オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
BOSSさんのトリケラ特撮ごっこ

BOSSさんのトリケラ特撮ごっこ
ブッカさま
こんばんは。
いつもお世話になっております。
盆休みに突入して時間が出来たので、トリケラとゴリラくんで遊んでみました!
トリケラが固定ポーズではありますが、そこはゴリラくんの可動でカバー。
サイズ感も良く楽しく遊べました!
暑い日が続きますが、お身体にお気をつけて・・・。
BOSS

BOSSさん♪アンガト!久しぶりの特撮遊びお待ちしてましたよん。
丁度届いた巷的には全然タイムリーじゃないだろっ!Amazonバーゲン品マテル社恐竜君たち!
お布団は完全に占拠されちゃいましたぁ~~お盆休みも楽しくホビーですかね♪
さて今回もBOSSさんの手作り小物がなかなかイイ仕事してます!

今度はゴリラ君のかわりに是非某社しろくま君使って特撮遊びヨロシクです???
実はしろくま君の腕部分割可動効果、まだ実際に確認も検証もしてないんです。
地元のマユミホビーさんに吊るしてあったのは見たことあるんですけど・・・
あのね・・・今日届いたマテル社恐竜君達とご機嫌で遊んでたら、やっぱり「骸骨島」ジオラマやりたくてウズウズ(笑)BOSSさん♪一緒につくりましょうか笑笑
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ウワァオぅ!!
ゴリラ対トリケラトプス!
映画にはない対決!
普段はおとなしい草食龍ですが、ここぞという時の俊敏な動きと鋭利な角での攻撃、ゴリラも大苦戦しそうですね。
流石です!

ブッカ様、BOSS様、ジオラマ最高です。BOSS様のアイデアはドラえもんのポケットのように無限大!角を押さえつけている画像にはゴリラをはね除けようとするトリケラトプスの力を感じます。個体の出来も素晴らしいけど、このアイデアがBOSS様の才能です!素晴らしい!
無題

ブッカさま、皆さん、ありがとうございます。

丸太のシーンの前に船員を追い回していたのって、トリケラトプスでしたよね?
そのまま進んでいればトリケラトプスもコングと遭遇して、こんなシーンがあったかも?なんて妄想しながら遊んでおりました。

このトリケラトプス、固定とはいえ動きのあるポーズで、頭を低くして首を若干傾げた感じがチョッと戦闘態勢のようで
カッコイイです!
ハルちゃんさまありがとうございました。

もう一体もおいおい楽しませていただきますね!
BOSSさんをお手本にしたいよね(^^♪

創造力の大切さ!

なんでも身近な物でいつでも自在に楽しんじゃう!

以下お暇なヒト限定・・・
創造力を働かせるって本当は特別なコトなんかじゃない
ヒトが本来的に授かった能力。
そしてヒトが今日まで進歩してきた原動力。

BOSSさんの「特撮遊び」画像見ての通り
必ずしもプロモデラーみたいな特別な凄テクや近年のCG技術を駆使したモンじゃないです。
それこそ義務教育レベルの学力あればだれもが楽しめるっ!
でも、私にはここまで楽しむまで辿り着くことできない。なんで?

それはBOSSさんの創造力が半端無いからぁ!!

ちこちゃんは知っています♪(唐突に文責転嫁かよっ!)
BOSSさんの創造力の原理を思うに
自ら考え出す→行動する
つまり、見つけ出す・試す・必要な‌技能の獲得・見直す→さらに見つけ出す
・・・以下螺旋的に働かせながら向上し続けていくことをずっとやってきてるから~(^^♪

そしてそれはマニュアルだとかバーチャルではなくナマの実体験やトライ&エラーを通して獲得してきた能力を常に総合的に活用させているものだから~~~~♪。

私が一朝一夕で真似できないのは必要な部分的能力に欠けてるものがあるから(笑)
例えば写真撮影の技術不足とか身近な素材活用が思いつかないだとかネ・・・
逆にそれを蓄積して獲得してやれば私でもできるようになるかも知れない!
よし、さらに藪医者たちを無視してあと10年ホビー楽しむコトにしましたぁ!!

創造力を失えば未来も失われる・・・・多分そんなモンでしょう?
プラモもつくろうとしない、自分の手を汚して塗装なんかしたことないヒトが中国製大量生産塗装済み完成品購入して「彩色が薄っぺら」だとか「剥げてるトコあった」とか・・・
ちょこちょこって手直しすればイイじゃん
ほへっ?俺様は金出して買ってやってる客だぞっ!!・・・タダで済むと思うなよっ(# ゚Д゚)
あはは、そういう時代なんですから私はちこちゃんみたいに
「ボぉ~っといきてんじゃぁないよっ!!」なんて言いませんですけどね笑笑

BOSSさん(^^♪いつもアンガト!骸骨島ジオラマ・・・・(笑)
ざっと見立ててみたら秘密基地のリビングなんかじゃ全然足りねぇや
大豪邸の池付きのお庭か野球場くらいのリビングねぇと無理ぃ~~~(笑)
BOSSさんの創造力お貸しくださいませませ笑笑
※創造力ってか単純に資産レベルの話じゃんっ( ;∀;)
三騎竜の逆襲!

これは素晴らしい迫力です。
BOSSさんご入魂の、恐竜キットを使った特撮表現です。
エアフィックスのトリケラが、外国映画に出て来る様なリアルな仕上がりです。

実際には撮影されなかった幻の場面です。
ノベライズで描かれていましたのは、トリケラトプスは岩石攻撃で退散して、その後で探検隊員達を丸木橋まで追い込みます。
(追い込み係りはスティラコサウルスだった可能性もあります。)

模型での幻場面再現に、想像表現の無限の可能性を見出しました。
髑髏島はいまだ健在の、怪獣ユートピアです。
また楽しい模型制作を見せてください。
骸骨島は無理でも

怪獣ランドならイケるかも♪
どぉみてもセット自体の面積が(^^♪
骸骨島は沼あり谷底あり洞窟に小さな足ついた蛇さんの池や断崖絶壁・・・なにより巨大な防壁で囲んでやらないと
だれかさんが言ってましたっけ?
ホビーくらいなら諦めなければ「夢」は叶う!
一番の問題はつくって特撮遊びしたあとどぉすんのっ!爆笑
東青梅町おこし!?ならねえし青梅市議会で予算通るワケもないか・・・怪獣ランドで我慢してやるか♪(笑)※とりあえずお風呂でモササウルスと遊びながら妄想は続く・・・続くのかよっ!?
オリジナルの世界が総天然色

BOSSさん、勉強させていただいております。まるで33年髑髏島が天然色でよみがえったみたいです。ゴリラくんの愛嬌のある表情とポージング、カッチョいい!!トリケラトプス勇ましくては可愛い恐竜ですね。ゴリラくんもBOSSさんの塗装を見習いたいです。濃い茶系のイメージ、口元も目元の何気ないリアルさ、見習いたいです。
ブッカさんに共有させていただいてる私ののゴリラくん、イグアナくん、まだ色ぬってないのですよ、ごめんなさい。ゴジラもガメラもラドン、ギドラも塗ってなくて、最近塗ったのはモスラだけでした。
こおしょっ!

秘密基地を骸骨島だけにせず部屋ごとに変えましょ、ひとつはジャングル&洞窟、ひとつは町中のビル街、さらにコンビナートや工場、湾岸等々、背景とセットを変えればいくらでもできるのではないでしょうか?
RKOさん♪そだね~~

やっぱ部分的で小規模なジオラマ。小物でバリエーsション(^^♪
何種類かのジオラマベースありゃぁ特撮遊びはできる!骸骨島丸ごともしつくるなら、置く恐竜は置くPAPOの15センチくらいの無可動PVCシリーズ、ゴリラもあったと思う。今回のバーゲン品よりお高いのが( ;∀;)結構良くできてはいるんですけどね!とりあえずリビング常設4か所くらいあるとイイかも♪私はBOSSさんにいっぱい教わりたいしこんな風に楽しめれば毎日秘密基地(^^♪最終目標はアニメーション動画かな。
無題

努さま グレン・マンガンさま
コメントありがとうございます!
盆休み早々、夢中かえって一日中遊んだ甲斐がありました・・・(笑)

ブッカさま
身に余るお言葉、恐縮です。

秘密基地を特撮スタジオに!?
楽しそうですねぇ~、毎週末通ってしまうかも・・・(笑)

いつか、皆さんのお気に入り作品を持ち寄り、やってみたいですね!
怪獣世界の住人たち

何度見ましても素晴らしいモデルですね。
ゴリラくんもトリケラくんも。
髑髏島再現、素晴らしいアィデアですが、作るのが大変そう。
全員で集まって手分けして数ヶ月掛かりで完成させるとか・・・
場所は誰が提供するんじゃい?!
何とも妄想は無責任で申し訳ございませんが、皆の頭の中には存在する夢の世界です。
今回のBOSSさんの様に、その場面を作る事によって、いろいろなイメージが集結して想像上の怪獣世界が構築される事と思うのです。

最近ですが、自分のブログ場所が変わりました。
ブログタイトルも 努blog と改めさせていただきます。
ブッカさんのところもリンクさせていただきました。
今後もよろしくお願いします。
努さん♪

いつもアンガト!
骸骨島妄想計画(笑)当然実現させるのは大変だぁ~
それを成せるのが創造力!
「飛行機」飛ばしたライト兄弟も多分周囲のヒトたちは皆さん「無理ぃ~~っ!!」「大変だぁ~~」って一言で笑っていたに違いない。
ゴリラでの口開閉機構も業界関係のヒトであればあるほど「無理ぃ~~っ!!」って口を揃えて言ってた。
かといって本当に無理(不可能)かはやってみないとわからないモンです笑笑
勿論私には多分できない(断言!)
でもオブライエンンも東宝もちゃんとデカいセット作ってる。
ならば条件さえ揃えられればできちゃう筈
それが創造の力!
一番考えなければいけないコトは
やっぱり「何考えてんのっ!」ちゅう
カミさんのプンスカプンプンっ!!と
作って遊んだあとどぉすんだぁ~・・・・(笑)
やはりBOSSさんの‭ジオラマ規模を手本にどれだけ楽しく遊ぶかに徹する方が宜しいでしょうかね。
‌井上氏の伝説の「キンゴジNATO基地」・・・撮影終了後一体どぉしたんでしょねえ

無題

ブッカさま

髑髏島のすべてを再現するのは厳しいようですねぇ~。
バクっとシーンで分けても、コングと原住民との森の中、船員が上陸してからコングとT-REX格闘までのジャングル、岩山登ってプテラノドンと格闘といった感じでしょうか。

私がいつも特撮ごっこをしているのも、使用しているジオラマシートがせいぜい横幅60㎝~100㎝くらいです。
さらに撮影でフレームに納まるのは30~40㎝くらいかと思います。

ここはやっぱりRKOさんご提案の策がベストかと・・・。

ただし千年ゴリラやハルちゃんさまのアンギラスはデカいので、別で策を講じる必要がありそうですね。
カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1
4 6 8 9
13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/16 BOSS]
[08/16 名無権兵衛]
[08/15 努]
[08/13 BOSS]
[08/13 ブッカ]
[08/13 RKO]
[08/13 グレン・マンガン]
[08/13 グレン・マンガン]
[08/13 ブッカ]
[08/13 努]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター