♪
【めあて】
ちぎって、ぺったん、はっつけ、トントンでフレーム作ろう♪
9930fe5d.jpeg349072d3.jpeg












①基本は少量のファンドを「薄焼きせんべい」で使う。
ラフスケッチからおよその量を考える。
「薄焼きせんべい」の厚さは2ミリまでかな♪
この量で、フレーム分までイケるでしょう。


1b530d86.jpeg10a67be8.jpeg













うっかりポスカでラインを書いたため(汗)あわてて水性ペンでラインをなぞる。
そう・・・「薄焼きせんべい」にラインを転写させたかったからなんです。


CA3A0629.JPGCA3A0630.JPG













「薄焼きせんべい」この間に水気とんでぱさついた・・・でも気にしない♪
かろうじて見えるラインにあわせ、ハサミで切る。

CA3A0640.JPGCA3A0641.JPG













②フレームを作る
ちぎって、ぺったん♪ちいさな「薄焼きせんべい」
コイツをはっつけ、筆などでトントン。
フレーム(壁)が薄ければ、上からまたはっつけていく。見かけは気にしない♪
鎖骨やアバラ骨は多少意識。あとは胸のおよその厚みぐらいかな。

CA3A0642.JPG61af275e.jpeg













最後に橋をかけたら、フレーム終了。
・・・・それにしても、この造作は小学生レベルですねぇ(笑)
しかし、どうせ見えないトコ。造作やら見栄えより基本ラインさえ出せれば良いのです!
そして、いよいよ包み込みます。
厚さはこの大きさなら1.5ミリあれば形状キープできるでしょう。

7615b51c.jpeg155fb3a6.jpeg













③お布団かけたら、フレームの外壁に添ってなじませるように。
それ以外はできるだけさわらない。
まわりをなじませたら、鎖骨とあばらあたりが自然と重さでなじんでいます。
余分は、おおまかにカッターで。
綺麗にきちんとやろうとしない。余分は後からきちんと切ればイイ。

CA3A0646.JPG













④腰にお座布団あてて、背骨のライン。
このまま「果報は寝て待て」
この程度の大きさのモノでも塊で作ろうとすれば、外側と内側の乾燥時間の違いから表面に亀裂が生じるでしょう。何より内側まで乾くには数日かかる・・・
このほかの方法として「くしゃくしゃ軽く丸めた新聞紙」を芯にして包む方法もある。新聞紙は丸める際の加減で、かなりの形が出せる。
取り出しは、カッターで切りこみいれて、あとは引っ張り出す。もしくはそのまんま(笑)

他にもいろいろな技法があるのだが、とりあえず誰もが悩む本体(塊)での落とし穴。
何より造形材の性質を知る事。そのためには失敗や経験値も大切にすること。
これが一番のポイントなんじゃないでしょうか♪

このあとの作業は筋肉を意識した肉付けとなります。

 ・・・とまぁ、義務教育図工美術で指導者に「楽しい図工」を教われた方はできると思いますが
やたら神経質にいじくり過ぎると粘土は乾燥しパサパサに(-_-;)
さらに謙虚に原因を見つけようとせず「紙粘土最低っ!自分にあわない!」なんぞと素材のせいにするような方には不向き。マスターすれば手軽で便利なワザなんですけどね。
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

凄く参考になりました!
有難うございます。

一応、アルミ線とポリパテの余った塊で
ある程度のポーズ付けて芯を作ってます。

今回教えて頂いたせんべい方法もやってみます!
その前に先ず、Bモンスターの新作を片付けないと・・・w
来月のお茶会でも色々質問させてください!
harleyさん。

私には、やはりスタイロフォーム荒削りの芯に、暑さ5mm程度のピザ生地風ファンド包み♪が、一番扱いやすいです。
後の削りにも都合良いですしね。
今回紹介の方法は、鎖骨やアバラ骨や骨盤フレームのライン取りだけを丁寧にやれば、皮かぶせると、一発で「ゾンビ」の体がリアルにできちゃいます。
今回の試作、偶然ですが実に面白い味わいが出ました。
オリジナル「ゴーレム」にしてみようかと思います。
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 kuni mimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター