オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「D-REX」の塗装作品(初級レベル参考画像)急募!!

10/09 14:30追記「D-REX」共有者さんから
「到着後、早速組み立てて感激しています。
初心者なので塗装の方法を教えて頂けたら幸いです。
今回のD-REXですが、2005年版キングコングのV-REX色を目指しています。」




アンガト!ほへっ?速攻で組んで頂きこちらこそ感激です。
これもホビーの御縁!一緒にホビーを楽しみましょう♪
基本的にホビーですからネ!気楽に楽しんじゃったモン価値っ!
まずは百均でお安いナイロン筆セット買いましょうか(笑)
私がつい最近買った毛がオレンジ色した黒っぽい柄のセット
意外と使えて超びっくり!(笑)そこそこ細い筆も入ってて
十分使えチャイましたよん♪あとはカラーとうすめ液、筆クリーナーあればとりあえず・・・
画像の「V-REX」風なら下塗り缶スプレー数本あれば楽かな?
「白」「青」「崑」あと仕上げ用「艶消しスプレー」くらいあればできそう?
私なら、手軽にお腹面に「白」吹いて、ちょい距離離して青スプレー。暗い部分に「紺」または「黒」で。口の中や目を筆。目玉なんか筆が難しければマーカー系とかポスカ使っちゃう。
多少下手っぽくなっても艶消し吹いたら塗装のアラなんかも落ち着いて見えちゃうモンです。とにかく肩の力抜いて落書きでもするつもりでまずはやってみるコト。
義務教育の図工・美術でこうしなきゃダメ!とか細かすぎる指導入り過ぎちゃうとみんなおんなじ絵ができてつまんない指導力無い指導者だともっとちゃんと描いてこいっ!」だけぇ~~~っ
大切にしたいのは「指導」より「適切な支援」なんだけどな~( ´艸`)


ということもあって皆さんのD-REX完成品もあらためて見てみたいなぁ~なんて思っちゃったワケです。ハルちゃんさんのアンギラスやkunimimiさんの二体目ランカーモンスターも待機中ですからホントに気楽に塗装参考例として如何でしょうか?
 



「D-REX」の塗装作品(初心者向け参考画像)急募!!


気楽に楽しんで頂きたい!すでに共有者皆さんのお手元に完成品あれば画像をあらためて

ご紹介したいと考えております。そして好・楽・円(御縁(^^♪)「一緒にホビーを楽しみましょう!」の輪をあらためて楽しんでみませんか?

→bukka@k2.dion.ne.jp(ブログ専用PCアドレス)まで♪


元教え子のタクヤ君のゴリラみたいに紙粘土でちょちょいとつくって多分水彩絵具で筆塗りみたいな♪ブッカの持論は好きで楽しくやってくうちに技術も獲得しながら必ず後から追いついてくる!
とにかく好きにやってみること。ですよね♪
 

ブッカのローストビーフD-REX
少し面倒だからお勧めしないけど、焼き肉好きにはたまらんですかね(笑)

BOSSさんの筆塗り一直線♬
 

こうじゃなきで」ダメよりそれぞれ好きに楽しむ♪ほかの方の作品を楽しく鑑賞
そして「唯我独尊!」できれば十分初心者だって楽しめるのがホビーなんです!
主張色決めたら普通は下塗り。混色・重色・細部・メリハリ&アクセント・艶消しスプレー吹いていっちょ上がりですかねぇ。普通の義務教育で経験した絵画の要領でも楽しめますよん
あとはブログ皆さんのアドバイスも期待しつつ気も楽にコメで質問してみてください。
因みにブッカなんかはじめての塗装?ラッカー系にエナメル系混ぜちゃったり、おしろいパウダー入れ過ぎちゃったり、かなりハチャメチャ(笑)

 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

D-Rexに倒木レディー、皆さんそれぞれが思い思いに仕上げていて、見ていて凄く参考になるし、第一に楽しいです!
無題

連続投稿ですがご容赦ください。
タクヤ君の紙粘土&水彩絵具で作られたゴリラも初代コングのアップ用のデカイ奴によく似てて良い雰囲気出てますね。
無題

そういえば、ゴリラ4の塗装完成品はこちらでも多数紹介されておりますが、D-REXは少ないような気がしますね・・・。
ゴリラ4同様に皆さんがそれぞれの思いで仕上げた色々なD-REXも見てみたいです!
無題

おっ、新しいお仲間が!
ティラノサウルス、個人的にはブラウンやグレー系のイメージがあり、ブルーは新鮮ですねぇ〜。
ぜひともブルーのD−REX見てみたいです!
ブルーのD-REX♪

そ~なんです♪私も是非見たいですぅ~
とにかくチャレンジして頂いて「思うようにいかない」があれば支援・助言もより具体的に見つけられますしね。
例えば「それは塗料の濃度調整」とか「筆につける塗料の量」とか「塗る際は一方通行」とか「ボカシのコツ」だとかね♪ホビーの基本は何よりまず自分でナマで試しながらチャレンジしてみることですし、ホントの楽しさもそこでみつけられるような♬
そもそも今の世の中「失敗」を極端に罪悪みたいな風潮あり過ぎみたいな?
私は思う・・・
楽しいホビーって失敗しないことじゃなくて
失敗しても見つけ出せること(^^♪
ブルーのD-REXで楽しんでほしいな!メールでもコメでもいいから何でも質問もしてください。
色を塗りたくるだけでもきっと楽しいですよん
塗料もスプレーもスゲェ臭うけど(笑)
比較的楽で見栄えのする方法

参考になるかわかりませんが下に塗装方法を記しておきます。(塗装される方がどの程度の知識があるかわかりませんので参考程度です。)
まず、お腹、脚の内側、あごの下につや消し白のラッカースプレーを吹きます。次に頭の上、背中、脚の前側などに紺色のラッカースプレーを吹きます。これが基本部分の元となる塗装の完了。次に白い部分に水性アクリルのつや消し白、黄色、茶色を混色したクリーム色を通常よりも薄めたものでシャバシャバと大き目の平筆で奥まったところに色を入れるように塗ります。次に水性アクリルのネイビーブルーとつや消し黒の混色を通常よりも薄めたものを紺色の部分にシャバシャバと奥まったところに色を入れるように塗ります。次にネイビーブルーにつや消し白を少し混ぜたもので紺色の部分の飛び出た部分にドライブラシ。これで肌部分の基本塗装が完了です。細い面相筆で口の中や目の部分ははじめにピンクとタン、グレーをほんの少し混ぜたもので塗り、目玉や歯をつや消し白+タンなどの象牙色で塗ります。爪などはつや消し黒で塗ります。黒目の部分はガンダムマーカーなどで描くと楽だと思います。(塗装の基本的な知識はネットや本で調べてみて下さい。)
塗装講座!haseさん♪アンガト!

私もやってみよっ♪
カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 10 12
13 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/19 RKO]
[10/19 BOSS]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/17 Kunimimi]
[10/16 ブッカ]
[10/14 Kunimimiのソフビ百彩]
[10/14 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター