忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「れじぱっちん」テスト抜きTRY-2 いやん~っ

「れじぱっちん」テスト抜きTRY-2 いやん~っ
e568df5c.jpeg77cb4f0a.jpeg












手流し作業は、ちょっとした油断や加減で・・・タコ腕のトゲ部にレジンまわらず気泡溜り(涙)
今回は磁石のロストこそ無かったものの???
ネオジム磁石弱くなってねぇかぁ??
他の原因か???タコ腕両方磁石なのに、くっつきが妙に弱い。極間違えて反発してるのでは無いです・・むむむ。


814261e5.jpeg












「怖い顔」再び・・・どぉ見ても「怖い顔」ですねぇ
harleyさんよりワンフェス発送準備について連絡あり。
ここは焦らず、じっくりと再考。
ワンフェスは試作1点のみ参考展示出品。反響と種まきのみに決定!
先に「ゴリラ」完成品20個と最後の未組立〈梅〉10個のパッケージングを片付けます。
こちらも反響と希望がよほど無い限り、完売と同時に一般領布終了。


17:10追記
さてと、現在ヤフオク出品中の「ゴリラ」他ですが
現在アクセス総数50程度。在庫僅少と云うこともありワンフェス以降は完成品¥5800に値上げ予定。
もっとも、すでに〈松〉にあらず・・・彩色工程ヤリ過ぎの、受注完成品レベルに(笑)
まぁ、私も今回の追加20個で彩色製作打ち止めにしたいので・・・流石にトータルで60個以上の製作に十分の満足感!(いえいえ、飽きた訳ではけして・・・汗、汗、汗)
ところで、私にとってヤフオクは、ほぼ物々交換の場?実に「売り」と「買い」のバランスが良い。
欲しいものや手にして確かめてみたいものは不用品を「売って」から「買う」。
そう云えば、ここのところ造型材料しかネット通販で買ってないなぁ・・・
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ムムム・・・

推奨した手前、調べてみました!!(笑)

ネオジウム磁石の短所・・・
耐熱温度が低いところです。
60℃で約95%に低下、
100℃で約90%に低下します。
よって、非常に高温な場所への設置はお勧めできません。
また、錆びやすい特性もありますが、
通常ニッケルメッキなどで表面処理をしています。

レジンの硬化時の発熱を考慮したとしても・・・
許容範囲レベルですよねぇ?
後は、レアメタルとシリコンの相性とか???
たいした問題では♪

タコ腕は前方に長く伸びていますからね。1個で駄目なら2個埋め込むだけでしょ♪
流し込みの際に磁石も内蔵にムリがある(笑い)
まとめてピンバイス&5mmドリルで掘ればイイだけのコトですよ。
アイラさんの指摘の通りで、磁石の極を????しながら流し込むなんてのはボケの私には結構なストレス!
本体の腕取り付け位置2個なら「P&B・G・Kレジぱっちん」は、問題無く「パッチン、ぐぅ~っ!」
ネオジム磁石はお安いですからね♪
やはり一番の課題は、キットとしては手流しによるクオリティーじゃ限界があると云う事。
パーティングライン修整なんか、普通にやったら、あのモールド修復は(汗)でしょうしね。
爪なんかも、もっとシャープにしたいし・・・触手も遊んでみたい♪
やはり、それらすべて修整済み!(翼も含め)半完成品!
塗装も「宇宙船バージョン」をスタンダードにすれば「ゴリラ」の彩色より簡単♪
高いお金はらって買って頂いた方は(それでも、完成品製作委託を考えれば、かなり格安!)「パッチン!」の美味しいトコだけ楽しんで頂く。
1個でも売れれば、1セットあたりのコスト(材料費)は一気にお安くなって皆さんも♪
・・・なんて、お気楽な私。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター