オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ゴリラの頭

ゴリラの頭
ぱてじんさんの黒歴史BOXの中身が気になって悶々としているブッカはゴリラの頭部の骨格と首に繋がる筋肉の研究♬どうしても体毛(短毛部)がいまひとつ繋がらず誤魔化してた箇所・・・
勿論これまで製作した各キングコングじゃ全く気にもしていなかった箇所。
おかしく見えなきゃそれでイイ♬xってなモンで実に適当にひょいひょいつくってた。
もっともCG進歩以前の着ぐるみやアーマチュアといった「つくりもの」じゃ資料見ても確認できないシワやたるみができ実際の骨格と筋肉まで完全に再現することもなかったであろうしまたそんな必要も無かったんじゃないでしょうか?
「どぉしても雰囲気が違うゾ!?」「どぉつくればイイんだろ?」と悩んでいたが、今回はじめて
、実際のゴリラの後頭部と体毛の流れ、首に繋がる筋肉のしくみなどを確かめてみることにした。


早速これらを考慮しつつマジスカを盛りつけ体毛表現♪結果、ようやく後頭部のカタチも体毛の流れ含め納得のカタチにすることができた。「美術解剖学」なんて仰々しく勉強する必要はないけどこれもまた造形の基礎基本。そう・・・壁にぶち当たったときに大切なのは基礎基本を振り返ること。スキルUPのためのお約束ですかね?
と口腔内キバ以外もやり直し忘れてたぁ・・・常に口閉じで作業してたからなぁ・・・犬歯以外の噛み合わせも考えないと・・・舌を収納できるよう上あご内側削らないと・・・・
雛形レプリカの面影まったく無くなっちゃったぁwww

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ゴリラの後頭部、気にして見たことありませんでした。
くびれが殆どなく、肩から急激にお山になっているんですね!
頭蓋骨も頭頂部がそのまま後頭部みたいな形状してますし、脳の発達具合の違いなんですかねぇ~?
咀嚼筋

ゴリラくんのとんがり帽子は硬いものを噛むための咀嚼筋って聞いた事が〜後頭部が35度で他が25度のスロープになってるとも〜スキーなら難易度高え(笑)

Kunimimi
無題

咀嚼筋かあ、やはり彼等は脳みそより食べるために筋肉の発達を優先したんですかね。ヒトは筋肉よりも脳を発達させたのは何故か?進化って不思議だなあ。
それにしても良い顔してますねえ、特に吼え顔が良いッス!!
無題

この頭の形はモノを噛むための筋肉が発達した影響なんですか?
面白いですね!!
最近までゴリラって雑食なのかと思っていましたら、基本草食なんですよね、びっくりでした!
RKOさん♪

吼え顔も今回の口開閉頭顔に合わせて改修しないとね♪やはり口開けると閉じたときより頬の皮膚が伸びたりしますから。口開閉はやはりあくまでも玩具的ギミック、口開閉顔では無理ぃ~っ
吼え顔大好きです!口開閉顔は閉じた際には穏やかな顔に見えるようにしてみました。人参咥えるとギャングのボスみたいにも♪シワなどの細部はよく見えないので勘で作業、PC拡大で確認で手間かかりましたけどほぼ再現してみましたよん
あとは下顎の削りが思うようにできますように♪
※ホビーの神様頼みかよっ!?
kunimimiさん(^^♪

後頭部が35度で他が25度のスロープ???
ひょぇ~難易度高ぇ~~~!!
改修頭確認したら「そんなモンだなっ♪」レベルなんで一安心。
今までつくってきたコングで一番近いのはビリケンゴリラⅠでしたぁwwwあとのは?
全然違ってる~(汗)今回の製作、期間かけてるだけこれまでの原型とはレベル違うかもです。
いろいろ勉強しちゃいましたぁ。造形はホント奥が深いですねぇ
BOSSさん♪アンガト!

写メの角度によってゴリラより北京原人みたいで
イマイチ腑に落ちなかったのがサイドの盛り付けでしっくりいきました♪ガキデカになっちゃうんじゃないかと迷ってたんですよん。もう少しで納得できる顔ができそうです!頬肉や耳の後ろの微妙な肉付けも正解。やっとゴリラのカタチも!
ちょっと嬉しいです♪
無題

私は・・・
GW前の仕事で「黒仕事」をやってしまって、
300個、検査エラーに!?
そんな中のGW、嫌々、家族とズーラシアへ。
あの陽気ゆえ動物たちは、あらかた塩対応。
そして今、まさにブラックウィーク明けです。

昔、科博で聞いた話なんですけど、
古い霊長類、人類になるに従い、頭骨の頭頂部が
咀嚼力の強さと時代の古さに沿って
ウルトラマン宜しく、尖っているのだそうです。
頭骨自体の厚みも有るので、日々の生活で骨が
変形して行くんでしょうか。
ぱてじんさん♪おつかれさま~

だいたいGWは皆さん家族サービス♪明けた仕事始めはぐたぁ~。私は年中ぐぅたらぁ~ですけどね!
ぱてじんさんの「黒」がなぜか気になっちゃうw
やっぱり謎の?「黒歴史BOX」の中身見たいですぅ~~www
因みに最近購入したモンで私の将来黒歴史BOX入り有力候補?は「創動仮面ライダー」かなぁ?
ついつい以前のモーションなんたらシリーズと比較しちゃって・・・どこも可動しないソフビ「ペリュドラ」買っちまった後の・・・みたいな?
あれが60cm位デかければ玄関に置くこともできるんですけどね。
頭頂骨?ゴリラの頭のてっぺんも変なカタチです。もしここに毛がはえていなければちょっと悲しいかもですね???
カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
9 12
13 15 16 17 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[05/22 ブッカ]
[05/22 ハルちゃん]
[05/21 ブッカ]
[05/21 RKO]
[05/21 くえ]
[05/21 ハルちゃん]
[05/21 ブッカ]
[05/20 RKO]
[05/20 Ban]
[05/20 ハルちゃん]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター