忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめてのファレホ②がヤバ過ぎな件

はじめてのファレホ②がヤバ過ぎな件

ファレホでレディ(原型使用)を描く
準備
・基本色適当に10色程度(1本はグロス剤)
 ・スペアボトル 4
 ・専用シンナー 1
 ・筆洗いリキッド 1
 ・カタログ    2
 ・ティッシュ、拭きボロ布 ※水バケツさえ不要♪
 ・Banお勧め専用パレット 3(洒落でなく本当に使用してます)
活動場所 お布団♪ シリコン型もレジン流しも同様※深刻な惨劇もなく無事終了済♪
★使用上のポイント★1Banさんより教わった内容
 ①撹拌
  使用前によく振って徹底的に撹拌してください。店員さんに底を叩いて60回振れと言われました。
  色が薄いと感じたら撹拌不足の可能性大です。ネットで使えないと騒いでる人はほぼこの原因かと。

 ②濃度調整
  ファレホのボトルは目薬のようにして使います。
  原液のままでは筆塗りに一寸濃すぎるので専用シンナーまたは水を1~2滴加えると塗りやすく
  なります。

 ③塗料乾燥時間
  5分程度で表面が乾きます。この時点で「マスキングゾル」or「にかわ」みたいです。
  ブレンディングするなら3分間が限度か?。スロードライメディウムなどの手もある模様です。
  24時間で硬化しますが完全硬化は48時間です。
  水を混ぜすぎると塗膜は弱くなるので専用シンナーで薄める事をお勧めします。

 ④筆洗い
  アクリル塗料なので水洗いだけでは筆がすぐに駄目になります。
  同梱の専用筆洗い剤は必須かと思います。
  グンゼMrフデピカリキッドでも十分に代用できます。

 ⑤容量
  ファレホボトル1本の容量はグンゼカラー2本分です。一寸お得かもです。
  私は未だに使い切ったボトルがありません。とても長持ちします。

 ⑥パレット
  面倒くさがりの私は同梱のパレットを使用していますが、ウォーターパレットを自作すると
  塗料を長持ちさせられます。
  100均のタッパ、スポンジ、クッキングペーパーで作れます。
 



まずは白原液まんま。でお水入れた醤油皿 なんで下着から描き始めるかな~?
白目も簡単にできた!
★は義務教育図工・美術レベルでの基本技能指導事項(笑)
筆先三分の一程度でつけ過ぎない。ツンと塗料をつけ置くようにつけていく。
いったきたり塗りせず縦・横一方通行で付ける※乾きも早いので重色が楽で発色最高!!

ほどなくオレンジ投入!肌部に
マジでパレットはこれがベスト!終了後はティッシュで拭き取れば再利用可だし簡単♪
★混色は混ぜる色を寄せて色合い見ながら調合。一度に混ぜ切らない。

ドレスから素肌と下着透けてるように色を少しづつ置いていく。肌色で白目カタチ整えた

。乾燥が早いので溶剤投入滑らか感多少UPかな?肌色部にハイライトつけてるトコ

終わったらティシュで拭けばカんタンに綺麗になった特性パレット(流石国産容器!!)

青と赤と黄色も投入。陰影部に軽く色を置いてみたところ※細面相筆使用。

様子見程度にドレス色置いてみた。ここで透けてる下着白じゃなくて紫にすることにした。
・・・途中ですがふと気が付いてしまった。プラカラーのようにとろみがないので筆に塗料付けすぎてグチャになることがなく実にスムーズ、乾燥が早く重色しても濁らない。発色良く細部も自在に描ける。まるで絵画描いてるみたい。そう水彩絵の具とおんなじだ♪本屋に行って水彩画の技法書みることを是非お勧めします。ン!?てコトは美術絵画好きなら女子でも婆ちゃんでもたのしめる!でぇ~っ専門的に絵画なんか学んだ人ならとんでもなく凄いのできちゃうじゃん!!

haseさんや腐乱犬さんみたいな一流ペインターさんならともかく三流ペインターさんは少しヤバくね?もし優秀な美大生の具象絵画学んだ人がこっちに進出してきたら??
でも関係ないか。所詮ホビーとして楽しむべきもの
ち〇ろ~♪君のイラスト私は大好きだよ!

女子が趣味でイラスト楽しんでるトコに突然ルーベンスが来て「私とどっちが上手いか勝負!」
なんて理不尽&無粋の極みでしょ!?
まるで趣味である筈の楽しいカラオケがいつの間にか得点競い合って素人コンテストやってるのとおんなじ。最初はみな必死こいて練習するけど点数伸び悩んだら「や~めた、勝てっこないしつまんねぇやっ!」歌を唄う楽しさってそんなんじゃぁないでしょってお話。見ててごらん♪じきにカラオケボックスの集客数激減して街から撤退していくから(笑)(笑)視聴率おいかけ過ぎて楽しみ方の本質見失ったらそんなモンです。ホビー界は?「知らねぇよっ!(笑)」
・・・で中途半端だけど!思うところがあってレディーの公開ここまで、完成後公開するかも知れませんけど。
「ファレホ」ヤバ過ぎです!
私の「生涯ホビー」として重要なアイテムに巡り合うことができたようです♪
Banさんホントに感謝!!紫のパンツを如何に上品且つ色っぽくしあげられるか!?なんかおもいがけない方向に楽しんでますよ~~~!!!!(笑)注:私は変人ですけど変態じゃぁありませんです???(爆)

02/10 20 21:00追記Banさんのお心遣いとファレホに感謝!!
本日Banさんからお心遣いたっぷりのメール頂きました。あらためて感謝いたします。
Ban様
レポート途中で御免なさい
作業途中でブログ用写メが辛くなったので無理せず
楽しい塗装に没頭中♪
また私の体調までお気遣い頂きありがとうございます!
筆洗い液と薄め液のボトル間違えていませんですよん。
筆洗い用はリンス効果あるそうです!?まったく嬉しい驚きのカルチャーショック♪
塗料薄め液もなかなか!良いものをご提供頂き本当にありがとうございます!
ゴリラとレディーWF直前ブログ公開にするか敢えてお披露目の予告だけにするか?
当日公開の集客に影響するとは思えませんが一応悩み中。(笑)
なにより高次機能脳障害の私的に特筆すべきはこれなら絶対お布団にこぼさない!(笑)(笑)
「生涯(障害?)ホビー」のための塗料の決定打ですね♪
ブログ、WF通して皆さんにお勧めしてみたいと思います。
Banさんが言われていた通り、一度知ったらMrCOLORに戻れない(笑)
大雑把な下塗りをMrCOLOR、楽しい表現はファレホを重ねて塗るはどうでしょうか?
触媒毒の心配もなさそうなのでブログ更新そっちのけで今日も一日いろいろ試して遊んでいます。
食玩もTFも大丈夫そうです!早速水洗いだけで片づけた筆にリンスしてやろうと思います。
私は昔から筆塗が基本的に好きなんです♪見た目コンパクトながらまだまだたっぷり楽しめそうです。早速カタログ見ながら大量購入検討中

私のくだらないファレホ練習写真を添付します。掲載不要ですよ。(Ban)

なんて言われると余計に悶々と疼いてくる性分(笑)障害惚け爺ぃと思って笑ってご容赦!
多分「貞子さん?」怖っ!天罰てき面!思わずちびったぁ・・・・・
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ブッカさま
このドレスの透け感、エロいですねぇ~。
濡れて肌に張り付いた感じが素晴らしいです!!
無題

ブッカ様
途中経過が美術のフレスコ画調みたいで素敵すね。
喉元のハイライトもきれいです~
ファレホは半透明水彩のように下地が透ける特徴がございますが、まさか下着表現からとはまいりました!m(_ _;)m
パレットもわざわざ使用していただき感謝です。アイスはおまけですよね。
無題

薄めた塗料を何色か重ねていくんですね。
いつも塗料をこれかな?というまで混ぜて混ぜて、切り落としたバリに試し塗りしてその後ベタベタと塗りたくる。
だからうまくつや消しにならなかったり混ぜた塗料も無くなってもう一度作ろうと思っても配分なんか記憶してるわけじゃないから同じ色は出せない。
今後はシャブシャブのサラサラで塗っていこうかと思います。
レディ途中ですけど♪

Banさん♪アンガト!これまでの塗装が根底からくつがえされちゃいました。なにひとつ苦労なく見えてないなりに楽しんでます。
百均でパレット買う必要なんかないですね♪
冬だけど私は明治のスーパーカップを食べますよん♪でも拭けば当分使えそう!
ほへ???女性フィギュアってパンツからぬるのが鉄板じゃぁないの????(爆沈)

BOSSさん♪
鼻の下長くして爺さんが女性フィギュア塗ってる姿創造したことありますか(笑)

RKOさん♪
試す価値あり目玉とかプラカラー塗った上からとかなんでも試してやってみるつて楽しいですよん♪混色と重色はプラカラーと比較にならないほど簡単に思った色ができるし住職の効果も期待できます!目玉描くのも筆先つん、周囲のはだいろで整えて簡単にできた!こんどゴリラでは瞳孔内ち挑戦してみます。
Banさんの試作貞子にちびる

コレ何気にインパクトありますねぇ~
と懸命に画像公開の弁解考えるも思い浮かばず
いろいろな作品見てお互いに楽しむホビーを豊かにしたい!上手いとか下手だとかは論外。カラオケの採点機能に振り回されてたら歌もつまらなくなる!ホビーもおんなじでしょう!と考えた瞬間ちびった・・・・・・
無題

ああ。。こんな写真でブログを汚してしまうとは何事ですか~。次回はもう一寸気合いれます。
その塗料は仲間を呼んで増殖する危険性をはらんでおりますので、くれぐれもご注意ください。
Banさん♪

汚すなんてとんでもない!!どんな作品からでも学び取るコトできなきゃホビーをたのしむことなんかできませんです!いつからだろう・・・ホビーやカラオケで優劣競ったり、勝った!負けた!だとか・・・週刊誌のスクープ合戦じゃあるまいし(笑)ファレホ確かに増殖するだけの優れモノ!でもホビーやってる方はこだわりとか保守的な「食わず嫌い」んんてぇのも多いですからねぇww私はファレホに余生の楽しみをを託しますよん♪「ブッカさん、なぜふぁれほ、ブッカの買ってでしょ~♪」ほらっ唄まででてきちゃいましたよん(笑)あとは応用と活用でどこまで楽しさひろげられるかなぁ~♪貞子これ、30人くらい並べたらゾンビ軍団も裸足で逃げるっしょ!女子高生の鞄にぶら下げたら最高ですねぇ(笑)痴漢除けに効きそうですなぁ!
無題

うぇーい!みたよ)^o^(!!ルーベンスと共に笑笑笑笑
ちちちちって

そんなにちちなんて過大評価せんでもええぞ
「ちち~はぁ~なくてぇもぉ~こぉころはぁにしきぃ~♪」って歌にもあるべ♪私はルーベンスより断然ちひろのイラストの方が癒されるし♪
心配かけたが無事べっちの帰還果たしたぞ!ご褒美に私をくら寿司に連れてって♡醤油が食いたい!
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター