オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
くえさんの1/15機動歩兵(ソフビ)

04/07 9:15 追記 現在限定公開設定中
※「千年ゴリラ」初回生産数の参考にするため。ご迷惑をお掛け致しゴメンちゃい。
来週より通常公開の予定。
※閲覧パスワード入力?の方はbukka@k2.dion.ne.jpまでお問合せいただければパスワードお知らせ致します。ブッカは腱鞘炎以外元気です♪一時的公開後10日より再び限定公開設定予定しております。「千年ゴリラ吼え顔」近日公開予定。

くえさんの1/15機動歩兵(ソフビ)


ブッカ様
こんにちは、くえです。
すっかり春ですねー昨日はお花見してきました。
今回は1/15機動歩兵を作りました。
バンダイのソフビキットです。
メカモノソフビキットは絶滅危惧種ですね。
地球に酷似した未知の惑星で、調査団が目撃したのはビルほどもある巨大ゴリラだった…!
とかどうでしょうか笑
くえ

くえさん♪アンガト!機動歩兵大好き♪元祖ぬえ版から随分とデザインもスマートに,それでいて特徴的な雰囲気は残されている。私たち的には「宇宙の戦士」のパワードスーツのイメージとしてすっかり記憶されたぬえ版パワードスーツの発展型デザイン?コレ好きです♪
映画観たとき機動歩兵の戦闘服見て物足りなさをついつい感じてしまいましたっけw
私がポリパテ使ってはじめてフルスクラッチに挑戦したのもぬえ版パワードスーツでした♪
当時はゼネプロなんてガレキメーカーがあって説明書に「ご不満は穴掘って埋めてください」と明記(笑)私のオリジナルソフビ説明書注意書きの手本となりました。
メカモノソフビキットは絶滅危惧種?確かにすっかり見なくなりました。ソフビにする際平面がヒケちゃったり他にもパーツ合わせに必要な手間が大変なんです。
90sのMAXファクトリーのボトムズにでてきたブラッドなんたらレベルのメカソフビキットなんかは今となっては夢のまた夢でしょうねぇ~?パーツ数だけでも商売にならんです。
千年ゴリラの設定はいくつかありますよん♪人間の考えをテレパシー的に理解できる人気者ゴリラ「HAOKO]。※なんでHAOKO?まだスポンサーなんてのに引っ掛かってないからwww。
「HAOKO」とジャンケンをして遊ぶゴリラ女子」として話題となった生物学者を目指す高校生マイナが仲間たちとともに邪神復活から世界を守る。
「メカニックゴリラやゴジラ風味の鰐怪獣」そして「人造人間ガンダ(爆笑)」。邪神でありながら仲間になっちゃう封印解かれたタコ君。そしてメカニックゴリラの量産型
「陸自機動歩兵」登場なんて考えてたんですけどね。プロップはクトゥルー神話ベースで宇宙規模・黙示録にまで妄想拡大!
個人の趣味として妄想してつくるのって楽しいのに業界が絡んでくると一気に妄想も夢も萎える(笑)なんでかなぁ~???(笑)(笑)
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

くえさまのパワードスーツカッコいいですね!
後ろの塗装の吸い込み口が、宇宙船や基地の内部のように見えてジオラマみたいです。

これソフビなのですか?

このデザイン、相当以後のメカモノに影響を与えてますよね。
ガンキャノンやジムキャノンなんか、そのまんまの様な・・・(笑)
無題

これはフル稼働ソフビなんですか?
そうなんだ、背景は吸い込み口だったんですね。
外へ行く発射口といってもいいですね。
無題

さっそくの掲載ありがとうございます。
ブッカさまは機動歩兵が大好きなんですね つくって良かったです!
映画のはただの歩兵でがっかり、続編でついに!?と思いきや搭乗型ロボでずっこけました笑

クトゥルに女子高生にメカゴリラですか 凄い妄想力ですね笑
やっぱり原作再現もいいけど妄想して遊ぶ方が好きです。

BOSSさま
ありがとうございます!
銃と手以外ソフビですよ。PSのデザインとソフビの相性が良かったみたいです。
ガンキャノンはぬえ版のPSそのまんまですね

RKOさま
膝以外フル可動です!が武器と手がホワイトメタルなので関節がヤバイです笑
夏場どうなるやら
作業机がぐちゃぐちゃで写真とれそうなのが、排気口の前しかなかったのです

大好きです!

ブッカ様、くえ様、皆様、僕もパワードスーツ大好きです。宇宙の戦士の小説も読んでいませんが、スタジオぬえ版のデザインがビビッときて!誰かフル可動の1/6を出してくれないな~
宇宙の戦士

あのバグ相手に映画版の装備は理不尽過ぎぃ~(笑)
でも結構映画的にはブラックユーモア満載で面白い。ぬえデザインが当時如何にぶっとんでたか。
「オマエはモビルスーツかっ!?」
このソフビは可動がかなり楽しめる♪この頃はメカソフビチャレンジも旺盛で良かったよなぁ。
マドックスもお気に入りソフビでしたねぇ♪
キットじゃ今のユーザー組み立てられないし、完成品だとコスト跳ねあがるし・・・
「千年ゴリラ」プロジェクトG設定プロップはもはや完全にNGです(笑)でも妄想は無限に広げて楽しみたい。メカニックゴリラつくれば芯材にしていくらでも可動ソフビ楽しめそうなんですけど、現在腹巻前面の腹部擦り合わせ形状工夫中。
背中の体毛を短毛表現に。WF持参レプリカは?
初ゴジの粘土雛形レベルでしたねぇWWW微妙にずれてた前後のセンターラインも修正。どこまでソフビキットとしての完成度をUPできるのか? 
製作というより研究の領域みたいな(笑)
無題

OVA版、カッコいいですね。
当時、私も買いました。
完成見本以外の塗装完成品は始めて見ました!!
私は、組んだだけでした・・・
お店で、他のお客さんが中を見て
「何だコリャ?」って言ってたのが懐かしい。
端から見ると、もろ「プラモ」でしたからね。
パワードスーツ系は、ダイアクロン、ミクロマン、
からのSF3Dですもんね?
バイファム、ドルバックにも出て来ましたよね。
バブルガムクライシスを見て、
「パワードスーツもボディコンなのかぁ。」と
思いました。

あ・・・マドックスのソフビの売りが確か?
「スパゾンに着せるとフル可動に!!」
ってなってませんでしたか?
やった人、居るのかなぁ・・・???
無題

こんばんは。くえ様のパワードスーツとっても懐かしいですね。明彩塗装がすばらしくあってます。80年台ガンプラ作成でよく流行ってましたっけ。このスーツ見るとDAICONフィルムとキリーのパワードスーツをセットで連想しちゃいます。只々懐かしい。。。時の経つのはあっと言う間ですね。
あの頃のソフビ豊な時代

組み立てキットが主流だった。たしかに組み立て困難なのもあったけど・・・誰でも組み立てられるキット開発を大切にしていれば・・・
ソフビの利点は安く、早く、容易に製品化できること・・・それがすべてだったんだよなぁ・・・
さらにすぐコピー品がつくれちゃうソフビ・・・

「あれからどれくらいたぁったのだろぉ~♪」

ブリュスターパックに入った中国製の完成品商品がホビーを一変させた。
実際に可動させようとしたら肘や膝なんか普通にポキポキとすぐに破損。
つくる手間いらずで見た目はいいのにねぇ(笑)多くのガレキメーカーは大きな利益を得て企業ブース勝ち組♪完成品は面倒無くてイイ♬
その反動がユーザーを変質させ、現在のホビー衰退を招いた?
気が付けば中国製造に依存しなければ業界はなりたたない状況に。
これもまた「茹でガエルの法則」。
街からオモチャ屋さん消えても普通に困ることさえ無い時点で気がつくべきだった?
今では「とりあえずスマホありゃぁイイんじゃねっ?」(笑)
ハサミやカッター使えなくてもプラモ組み立てられなくても別に困んねぇしっ♪
あはは・・・
その先にどんな時代がまっているのかなんて考える必要の無い、これまでに十分楽しんできた爺ぃにはどぉでもイイお話だな。
ガレキのキはキットのキ。
キットそのものの需要が消えていくく・・・。
いつかなんかの歌謡祭でベスト10はAKB48ばっか、楽曲©はA氏ばっかの中で長渕が大トリで?ギター1本で唄ってた「乾杯2016(笑)」が神だったのを思い出す。https://www.youtube.com/watch?v=FkLsp3cMcDc

「歌の安売りするのもやめろっぉ」
「日本から歌が消えていくぅ~」
「ウ・タ・ヨ・~ノ・コ・レ~」
あははどこが乾杯!?乾杯はこの後確かにうたってはいるんだけど♪
「図工室からカッターナイフが消えていくぅ~」
「ガレキも商売にならなきゃ消えていくぅ~」
「ホ・ビー・ヨ・ノ・コ・レ~」
今はあの頃より物量的に豊なホビー
でもこのウタと同じような感じに思えちゃうのはwwwですね。
製作は現在amazon注文した信越シリコン離型剤待ち、カラオケでもいってくるかな♪

無題

「こうなった。」コトの始まりを考えると、
やっぱり「パトレイバー」が思い浮かびます。
そして「セーラームーン」でしょうか?
この2作品が、起爆剤になって
色々、進歩したけど堅苦しくなった様な。
当時のHJの表紙が「セラムン」だった時の衝撃は、
忘れられません。
流行りモノが、WFを征する時代に入った頃ですね。


とうとう近所の玩具店が開店休業状態に。
辞めるとは言ってなかったんですけど、
おじさん、どうしたんだろうか・・・?
無題

私もその歌謡祭見てました。
「乾杯」との事だったのに、全然違う前奏で・・・。
良い悪いは別としてインパクトありましたよねぇ~。

公共放送の朝ドラの件で、まさかの「マグマ大使」が話題になってますね!
ドラマの時代設定と合っているとかいないとか・・・(笑)

何とHJ誌の表紙にうさぎちゃんとは!
そんなことがあったんですか?
そりゃぁ、びっくりしちゃいますねぇ~。
無題

HJ 93年 7月号です・・・
当時の購読数記録を塗り替えた号の筈です。
あの頃、私は工場研修での馴れない土地で、
あの表紙だけに、やっとの思いで買ったんですよ。
何時も通り買えなった人も居たと思います。

メーカーの版権独占による徹底統制、
ガレージキット大量生産体制、
一般の模型店の取引先の問屋がガレキの予約を
本格的に取り出したのも、この頃かと。
・・・いい時代、だったのかも?(笑)
BOSSさん♪

「ウチも商売ですから♪」追求すればあんな戦術も当たり前でっすね。ホビー界じゃせいぜい出荷調整とかプレミアム・限定戦術www乗せられて投票権につぎ込む純真無垢(笑)なファンの皆様は神様です。
・・・・ついつい悲観的になるからコメも自粛中。(自爆www)
ぱてじんさん♪

三鷹に住んでた頃は専門店にどれもがずらぁ~って並んでた。店内足踏み入れた瞬間、プラモの匂いが・・・ときどき地元のマユミホビーさんに匂い嗅ぎに行きます。最近ミニプラ「ギャロップ」見て余りにも昔の駄菓子屋吊るしプラモレベルに愕然。店内にあった再販1/144カプリコタイプの方が安かったのに苦笑い。
無題

近所に昔ながらの模型店があります。そこはまだ子供のお客さんがよく来ていまして平日の夕方に活気がある健全なホビーショップです。メインはガンプラかミニ四駆(店長の趣味)ですが。
割りとよい工具を仕入れてくれるのでちょいちょい顔だしています。
製作スペースの貸し出しとかポイントカードとかで量販店にはない魅力があるお店で大事にしたいと思っております。
無題

駄菓子屋の匂い、本屋の匂い、模型屋の匂い、
懐かしいですね。
今は、コンビニの匂いでしょうか?
おでんとフライヤーの匂いが混じった様な・・・

主だった小売店、完全に無くなる日は、
近いですね。
やっぱ大好きオモチャ屋さん(模型屋さん)

くえさん♪昔からものぐさだった私的に通販は確かに便利。
でもやっぱりあのトキメキながら手にしながらついついどれ買おうか迷っちゃうオモチャ・模型屋さんの実体験は忘れられない・・・。怪獣ソフビがあったと聞いただけで、友人と西多摩から鎌倉のオモチャ屋さんまでも普通に電車に乗って行った若かりし頃・・・たとえお目当ての品が無くても積んであるオモチャガサガサやって楽しかったなぁ♪今でも昭島に映画観に行った時なんか気が付くとトイザらスに立ち寄ってる。
今の子供たちは学校帰りにオモチャ屋さんとか駄菓子屋さんとか立ち寄ったりしようもんなら、友達に学校の先生に云いつけられちゃう?
このままオモチャや模型が子供文化から消えてっちゃうのかなぁ・・・・再生不可能なのかなぁ・・・・残念ですねぇ。
友人限定閲覧制限

現在移行措置ってとこですかね?
頃合いみて完全閲覧規制予定。
それに向けて皆さん方にもあらかじめ少し慣れて頂きたくて(笑)
それでも何通かのお問合せメール頂いちゃいましたぁ。御免チャイ
で、一時的に友人限定設定解除中www
個人ブログなんてのは閲覧者数が1日100超えるとロクなこと無い???
イナ〇”物置なら「100人乗っても大丈夫っ!!」なんですけどね(笑)
普通この手の個人ブログなんざせいぜい1日1桁なんてのが普通ですからね。
多くの人に見て欲しくねえんならブログなんかやめちゃえよっ!そんな声が外野席から聞こえてきそう・・・www
いやいや、「ブッカと模型道楽」ブログは広告収入小遣い稼ぎ目的じゃぁなくて公園のベンチで十分だし・・・今後は爺さん?たちが自然にやってくる公民館の囲碁・将棋部屋みたいな♬

私ももう「ゴリラ4の春」みたいな発送作業無理でしょうし※はこBOON廃止で宅配便まで遠くて・・・免許証も「返納」しちゃったしでどぉしたものかと思案中。どぉ頑張っても50コ発送作業なんかやれませんですから・・・(-_-;)
とにかく今はより完成度UPに夢中。
ずっと眺め続けて「私がニンマリできるゴリラソフビ」(笑)手を加えた分だけスキルUP&ゴールポストも移動しちゃう(笑)(笑)でも、じきに競技場の壁まで行っちゃうでしょうし、流石にその壁をぶち抜くコトはないでしょうし。上腕と前腕のカタチは大満足♪やっぱ一番苦労したのは腹巻部だなぁ・・・・ようやく90sのMAXファクトリーの加工技術レベルに届いてきたかな♪
カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 5 7
8 9 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[07/17 RKO]
[07/14 ブッカ]
[07/14 ハルちゃん]
[07/14 Kunimimi]
[07/14 BOSS]
[07/13 Kunimimi]
[07/13 RKO]
[07/13 RKO]
[07/13 ブッカ]
[07/13 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター